パスワードを忘れた? アカウント作成
15350911 story
アナウンス

ネットでワクチン接種したら懲戒解雇されたとの投稿が出回る。名指しされたタマホームは否定 125

ストーリー by nagazou
政府は調査するんでしょうか 部門より

住宅会社大手のタマホームが社員に対し、COVID-19ワクチンを接種したら懲戒解雇にするという通達がされたとする投稿がネット上で出回っていたようだ。投稿先はTwitterなどで、内容はワクチン接種を強行した監査役が更迭された、既に接種している社員が無期停職処分となったといった内容だそうだ。投稿の宛先には河野太郎大臣のTwitterアカウントなども含まれていたという(弁護士ドットコムJ-CAST株スイング投資.com)。

一方でタマホームは15日、これらは誤った書き込みであるとして内容を否定する発表を行っている(タマホームリリース[PDF])。それによると、

当社が社員に対し「新型コロナワクチンを接種しないよう強要している」「新型コロナワクチンを接種した場合、懲戒解雇にすると発言している」といった内容が書かれておりますが、そのような事実は一切ございません。

新型コロナワクチンの接種につきましては、個人の判断に委ねております。

としている。ただ「個人の判断に委ねております」といった表現がワクチン接種に消極的だとみる向きもあり、さらなる憶測を呼んでしまっている面もあるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by NOBAX (21937) on 2021年07月16日 19時13分 (#4072680)
    こういう人物の発言を真に受けないといけないのか
    • by Anonymous Coward

      さらにこういったストーリーにして油を注ぐのに協力する編集者

      • by Anonymous Coward
        タマホームに共犯として訴えられたら良いんじゃ無いかな
    • by Anonymous Coward

      そのとおりだ。ただのガセネタ。こんなツイートいちいち相手にしてたらキリがない。このツイートをした男とツイートを拡散した男は非難されるべきだ。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月16日 19時00分 (#4072671)

    職場での接種は1000人以上の上につまんないガラパゴス仕様のせいでモデルナの供給滞って受け付け止まってんだから
    個人の判断で自治体に申し込む以外にどうしろというのだ

  • by Anonymous Coward on 2021年07月16日 19時51分 (#4072710)

    いくらコロナが怖いからといって、現在のADEリスクの高いワクチンを接種するとか、ちょっとみんな感覚が麻痺してる
    細胞性免疫をしっかり誘導し、かつADEを引き起こさない、次世代ワクチンが出るまで待ってから打てばいいのに

    次世代ワクチンが出るまで1年か2年かいくらかかるのか、いまいち見通せないのが弱点だけど

    すでに次世代ワクチンは欧米ベンチャー企業によって複数開発されており、あとはビッグファーマと提携して治験・量産・販売するだけ

    • by Anonymous Coward

      ワクチン開発前であればワクチンをうつことでADEのリスクが上がる可能性があるというのは否定できなかった。
      でもファイザーワクチンなどが開発されて実際に産生された抗体を調べることでその可能性(ADEリスクが上がる原理)は否定されてるんだよ。

      まだワクチンで不妊になるという方が可能性高い(こっちは不妊になる原理の裏付けは一部ある、ただし社会的な調査での不妊の裏付けはない)。

    • by Anonymous Coward

      無知なので「ADEリスク」について聞いたこともなく、意味を知らなかったので調べてみた
      不活化ワクチン(従来のインフルエンザワクチンなどと同じように殺したウイルスを使ったワクチン)だとADEリスクはとても高い、
      mRNAワクチン(実際のウイルスを使わずウイルスの形?を模倣して免疫を獲得させるワクチン?)だとADEリスクはそれほど高くない
      ようなことがわかったので、ワクチンと一括りにするのをまずやめればいいと思う

      #上記に挙げた各説明は個人が適当に聞いたり読んで理解した上での個人の感想です

  • by Anonymous Coward on 2021年07月16日 20時52分 (#4072760)

    > ネットでワクチン接種したら懲戒解雇されたとの投稿が出回る。名指しされたタマホームは否定

    懲戒解雇「された」という投稿はないでしょ?
    あるのは「社長がワクチン禁止、懲戒免職も辞さないと発言した」「ワクチン接種、5G携帯持つものは無期限出社停止の通達」「接種を受けてしまっている社員は無期限の在宅処分になっています」というような投稿だけでは?

    実際にあったのは「ワクチン接種、5G携帯持つものは無期限出社停止の通達」(とその実施)だけなんじゃないのかな(社長が発言したというtweetは通達を要約しただけであって直接発言を聞いてはないと思う)。
    で、それは事実上強要だけど強要まではしてないし、事実上解雇のようなものだけど懲戒解雇をする(した)わけでもないと否定という感じかな。

    • by Anonymous Coward

      当社が社員に対し「新型コロナワクチンを接種しないよう強要している」「新型コロナワクチンを接種した場合、懲戒解雇にすると発言している」は否定したが、
      当社(中間)管理職が社員に対し「新型コロナワクチンを接種しないよう強要している」「新型コロナワクチンを接種した場合、懲戒解雇にすると発言している」事は、否定していない。

    • by Anonymous Coward

      監査役もクビにするには株主の承認がいるしなあ
      「自主的に」辞めてもらえば別だけど

  • by Anonymous Coward on 2021年07月16日 19時02分 (#4072673)

    「個人の判断に委ねております」って普通のことじゃないの?強制接種させた方がいいの?

    • by Anonymous Coward

      社内でワクチン忌避の雰囲気がある場合も建前上「個人の判断」となるからってことだね。
      分からんでもないが、ワクチンに積極的な会社でも建前の正解は「個人の判断」。
      「ワクチンは新型コロナウイルス対策として有効であり、個人の判断を尊重しつつ職域接種なども積極的に推進しています」あたりなら疑われはしないけど、でもそれもそれでワクチン接種を拒めない会社ってことで問題なくはないかもしれない雰囲気。

    • by Anonymous Coward

      接種するかどうかは個人の判断、接種者に対する会社の判断は会社の判断
      ということなのではないか

      • by Anonymous Coward

        それはまた解雇無効と慰謝料の訴訟が通りそうな自由ですなぁ
        金の匂いに釣られる弁護士が黙っていないのでは

    • by Anonymous Coward

      「弊社ではワクチン接種を推奨しております」って書いたらそれはそれで角が立つし
      他に書きようないでしょって感じだよね

      • by Anonymous Coward

        立たないでしょ。むしろそう書かない方がおかしい

        • by nim (10479) on 2021年07月16日 20時51分 (#4072757)

          「あくまで個人の判断(任意)だし、接種していない人への差別的な言動は許さないが、会社としてはワクチン接種を推奨」が公約数的な回答じゃないの?

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            それ、逆方向への差別が懸念されるだろう。
            模範解答が原文だよ

          • by Anonymous Coward

            君は社会経験が無いのかね。

        • by Anonymous Coward

          いや、「書かないほうがおかしい」とまでは言わない。
          ここの判断に委ねるのが中道。

          賛成しなきゃ反対か?売国奴か?
          どうしてそう目くじら立てるのかね。

          • by Anonymous Coward

            不動産屋なんて、顧客との直接やり取りが頻発するんだから、感染防止のためにも「ワクチン接種を推奨」するのが当然でしょうよ。
            顧客に感染させても構わないって経営方針なのかよ?

        • by Anonymous Coward

          「弊社ではワクチン接種を推奨しております」 → ワクチンハラスメント疑惑

          粗探しや揚げ足取られるのだから会社としては立場は明らかにしたくないでしょう。

          実際「個人の判断に委ねております」 → アンチワクチン疑惑
          と扱われているのだから

          • by Anonymous Coward

            どう書いたってワクチン強制思想と反ワクチン過激派のどちらにも叩かれないとか無理だから、気にしすぎても仕方ないと思う。

          • by Anonymous Coward

            反ワクチンって日本には、どの調査でも実数として5%程度だから、ワクチンハラスメントと言われるリスクは考慮する必要ないよ。
            ワクチンを推奨しますって言うのは、自殺は良くないっていうのより反対する人が少ない。

            • 反ワクチンって日本には、どの調査でも実数として5%程度だから、ワクチンハラスメントと言われるリスクは考慮する必要ないよ。

              ハラスメントに割合は関係無くね?
              日本には性的マイノリティが数%程度しかいないからと言って、それらの人々へのセクシャルハラスメントのリスクを考慮する必要が無い、なんてことにはならない。

              ワクチンを推奨しますって言うのは、自殺は良くないっていうのより反対する人が少ない。

              「自殺は良くない」に反対する人って、日本の人口の5%以上いる、って話?
              だとしたら、興味深い話なので、どこから引っ張り出して来たか教えてもらえる?

              親コメント
    • by Anonymous Coward

      ガンガン職域接種やってるウチの会社でも「接種は個人の判断」が建前だからなぁ
      それ以上のこと言っちゃうと逆に「打たなきゃ不利益になるのか」と問題になりかねない

  • これ普通だろ。法律で強制されているわけでもないし政府も個人の判断に [google.com]って言っている

    #別話題だがgoogle検索でPDF出たときのこのばかリンク何とかなんないの。俺はgo.jpにリンクを貼りたいんだ

    職種によっては接種を義務にしてもいいと思うんですがね

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...