パスワードを忘れた? アカウント作成
15360156 story
インターネット

Google、Web 検索結果で AMP バッジを廃止 13

ストーリー by nagazou
廃止 部門より
headless 曰く、

Googleはページエクスペリエンスによるランキング方式の変更を6月中旬から段階的に導入すると4月に発表していたが、これに伴うAMPに関する変更が始まったようだ(Android Police の記事)。

Web 検索結果の「トップニュース」カルーセルには AMP 形式以外の記事も表示されるようになっており、AMP コンテンツを示す AMP バッジ (稲妻アイコン) は表示されなくなっている。Google ニュースアプリでも非 AMP コンテンツの使用を拡大しているとのこと。

モバイル Web の高速化を目標に発表された AMP (Accelerated Mobile Pages) だが、Web 開発者にとってもユーザーにとっても複雑さが増しただけだったと Android Police は指摘する。スラドの皆さんのご意見はいかがだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 高速化したいなら (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2021年07月28日 7時18分 (#4078901)

    スクリプト未使用を前提にWebサイト作れ

    • by Anonymous Coward on 2021年07月28日 8時11分 (#4078912)

      ほんとこれ。
      ただのブログなのに、文章が下からブワッと浮き上がるような演出とか
      あんなのほんといらん。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      うんだからCSSやJavaScriptの使用を制限して高速なページを作る規格を試したけどそれが失敗したね、って話でしょ?
      • by Anonymous Coward on 2021年07月28日 9時39分 (#4078947)

        Googleみたいな大手サイトにページをキャッシュさせるっていう寡占を促進する仕組みですし
        オリジナルのURLが表示されず、キャッシュの側のURLが見えちゃうし
        で、単に高速なページを作る規格っていう言葉だけでは足りない問題がありましたね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          URLの対策としてSXG (Signed Exchange)というのが打ち出されている。大雑把に言うと、オリジナルの配信元がウェブページ一式なんかにデジタル署名したデータを用意、それをGoogleやらがキャッシュし配信、クライアントは署名を検証できたらオリジナルのURLをアドレスバーに表示するという流れ。

          https://developers.google.com/search/docs/advanced/experience/signed-e... [google.com]

          GoogleはAMP優遇を終わりにしようとしているけど、今はAMPか否かによらずSXG対応のページでキャッシュ・先読みをやるようになっている。

      • by Anonymous Coward

        そりゃGoogleが自分の都合の良い様にしか整備しなかったからな

    • by Anonymous Coward

      Googleの検索ページがスクリプト使いまくってるからな。それもクリック検出だけが目的で。

    • by Anonymous Coward

      それを望んでいる人が多いと思うなら、そういうサイト作れば人気出るんじゃない。
      モノがない状態で理想を語るからこの話はいつも空中分解してる。

      • by Anonymous Coward

        そういうサイト作るとサイト運営側が困るんだよ。

        • by Anonymous Coward

          編集画面変わりまくりのWordPressの方が混乱の元だわw

  • by Anonymous Coward on 2021年07月28日 17時03分 (#4079242)

    対応がめんどくさいわりに効果あるのかよくわからないという悲しみを背負っていた

  • by Anonymous Coward on 2021年07月28日 11時20分 (#4079010)

    いつになったら「いかがでしたかブログ」が検索の上位に集中する状況から開放されるんだ?

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...