パスワードを忘れた? アカウント作成
15361438 story
グラフィック

ぷよぷよで円周率を出力 19

ストーリー by nagazou
eスポーツならぬe芸術 部門より
Twitterでやなせ氏による「ぷよぷよで円周率を求めました!」というツイートが話題となっている。タイトルだけだとなんだそりゃという感じだが、動画を見れば一目瞭然。大量のぷよ連鎖で消えたあと、画面には「Π=」と表示され、さらに円周率「3.1414926~」が描き出されている。ツイートでは一瞬で表示されているが、実際の制作には相当な時間が掛かっているようだ(やなせ氏ツイートTogetterねとらぼ)。

同氏は以前からぷよぷよのゲーム画面で「ぷよアート」なるものに挑戦しており、同氏が制作までの過程を紹介しているYouTube動画によると今回の円周率は過去作のリメイク版であるようだ。以前のものでは「Π=3.14」を2段で表現するだけだったが、文字サイズの改善や表示数の増加で情報量が増え見やすくなって満足しているとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • だよね

    nagazouさんのタイトル「ぷよぷよで円周率を出力」が正しい。

    • by Anonymous Coward

      表示するだけなら他の数字でもアルファベットでもドット絵でも何でもいいわけだしな。
      元ツイートが、凄いことやったアピールするためにワザとミスリードを狙ってるのか、求めることと表示することの違いもわからない奴なのか。

      • by Anonymous Coward

        ネタにマジレス

        • by Anonymous Coward

          他のツッコミは放置でここにだけ反応したってことは図星を突かれたんだろうよw

          • by Anonymous Coward

            そりゃ、ツッコミ待ちみたいなタイトルにつっこんでるのはマジレスとは別ものだからな

  • by Anonymous Coward on 2021年07月28日 13時40分 (#4079080)

    別に「求めて」はいないような.
    モンテカルロ法とかで求めてるのかと思ってちょっと期待してしまった.

    • 同じく。
      ぷよぷよもチューリング完全になったのかと。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        これも凄いことしてるんだけど、なんとなく思ってたのと違うという感想が出てしまう。
        昨今、ゲームの目的外の利用方法のレベルが上がりすぎて、勝手に期待値上げちゃうよね。

      • by Anonymous Coward

        あまり自信はないけど、
        ある仕組みが計算でπを求めることができることは
        その仕組みがチューリング完全かどうかとは別のことのような気がする。

        • by Anonymous Coward

          うん。別。チューリング完全なら、まあ大体「求めることができる」とイメージされるようなことは計算できるから包含関係にある。

          逆に、πを求める方法なら、例えばモンテカルロ法と言って、ダーツを適当に無数に投げまくって、
          円形の的に入った数と、的に入らなかったけど的の外接正方形に入った数を比べて求める、というアイデアが有る。
          手でやらずにコンピュータでシミュレートすると多少マシになるとは言え、
          結局効率が悪いので夏休みの自由研究レベルのネタにしかならないけど。

          で、この方法を応用しても、まずチューリング完全にはならない。

          • by Anonymous Coward

            まあ多分アナログコンピューターでも円周率は求められるのだろう。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月28日 13時44分 (#4079085)

    ぷよぷよがチューリング完全で、πの計算ができるのかと思った

  • by Anonymous Coward on 2021年07月28日 14時09分 (#4079101)

    おっπがぷよぷよしているのかと思った、と

    • by Anonymous Coward

      おっπがまとまって消えてぺったんに?

  • by Anonymous Coward on 2021年07月28日 15時02分 (#4079139)

    で、次にお前はチューリング完全と言う
    だろうなと思って見てみたらやっぱりそうだった。
    # ライフゲームでやってみてほしい
    ## 既にある?

  • by Anonymous Coward on 2021年07月28日 15時53分 (#4079175)

    案の定、コメント欄は「求めてないだろ」のツッコミしかなかったw

  • by Anonymous Coward on 2021年07月29日 1時06分 (#4079526)

    × 「さらに円周率「3.1414926~」が描き出されている。」
    〇「さらに円周率「3.1415926~」が描き出されている。」

  • by Anonymous Coward on 2021年07月29日 11時36分 (#4079752)

    100面指しみたいな複数同時プレイができんのか?

    わからなくても凄いのは分かるが凄さの半分も理解できてない気がする。

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...