パスワードを忘れた? アカウント作成
15362400 story
インターネット

タマホームの反ワクチン騒動、報道を否定するも文春に社長の反ワクチン動画がすっぱ抜かれる 116

ストーリー by nagazou
イタタタタ 部門より
先日話題となったタマホームの反ワクチン騒動で、文春オンラインの報道に対してタマホーム側も報道の一部を否定するリリース[PDF]を出していた。これに対して文春オンライン側はYouTubeの公式チャンネル上で、タマホームの玉木社長が社内向けに配信した「タマちゃんTV」を公開して追い打ちをかけている(「文春オンライン」公式チャンネル[動画]文春オンライン)。

あるAnonymous Coward 曰く、

今回、社長が「コロナにかかっても「大丈夫、大丈夫」と唱えれば大丈夫」などと語っている動画がすっぱ抜かれたことで、タマホームの公式発表が虚偽だったことが確定してしまった。今後さらに大きな問題になりそうな雰囲気である。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hahahash (41409) on 2021年07月29日 14時14分 (#4079913) 日記

    社内向けの動画が週刊誌に流出しちゃったわけだけど、

    文春オンラインの記事には、
    >複数の同社社員から情報提供が相次いだ。
    とあって、
    『複数から』『相次いだ』ってところにちょっと笑ってしまった。

    まあ、社長があれだったら、そうなっちゃうよなぁ……

  • twitterで見掛けた感想 (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Takahiro_Chou (21972) on 2021年07月29日 14時55分 (#4079967) 日記

    その1:
    やめろーッ!!スピリチュアルは人を傷つける道具じゃねぇ! [twitter.com]

    その2:
    これはスピではなく疑似科学では?そちらで引き取って下さい [twitter.com]

    ワイの個人的感想:
    スピリチュアリズムも、疑似科学も、近代以降のオカルトも、マトモな科学から概念や用語を剽窃してる点では兄弟みたいなモノだろ。

  • by iwakuralain (33086) on 2021年07月29日 14時08分 (#4079905)

    割と大変なことになるんじゃないの?

  • by tux (14291) on 2021年07月30日 13時36分 (#4080746)

    この件で一番面白かったのは「お前の頭ハッピーセットか?」がマクドナルドに失礼だったのに対し、
    「お前の頭ハッピーホームか?」はより攻撃力が増したっていうコメント。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月29日 14時13分 (#4079912)

    たしかに電波な事言ってる動画だけど、ワクチンについては何も言及してないよね。
    社長側の認識がヤバいのは証明できるけど、パワハラの証明にもなってない。

    社長の信用性が著しく下がってきたのは事実だけど、この動画をもって公式発表が虚偽とは言えないよなぁ…。

    ※タマホーム側を擁護するつもりは一切ないです。

    • by Anonymous Coward on 2021年07月29日 14時35分 (#4079942)

      しかし文春砲の恐ろしいところは、決定的な証拠は(その有無にかかわらず)極力出し惜しみするところですよね。
      あえて社長やそれに従った取り巻きのワクチン否定の証拠を出していない可能性もある。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ああ、社長の言うことは基本おかしいから、従業員や社長以外の取締役が社長に忖度したら負けっていうこと?

    • by Anonymous Coward

      誰がこれが証拠の全てだと言ってる?
      その手の反論をかましてくれた方が更に売り上げ貢献してくれると待っている可能性もあるよ。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月29日 14時09分 (#4079906)

    そう言って末端の社員に無理難題を押し付けて大きくなってきたんだろうなぁ

  • by Anonymous Coward on 2021年07月29日 14時22分 (#4079922)

    Youtubeの内容としては、
     ・昨年2月「コロナヤバい。エボラとHIVとマイコプラズマ菌を混ぜたウイルスと学者が言ってた」
     ・昨年4月「コロナに罹ったら死ぬんじゃないかと不安なら「大丈夫、大丈夫」ととなえればOK」
    と、昨年の混乱時期(2月)でもだいぶやべー事を言ってるけど、
    ワクチン接種に反対だとか、接種したらハラスメントしてたという証拠にはならないのでは?
    (言いそうであると、言ったは別)

    それとも文春からタマホームへ
    「もっとヤバいネタをばらしてもよいのか?」という
    言外の交渉なのだろうか?

    • by Anonymous Coward

      去年2/4月のビデオなら具体的なワクチンの話はまだないハズ。
      今年になってからのビデオが第三弾でぶっ刺さり、そのまま株主総会(例年8月末)に突入になるのでは?

    • by Anonymous Coward

      次に出てくるのは7月初旬のオンライン会議なのでは
      どうやら映像入手してるっぽいし

      >「世の中がなんと言おうとも、ワクチン接種に反対です!」
      > 7月初旬、幹部らが参加するオンライン会議で、時に目に涙を浮かべながら熱っぽくこう訴えたのは、タマホームの代表取締役社長・玉木伸弥氏(42)である。
      https://news.yahoo.co.jp/articles/fc1263d57360691200a3976429ff3544c235e4de [yahoo.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2021年07月29日 14時22分 (#4079923)

    個人的にはこの一件の最大の収穫はスラドの逆神がはっきりしたことかな

    https://it.srad.jp/comments.pl?sid=816316&cid=4072680 [it.srad.jp]

    • Re:最大の収穫 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2021年07月29日 14時31分 (#4079933)

      その時点では証拠も何もなかったんだから疑いの姿勢で行くのが当然だろ

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年07月29日 16時03分 (#4080040)

      sid=816316であんたの他の書き込み追えるんだけど。
      自爆だね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ハッキリしたのは合理的に物事を考えられないやつは何言われても理解できないってことかな

      https://srad.jp/comment/4076083 [srad.jp]

    • by Anonymous Coward

      PC遠隔操作事件で真犯人を冤罪だと弁護してた時点で
      スラド民のアレっぷりは確定してましたよ

      • by Anonymous Coward

        あの事件は、明確な証拠が(当時は)無かったんだから
        「疑わしきは罰せずが基本じゃねーの?」って雰囲気だったように思ってるけど、
        冤罪だって言い切ってる人いたっけ?

    • by Anonymous Coward

      ソースが無い時点では眉に唾付けとくべきでは?
      それともソースが無くとも信じるべきだった?
      単に個人攻撃したいだけ?

  • by Anonymous Coward on 2021年07月29日 14時33分 (#4079936)

    何と言うか…電波な内容ですね。
    コレ自体が文春の作った嘘八百の偽動画ということもないでしょうし、今回ばかりは概ね文春の報道通りなんでしょう。
    また、内部向けの動画が漏れているところからすると、タマホーム社内でもこの有様に反発している人がいる様です。
    会長は現社長の父親だそうですが、息子の暴走を止めないんでしょうか…?
    社員の皆さんもいい迷惑でしょうし、会社自体にもいい事なんて一つもない様に思えます。

    • by Anonymous Coward

      会長さんもコロナ禍中に六本木を遊び歩いたりとか女性と濃厚接触したりとか安倍っちと会食したりとか、結構アレな人らしい
      まあ陰謀論信じてるわけではなさそうだし、会食は去年2月の話だから激甘認識なだけとは思う

      タマホームは去年5月の時点で先手打ってマスクを大量備蓄していたらしく、筑後市に寄付したらしい
      https://www.tamahome.jp/info/topix/20200519 [tamahome.jp]
      社長に若干振り回されてはいるが、上層部は一枚岩でもなければ振り回される人間だけというわけでもないんだろう
      会長引退後のお家騒動が楽しみ

    • by Anonymous Coward

      これはディープフェイクってやつかもしれん?

  • by Anonymous Coward on 2021年07月29日 14時41分 (#4079951)

    いくら提供情報だとしても権利者がたまちゃんであることは明らか
    流石にYoutubeに勝手にあげて広告までつけたらだめでしょう

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...