パスワードを忘れた? アカウント作成
15362480 story
ソフトウェア

政府、QRコードを利用した濃厚接触者追跡システム構築へ 80

ストーリー by nagazou
仕組みだけ作ればなんとかなると思ってそう 部門より
読売新聞の報道によれば、東京では現在、感染経路不明者が約6割に達していることから、政府はQRコードを利用して濃厚接触者を追跡する新たな仕組みの導入を進めているという。この新たな追跡システムは、飲食店やイベント会場など人が密集する場所に自治体がQRコードを配布、その利用客にQRコードをスマートフォンで読み込んでもらうことで電話番号を登録を促すものだそうだ(読売新聞その1その2)。

登録された電話番号は自治体が管理するとしており、感染者が出た場合は同じ時間帯に居合わせた利用客などに連絡、濃厚接触者を特定する。首都圏の一部地域で夏からテストを行う方針だとしている。しかし、実際に電話番号を登録してもらえるのか分からない上、個人情報保護のため保健所が電話番号を把握できないことから運用効率などに課題がある模様。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年07月29日 14時47分 (#4079958)

    例えば大阪でも色々な施設にQRコードあって追跡システムに登録できるようになってる。
    施設とイベント合わせて400万件以上の場所でつかわれてる。
    https://www.pref.osaka.lg.jp/smart_somu/osaka_covid19/index.html [osaka.lg.jp]

    開始は去年の初夏か春ぐらいだから、一年以上は使われてきた。
    でも、実際に施設でQRコードにスマホを向けて登録作業してる人なんて見たことない。
    クラスターが発生したということで実際に追跡が行われたのは14件だけよ。

    電話番号を登録してもらって、手作業で電話って発想からして使う気ないことが伺える。
    もうまったく空気になってるcocoaにQR読み込み機能入れて、(電話番号などいちいち入力する必要なく)QR撮影しただけで登録完了。その手続きしなきゃ施設に入れないぐらい強制しないとダメでしょ。

    • 新しいことを始める前に、cocoaを普及させるためのインセンティブを考えろと言いたい。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      イベントでは入場時にスキャンする必要あるようにすりゃいいのにね。
      チケットと会場のQRコードセットで読まないと有効化されないとか。

      • by Anonymous Coward

        転売の支障になるから、転売ヤーと共依存のイベント運営から反発が出る。

    • by Anonymous Coward

      >電話番号を登録してもらって、手作業で電話って発想からして使う気ないことが伺える。

      手間がかかるほどお友達にお仕事発注できるじゃないですか

    • 機能してない五輪選手の追跡。
      もっと手間かけず出来るのでなければ意味がない。
      「スマホ忘れちゃった」だけで大きな穴に。

      • by Anonymous Coward

        ワクチン打ってたら5Gでトラッキングできるようになるから、それを使えばいいのにね。
        選手はほとんどワクチンを打ってるだろうし。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月29日 14時43分 (#4079953)

    まともなイベント会場ならどこでも情報登録の運用はしているから、それに興行場法か何かで法的裏付けをしてあげて強制力を持たせればいいのでは。
    国が出てくる必要ない。

    • by Anonymous Coward

      いまはイベント会場毎に情報が孤立しているのでは?
      それも地方行政府じゃなくて民間で取りまとめろということ?

      • by Anonymous Coward

        会場ごとの情報管理で何の問題があるの?
        なにも起きてないときの来場者情報まで行政に提出する必要ないよね

        会場単位の情報登録を来場者と会場両方に義務化、感染者が出た場合は提出命令、というを法制化すればいい
        拒否したら来場者は入場禁止、会場側は許可取消し
        宿泊者名簿みたいな位置づけにすればいい

  • by Anonymous Coward on 2021年07月29日 15時16分 (#4079999)

    1波を突破された時点で諦めるべき戦略。
    別の目的があるならともかく。

    それとも、ワクチンを信用していないの?

    • by Anonymous Coward
      ヒント  オリンピックが無観客になったり視聴率が下がったりPVもなくなったりで、パ●ナと●通の売上見通しが危なくなっているはず
      • by Anonymous Coward

        散々稼いだんだから次は損する番なんじゃないの

  • by Anonymous Coward on 2021年07月29日 15時26分 (#4080009)

    不明の6割って、
    「実は心当たりがあって、どこそこに遊びに行ってたんだけど、叱られるのか嫌だから、「心当たりない」にしておこう」
    という奴がかなりの割合で混じってる気がする(思い込み)

    • by Anonymous Coward on 2021年07月29日 17時58分 (#4080131)

      ノーマスクオフ会やノーマスクデモ行進の参加者は、39度の熱が
      出て各種症状があってすごく苦しくても、PCR検査をうけたり
      治療を受けたりするなと、同じノーマスクの仲間から力強く
      「お願い」されるらしいですよ。

      「お前が病院に行くとオレらに迷惑がかかるんだよ」「仲間を売る気か」
      みたいな理屈らしい。まあすてき

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      まさにその通りだと思う(邪推)
    • by Anonymous Coward

      経路は心当たりのことじゃない。

      例えば
      ・過去二週間の外出は近くのコンビニに一回行っただけです。入店時間は数分。マスクはしてました
      ・引きこもりです
      ・一人暮らしです
      ・荷物の受け取りもしてません
      という人だったらそのコンビニが高確率で経路だけど、コンビニに行く途中のスレ違いの人からもらってるかもしれない。
      コンビニ店員などに追跡調査入れてコロナな人がいれば経路判明だけど、短時間だしマスクしてたから濃厚接触扱いにはならないし追跡調査も行われない。

      すでにコンビニ店員が感染者として見つかってれば経路になるけど
      こういうケースは経路不明で終わる。

      #陽性者の行動履歴をビッグデータとして公開してくれりゃいいんだけどね。こういう行動してる人は感染しやすいって分析が第三者でもできるようになる

      • by Anonymous Coward

        過去2週間で
        ・一人暮らしです
        ・荷物の受け取りもしてません
        ・友人たちとボウリング行ってました (感染源かも)
        ・次の日友人たちと釣りに行きました (感染源かも)
        ・さらに翌日宅飲みしました     (感染源かも)
        の場合も「感染経路不明」ですよね

        (感染源かも)の部分、やってなけりゃ感染しなかった率高いだろうけど。

    • by Anonymous Coward

      感染防止策をちゃんと理解していないのではないかな

      次のような事をしてないか?
      ・(ウレタン)マスクを使ってる
      ・マスクをしているが、鼻が出てる
      ・手を洗ってからマスクを外して食事した
      などなど

      • by Anonymous Coward

        感染確率はゼロではないだろうけど、今どきこんな些細なこと気にしてビクビクしてる人いないでしょw
        第1波の何も知らなかった頃から1年以上経って、みんなリスクと生活とのトレードオフで、どの程度までなら大丈夫か経験でわかってるよ。
        マスクから鼻が出てるだの、自分がつけてたマスクを触っただの長くても数分間の些細な行動より、何時間も大騒ぎして不特定多数の飛沫がダイレクトに降りかかってるモノを食う飲食が原因の9割異常だよ。

    • by Anonymous Coward

      自分ももし感染したら、毎日行きつけの会員制の飲み屋に行っていることは隠しますね。
      酒類提供禁止ではない地域で、職場のルールにも違反せず、感染には十分に注意し対策して行ってるので、叩かれるいわれはないはずなんですけどね。
      でも叩かれるから、隠します。

      • by Anonymous Coward

        隠したくなるから、店に行くのやめたよ

        • by Anonymous Coward

          そしたら店がつぶれます。

    • by Anonymous Coward

      別コメにも書かれてるけど、自分がもらってきた誰かが検査済で陽性でなければみんな経路不明になる。
      感染元が無症状ならほとんど不明。
      デルタ株は今まで以上に感染しやすいのに濃厚接触の基準が更新されてないから不明が増えてるだけだよ。

    • by Anonymous Coward

      卵と鶏になるけど有効なのは追跡より感染時の動線自己申告よ
      もう爆発して政府が隠したがってた
      特定ナントカ人街だけ感染源として浮かび上がるって事も無いだろうし

    • by Anonymous Coward

      そもそも何を調査して、どういう回答が得られた結果「不明」と判定されているのか、それが知りたい。
      分類で「その他」「不明」が多数を占めるときには分析方法を変えなければいけないと、元勤務先では言われていたんだが。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月29日 15時45分 (#4080024)

    中国 去年3月から開始
    日本 いまごろ検討開始

    そもそもこれは、ゼココロナ目指すためのものであって、
    日本みたいな感染蔓延放置国では、意味が無い

    • by Anonymous Coward

      仕方ない。
      中国で使われていたので荒さがしされまくっていたからな。
      その分欠点を補った物が・・・まあそんなん出てくるのならCocoa改善しているか。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月29日 16時09分 (#4080044)

    儲かるのは外注とリベートを受け取る官僚や大臣
    改修による改修で予算は当初の10倍20倍に膨れ上がり外注さんもホクホクw

    • by Anonymous Coward

      日本のITの面目が潰れるほうに躍如

    • by Anonymous Coward

      なんの為のデジタル庁なんだ。

      • by Anonymous Coward

        まさかデジタル庁の職員が作るとか思ってないですよね?

        • by Anonymous Coward

          このくらいデジタル庁の職員が作っていいよw
          そういうのどころか何もできない職員を集めるから日本のITは悲惨なんだよ

          • by Anonymous Coward

            外部に発注かけないとできない仕組みになってるので無理っす

            • by Anonymous Coward

              それならまだマシだったはずで、官庁にRFPを書ける人がいないから「発注する人をまず発注する」形になってる。
              一過性のものだと高を括って知識を身に着ける気が全くない。それが一番ダメなところ。

    • by Anonymous Coward

      天下りの居るDeNAかな?

  • by Anonymous Coward on 2021年07月29日 16時59分 (#4080092)

    偽物にすり替わってフィッシングサイトに個人情報入れてましたっていうオチになるんだよね

    • by Anonymous Coward

      たいていそういうのってすでにサイトが終わった時点の話でしょ
      賞味期限が5年ぐらいある食品パッケージのシールに印刷されてるのはともかく

  • by Anonymous Coward on 2021年07月29日 18時30分 (#4080156)

    いったいどうなったんだろう

    五輪海外客向けコロナアプリ 開発費73億円→38億円
    2021年6月1日

    https://www.asahi.com/articles/ASP614K4XP61UTFK00C.html [asahi.com]

    • by Anonymous Coward

      先月こっそりリリースされてますよ

      • by Anonymous Coward

        いずれ別スレで費用対効果とか検証したいですね~

    • by Anonymous Coward

      38億
      それなりの企業の基幹システム開発費用に匹敵。

      すごい

  • by Anonymous Coward on 2021年07月29日 19時27分 (#4080206)

    ワクチン接種の予約システムをどうにかしろよ
    上の世代が予約取れないうちに下の世代の予約がはじまって、感染しやすい重症化しやすい奴らが放置状態

  • by Anonymous Coward on 2021年07月29日 20時53分 (#4080242)

    店のQRコードを客が読み込むのではなく、行政がQRコードつき飲食利用カードを全国民に配って、
    店が客の飲食利用カードのQRコードを読み込む方式のほうがいいでしょ?

    スマホなくても使えるし、スマホ出してアプリ起動して・・・みたいな手間が省ける

    • by Anonymous Coward

      そういえばQRコードの付いた個人を特定できる国が発行したカードを持ってたな

  • by Anonymous Coward on 2021年07月29日 22時13分 (#4080275)

    中国でこの方式がそれなりに機能してるのは、接触者全員検査・隔離っていう方式と組み合わせてるから
    感染者が立ち寄った店で飲食した人全員が強制的に検査・隔離される

    日本は、検査対象の濃厚接触者の定義がザルすぎて対策できてないから、これやってもあまり意味がない

    また、中国は、追跡に失敗して市中感染が発生したときは、全市民検査っていうバックアップがある
    バックアップなしでやっても、効果は弱い

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...