パスワードを忘れた? アカウント作成
15364988 story
YouTube

テクニカルサポート詐欺に対抗する YouTube チャンネル、偽 YouTube サポートに騙されてチャンネルを削除 4

ストーリー by headless
ことわざ的な 部門より
テクニカルサポート詐欺対策の動画を公開している YouTube クリエイターが偽の YouTube サポートに騙され、YouTube チャンネルを削除してしまったそうだ(Jim Browning 氏のツイートThe Register の記事)。

クリエイターの Jim Browning 氏は主に、詐欺に引っかかったふりをして摘発に協力する「scam baiting」動画を YouTube チャンネル (Internet Archive のスナップショット) で公開していた。しかし、偽の YouTube サポートに誘導されて自らチャンネルを削除し、誰もが詐欺に騙されることを証明してしまったという。YouTube.com/JimBrowning へのアクセスは無関係な同名ユーザーのアカウントにリダイレクトされるためアカウントが乗っ取られたようにも見えるが、一時的にでも乗っ取られてはいないとのこと。その後、YouTube チャンネル自体は復活したが、YouTube.com/JimBrowning のリダイレクトを復旧させるには時間がかかるとのことだ。

追記:
別の Jim Browning 氏は 1 年以上動画を投稿していなかったが、思わぬ注目を浴びたためか続けて新しい動画を投稿している。孫のホームビデオだけかと思いきや多才なミュージシャンで、チャンネル登録者数も増加しているようだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

  • 騙される素質充分

    • by Anonymous Coward

      こういうクズをNGできないのでスラドはオワコン

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...