パスワードを忘れた? アカウント作成
15366145 story
スラッシュバック

「俺コロナ」ツイートで逮捕された男のその後の話 171

ストーリー by nagazou
その後 部門より
1年ほど前にTwitterに「わたしはコロナだ」と投稿後、飲食店に行ったことで逮捕された、小野マトペ氏が、その後の経緯についてnoteに記事を掲載している。事件当日のことや取り調べの状況、逮捕から釈放までの経緯、自供のに関する内容、公判請求といった流れとなっている。同氏は起きた出来事に関しての事実関係には間違いはないとしつつも、故意による犯行ではないとしており、それを状況的に示すために書かれた記事だと思われる。現在、noteに上げられているのは前編。ただ前編記事でも細かい部分について触れられていることから、かなり長い内容になっている(この一年の話(前編))。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年08月02日 17時36分 (#4082738)

    愉快犯でも後付けで「故意による犯行ではない」というストーリーをつくって同情を集めることも出来るから、noteを全面的に信用するのも問題かなぁと読んで思いました

    • by Anonymous Coward on 2021年08月02日 17時46分 (#4082752)

      後付けの言い訳と取られても反論できんでしょこれ。
      それに名古屋での同様の事案では有罪が確定してるので今更何言っても無罪は無理っぽい。

      >このとき、私はふたつの致命的なミスを犯しました。
      >ひとつは、この瞬間に1時間前に投稿した「私はコロナだ」のツイートのことを失念しており、まったく思い出さなかったこと。

      自分のタイムラインの先頭に表示されてるのに失念とは如何に。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > ツイートのことを失念しており、まったく思い出さなかったこと。
         
        マジでこの時点でクサすぎ。
        自分で自分を騙して都合のいい記憶つくるタイプなんだろうな。

        • by Anonymous Coward

          障害持ちとして無罪になれますね(ニッコリ

      • by Anonymous Coward

        ホントに失念の概念がわからん

        > しかし、左上を見てください。今度は左隣の参加者のスマホ画面が映り込んでしまいました。他人の使用中のスマホ画面を勝手に投稿するのはマナー違反……
        > 画面中央のビールグラスのロゴには特段の注意を払っていませんでした。

        注意を払うべきだと思ってたなら今回は払えよ
        どっちも今回のnoteでもモロ見えじゃねーか……

  • by nnnhhh (47970) on 2021年08月02日 19時21分 (#4082828) 日記

    だと思うねコレ
    説諭で済むぐらいの話だろう

    • Re:警察の過剰反応 (スコア:4, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2021年08月02日 21時29分 (#4082925)

      業務妨害しておいて過剰反応も何もないでしょ
      店側が被害届を出したら警察が動く、ただそれだけのこと

      >説諭で済むぐらいの話だろう
      それもどちらかというと加害者目線の感想だね

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      マスコミ向けのサービスだと思う。

    • by Anonymous Coward

      店名の入ったグラスと共に「濃厚接触の会」ってツイートして、それで逮捕だよ?

    • by Anonymous Coward

      なんだから、ダメだね
      去年2020年3月上旬に感染者が故意に飲食店の従業員に感染させた事件もあった直後なんだから厳しく取り締まるのは当然でしょう

    • by Anonymous Coward

      一審で有罪が出た以上、警察と検察はちゃんと仕事している
      有罪になることがおかしいのなら法律の問題なんだから、他人に迷惑をかけるツイートをしても無罪という法律をつくってくれる政治家に投票したら良いんじゃないですかね

      • by Anonymous Coward on 2021年08月02日 21時32分 (#4082926)

        ホリエモンぐらいメンタルが強くないと、調書にサインしてしてしまうと思うよ。

        「弁護人によれば、検察は故意を自白させるために私を逮捕したのだそうです。検察官は、100%有罪にできると確信した事件しか起訴しません。私が故意を否認したまま起訴すると、無罪判決が出てしまう可能性があります。そこで、100%確実に私を有罪にするために、勾留し、長時間取り調べて自白調書にサインさせるつもりだろうとのことでした。」

        「あなた弁護士つけてますよね?まあ否認は相談した上でやってるんでしょうけど、このまま否認を続けるとどうなるか、分かってるんですよね?」

        「弁護人によると、報道は正規の報道ルートによるものではなく、おそらく検察による報道機関へのリークだろうとしたうえで、嫌がらせでしょうね、とのことでした。ああ、世間が許さないってこういう意味だったのかな……と私は検事の顔を思い浮かべました。」

        「裁判所が勾留すら認めないような逮捕でも、「逮捕した」という既成事実さえあれば報道機関にリークして実名・社名つきの逮捕報道で社会的制裁を与えることができるのか……というのが、この時の私の正直な心境でした。」

        「本来は裁判所の許可がなければ被疑者の自由を制限できない(憲法第31条・私刑の禁止、第33条・令状主義)検察官が、刑事手続きを省略し、リーク報道という脱法的な手段で自由にひと一人の社会生活を破壊することができる。その暴力的な構造に私は愕然としました。」

        「冒頭、やはりどう考えても故意はなかったと思います、と私が切り出すと、検事はとつぜん怒り出し、取調室中に響く大声で私を怒鳴りつけました。

        「あんたは裁判官に嘘をついたのか!」「嘘をついて釈放されたのか!!」

        親コメント
  • by KAMUI (3084) on 2021年08月02日 17時42分 (#4082743) 日記
    このコメント [srad.jp]と大差ない印象だなぁ・・・
  • by qwerty (20776) on 2021年08月02日 17時45分 (#4082750) 日記

    この人が何歳かは知らないけど、過去にふざけて書いた殺害予告で
    何人も逮捕されてたんだから順当な結果。
    そっちも偽計業務妨害だったと思う。

    --
    [Q][W][E][R][T][Y]
  • by Anonymous Coward on 2021年08月03日 8時38分 (#4083125)

    弁護人「本件は無罪が言い渡されるべきです。故意がなく、店舗の業務を妨害する内容ではありません。あと、TさんはADHDで思いついたことを発言・ツイートしてしまう人物でもあります」 [finders.me]
    ADHDのせいってことにされると、ほかのADHDの人も同じ犯罪リスクがあることになり、就職とかで差別されることになる。ほかのADHDを巻き込まないでほしい。
    それに、思いついたことを発言・ツイートしてしまう資質を小野マトペさんが持っていると認識しているのに、まだツイッターを使っている(noteの告知をツイッターでしている)のは解らない。今後似た問題をツイッターで起こす可能性を本人や弁護士は放置している。無罪を主張するなら、ネットへの情報発信を今後一切しないとか、第三者の検閲を受けたものだけに限るとか対策しないと、別の人への被害がまた起きてしまいませんか?

  • by Anonymous Coward on 2021年08月03日 10時06分 (#4083207)

    「お前は何乗ってた?」
    「俺カローラ」
    「俺コロナ」
    「俺サニー」
    「俺マーク2」
    「俺ファミリア」
    「俺シビック」

    後に2番目の人だけ警察に逮捕されることになろうとは夢にも思わなかったという。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月02日 17時41分 (#4082742)

    こんなの逮捕するようなことじゃない。
    この店だってこの事件で売り上げが落ちるなどの影響があったわけでもない(らしい)。

    当時も今も市中に感染者はいっぱいいるし、発熱しながらも外食してる人もたくさんいる。
    発熱しているにも関わらず外食している人を片っ端から逮捕しているような情勢であればこの人も逮捕していいと思う。
    でもそうじゃない。実際に発熱しながら遊んでまき散らしている人は後で陽性が発覚しても、店が消毒などで一時営業停止せざるえない状況になっても、無罪放免というか罪に問われることすらない。そんな中での逮捕→ほぼほぼ有罪確定。ちょっとひどすぎる。

    • by Anonymous Coward on 2021年08月02日 18時01分 (#4082772)

      いや当時と今では感染者の数は違いすぎるし、対応も全然違うよね。

      親コメント
    • 逮捕する時には、陰性ってわかってたんでしょうか?
      本当に陽性で確保しなかったら「なんで放っておいた?」って非難しません?
      「おれ、セシウムの粉持ってる」でも逮捕されません?

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年08月03日 9時03分 (#4083144)

      >この店だってこの事件で売り上げが落ちるなどの影響があったわけでもない(らしい)。
      いや、らしいじゃなくて売上落ちてるし被害があるでしょ。最低でも一日分は。

      当日一日分は110番通報して。休業して消毒やってんだから。

      親コメント
    • Re: (スコア:0, フレームのもと)

      by Anonymous Coward

      いや、死刑でいいと思う

    • by Anonymous Coward

      100円程度のもの万引きしたって逮捕くらいは当たり前にされるだろ……
      売り上げが落ちるなどの影響なんかいらんのよ
      それで禁錮刑とかならやりすぎというのも分かるが、この人は罰金刑止まりでしょ?

    • by Anonymous Coward

      本人も罰金30万円の略式起訴に関して重いといった反論は無いですよ。
      罰金30万の騒ぎを起こしたという自覚はあるようです。
      また売り上げが落ちるなどの影響が無いという詭弁はやめましょう。
      通報して被害届を出したのは店舗です。

      それに被害や損害が無ければ何をやっても良いって思考はただの反社思想です。
      「選挙カーの方がうるさいだろ」と言う言い訳をする暴走族と同じです。

      • by Anonymous Coward

        重いって反論はあるよ。

        > 当初からほぼ一貫して故意を否認しています。本件において故意が存在することは刑事罰の大前提ですので、
        > つまり無罪を主張しているということになります。
        これを言い換えると重いからゼロ円にしろということ。

        本人も私もツイートが悪くないとは言ってなし、本人は謝罪している。
        警察や裁判がやりすぎだと言ってるだけ。
        こんなのは厳重注意程度で十分。

        通報=有罪ではない。店は迷惑だと思ったらそりゃ通報して問題ないよ。
        その先がやりすぎだという話。

        例えば歩行者の信号無視。大きな駅ではそれこそ一時間に何百人と信号無視してる。
        警察がその人達をいきなり逮捕したらどう思う?
        そりゃ最大罰金2万円の犯罪者なんだから逮捕拘束されて仕方ないけど、やりすぎでしょ。
        そんなもの注意するだけでいい。

        • by Anonymous Coward

          > こんなのは厳重注意程度で十分。
           
          いや全く持って不十分だろ。
          注意だけだと、この御仁は俺はやっぱり悪くなかったって思うだけだよ。

        • by Anonymous Coward

          本人も私もツイートが悪くないとは言ってなし、本人は謝罪している。
          警察や裁判がやりすぎだと言ってるだけ。
          こんなのは厳重注意程度で十分。

          当人や関係者じゃないのに、自分の価値観の押し付けは止めてね。

          法治国家って理解できる?
          君の想像も出来ないような様々な観点から練り上げられた法律に基づいて、裁判官が判断するの。

          • by Anonymous Coward

            法治国家って言いながら一審で有罪だからって有罪扱いするとは素晴らしい賢明さですね

        • by Anonymous Coward

          ごめんで済んだら警察はいらない理論

    • by Anonymous Coward

      舌切断で許してやればいいよ

  • by Anonymous Coward on 2021年08月02日 18時23分 (#4082790)

    謝罪は数行だけ

    故意かどうか関係なく、大きな騒動を起こし、企業に対しても迷惑を与えたのは事実。
    でも、「僕はそこまで悪く無い」って承認して欲しいのかな。
    「呆れた人だ」って思われてしまいそう。

    • by Anonymous Coward on 2021年08月02日 19時45分 (#4082856)

      何がしたいかというか、衝動的に書いたのではと不安
      だって「弁護士に相談の上で問題ない範囲のみ書いてます。」的な裁判中の文章ならあってしかるべきなものがないもの
      この人ADHDで衝動的な発言で何辺かやらかしてるらしいが大丈夫なんだろうか

      「私はコロナだ」とツイートし業務妨害で逮捕のメルカリ社員35歳、裁判で明かされた被告人の半生
      https://finders.me/articles.php?id=2668&p=1 [finders.me]
      TさんはADHDで思いついたことを発言・ツイートしてしまう人物でもあります
      〜略〜
      今回も釈放後に、会社の人が見てるチャットに『私は無事です』と絵文字付きで打ちまして…心配させないように軽くと思ってのことだったんですが、懲戒の原因になりました

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年08月02日 20時54分 (#4082906)

        「私はコロナだ」とツイートし業務妨害で逮捕のメルカリ社員35歳、裁判で明かされた被告人の半生
        https://finders.me/articles.php?id=2668&p=1 [finders.me]

        裁判レポート、あったんですね。参考になります。続き(メルカリ社員「私はコロナだ」ツイートで、業務妨害裁判レポート完全版。 [finders.me])では判決までレポートされています。
        このレポートを読む限り、小野マトペさんのnoteと印象が正反対で、検察や裁判官に特別の悪意は見られません。でも、小野マトペさんは「検察官から虚偽の自白を強要され、」や「不当逮捕…人質司法…カルロス・ゴーン…。」と検察の悪意を訴えています。
        小野マトペさんのnoteしか読んでいない人は、このレポートも読んでみると印象が変わるかもしれません。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        不当解雇で争えるな

    • by Anonymous Coward

      前科がつくと都合が悪いので無罪を勝ち取りたい
      有罪かどうかは故意かどうかにかかっているのであって周囲に迷惑かけたかどうかは関係ない
      なのに故意ではない僕を有罪にするために警察と検察はこんなにあくどいことをしてるんだよ

      3行でまとめるとこんな感じ

      • by Anonymous Coward

        そうかもしれないしそうでないかもしれない。なので取り調べの全面可視化が必要な訳です。

        • by Anonymous Coward on 2021年08月02日 18時53分 (#4082814)

          氏の主張が「取り調べの全面可視化を!」なら「まあいいんじゃない」って返すけど
          氏の主張は「俺は有罪になるようなことなんてしていない!全部警察と検察の企みだ!」だからね

          何も反省してないことだけは良く伝わってきたよ

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年08月02日 18時53分 (#4082813)

    当人は軽率だし、警察は過剰反応だと思うが、
    発言者のパーソナリティを知ってる人が人となりも含めて冗談や軽口をそれと解釈するものであって、世界に向けてつぶやけばこんなことも起こるだろうと。
    Twitterなんてするもんじゃないなとしか。

    • by Anonymous Coward

      俺の感想は酒は災の元

    • by Anonymous Coward

      いや警察は当然の反応だろ。
      発言者のパーソナリティなんて社会は知ったことじゃないし、それで犯罪を有耶無耶にするような社会は法治国家とは呼べない。
      過剰でもなんでもないよ。

      • by Anonymous Coward

        多分君と俺では法治の解釈が違うんだろうが、
        厳密には犯罪でも実際は見過ごされていることなんか枚挙に暇がないでしょ。
        街のおまわりさんだって犯罪を何でもかんでも挙げたりしない。
        立ち小便は現行犯逮捕できる犯罪だがその場のごめんなさいで済ますことも相当あるだろう。
        俺からするとこの話はそういうものの一つ程度にしか映らない。
        時期も時期で話題になるんで見せしめに丁度いいとでも思われたんだろうと。

        • by Anonymous Coward

          立ち小便には被害届が出ることが稀だから例として不適切
          比較として例を出すのなら「5円チョコを万引きして逮捕されるのは過剰」が適切でしょう
          今回の件は多数の通報と店舗からの被害届が出ているのなら逮捕は当然です

          • by Anonymous Coward

            被害届はともかく通報の数で決まるんじゃぁ魔女裁判じゃねーか

        • by Anonymous Coward

          これはそういう類の犯罪じゃない。
          ほんと自己に都合の良いようにしか考えられないんだな。
          立ち小便だって東京駅や皇居でやってみろ。その場のごめんなさいで済まされんわ。

        • by Anonymous Coward

          この件は裁判で争われ、検察の判断支持の判決が出ています。つまり有罪です。
          あなたが「この程度で」って思うのは大変危険な状態で、善悪判断が劣っています。
          こうした判決報道は社会の善悪意識を再確認する事であって、立小便と同じだと思ったあなたの間違った判断基準を正す事でもあるんです。

          • by Anonymous Coward on 2021年08月02日 21時19分 (#4082917)

            あなたと遵法意識がまったく違うのは認めるよ。
            そもそも自分が正しいと思ってないし大体ネットで正義を振りかざされると勝ち目がないから反論もそこそこにするんだが、

            有罪であることと、善悪の判断が、には飛躍があるよ。
            有罪であるから悪である、有罪であるかどうかは悪であるかどうか、だとするならトートロジーでしょ。
            司法の判断は司法の判断で、それが善悪とイコールであるという出発点にはそもそも立ってないし
            彼がこれから逆転無罪になったらやっぱり善だったというのかい?
            そんなことは絶対に起こらない?
            俺は有罪だろうが無罪だろうがこの人に対する評価は悪ふざけを理解してもらえる境界線を判断出来なかったイタイ人、
            だけど、あなたの場合は有罪かどうかによって善人になったり悪人になったりするの?
            だとするなら随分価値判断を他者に委ねてるんだなぁと思うね。

            このコメントツリーだけでもこれだけフルボッコなので俺は社会的には正しくないというのは大いに理解したが、
            その論拠が「有罪だから」だとしたら俺はそっちには立てないな。

            親コメント
typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...