パスワードを忘れた? アカウント作成
15370379 story
インターネット

NHK子ども科学電話相談が今年は縮小、ツイッター有志が穴を埋めるコンテンツを立ち上げる 17

ストーリー by nagazou
こういうのはいいですね 部門より
毎年行われてきたNHKラジオ「"夏休み子ども科学電話相談」が東京オリンピック・パラリンピック放送スケジュールの影響により、縮小される(一時は中止発表)ことになったそうだ。オリンピックとこれは話が別では、といった感じでTwitterで拡散したことから、考古学者のDr. RawheaDさんなどの有志がYouTube上で独自の「夏休みこども科学インターネット相談」を立ち上げることとなったそう(ハフポスト美術手帖)。

チャンネル立ち上げまでの過程は、ねとらぼの記事が詳しいが、Dr. RawheaDさんによると思った以上の反響があったとのこと(ねとらぼ)。YouTubeのチャンネルを見ると立ち上げ日は7月22日となっている。質問の登録方法などに関しては公式サイト上に記載されている。質問内容や回答者候補の専門家に関しては全てGoogleスプレッドシートで公開しているとのこと。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • こうやって (スコア:3, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2021年08月07日 8時35分 (#4086334)

    テレビ、ラジオは競争力をどんどん失っていくんだろうな。
    オリンピック期間中は動画配信やインターネットラジオにお世話になったし

    • by Takahiro_Chou (21972) on 2021年08月07日 11時04分 (#4086406) 日記

      いや、今回のこの件は、ラジオ好きかつtwitter廃人って奴らが山程居たから起きたんじゃね??

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        子供のラジオ離れは進むと思いますが

        • by Anonymous Coward

          子供に寄り添うラジオの開発が期待される…

          • by Anonymous Coward

            ラジオ『トランスフォーム』ギゴガガガ
            てくってくっ
            ぴたっ

            というわけではないですよね?

    • by Anonymous Coward

      オフトピですが、オリンピックの(合法的な)動画はすべてテレビ放送局の配信です。米NBCの視聴率でも勘違いしている方が多数いらっしゃいましたが、ネット経由で見る人が多いのは放送局もわかっていたし、CMもネット配信分を含む契約です。

      いわゆるネット系の事業者は、今回は完全に蚊帳の外ですね。

      # 次の次の次の五輪は配信契約を巡って物凄い争いになる、かどうかは微妙ですが

      • by Anonymous Coward

        テレビがオリンピック中継ばかりでうんざりしているのに、わざわざネットでオリンピックを見ようとは思わんよ

      • by Anonymous Coward

        それで視聴率下がって損害賠償しろって詐欺じゃね? てめえが配信分の広告料決定を間違えただけじゃん。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月07日 15時11分 (#4086528)

    子どもの頃はラジオなんて聞かなかった。
    高校生ぐらいになってから初めて聞き始めたし、NHKは聞かなかったから、
    「夏休み子ども科学電話相談」なんて番組があるのを知ったのは大人になってからだ。

    • by Anonymous Coward

      親が子どもに電話させる番組なわけだから子ども自身が知ってる必要はない
      大人が知っていればいい

  • by Anonymous Coward on 2021年08月07日 9時49分 (#4086369)

    夏休みおとなの科学電話相談だと思って
    シャレのつもりで公衆で読まれたら未成年にはどぎつい内容を投稿してしまった、。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月07日 12時05分 (#4086444)

    スラドがやってるみたいに

    • by Anonymous Coward

      Anonymous Coward(??さい)「どうして検索したら既に専門家が答えてるページが出てくるのに、二度手間なビデオを作る暇な大人がいるのですか?」

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...