パスワードを忘れた? アカウント作成
15371717 story
テクノロジー

自動車への飲酒運転防止技術搭載を義務付ける米法案 103

ストーリー by headless
飲酒 部門より
自動車の安全機能として先進飲酒運転防止技術の搭載を義務付ける条項を盛り込んだ法案が米国で審議されている(H.R. 3684The Verge の記事)。

この法案「Investing in a New Vision for the Environment and Surface Transportation (INVEST) in America Act」は、環境と陸上・水上交通の新しいビジョンへの投資に関するものだ。下院では 7 月 1 日に可決しており、現在は上院で審議が行われている

法案では先進飲酒運転防止技術として、自動的な運転者のパフォーマンス監視や血中アルコール濃度測定などにより酩酊しているかどうかを判断し、酩酊していると判断した場合には自動車の利用を禁じたり制限したりするものと定義している。

新しく製造される乗用自動車に先進飲酒運転防止技術搭載を義務付けるべく、運輸長官は法案成立から 18 か月以内に規則案を提示し、3 年以内に最終規則を規定するよう求められる。最終規則ではメーカーに対し、準拠するための準備期間として 2 年以上 3 年以内の猶予が与えられる。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 日本でもやれ (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2021年08月07日 20時07分 (#4086681)

    ただそれだけだ

    • by Anonymous Coward on 2021年08月07日 20時26分 (#4086691)

      違うんやこれは手をアルコール消毒しただけなんや

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        コロナ禍では、あながち笑い話でもない

    • by Anonymous Coward

      お前がそのためのコストを負担してくれるならすぐにでもできるぞ

      • by Anonymous Coward

        負担するから、酒税を上げてくれ

      • by Anonymous Coward

        お前がそのためのコストを負担してくれるならすぐにでもできるぞ

        アメリカがこの仕組みを導入したら日本車は嫌でも導入しないといけなくなる

        • by Anonymous Coward

          アメリカは右ハンドルで速度計はマイルだけど日本国内ではそうなっていないが?

          • by Anonymous Coward

            >アメリカは右ハンドルで
            は?

        • by Anonymous Coward

          アメリカだけにしか無い法規には日本で生産販売する車は対応してません。
          わかりやすい実例にはデイライト(LEDを並べた視認性に疑問が残る今の日本のあれではなく、走行時は昼夜関係なくヘッドライトそのものを光らせる法規)があります。
          その他以前ならエアバッグのサイズが違ったり(今は統一されてるかも)と細かい法規には差があり、それに応じた仕様差をつけて生産しています。

          そしてアメリカで販売する車ならどこで誰が生産しようと対応するのは当たり前です。

          • by Anonymous Coward

            車の主要部分はグローバル仕様、部品やソフトウェアで各国の規制に対応、
            みたいなのが多いのでは?

            • by Anonymous Coward

              これはイモビによる監視を含めた始動系統にアルコールセンサをつける以外の方法が事実上無いので、
              世界で標準的になったとしても、おっしゃるような主要部分で対応するものではないでしょう
              アルコールセンサモジュールを統合ユニットに一体化するメリットより、分けておくメリットの方が大きいですから

          • by Anonymous Coward

            DRLは向こうの流行りからの輸入じゃないの

    • by Anonymous Coward

      ALC-ZERO アルコールインターロック装置 [tokai-denshi.co.jp]」

      これだけのコストアップを受け入れるか否か。

    • by Anonymous Coward

      アルコールに加えて
      発達障害、痴呆にはエンジン起動できない仕組みも作れ!

      • by Anonymous Coward

        自動車「運転前精神状態チェックをいたします。いくつかの質問に答えてください」

        自動車「ご自分の姓名と年齢と生年月日を言ってください?」

        自動車「アルコール飲料等、精神に影響を与えるものは摂取していませんか?」

        自動車「強い怒りや悲しみなどを感じていませんか?」

        自動車「前方30メートルを凝視してピントを合わせることができますか?」

        自動車「掲示板に口汚い言葉で書き込みをしていませんか?」

  • by t-qt (12190) on 2021年08月08日 9時30分 (#4086899)

    米国は統一された車検制度が無い(州毎の条例レベル)そうなので、新車に搭載を義務づけてもそれが正常に動き続ける事が担保出来ないのでは。
    動かない様にしていた時の罰則を厳しくする手はあると思いますが、「オレ、事故らないから」と無視する人は必ず出ると思いますし。

    日本でも導入すべきの声もありますが、リミッターキャンセラーの種類が増え、車検前後に付け外しする整備業者さんのビジネスが増えるだけじゃ無いかと思います。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月07日 20時43分 (#4086700)

    呼気は窓開けたら計測できないし、目はサングラスしたら計測できないし

    まさか全員apple watchつけさせるわけにもいかないし

    • by Anonymous Coward

      奈良では一台も起動できなくなるんですね。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月07日 23時51分 (#4086800)

    運転免許証を機械に挿入することで起動するようにして
    事故とかがあったら自動で運転者情報を転送するようにしてくれませんかねぇ・・・

  • by miishika (12648) on 2021年08月08日 6時22分 (#4086868) 日記
    その内アメリカから
    「日本向けに輸出する時に飲酒運転防止装置を外すことが面倒だ。日本もアメリカと同じ基準で飲酒運転防止装置の搭載を義務化してくれ」と言い出すのかな。

    そして日本は一も二もなく追随する。
    • by Anonymous Coward

      昔の日本ならば、飲酒状態検出ユニットの優秀な奴を日本が開発、世界中の自動車にそのユニットが搭載されるとか出来たのかもなあ

      • by miishika (12648) on 2021年08月09日 2時49分 (#4087287) 日記
        日本は伝統的に酒に関してどこまでも寛容だから、飲酒状態検出ユニットを開発して世界中の自動車に搭載してもらっても
        日本車には最後まで搭載されないのかもしれない(おま国)。

        飲食店への自粛要請に自分達のことを棚に上げて政府批判ばかりしている店主達を見るとそう思える。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年08月07日 19時22分 (#4086656)

    そんなんできるのかな。
    血糖値測定みたいに、血で測定するのかな。

    • by Anonymous Coward

      確かドライバーの目線を監視するはず(血中アルコール測定は呼気かな?)

      • by Anonymous Coward

        ハンドルを握った手からの分泌物でアルコール摂取の検知をするアイデアもあったと記憶してる(実用になってる?)

  • by Anonymous Coward on 2021年08月07日 19時26分 (#4086659)

    葉っぱでラリってるやつの検知も必要かと思うんですが、
    パフォーマンス監視でカバーできるんですかね?
     
    まあ日本でも薬中の運転とかあるからおんなじか。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月07日 19時28分 (#4086660)

    ますますロシア人が中古車を愛好するようになるな

  • by Anonymous Coward on 2021年08月07日 21時33分 (#4086725)

    レベル2自動運転にはドライバー監視カメラが安全上必須
    追々義務化するから酔っ払い検知も実装しとけって事か

    • by Anonymous Coward

      レベル4では無用の長物になるけどな

      • by Anonymous Coward

        なるけど何?

      • by Anonymous Coward

        ずっと出る出る詐欺のレベル4の心配を今からする必要もあるまい

  • by Anonymous Coward on 2021年08月07日 22時29分 (#4086747)

    この後自動運転オンリーの車に変わって
    飲酒もOKになるのだろう。
    運転するものから単に乗るものだけのものになり
    誰も興味を持たなくなる。

    • by Anonymous Coward

      乗り鉄「せやろか?」

    • by Anonymous Coward

      娯楽用ならサーキットとかで乗ればいいんじゃないかなあ

      • by Anonymous Coward

        俺もそう思う。
        結局、高い車やスポーツカーに乗って見せびらかしたいだけなんだよね、車オタって。承認欲求を車で実現しただけ。
        走りを楽しむならサーキットが一番楽しいし。
        マツダみたいに自社ユーザー向けにレーシング大会開いているメーカーだってあるし。

        • by Anonymous Coward

          見せびらかす為に自家用車がある事は、T型フォードよりもGM車の販売台数が多くなった時点で自明な事。
          移動方法なら、レンタカーでもサブスクでも合理的な手段がある。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月07日 23時36分 (#4086793)

    最近は車内に常にアルコール消毒置いてあって
    使ってるけどこういうのは反応しないように出来るのかな?

  • by Anonymous Coward on 2021年08月08日 2時04分 (#4086832)

    自動車だけじゃなく、歩行者・自転車・バイクにも対応し、夜間や雨天にも対応した、
    高性能AEBを義務化したら、飲酒運転しても、それによる事故のリスクを大幅に低減できる

  • by Anonymous Coward on 2021年08月08日 4時04分 (#4086853)

    アルコールを摂取していても大丈夫なアシストとか自動運転こそが目指すべき解なんだ

  • by Anonymous Coward on 2021年08月08日 7時55分 (#4086880)

    アメリカのような広大な国で、車が動かなくなったら命に係わるが。
    日本でも真冬の北海道で、車が動かなくなったら死亡フラグ。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月08日 8時08分 (#4086882)

    スマホとかで運転に集中してないドライバーも何とかして欲しい
    # 動いている状態だと無理があるか

  • by Anonymous Coward on 2021年08月08日 8時16分 (#4086885)

    市販のアルコール検出器を調べてみるとたいてい、寿命が1年とか、1000回までとか、そんな感じ。
    交換の手間が面倒だしコストもかかる。
    車が古くなってセンサー部品が供給されなくなると車検も通らなくなるんですかね。

    • by Anonymous Coward

      本命はカメラによる運転者の挙動監視じゃないかなあ
      居眠り防止とかほかにも使えるし。
      #どの程度信頼性があるか知らんけど。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月08日 9時40分 (#4086904)

    自主的に装着して運用継続できてれば、保険料がちょっと安くなったらいい。

    本当の酒好きは、酒の怖さも知ってる。そのくらいすると思う。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月08日 10時07分 (#4086911)

    米国のドラマ見てると平気で飲酒後に乗ているので飲酒運転は問題ないと思ってました

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...