パスワードを忘れた? アカウント作成
15372433 story
テクノロジー

電動スクーターレンタルサービス Bird、歩行者の多い区域でのジオフェンスによる最高速度制限機能を導入 33

ストーリー by headless
制限 部門より
米国や欧州を中心に電動スクーターのレンタルサービスを展開する Bird が 4 日、ジオフェンスにより最高速度を制限する Community Safety Zones の導入を発表した(Bird のブログ記事Mashable の記事)。

Community Safety Zones は歩行者の多い区域での安全を高めるためのものだ。電動スクーターが区域内に入ると最高時速 13 km に制限され、アプリ内で減速の理由が説明される。Bird の電動スクーターは通常、Bird Air で最高時速 25 km、Bird One で最高時速 28 km だという。対象区域はアプリ内のサービスマップに明示され、それに従った経路をライダーが計画できるようにするとのこと。

当初 Community Safety Zones は学校の周辺に設定され、マイアミ・マルセイユ・マドリッドでテスト運用される。テスト結果を踏まえて他都市にも拡大し、公園やショッピングセンターへの対象拡大も検討するとのことだ。

Bird は自動緊急ブレーキタイヤのスリップ検出機能急加速を防止する初心者モード、アプリでのキーワード入力テストにより飲酒運転を防止する Safe Start 機能など、さまざまな安全機能を導入している。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年08月08日 12時10分 (#4086963)

    ザディフェンスもあるはず

    • by Anonymous Coward

      ボケがわかりにくいんじゃw

      • by Anonymous Coward

        全然分からないんだけど何かのぼけなの?

        • by Anonymous Coward

          知性とユーモアが試されるツリーだなw
          (敢えてマジレスはしないでおく)

        • by Anonymous Coward

          日本語だとナカグロを入れるとわかりやすくなるかもw

  • by Anonymous Coward on 2021年08月08日 12時41分 (#4086977)

    >さまざまな安全機能を導入している。
    それは、いいけど。器機のコストが上がってレンタル料が上がってだれも使わなくなるんじゃない。
    レンタル電動自転車に勝てないよね。

    突っ込みは安全装置として第一に転倒防止装置が必要でしょ。ちょっとした凸凹でもすくひっくり返りそう。

    • by Anonymous Coward

      > それは、いいけど。器機のコストが上がってレンタル料が上がってだれも使わなくなるんじゃない。
      > レンタル電動自転車に勝てないよね。

      ソフトウェアでの実装でしょ。いわば初期費用。恒久的にコストがあがるハードウェア実装とは異なる。
      この手の電動スクーターの利点は町中のどこにでも乗り捨てできることだよ。
      日本みたいにポートにしか置けないのなら電動自転車に勝てないのはその通り。

      > 突っ込みは安全装置として第一に転倒防止装置が必要でしょ。ちょっとした凸凹でもすくひっくり返りそう。

      乗ったことないでしょ。ひっくり返らないよ。ひっくり返りそうだからこそ、気を付けて乗るから。
      マグカップは口に入れたときに中身の熱さに気づくけど、湯飲みは飲む前に気づくのと同じ。
      安全装置があれば総体として安全になるわけではない。

      • by Anonymous Coward

        すまんが、ソフトウェア実装だから安価とか意味が分からない。
        GPS受信機は追加になるし、その情報を処理するCPUもそれなりになるから初期コストは上がるよ。
        それにそれをメンテナンスする運用コストも増えるので料金が割高になるのは必須。

        メリットとして乗り捨てなどの手軽さをあげているけど、その手軽さが問題になってる。
        電動スクーターってそれなりに邪魔だし、乗り捨てられやすいスポットも集中しがち。
        それが問題にはなっている。
        それに歩道を走るから衝突事故も結構問題になってる。
        だから街中では規制が掛かっていて台数とか制限されていたりして、設置されるのは郊外が中心。
        業者としては割高になるけど安全装置装備するから街中でも置かせてくれって事が狙いなんだと思う。

        • by Anonymous Coward

          > GPS受信機は追加になるし、その情報を処理するCPUもそれなりになるから初期コストは上がるよ
          その機器の写真がコレ [wp.com]。

          なんか大きさ的に画面のないスマホみたい。もしかして安物スマホ用のSoC+GNSSレシーバーの流用?

          • by Anonymous Coward

            真っ先に故障して交換が頻発しそう

        • by Anonymous Coward

          どこでも乗り捨てできるということは追跡する必要があるから位置情報を取得送信する機器は元からついてるんじゃないの?

        • by Anonymous Coward
          > すまんが、ソフトウェア実装だから安価とか意味が分からない。
          > GPS受信機は追加になるし、その情報を処理するCPUもそれなりになるから初期コストは上がるよ。
          この手のはGPSやマイコンが元々内蔵されてますよ
          (日本でも電動じゃないレンタサイクルにも載っててどうせなら電アシにしてくれと思ったことも…)
          なのでハードウェア的な追加コストはないと思います
        • by Anonymous Coward

          ごめんな。ソフトウェアだから安いとは書いてないんだ。
          読解力をもっと身につけるべきだな。

          機器のコストが上がってレンタル料が高くなりそう、なんて想像が的外れなんだ。
          機器のコストが上がらず、現在の料金で吸収できるからやるんだよ。
          価格ってのは製品の最重要な設計パラメータだ。
          提供したい機能を詰め込んで、積み上げで価格を弾く、そんなのはど素人経営か、採算度外視の超高級嗜好品でしか成り立たない。
          いくらなら競争力があるか、先に価格があり、その中で実現できる最大限の工夫をする、それが実社会だ。

          • by Anonymous Coward

            確かに安いとは書いてない。

            >ソフトウェアでの実装でしょ。いわば初期費用。恒久的にコストがあがるハードウェア実装とは異なる。
            それならここも正確に書けや。ソフトは恒久的にコストがあがらんの?
            そもそもう恒久的って意味不明だけど、君は書く能力をもっと身につけるべきだな。

    • by Anonymous Coward

      もちろん、課金でスピード上限がアンロックされる殺戮モードを用意するわけですよ。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月08日 15時19分 (#4087043)

    さっそくBirdも日本でサービス開始できない、同じ会社が生まれないと、意識高い系の日本叩きネタにされててワロタ

    • スカイラインGT-R (スコア:4, 参考になる)

      by simon (1336) on 2021年08月08日 20時50分 (#4087187)

      https://response.jp/article/2007/10/26/100957.html [response.jp]

      ニッサンのスカイラインGT-Rはサーキット以外のところでは180km/hの速度リミッターがかかるようになっています

      これと同じ仕組みですよね?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        R35GT-Rのリミッター解除は車両からリクエスト出したあと、許可出すのはリクエスト受けたセンターでの人力だそうです。なので似て非なるものかと。
        2007年発売の初期型はセンターとの通信は3Gと思われるのですが、モデム交換なりの対応するんですかね。

        • by Anonymous Coward

          R35GT-Rのリミッター解除は車両からリクエスト出したあと、許可出すのはリクエスト受けたセンターでの人力だそうです。なので似て非なるものかと。

          いちいち人を介すほうがコストかかるんじゃ?
          それともシステムに信頼性なかったのかな

      • by Anonymous Coward

        まーたテキトーの裏取り無しのドヤ顔からのセルフプラスモデ
        懲りねーな

      • by Anonymous Coward

        これ親コメに何の関係があんの?

        • by Anonymous Coward

          simonに知性は無く痴性だけがあるんだ。だから仕方ないんだよ

    • by Anonymous Coward

      意識高い系はどうしようもないね
      馬鹿げた目先の楽しみを優先し、それにより迷惑を被る存在など省みることも無い

  • by Anonymous Coward on 2021年08月09日 12時04分 (#4087396)
    ジオフェンスに関係ないんだけど、そもそも段差の多い日本の道路でキックボードって使えるものなのですか?
    メット不要、車道走行可、と破滅に向けての道を歩んでるけど、結構重いから、降りたあと携帯して歩くのは大変じゃないかと。
    • by Anonymous Coward

      道路以外の所での使用が考慮されていないならあんまり関係ないな。
      日本国内で「速度落とせば自転車乗り入れ可能」な所って、そんなにあるか?

    • by Anonymous Coward

      日本のまちなかで実用的とは思えないな
      乗り捨てで歩道ふさがれ問題になるのも予想に難くない

    • by Anonymous Coward

      MicroWhiteというキックボードを通勤で何年も使っていますが、数キロ程度の移動は難なくこなしますね。
      若干重いとはいえ片手で持てる程度なので会社に持ち込めて自転車を放置する必要がなくなりましたし、自立スタンドがついているのでスーパーやコンビニでは普通に自転車置き場が使えます。但し物珍しさでイタズラされがちなので盗難防止チェーンの取り付けは必須。

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...