パスワードを忘れた? アカウント作成
15373277 story
医療

周知も修理キット提供もなかなか進まない米国での Philips の人工呼吸器リコール 32

ストーリー by headless
難航 部門より
Philips は 6 月に同社製 CPAP 装置・ASV 装置・人工呼吸器 20 機種以上のリコールを米国で発表しているが、周知も修理キット提供もなかなか進まない状況のようだ (The Verge の記事)。

リコールの原因となった問題は防音用部品のポリエステル系ポリウレタンフォーム素材が劣化して発生する細かい粒子や化学物質を患者が吸い込んでしまう可能性があるというもの。Philips では睡眠時無呼吸症候群治療用の CPAP / ASV 装置については即時利用を中止するよう求めている。しかし、このような装置は代替品が用意できなければ使用をやめることはできない。COVID-19 パンデミックで米食品医薬品局 (FDA) が緊急使用許可 (EUA) を出した E30 も即時利用中止の対象となっている。

Philips は防音用部品の交換キットや代替製品を増産したと述べているが、具体的なタイムラインは示されていないという。交換キットの提供が間に合わないため、一部の利用者にはバクテリアフィルターが提供されているが、安全性を FDA が認めたものではないとのこと。また、利用者の中には Philips や医療機関からリコールの通知がなく、ソーシャルメディアでリコールを知ったという人もおり、不満が高まっているようだ。

フィリップス・ジャパンでも 6 月から安全性に関する情報の案内 (PDF) を行っており、現在は回収措置の開始に関する案内を行っている。ただし日本ではまだ告知の段階であり、具体的な置き換え時期については改善品の調達状況に合わせて順次案内するとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • まさに今知った (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2021年08月09日 19時58分 (#4087612)

    鼻中隔湾曲症からのSASでCPAP(DreamStation)使ってるけど、まさに今知ったよ。
    主治医からもフィリップスからも連絡はなかったです。

    #流石に個人情報としてシビアすぎるのでACで

    • by Anonymous Coward on 2021年08月09日 22時13分 (#4087657)

      私もSASでCPAPを使っているのですが、機器を取り扱っている会社からPhilipsのお手紙が来ていました。
      ざっくりとした内容は即時利用中止を求められているとかそういう話は一切書かれておらず
      海外で0.03%の割合で報告されていますとか日本ではそういう事象は確認されていませんとかで
      深刻な感じにはなっていませんでした。その上で最終的な使用判断は主治医と相談してねと言われてもねぇ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年08月10日 8時51分 (#4087761)

      フィリップスの人工呼吸器にリコールがかかっていることを知っていましたか?
       知っていた
      ☞今知った

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      うちはResMedのやつで、主治医から「ニュースに出てるのは他社のだから気にしないでね」と連絡があった。
      病院の体制やキャパシティも影響しそうだ。

      • by KAMUI (3084) on 2021年08月09日 21時20分 (#4087639) 日記
        とりあえずフィリップスの国内シェアと出回ってる台数はどんなもんなんだろうか?

        なんか「シェアとしてはテルモが多いけど、国内生産はあんまりしてない」みたいな話が・・・
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          私の主治医の話だと国内で16万台稼働中で、不具合の報告は無い、とのことです。

    • by Anonymous Coward

      主治医から説明あったし、日本の代理店の担当者からも電話ありました。
      物がないのは確かみたいで、とりあえずフィルター待ち中。

    • by Anonymous Coward

      高校の頃になんか集団検査でそんなこと言われたなあ。
      たしかに右側に歪んで右側だけ空気が通りにくいけど気になるほどでもないから放置してる。
      その検査のときに鼻に器具をつっこまれて鼻の穴を凝視されてる姿を客観的に想像して笑ってしまったんだけど
      検査担当のおじいちゃんなお医者さんに笑うなって怒られたっけ。
      なぜ怒られたのかいまだによくわからないけど、検査する側も鼻の穴なんか凝視したくないのにって事だったのだろううか。

    • by Anonymous Coward

      医療機器なんだから早く交換して欲しいよな
      弁護士呼んだ方がいいのかこれ

  • by Anonymous Coward on 2021年08月09日 19時24分 (#4087602)

    ×Pilips
    〇Philips

    ストーリー自体は正しい表記なので惜しいですね。

    • by headless (41064) on 2021年08月09日 23時59分 (#4087692)
      修正しました。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        こうしてすぐに修正する人と、いつまでたっても絶対修正しない人がいるのは何故?
        キャラの差?

        • by Anonymous Coward

          修正しない人は修正以前にそもそも自分が掲載したストーリーを見てもいない。hylomはそう明言していたし、nagazouもいくつかの状況証拠からおそらくそう

      • by Anonymous Coward

        表題から typo だったので読む気も失せて、ストーリーすら読まなかったのだけど、こうして直してくれるとストーリどころかコメントも読む気になった。
        なんだ、headless の担当だったのか、俺も typo の指摘を出すんだったな。

    • by Anonymous Coward

      ピリッとしてる

  • by Anonymous Coward on 2021年08月09日 21時56分 (#4087650)

    国内外問わず、スピーカーのウレタンエッジが即劣化!
    張り替え事例多発の記憶!

    • by Anonymous Coward

      ポリウレタンは柔軟性と弾力性に富んでいるけど
      劣化は著しく速いので難儀するんですよねぇ

      スピーカーエッジは単方向の運動なのでまだましなのですが
      そうじゃない治具とかはオールレンジで伸縮させるので
      ホンともろいんですわ

      • by Anonymous Coward

        それもポリエステル系ポリウレタンフォームは加水分解しやすいってのはちょっとググっただけでも出てくるんだし、この道の人たちが考慮できなかったというのが気になる。

    • by Anonymous Coward

      レストア業者が、クラシックスピーカーのエッジをセーム皮に張り替えとかやってるな

    • by Anonymous Coward

      ほんと、それだからウレタン・エッジのスピーカーは絶対買わないことにしてる
      陽のあたらないところで使えば良いのかもしれないが、そうはいかない

      • by Anonymous Coward

        ポリウレタンは致命的な所に使わず、高級レンズのすべり止め程度で済ますべき。

        • by Anonymous Coward

          三脚・一脚の滑り止めにウレタンとおぼしき素材を巻いてるのも気になる......
          手触り・クッション性は良いのだが

        • by Anonymous Coward

          それ致命的な所やん。
          ま、それで中古で叩き売りになったレンズを一生懸命に掃除して綺麗にして使ったというのは昔の良い思い出。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月09日 22時22分 (#4087660)

    少しオフトピだが「テスラの人工呼吸器」とか素人企業の参入が結構あったね。
    あれやっぱりゴミだったんかな。それとも普通に使われてる…ってのはなさそうだが。
    良く言えば生産が追い付いてまともなのが使えるようになってきたのか?

    • by Anonymous Coward

      こないだ値の読み間違いで話題になったパルスオキシメータは方向反転って機能がアレなだけでなく、似たような表示機持った類似機が腐る程あったんだよね。
      中国のどれがオリジナルかも分からんパクり合い量産安物とかと似た空気だった。
      そういう状況の機器が現場に導入されてるって事は素人企業製人工呼吸器も一部の現場には導入されててもおかしくはない。
      けど、医者が自分で運用する機器である以上、医者側の判断で実績の無い製品は避けられる傾向はあるだろう。
      多分日本では少ないけど中国では意外と多いとかそういうあたりではないかな……

      • by Anonymous Coward on 2021年08月10日 11時27分 (#4087818)

        MAX30100なんか使えば、中学生でも自作すら可能。
        ただ、保険診療しているなら、機器が認証番号取れてるか、認定が現地修理等で破綻してないかは気にするところ。
        技適と同じで、「そのために」バカ高いモデルを導入してるわけで。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        中国は、OEM/ODMが非常に多く、ガワやデザインだけ自社オリジナルの商品を出そうと思ったら、
        中国業者に持っていったらすぐ作ってもらえる

        • by Anonymous Coward

          MOQ100程度でロゴのプリントとかしてもらえたりするしな。
          そういうのを独自製品としてMakuake辺りで他人の金で商売している奴も。

        • by Anonymous Coward

          そうそう、模倣品の模倣品みたいなのもゾロゾロ出回ってて、どれがオリジナルかまったく見分けがつかない
          欧米企業ブランドの製品の委託生産やってる中国工場が、頼まれれば本家本元パチモン作ったりするから始末が悪い

          • by Anonymous Coward

            厳密にはパチモノとも限らんのだよな。
            欧米企業が金をケチって設計費用や金型とか製造請負に負担させて、その代わりに自社のショバ外での商売許していたりするから。
            下手すりゃパチモノと思われていた物の方がオリジナル、なんてことも。

    • by Anonymous Coward

      「そういうこと」だと思う。
      また機材数が逼迫したら、また供給するって言いだすと思う。他社も。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...