パスワードを忘れた? アカウント作成
15373771 story
Google

亡命したベラルーシの五輪陸上選手、Google翻訳を使って日本の警察と連絡 65

ストーリー by nagazou
あってよかった無料Wi-Fi 部門より
東京オリンピック序盤となった今月1日、ベラルーシ代表のクリスツィナ・ツィマノウスカヤ選手が、不本意な形で女子1600メートルリレー予選のメンバーに選出されたため拒否、ポーランドへの亡命を希望したことで話題となった。同選手は東京で強制的にベラルーシへの帰国便に乗せられるのを防ぐため、空港にいた警察官に「強制的に出国させられる」という助けを求める内容の文章をGoogle翻訳で表示することで意思を伝えていたそうだ。空港でWi-FiをつなぐことでGoogle翻訳を使用できるようにしていたという(BloombergTwitterテレ朝NEWSハフポスト)。同選手の亡命の背景やベラルーシの政治的な情勢などについては、各種報道を見てもらいたい(朝日新聞NHK)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 今回はたまたま選手側が翻訳用デバイスを持っててめでたしめでたしって話だけど、本来は警官側が持っておくべきじゃないのかな。ほかの場所ならともかく国際空港なんだから。
    • by Anonymous Coward on 2021年08月10日 17時40分 (#4088054)

      兄が大手警備会社に勤めていて、オリンピック関係なく10年以上前から英語ができる人間を現場に配置しないとまずいと言い続けていました。
      ですが、ハンディータイプの翻訳機がこの10年で使い物になってくれたおかげで現場の人間は英語が出来なくともなんとかなるようになったとの事。
      民間の警備会社でも外国人対応が必要と予想される現場には翻訳機が配備されるのですから警察も持っているか、持ってなくとも近くにいる翻訳機持っている民間の警備員呼ぶくらいはするんじゃないんですかね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年08月10日 22時53分 (#4088280)

        日本国内に住んでいる外国の方の中で英語ができる人は実はそんなに存在しません。

        そのような方々にとって人数的にみると一番通じるの言語は実は日本語です。
        ただし日本語ネイティブの人が操るような日本語は難しい(特に書き言葉だと)ので、
        「やさしいにほんご」というのがNHKから出されています。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      脅されている人がピザ屋に電話してる風で警察に通報するってのと同じじゃないのかな

      なんで警察への批判になるのかがわからん

    • by Anonymous Coward

      記事本文やリンク先をいくらみても、警官側が翻訳用デバイスを準備していなかった、という記載を見つけることができないのですが、どこに記載されているのでしょうか?

  • by Anonymous Coward on 2021年08月10日 14時26分 (#4087930)

    Google翻訳で「強制的に出国させられる」をベラルーシ語に翻訳すると
    Вымушаны пакінуць краіну

    ロシア語だと
    Вынужден покинуть страну

    微妙に違う....

    • by Anonymous Coward

      これをGoogle翻訳で日本語に訳すと「国を離れることを余儀なくされた」ってなる。
      「身内に不幸でもあったのかな?」って思っちゃうわ。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月10日 14時34分 (#4087941)

    >「強制的に出国させられる」

    という言葉を警察官が見たときに、どんな法の侵害の可能性を根拠に対応するんだろう?
    拉致とかかな?
    また、この選手と一緒にいる人がその国(ベラルーシ)の高官だった場合
    警察官は強く出られるのだろうか?

    • by Anonymous Coward

      飛行機に乗るまでは、ベラルーシの官吏が直接関与しちゃうと日本に対する主権侵害になっちゃう。どんな高官であろうと。
      したがって、日本の警察官が増員された時点で付き人が逃げたのは理にかなっている。

    • by Anonymous Coward

      空港で警察に助けを求めたのは、よく考えたよな。
      水際で、翻訳機で変なこと言いだせば、まずは話を聞こう、いきなり機に乗せるのはやばい、一緒にいる奴がせかすほど怪しいって思う。
      警官なら動くものにビンビンに反応するように仕込まれてるし。

    • by Anonymous Coward

      本人の意志に反してベラルーシまで連れて行かれたら、金大中事件と同じことなので日本は恥を晒すことになった

      • by Anonymous Coward

        問題なのはベラルーシの政治体制でしょ。
        金大中事件というのも韓国の問題だろうに。
        なぜ日本が恥を晒すと解釈するのか。
        スラドには日本下げたい人多いね。

        • by Anonymous Coward

          外国の諜報機関に堂々と拉致されるようでは、国家としての要件を満たせない

          • by Anonymous Coward

            それならアメリカも中国もほとんどの国が国家の要件を満たせていないことになるが。

        • by Anonymous Coward

          主権侵害なんだよ

          • by Anonymous Coward

            ツリー元に対しては「日本に対する主権侵害」でいいが、
            そのことについて「日本の恥」が真っ先にくることじゃない。

            責めるべきは主権侵害した国に対してだろう。

            • by Anonymous Coward

              ベラルーシ程度の国に好き勝手主権侵害を許すようではお粗末すぎる

              • by Anonymous Coward

                で、実際そんなことになっていないのに、なぜそこまで食い下がって日本を下げたいのか

              • by Anonymous Coward

                実際、韓国にやられたからでしょ。

              • by Anonymous Coward

                恥かどうかはともかく、食い下がるもなにも元コメは仮定の話しかしてないと思うが。
                日本下げだムキーってなったのはわかるけど落ち着け。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月10日 14時34分 (#4087942)

    普通なら英語を使うところですが、困ったことに日本では英語が全く通じない。だからgoogle翻訳をつかった。

    という話かもしれません。

    • by Anonymous Coward

      別に英語が公用語に指定されている訳ではないので何ら問題ないでしょう
      英語が喋れた事をプラス評価するなら兎も角、英語が喋れなくてgoogle翻訳を使用したとしてもコミュニケーションが取れ目的を果たせた時点でマイナス評価をする理由が見当たりません

      • by Anonymous Coward

        別に公用語に指定されたからといって、すべての警察官がその言語で会話できなきゃいけなくなるわけじゃないけどね。

        • by Anonymous Coward

          いや確実に差別だ人権侵害だと騒がれるだろ

          • by Anonymous Coward

            だから何?
            騒がれることでそうなる可能性はあるけど、公用語になったら自動的に警察官の必修言語になるわけではないよ。

    • by Anonymous Coward

      まぁ、日常会話ができるレベルでも、日本では亡命とか非日常すぎて理解が追い付かんのでは。

      # 2010年頃の日本語では、EXILEは指数関数的増加を意味しました。

    • by Anonymous Coward

      仮定の話で日本sageして誰からお小遣いもらってるの?

      • by Anonymous Coward

        この程度の日本sageでお小遣いもらえるとか思ってんの?

    • by Anonymous Coward

      そもそもこの選手が英語が話せたのが特別でしょ。
      ベラルーシの公用語はベラルーシ語とロシア語だそうで。

    • by Anonymous Coward

      フランス大会だと亡命は難しそうですね

  • by Anonymous Coward on 2021年08月10日 15時09分 (#4087968)

    同じような話で、ウガンダの選手も日本の警察に助けを求めたら、大使館に引き渡された [nhk.or.jp]んだっけ?
    大使館では、お前が帰国しなかったら母国の家族がどうなるか分かっているだろうな?とか言われたのかな?
    この人はベラルーシ大使館に引き渡されなくてよかったね。
    ウガンダの選手はいまごろ木に吊るされてる [afpbb.com]頃かもね。

    • by Anonymous Coward

      ウガンダの方は単に楽して暮らしたいとしか思わんかった。
      日本で不良外人になる気しかしない。

    • by Anonymous Coward

      経済難民と政治亡命は違う。

      ウガンダの選手は日本で仕事したくて逃げ出したんだよ。
      経済難民に近い、けど実質は不法入国者だね。
      強制送還は正規の手続き。その先どうなろうがシラネ。
      彼は、逃げ出す前に政府批判すべきだったんだな。偽装でも良いのでw

      ベラルーシの選手は帰国すると迫害の恐れが強いので亡命したのだ。
      しかも第三国へ。(最初の希望はスイスかドイツだったかな、手を上げたのはポーランド。)
      日本で働きたいという話ではないので、状況があまりに異なる。

      こういうのを味噌と糞を一緒くたにするという。

      • by Anonymous Coward

        ウガンダも政治的に問題ない国ではなく、亡命を試みた彼が迫害されないとはとても言えない雰囲気ですが。

        ウガンダ選手の失踪は例外ではない――消えるアフリカ系アスリートたち [yahoo.co.jp]

        こうしたなか、政府への批判や不満は高まっているが、こうした声はむしろ押しつぶされてきた。今年1月に行われた大統領選挙では、野党の有力候補ボビー・ワインが「コロナ対策に違反して選挙活動を行なった」という名目で逮捕され、これに抗議する野党支持者に警官隊が発砲して死傷者を出す騒ぎとなった。さらに、投票日直前にはインターネットも遮断されるなど、あまりに偏った選挙運営にアメリカの監視団が活動を取りやめるほどだった。

        • by Anonymous Coward

          だから
          >彼は、逃げ出す前に政府批判すべきだったんだな。偽装でも良いのでw
          って言われてんでしょ

          • by Anonymous Coward

            「政府批判せずに逃亡したからセーフ」なんて頭がおめでたいとしか思えないわけですが。
            独裁者が居る国では「国際式典で自国に恥をかかせた」だけで後日吊るされる可能性だって十分ありますよ。

            # 北朝鮮だったら普通に殺されてそう。

            • by Anonymous Coward

              エスパーの人数が足りていないので
              助けを求める相手にさえ「これこれこういう理由だから助けて」と言えない相手を
              率先して助ける制度は整っていないのですよ
              助けて欲しい人の出身国がどんな凄惨な状況であっても

      • by Anonymous Coward

        ちなみに、どちらが糞でどちらが味噌?

    • by Anonymous Coward

      木に吊されてる話はウガンダと何が関係しているのですか?

      そもそも最初から亡命すりゃ亡命者として扱われる可能性もあったものを
      自ら不法滞在者を目指して行動起こしてそのように扱われている

  • by Anonymous Coward on 2021年08月10日 18時16分 (#4088078)

    朝日新聞の記事ではポーランドの駐日領事にベラルーシ選手からの電話が入って亡命の話が進んだということだが、これでベラルーシの言葉とポーランド語が近縁で意思疎通が可能な間柄だということが分かった
    勉強になりました

    国家が言語政策の主体となって言語教育や正書法の制定をおこなっているので一般に国名=言語の名前になっていることが多いが、実は名前が違っていても純然たる言語学的差異は方言程度であることも多い

  • by Anonymous Coward on 2021年08月10日 18時45分 (#4088096)

    亡命者について、航空機搭乗直前までほぼリアルタイムで動静を報道するってどうなんだろう?
    ベラルーシといえば反体制派のジャーナリストを逮捕するために強制着陸させたところだぞ。陸上選手相手にそこまでするかはわからないけど、大統領の機嫌を取るために手下が動くかもしれないんだから、安全な場所に到着するまで居場所・行き先がピンポイントで判るような報道はしないほうがいいと思うんだけど。

    • by Anonymous Coward

      ポーランドに行く際にオーストリア航空でウィーンに行ったみたいなんだけど、日本-欧州便ってロシアの上を通るよね。
      こないだのベラルーシの強制着陸のようなことはさすがのロシアもしないと確信していたのだろうか。
      なんとなく米国/カナダ経由でポーランドに行くのかと思っていました

      • by Anonymous Coward

        一応中東ルートがあるよ。ディスタンスはかかるけど途中で香港とドバイでトランジットする便があったりするので。

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...