パスワードを忘れた? アカウント作成
15376207 story
SNS

ワクチンデマ 20万件のうち、上位20の発信者の投稿が全体の約4割を占める 183

ストーリー by nagazou
ネットの闇ってやつだ 部門より
ネット上の一部のクラスタでは「ワクチン接種で不妊になる」というデマが彼我っているが、NHKと専門家がTwitterの20万件の投稿を分析した結果、上位20のデマ情報を発信する「発信者」の内容がデマ全体の約4割を占めていたそうだ。不妊デマに関する内容では「ファイザー社の元職員が、コロナワクチンを接種すると無期限の不妊になると発言した」という内容が主だったもののだそうだ(NHK)。

こうした誤った情報が広がっている影響には、内容を広めようとする「拡散者」の存在が影響しているとしている。調査によるとデマを広げる拡散者アカウントは約5万、それを打ち消す投稿をしているアカウントは8万と打ち消す投稿をしたほうが多い。しかし、打ち消す投稿をする側は1回否定するだけのことが多いのに対し、拡散者側は「またこんな情報が出てきた」と情報を更新して拡散することが影響しているという。

さらにこうしたデマの内容を裏打ちする役割を果たす一部の現役の医療関係者たちも影響しているとしている。医師の先生が言ってたとして拡散者が発言を広げることで、デマの信憑性を裏打ちする役目を果たしてしまっている模様。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • なんか納得 (スコア:3, 参考になる)

    by QwertyZZZ (8195) on 2021年08月12日 17時36分 (#4089674) 日記

    https://livedoor.blogimg.jp/maaikkana/imgs/d/f/df4d59dd.jpg [blogimg.jp]
    うんだいたいこんなもんだろう。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月12日 16時02分 (#4089598)
    • トンデモ否定側が何か失敗をやらかした時のダメージはデカいが、トンデモの側は元から間違ってるので、何か失敗をやらかしてもダメージなど無い。
    • トンデモ否定の側のロジックがもし間違っている事が判明したなら、次からは、その間違ったロジックは使わなくなる。トンデモ側は何度否定されても、同じ事を主張し続ける。
    • トンデモ側は同じ事を延々と主張し続けるので、トンデモ否定側も延々と同じ事を言い続けなければならなくなる。結果として、最初から「正しい答」を知っていない限りは、トンデモ側もトンデモ否定側も「どっちもどっち」に見えてしまう危険性が有る。
  • by Anonymous Coward on 2021年08月12日 16時43分 (#4089632)

    Q4:ワクチン接種したネズミが2年で死んだと聞きました [koganei.lg.jp]
    A4:ネズミの寿命は2年です。

    • by Anonymous Coward

      リンク開く前に既にすっげえ笑ったけど、本当は、コロナで無ければ気の利いた冗談として教授や助手、知性派漫才師のネタだったのに、この状況下では真顔で扱わざるを得ない。

      嫌な時代だねえ。

  • 同輩に相手にされてない医療関係者が SNS上の閉じたコミュニティで権威ぶってるのを想像してる

    # 一般人による個人の感想です。医療関係者のうちのどれほどが学会(等)に属してるんだろか?
    # なんか復讐関係ないな…

    • by Anonymous Coward

      つまり成原博士さえいなければデマは拡散しないと(違

    • by Anonymous Coward

      そして、その権威様のお薦め商品をありがたく買ってくれるだろうし、購入者名簿そのものも今後いろいろ使えそうだしね。

  • by akiraani (24305) on 2021年08月12日 19時14分 (#4089736) 日記

    この手のというか、SNSで出回る全部のデマの発信源はごく一部に集約するだろう。
    もう、法則と言って良いんじゃないか。

    古の2chとかも炎上に参加してるのはごく一部のユーザーだったみたいな話もあったな。
    スタージョンの法則しかり、パレートの法則しかり、一部の上澄みが大半を占めてるというのは汎用的にいろんなところに適用できる法則なんじゃないか。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by Anonymous Coward on 2021年08月10日 23時51分 (#4088319)

    1箇所か少数の意見に集約洗練されて大量にリツイートされていくと思う。
    2ちゃん見てても大概テンプレ化するよね。

    • by Anonymous Coward

      SNSは集合知の埒外ってことだ

      • by Anonymous Coward

        いや、20万件の4割りを20人が占めてるってことは、それだけ発信しても
        ただの声が大きい人止まりでインフルエンサーには成れてないってことだ。

        • by Anonymous Coward

          おいおい、「20万件の発言のうち4割は20人が必死こいて発信している」じゃないぞ。
          RTや引用などの形で拡散されることで4割を占めているんだ。

    • by Anonymous Coward

      逆のケースを定義するまでもなく、正しい意見も間違った意見も同じように1箇所か少数の意見に集約洗練されて大量にリツイートされていくという話でしょ?

      意見が近いアカウントどうしで投稿をシェアしあって、2つの色の集団ができあがっています。

      「エコーチェンバー」と呼ばれる現象で、自分と同じ意見を持つ人の情報ばかりをネットで共有することで、異なる意見が目に入りにくくなり、分断が生じていることがうかがえます。

      • それって要約すると「情弱」ってことじゃ・・・
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        凄く乱暴にまとめると、マスコミ/マスゴミ問題再びと言った感じでわ。

        • by Anonymous Coward

          訂正記事は全然拡散されないし、間違った内容を全然カバーできてないよなあ。
          マスコミは訂正記事を責任を持って拡散(というか、周知)しろよと思う。

        • by Anonymous Coward

          いや違う全然違う。
          女子高生の噂話で銀行がつぶれたの方が近い。

    • by Anonymous Coward

      テンプレが危険なのは、一部に嘘や誤りが混ざっている場合。
      前に在日朝鮮人関係で、この手のコピペを相手にしたことがある。
      確か、在日の年金問題に関する歴史的経緯のテンプレだったんだけど、テンプレに書かれている10ぐらいある出来事の中で、1つだけ嘘(誤り)が混じっていた。
      しかも、それが最も重要な箇所で、そこが変わってくると結論が変わる。おそらく、つじつまを合わせるために、意図的に嘘を混ぜたのだろうな。

      「ここ間違ってますよ」って根気よく指摘してたんだけど、しばらくすると、再度コピペを貼るやつが出てくる。
      すると、また議論が最初からになってしまう。
      一部に理解してくれる人もいたんだけど、コピペの物量には勝てず、撤退。
      そのコピペは、未だにどこかで「真実」として貼られてるんだろうなと思う。

      • by Anonymous Coward

        ぜひその経緯を含めてここに挙げておいて戴くと、検索などに引っかかり、
        あなた以外の方も誤りを指摘するようになるので、お願いします。

        少なくとも、意図的な誤謬の存在を広く共有することは価値のあることだと思います。
        そうでないと、人間は何度でも一から天動説を語りかねないので。

        # それってオフトピじゃね? というご指摘は甘受します。

      • by Anonymous Coward

        最近見掛けた誤ったテンプレ?(まとめ)の例

        「デジタル庁、ワクチン予約票読み取りのためのアナログ補助装置開発」記事へのコメント [srad.jp]

        スラド内で誤りの指摘がされるまで3時間あまりの時差が発生してる。その間にプラスモデ。
        本来はメタモデでうまく回るはずが、スラドでは事実上機能してない。難しい。
        コピペ元となった5chでは当然野放しだろう。

        • メタモデはモデレータに対する評価です。コメントのポイント増減は通常のモデレーションの問題です。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          一番初めに目に入ったコメントだけ見て、2番目以降は無視というか見てないだけだと思うな。
          スマホ版のUIからして、そうなっても仕方がない。

          ストーリーの内容も同じだと思う。
          デマ内容と訂正内容だと、本質的にデマ内容の方が先に目に入る。
          対抗するにはデマの訂正も大事だけど、それより正しい情報を先制してたくさんばらまくほうが有効ではないかな。
          若い有名人に優先接種させてでも、問題ない、大丈夫って広めるほうが効果ありそう。

      • by Anonymous Coward

        そういうのは修正して荒らしにならないよう同じ回数マルチポストすればいいだけ
        上書きしたいならこれしか方法ない。

    • by Anonymous Coward

      数パターンに集約された同じ意見をみんなが壊れたレコードみたく繰り返し発信されるのに正誤は関係ないだろ。
      とどのつまり考えるよりコピペの方が簡単だということだ。
      まあ少なくとも事実・真実に関してはそりゃパターンが限られるので集約されて当然だが。
      そもそも意見って正誤があまり問われないものだってのは置いといて。

    • by Anonymous Coward

      >2ちゃん見てても大概テンプレ化するよね。

      2ちゃんのテンプレが正しい説

  • by Anonymous Coward on 2021年08月12日 16時02分 (#4089597)

    ってナニ?

    • by uippi (9904) on 2021年08月12日 16時30分 (#4089625) 日記
      デマがはびこる(蔓延る)とか書きたかったのかなとか思いましたが、自分が知らない
      固めの表現なのかと思って検索しました……しかし出て来ませんね。
      「彼我の戦力差は如何ともし難い」みたいな「彼我」なら見た事はあるんですが。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年08月12日 16時49分 (#4089634)

      広がっている → ひ[ろ]がっている → 彼我っている

      # NHK@首都圏
      # @nhk_shutoken
      # 尾身会長が理事長の法人建物に侵入 玄関壊した疑いで逮捕 #nhk
      # に比べれば可愛いものかと
      # これ 尾身会長は訴えても良いと思う。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        要するに、ひろむっている
      • by Anonymous Coward

        ハッシュタグだらけやな

    • by Anonymous Coward

      ひ‐が【彼我】 の解説
      かれと、われ。相手と自分。あちらとこちら。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月12日 16時19分 (#4089613)

    というのも、実は厚労省が公開している副反応のデータを全員死亡と紹介しているだけ、なんてものもありますね。
    ※Tweetのスクショは右側の回復とかの事象を映していないという

  • by Anonymous Coward on 2021年08月12日 16時23分 (#4089616)

    スラドのACの投稿も、似たようなものなんじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      AC以外もな

  • by Anonymous Coward on 2021年08月12日 16時31分 (#4089626)

    黒幕が一緒だったりして

    • by Anonymous Coward

      NHKも日本の自称専門家の大多数も信用できないしな。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月12日 16時58分 (#4089643)

    日本だけでワクチン接種後に1000人ほど亡くなっているけれどワクチンが原因だとされた人は未だにいない。否定もされてないけど肯定もされていない。「因果関係は分からない」という状態。

    ワクチン自体の効果ですら体内の免疫反応が、従来型のワクチンより長期間活発に続くことが分かった。数年から生涯にわたる可能性も指摘されている [nikkei.com]。なんて報道が出るほど不明な点が多い。

    それくらい何もわかっていない状態だからデマをそれはデマだと断定して否定するのも実は難しい。
    デマもそれへの反論もどちらもデマな状態だよ。

    例えば大臣のワクチンデマについて [taro.org]

    > その後、「ワクチン接種された実験用のネコが全て死亡した」というデマに替わってきていますが、
    > ヒトに関する研究の前段階としての動物実験でネコは一般的に使われません。
    >
    > 現に、ファイザー社のワクチンの研究でネコが使用されたことはありません。

    私は猫が死んだのかどうかは知らないし、おそらくはファイザー社の研究では猫が使われたことはないのだと思う。
    そして一般的にも動物実験で猫が使われないことも確か。

    でも、コロナワクチンに関してこんな報道がある。

    > 「ワクチン開発や感染メカニズムを調べるためのモデル動物として猫が応用できそうだ」
    https://www.47news.jp/5460715.html [47news.jp]

    もしかしたらファイザー社以外のところで猫を使ったワクチン研究がされていて、死んだという結果があるのかもしれない。
    これを否定するのは非常に難しい。
    だから「そんな情報は把握していない。おそらくデマだ。もしも死んだという研究があるなら教えてくれ」という回答であるべき。

    不妊もそう。
    卵巣にワクチン成分が集まっていることは確かだし、その後その成分が卵巣から消えていることも確か。
    でも、その成分が集まったときに卵巣の細胞内にmRNAによるタンパク質が蓄積していたら?そして抗体などにより卵巣の細胞が攻撃されたら?もしかすると長期的にみたときに不妊になるかもしれない。デマのソース [archive.org]はそういう疑問を出していた。
    現状ではそういう「可能性」を肯定も否定もできる研究結果がない。
    あるのは使われ始めて1年ちょっとの間で明らかな不妊問題は起きていないというもののみ。
    「おそらく不妊はないだろう」というのが正しい。

    • by nim (10479) on 2021年08月13日 9時19分 (#4089987)

      > もしかすると長期的にみたときに不妊になるかもしれない。

      逆に妊娠しやすくなって妊活に応用できるとか、
      生まれてくる子供が丈夫になったり、天才になったりするかもしれないですよね。
      あるいは、超能力を発現してスーパーヒーロになり、アベンジャーズの一員になるかもしれない。

      現状ではそういう「可能性」を肯定も否定もできる研究結果がない。

      #「ワクチンを摂取した妊婦から生まれた子供が
       アベンジャーズの一員にはならなかった」という論文はないからね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      確かにそれが正しいんだけど、言い切れないと弱いんだよね。
      デマ側は確実に断定してくるから、「おそらく〜」「〜だろう」という言い方では、押し負けるのがSNS上のやり取りの辛いところ。

      • by Anonymous Coward

        自分は基本的に言い切らない説明の方に信憑性を感じるんだけど、
        断言する方を支持する人も多いみたいだね。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月12日 17時06分 (#4089650)

    = Twitter ?

    ネット上の一部のクラスタでは「ワクチン接種で不妊になる」というデマが彼我っているが、NHKと専門家がTwitterの20万件の投稿を分析した結果、上位20のデマ情報を発信する「発信者」の内容がデマ全体の約4割を占めていたそうだ。

    医師の先生

    = "Doctor teacher" or "Teacher of Doctor" ?

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...