パスワードを忘れた? アカウント作成
15383059 story
Intel

Intel、高性能グラフィックス製品ブランド「Intel Arc」を発表 52

ストーリー by nagazou
どんなものでしょうね 部門より
headless 曰く、

Intel は 16 日、コンシューマー向け高性能グラフィックス製品のブランド「Intel Arc」を発表した (プレスリリースプレスリリース日本語抄訳Phoronix の記事The Verge の記事)。

Intel Arc はゲーマーとクリエイターをターゲットにした高性能グラフィックス製品で、ハードウェア・ソフトウェア・サービスを含む。複数の世代にわたるブランドとして計画されており、第1世代はこれまで DG2 というコードネームで呼ばれていた Xe HPG アーキテクチャー (コードネーム: Alchemist) ベースであり、第 2 世代以降のコードネームは Battlemage・Celestial・Druidが続く。

Intel が 1 月に発表した DG1 は Xe LP アーキテクチャーをベースとしていたが、Xe HPG アーキテクチャーは Xe LP / HP / HPCを統合したものになるという。Alchemist 製品は 2022 年第 1 四半期の発売が予定されており、ハードウェアベースのレイトレーシングや人工知能によるスーパーサンプリング機能を搭載し、DirectX 12 Ultimate をフルサポートするとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • EはExplorer、FはFighterみたいな。
    どの位のあいだ供給されるんかねぇ……すぐやーめたってならなきゃ良いが。
    • そのうちNinjaとかSamuraiとか出てくるのかな。でもNですら第14世代か・・・それまでブランドが持つのかな。
      #あとは・・・SyogunとかSouheiとかOnmyoujiとか(苦しいうえに、アルファベット順早いやつが出てこない

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Asigaru(足軽)?

      • by Anonymous Coward

        そのうちNinjaとかSamuraiとか出てくるのかな。でもNですら第14世代か・・・それまでブランドが持つのかな。
        #あとは・・・SyogunとかSouheiとかOnmyoujiとか(苦しいうえに、アルファベット順早いやつが出てこない

        そのうち排気機構ぶった切った直管仕様の改造が、、、
        え?二輪の話じゃない?

    • by Anonymous Coward

      具体的なコンピューティングコア数も出てないのだから現時点では来年出せたら良いなっていう願望の表明くらいでは?
      ダイサイズが巨大化しがちなハイエンドGPUを他の製品の生産に支障を与えずに数揃えるって中々大変だと思いますよ。
      ありそうなのがコンピューティングコアをチップレットにして歩留まり問題を緩和するくらいかな。

      • by Anonymous Coward

        DG1は自社製造ではなかったようだけど、こっちは自社製造するのかな

        公式サイトの記述に

        All product plans and roadmaps are subject to change without notice.

        はよくあると思うけど、続けて

        Statements on this website that refer to future plans or expectations are forward-looking statements. These statements are based on current expectations and involve many risks and uncertainties that could cause actual results to differ materially from those expressed or implied in such statements. For more information on the factors that could cause actual results to differ materially, see our most recent earnings release and SEC filings at w

        • by Anonymous Coward

          Intelの定型句ですね。
          載せる事項によってこの定型句が追加・変更になるのがいろいろなIntelのプレゼンテーションを眺めているとわかります。

    • by Anonymous Coward

      個人的にはまだ諦めてなかったんだなと思いました。
      単体のGPUを発表した時点で高性能なディスクリートGPUの開発をするとか言っていたので。それがようやくでてきたというか出る前に諦めなかったというか。
      社長が変わるといろいろ整理されますしね。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月17日 12時16分 (#4092473)

    予定通り発売されればそういう図式になる
    僕はSamsung 8nmのシェアが一番高くなると思う

    • by Anonymous Coward on 2021年08月17日 12時49分 (#4092507)

      報道通りならIntelは自社のFabではなくTSMCを使うのでは?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        なんか次代のIntelの戦略は、競合の製造を妨害するって方針なんでないかと見えるよなあ。

        • by Anonymous Coward

          それは穿ち過ぎでいまの普通の半導体メーカーはファブのリソースをどれだけ確保できるかが勝負。
          インテルも普通になただけ。

    • by Anonymous Coward

      僕はSamsung 8nmのシェアが一番高くなると思う

      理由は?

      • by Anonymous Coward

        Samsung 8nm って自社チップと NVIDIA RTX 30 系ぐらいのイメージなんですよね
        ファブの規模から言って Samsung は最下位なんじゃないかなと

        ただ、TSMC は 5nm がもう稼働しているので、プロセス別で見たら TSMC 7nm は落ちていくかもしれませんね
        intel が 7nm(Intel4) に移行して Samsung がプロセス更新しなかったらシェアトップか?
        (とはいえ Intel のプロセス更新がそう上手くいくなんて思えないけど)

  • by Anonymous Coward on 2021年08月17日 12時18分 (#4092475)

    ガンダムショップ・ジャブロー

    >どの位のあいだ供給されるんかねぇ……すぐやーめたってならなきゃ良いが。
    最低でも、matrox millenniumのサーバ向けチップの様に細々と続けては欲しいもの

    • by Anonymous Coward

      やーめたどころか、できませんでしたの方がが有力なインテルだからな

  • by Anonymous Coward on 2021年08月17日 12時30分 (#4092494)

    楽しみですね!

    • by Anonymous Coward

      当時ドライバのチートが叩かれたけど、
      NVIDIAもAMDも「最適化」と称してスコアが伸びるプロファイルを持つ現在なら叩かれないのかもしれない

      • by Anonymous Coward on 2021年08月17日 15時57分 (#4092685)

        ASCII.jp:GPU黒歴史 高い前評判を裏切るおそまつな実力 Intel 740 (3/3) [ascii.jp]

         そこでIntel 740のデバイスドライバーが何をやったかというと、正しく表示できないような項目であっても、「全部動作します」とレポートしたわけだ。当時、ほかのベンダーのグラフィックスカードでは、できないものは「できません」とレポートされてソフトウェアエミュレーションで性能が落ちていたので、これは明らかに問題がある。

        なるほど、ベンチマークの隙を突いたハックだったんだな。アンチエイリアスが効いたシーンのベンチマークなのに、アンチエイリアスなしでハードウェア処理することでフレームレート=スコアを稼いだと。こりゃプロファイルによる最適化とは次元が違うなぁ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          この手のチートはReal3D/Intelに限った話では無く、SiS/XGIなんかもあからさまに手を入れてたので叩かれてました。
          ベンチマークアプリの起動ファイル名を変更するだけでガッツリとスコアが落ちる、とか普通にあった。

          最近はGPUではなく、スマホのベンチでHuawei/OPPO/SAMSUNG/MediaTekなんかがチートしてるのがしばしば話題になりますね。
          今の半導体の主戦場は完全にそっちでしょうから。

          • by Anonymous Coward

            スマホの場合はドライバのチートよりもベンチマークを検知すると省電力をすてて全力モードに切り替わるという実装が多いんじゃないかしらん。

          • by Anonymous Coward

            ATi Rageで3Dmarkのファイル名を変えるとAAが向こうになってフレームレートが上がる検証記事を見た覚えがある

          • by Anonymous Coward

            NVIDIAと3dmarkの開発元(当時のFuturemark)がもめていたこともありましたね。
            3dmarkの実行時に画面表示外のポリゴン処理を省略する「最適化」がチートなのか最適化なのかという論争だった記憶があります。

            関連記事:米エヌビディアにベンチマークテストの不正操作疑惑が浮上 - CNET Japan [cnet.com]

        • by Anonymous Coward

          そういうチートってSandyBridgeの頃のHD Graphicでもやってたような。
          AMDの内蔵GPUだと描かれてるものがインテルだと出てこないとか。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月17日 12時35分 (#4092497)

    Thuderbolt4(TYPE-C)に直差しでグラフィック性能をアップできるeGPU Stick
    内蔵グラフィックスと統合され、差すだけで性能アップみたいな感じで

    • by Anonymous Coward

      ReadyBoost「」

      とはいえCUDAコア数百個+ビデオメモリー数ギガバイトで本体のビデオチップの演算を補助する、
      みたいなのは作れるのかも

    • by Anonymous Coward

      今のインテルがそんなニッチな特殊性癖の持ち主のために巨費を投じてくれるとは到底思えないんだが。

    • by Anonymous Coward

      メモリ空間が分かれていて遅いバスでつながっている内蔵GPUを無理に使うより、eGPU単体で計算したほうが速いと思う。
      レンダリングまでeGPUで全部やって、DLSS的なレンダリング後のプロセスを内蔵GPUでやるとか、そういう使い分けはアリな気もするが。

      • by Anonymous Coward

        細かいですが、DLSS では動きベクトルを利用するので別 GPU だとメモリ共有でもしないと無理ですね
        AMD の FidelityFX は動きベクトルを使わないので、仰ることが可能だと思います
        eGPU が頑張るのであれば、内蔵 GPU は無効化してその分の熱容量の余裕を CPU に振った方が高速化するかと

    • by Anonymous Coward

      スティックという名前でも20cm四方くらいの箱になるがよろしいか?

    • by Anonymous Coward

      私もそういうのを欲しいんですよね。
      ガッツリ性能上げるほどでもなく、Geforce MXシリーズ程度で良いのでコンパクトなのが欲しい。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月17日 12時43分 (#4092501)

    プロセスの方も実際の製品の方も遅延続きで、恒例の「もうすぐこんな凄いの出るよ!」もネタが尽きてきたので
    もう既発表製品・技術のリーネムやリブランドくらいしかプレスリリースするネタがないのかな。

    • by Anonymous Coward

      一昔前は、AMDがそのパターンだったけどすっかり立場入れ替わっちゃったよね

  • by Anonymous Coward on 2021年08月17日 12時53分 (#4092512)

    しばらくすると高速版のIntel Zipが出てくるんじゃないかと。

    • by Anonymous Coward

      Zapにならないことを祈ろう

    • by Anonymous Coward

      最初から使われないでアーカイヴ送りになってしまうようなネーミング。

    • by Anonymous Coward

      Arcびが出そうですね

    • by Anonymous Coward

      そういえばSunny Coveで7zipが75%高速化とか言ってたけどあれどこ行っちゃったんだろう

  • by Anonymous Coward on 2021年08月17日 14時19分 (#4092596)

    nvidiaも無駄に足掻いているようだけど、Apple Siliconには逆立ちしても勝てない上に
    今はグラフィックで勝負する時代じゃないんじゃないかな。
    3Dなんて、iPhone程度にぐりぐり動けば十分。
    VRやリアルタイムレイトレーシングなんて、誰も喜んでない。

    これからの個人用コンピューティングに必要なのは、勝手なハードウェアを作られないような
    セキュアなチップセットであり、クリエイティブな作業に必要なのはニューラルエンジン。
    そこで動作するOSもきっちりとしたチューニングが必要。
    となると、Appleに勝てる要素が見当たらないんだが。

    • by Anonymous Coward

      dGPUに求められるのは当面は3DMarkのスコアなのに
      全く違う話をされてもね

      • by Anonymous Coward

        それな。

        そもそもApple Siliconは単純なところが評価されているのであって
        性能がたけているということではなしね。(故にやれる事が限られている

    • by Anonymous Coward

      ふとチーズおろしの絵が浮かんでしまった

    • by Anonymous Coward

      同意。

      性能というのはコストの上で比較できるもの。M1 macの性能はwindowsを完全に引き離した。実際に使ってみると、ノートPCなのにRAW動画編集もラクラク。インテルがんばって~!

      M1 macが楽しみ。

    • by Anonymous Coward

      Nvidiaの顧客がモアパワーを望んでハイエンド版をたくさん売ってる状況で何言ってんだか。
      だからこそ、Intelが演算能力強化した外付けGPU発売って話になってる。
      あなたが外付けGPUの顧客じゃないだけで、顧客はもっと演算能力の向上を望んでいるし、その分野でAppleは逆立ちしても勝てないよ。

    • by Anonymous Coward

      > 3Dなんて、iPhone程度にぐりぐり動けば十分。
      > VRやリアルタイムレイトレーシングなんて、誰も喜んでない。
       
      でも、Macの3Dが強化されたら「我々はこれを待っていた」って言うんだろ?

  • by Anonymous Coward on 2021年08月17日 14時36分 (#4092615)

    インテルさん気にしてないようだけど。。。

    Intel Xe と Intel Xeon ( 言うまでもない )

    Intel arc とIntel ark ( 製品仕様 )
    https://ark.intel.com/ [intel.com]

  • by Anonymous Coward on 2021年08月17日 16時31分 (#4092722)

    競争力のあるCPU早く出してくれよ。
    本気出せ!
     
    最近ブランドがどうのって発表が多い。現実逃避してないか?

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...