パスワードを忘れた? アカウント作成
15383405 story
Facebook

Facebook、高精度な時刻同期システムをオープンソース化 57

ストーリー by nagazou
ローカル同期 部門より
Facebookは8月11日、ネットワーク同期用のタイムアプライアンスを構築し、仕様全体をオープンソース化したと発表した。多くのサービスは時刻同期に依存しているが、NTPサービス自体のトラブルやネット接続できないときには時刻補正ができない。このプロジェクトでは、原子時計を搭載したPCI Expressの拡張カード形式にまとめられた時刻管理ボックス「Time Card」を用意した(Time Appliances ProjectFacebookOpen-Time-Server GitHubGIGAZINETechCrunch)。

通常は人工衛星からの信号を受信、地上のタイムサーバーの時刻を補正するStratum1 NTPサーバとして機能する。人工衛星との接続が一時的に失われた場合でもTime Card内部に備えられた原子時計で補正が継続できる。こうした時刻管理ボックスはこれまでも存在したが、システムが古くセキュリティ上の問題が存在した。また機能リクエストやセキュリティの修正を要求しても対応に時間が掛かった。またユーザーが保守できない独自のハードウェアは、故障時の交換が難しいことがあった。この問題への解決策として、一般に入手可能な部品から構成されたPCIeカード形式のTime Cardを作成したとしている。また設計過程をオープンソース化することにより、プロジェクトが継続可能にしたかったとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2021年08月18日 8時21分 (#4093217) 日記

    だけで十分な気がした

    原子時計 [wikipedia.org]

    高精度のものは10−15(3000万年に1秒)程度、小型化された精度の低いものでも10−11(3000年に1秒)程度の誤差である。

    ntpはたまにずれますね。

    • Re:原子時計の精度 (スコア:5, すばらしい洞察)

      by nekopon (1483) on 2021年08月18日 8時30分 (#4093221) 日記
      校正しない時計はただのクロックジェネレータだ
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ていうか説明を読む限りでは人工衛星の電波が受信できない間のバックアップなのに、
      原子時計の精度ってオーバースペックじゃないんだろうか
      まぁ普通に許容範囲のコストで手に入る部品なら、使わない理由もないが

      • by 90 (35300) on 2021年08月18日 12時28分 (#4093394) 日記

        数年前からチップスケール原子時計といって9V角電池くらいのモジュールになったものが販売されているので、それが安くなったのであろう、と思って調べてみたらメーカーによりRequest for a Quote円またはサンプル価格で20万円~でした。はて。

        # これがチップスケールならThreadripperもマイクロチップ……それはそうか

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年08月18日 9時45分 (#4093260)

        Gigazineに
        > タイムカードの精度の検証結果は下図の通りで、青いドットで示されているNTPは40マイクロ秒以内に収まっており、オレンジ色のドットで示されているPTPの場合はナノ秒単位の誤差しか発生していないことが分かります

        とありますが、ナノ秒の精度が必要ならクォーツでは不十分でしょう

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          >とありますが、ナノ秒の精度が必要ならクォーツでは不十分でしょう

          1nano sec = 1e-9 sec

          原子時計の精度 1e−11 sec

          • by Anonymous Coward

            1秒で1e−11秒の誤差だと、1時間で0.6ナノ秒程度の誤差になります(誤差がランダムだとして)

            • by Anonymous Coward

              >1秒で1e−11秒の誤差だと、1時間で0.6ナノ秒程度の誤差になります(誤差がランダムだとして)

              何故積算?

              • by Anonymous Coward

                積算だと36ナノ秒/1時間になるのでは?

              • by Anonymous Coward

                そもそも時間の精度と時刻の正確度の話がごっちゃになってるからね。

              • by Anonymous Coward

                ±1e-11秒の「一様分布」だと仮定すると分散は
                (2e-11)^2/12
                「1秒ごと」のサンプリングの総和だと仮定すると、概ね分散
                (2e-11)^2/12 * 3600
                の正規分布に従う。
                σ = 0.35e-9 秒
                0.6がどっから出てきたか知らんが3σで約±1ナノ秒、9σで±3ナノ秒。
                仮定に根拠がないので数字遊びだが。

              • by Anonymous Coward

                ああ、0.6は最初から正規分布を仮定してるのね。

              • by Anonymous Coward

                正規分布以外だったらその原子時計は壊れてると思う(正論

    • by Anonymous Coward

      周波数の同期なら原子時計だけでも良いのですが、絶対的な時刻の同期のためには相互の通信/同期信号の受信が必要が必要なんですよね
      しかしMicrochipから原子時計のモジュールを買える時代になるとは思わなかった
      HPの中古原子時計の価格が暴落するかも

  • 実際に運用されてますか?
    # うるう秒が無いのを前提にしたソフトがどう振る舞うのか気になる。
  • by Anonymous Coward on 2021年08月18日 9時07分 (#4093235)

    USB接続な電波時計デバイス&ドライバー的なモノが不十分なのは確かかと。
    USBデバイスクラス、無いよね?

  • by Anonymous Coward on 2021年08月18日 9時12分 (#4093236)

    ワイワイ言いたいだけど。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月18日 9時12分 (#4093237)

    10年前にこのボードがあったらなあ。
    NTPでサブミリ秒の精度をなんて苦労をしなくてもすんだんだのになあ。

    • by Anonymous Coward

      20年以上前のことですが、NTPと温度補償水晶発振器で、マイクロ秒くらいの精度で時刻を測っていました。

      • by Anonymous Coward on 2021年08月18日 9時43分 (#4093256)

        > 20年以上前のことですが、NTPと温度補償水晶発振器で、マイクロ秒くらいの精度で時刻を測っていました。

        うんうん。
        ATカットのクリスタルとカウンタがあれば、一応のタイムベースは作れるから。
        PICが日本に来たあたりに、PIC使用のJJY補正のタイムベースは作った事はある。
        トラ技に持っていったら、ボツったけど。

        まあ、実際にはこんな制約があって。
        ・自作(自社開発)のハードウェアの使用は不可、使用できるハードウェアは大手メーカ品に限る
        ・予算は10万円程度
        ・全国の100拠点~500拠点での時間同期(サブミリ秒精度)

        その頃にはGPSやCDMAのタイムベースは売られていたけど、価格が理由で使わせて貰えなかった。このfacebook time cardが10年前に調達出来たとして、大手メーカ品辺りの理由で、実際には使えるか(使わせて貰えるか)分かなかった。ただ、強くプッシュすれば可能だったかも。

        そんな話ね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          興味深い話ですが、100オーダーの数量で10万ってきつそう。自作は下手すりゃ余計金かかりそうだし。
          その案件達成できたんですか?

          • by Anonymous Coward

            > 自作は下手すりゃ余計金かかりそうだし。
            金の問題というより、自社開発のハードウェアを抱えたくないってのが、会社(てか親会社、てか発注元)の方針ね。
            GPSだと1台10万はきついかな。CDMAも同様にたぶん。JJYなら出来るだろうけど、精度が足りなそう。

            > その案件達成できたんですか?
            結局、純ソフトで。
            でもNTPの乱れがあるので、所定の精度を常に達成出来るとは言い難いシロモノになっちゃった。
            発注元の決定だから、こっちとしては知ったこっちゃないわね。(ぉぃぉぃ)

  • by Anonymous Coward on 2021年08月18日 10時44分 (#4093297)

    PC前に電波時計を置いた

    • by Anonymous Coward

      前に、NTPで合わせてるPCと電波時計が20秒くらいずれてたことがあった。
      どっちが(も?)ずれてるのか調べようと思ったけどちょっと急いでたので後にしたら、気付いた時には概ね合っていた。
      つか今も7秒くらいずれてるな。

      • by Anonymous Coward

        JJYは鉄筋の屋内とか拾わない環境ではマジで全然これっぽっちも拾わない。
        長時間JJY拾い損ねてフツーの(もしくはJJYでの補正頼りでフツーより精度の悪い)クォーツ時計になってるとかはままある事。

    • by Anonymous Coward

      電波時計は置き場所にシビアですね。
      建物の中では電波を受信できず、ずれていることが良くあります。

      • by wolf03 (39616) on 2021年08月18日 19時34分 (#4093862) 日記
        腕時計がシビアすぎて最大で二分ほどズレる
        ただし、それ以上はズレない不思議
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          目覚まし時計だけど、ぴったり1時間ずれてたことがあります。

      • by Anonymous Coward
        電波が途切れても補正できるように原子時計を内蔵しておけばよい。
        あれっ、そっれって今回のやつやん
      • by Anonymous Coward

        家電量販店の時計コーナーはちょっと考えた方が良いよね。標準電波のリピーターを置くとか。

        • by Anonymous Coward

          ヨドバシカメラ某店の時計売り場の電波時計がてんでバラバラだったので
          「不安になるからどうにかしてくれ」と要望を送ったらしばらく立ったら全部補整されていた。
          レピータを置いたのかそれとも再同期設定して廻ったのかはわからん

    • by Anonymous Coward

      ドライブレコーダーとかGPSから時間を取る奴があるけど、あれは電波時計とどちらが正確なのだろう。
      GPSの方が電波時計より受信は良好みたいだけど。

      • by Anonymous Coward

        GPS衛星の時間情報源は各衛星に搭載された原子時計
        日本標準電波も同じく原子時計
        実用上かわらんよ

  • by Anonymous Coward on 2021年08月18日 10時50分 (#4093301)

    高精度な時刻同期を前提にいろいろ組んだら、いざ想定外の誤差が発生した時やばい障害が起きたりしないか?
    もちろん正確な時刻同期はあるに越したこたないが、バグ・うるう秒・擾乱・通信上の問題などいろんな理由で時計は狂うわけで。
    いざ問題が起きた時に初めて顕在化するってのはちょっと怖くないか?

    もちろんそれなりにテストして色々考えてるんだろうけれど。
    どんだけ頑張っても時刻同期ってのは多少の不安定は避けられないからなぁ。

    • by Anonymous Coward

      機器同士が秒単位の精度でも連携できるように構成されていても、
      個々の機器の時計やそれに基づく記録データなんかはもっと高精度の情報がほしいだろ
      いざ問題が起こった時なんか特に

    • by Anonymous Coward

      重力波の到来方向調べるのに使うとか?
      ちがうか....

  • by Anonymous Coward on 2021年08月18日 11時30分 (#4093335)

    つまり!FacebookのNTpを使う事で
    ギャバン、シャリバン、シャイダーの蒸着実施時間が
    正確に把握できるようになるんですね!

    • by Anonymous Coward

      シャリバンは赤射、シャイダーは焼結

    • by Anonymous Coward

      正確にけいじできます

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...