パスワードを忘れた? アカウント作成
15384992 story
SNS

在アフガニスタン日本大使館のSNSアカウントが削除 38

ストーリー by nagazou
いのちだいじに発令 部門より
タリバン支配下に入ったアフガニスタンだが、在アフガニスタン日本大使館のSNSアカウントが8月16日に相次いで削除されたと報告されている。削除されたのはTwitterアカウントおよびFacebookアカウントで、公式サイトについては閲覧可能。過去ログなどから関係者に危害が及ぶ可能性を配慮したものとみられている(ねとらぼ)。

朝日新聞によれば、日本人の大使館員12人に関してはアラブ首長国連邦(UAE)のドバイに17日に待避しているという。一方で日本大使館や国際協力機構(JICA)事務所で働いてきたアフガニスタン人のスタッフ等は国外に退避する見通しは立っていないとしている(朝日新聞)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年08月19日 9時13分 (#4094165)

    なんで消す必要あるんだ?と思ったが、「関係者に危害が及ぶ可能性」というと

    「今日はxxさんと一緒に街を掃除しました」

    とかのツィートがあると、それを見つけたタリバンが、

    「xxは外国政府と交流のあった不穏分子である。死刑」

    ってやる可能性があるから消したってことか。それは仕方ないな。

    • by Anonymous Coward

      普通にDMで日本大使館経由で米軍に情報提供やら亡命の相談やらタリバン情勢の密告やらしてるでしょ。
      表では毒にも薬にもならぬツイートばかりだとしても、窓口がある限りそういうのは入ってくるわけでして。

    • by Anonymous Coward

      それ、アカウントでなく書き込み消すなりロックするなりすれば済むよな。
      邦人の連絡窓口閉める理由になるとは思えん。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月19日 8時33分 (#4094146)

    あふがにすタンがタリ番にやられたということか

  • by Anonymous Coward on 2021年08月19日 9時05分 (#4094162)

    放置したまま問題が大事になってから対処するのが日本政府だと思ってましたけど、素早い対処に驚き。
    アドバイスした方はどなたなんでしょうね。

    • 「やっと〇〇村に到着。明日は国境越えで~す」みたいな自撮り投稿されたら困りますからね(違)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      大使のアカウントは残ってますが大丈夫です?

      • by Anonymous Coward

        たいした問題ではない。
        避難出来たらまた書き込みたいし。

        • by Anonymous Coward

          「たいした」じゃなくて明確に無関係でしょ
          現地協力者への危害を防止することが目的なら

  • by Anonymous Coward on 2021年08月19日 15時10分 (#4094452)

    危険が過ぎ去るのを待たずに、国外に脱出したんなら退避では?

    • by Anonymous Coward

      待避でも一応避難の意として通るけども、避難待機(未避難)と混同するから退避の方が良いよな。

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...