パスワードを忘れた? アカウント作成
15386371 story
ソフトウェア

Yahoo!カーナビのiOS版、移動式オービスや取締情報を通知する機能 26

ストーリー by nagazou
移動式はどうやって調べるの? 部門より
ヤフーが提供している「Yahoo!カーナビ」のiOS版で、移動式オービスや定置式速度取締の情報を通知する「スピード注意情報プラス」の提供を開始したそうだ。これらがある場所には地図上にアイコン表示、走行中に近づいた場合、画面と音声で通知をするとしている。価格は月額250円(税込)で、初回のみ1週間無料で利用できるとしている(ITmedia)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年08月19日 14時35分 (#4094427)

    以前、個人でオービスのデータをデータベース化してらっしゃる方がいて、それを利用させてもらっていたが、
    探知機を買ったらそれと同じ間違い(場所のずれ)をしていたことがある。
    直接だか間接だかは知らないが、そのデータベースを利用してたらしい(苦笑)

    • by Anonymous Coward

      ちなみに何でそんなデータが必要だったの?

      • by Anonymous Coward

        普通にカーナビに登録してましたが?

  • by Anonymous Coward on 2021年08月19日 13時46分 (#4094372)

    通報ガンガンやるとご褒美貰えるならともかく……

    • by Anonymous Coward

      警察官からの通報には1件あたり1000円支払われたりして

    • by Anonymous Coward

      つかりYahooカーナビに切り替える人が増えると、個人のカーナビからの情報が減るから、精度悪くなって捕まる確率が増えると。

    • by Anonymous Coward

      つまり、取り締まり区間だけ法規を守るなんてけしからん [srad.jp]と思う人や、自宅前を猛スピードで走る車がうるさい・危ないと思う人は、虚偽の取り締まり情報を提供すれば、ドライバーはあちこちで取り締まりを警戒して安全運転に徹するようになる可能性が…?

      • by Anonymous Coward

        Yahoo!だから、そういう通報者はあっという間にBANするイメージ。

        • by Anonymous Coward

          固定のオービスはともかく、定点で行わない臨時の取り締まりが実際にあったかどうかなんて検証できないと思うけど。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月19日 13時48分 (#4094377)

    既存のレーダー探知機は、定期/不定期のアップデートデータ配信で、
    オービス設置場所や、ネズミ捕りポイントをアップデートしてるが、
    それをネットで配信するのでリアルタイム性が原理的には高くできる

    いまじゃ、レーダー探知機の機能は、本当にレーダ探知するのではなく、
    GPSデータと、オービスやネズミ捕りポイントを照合して警告を出すツールとなってる

    • by Anonymous Coward

      結構前のレーダー探知機でもFlashAir+テザリング経由で十分なリアルタイム性を備えていましたよ

    • by Anonymous Coward

      レーダー探知機でレーダーを探知してみんなで情報をシェアするとかじゃないんだ

      • by Anonymous Coward

        昔ながらのアクティブな電波探知機能ももちろん付いているけれど、誤検知が多いのでシェアするととんでもない事になるね。

        「スマホのナビなら常に地図が最新」という誤解と同じで、リアルタイムに(近い)更新が行えるシステムがあっても
        サーバー側の更新がリアルタイムなわけじゃないから、そこはそれなお話。

        • by Anonymous Coward

          戦闘機のESM装置レベルの高性能レーダー探知機を売ってほしいね
          単に電波の周波数・強度のみで判定じゃなく、内容を分析するやつ

          ついでに、おなじ機器を持ってる人同士でデータリンクを貼ってマルチスタティック検知とか

  • by Anonymous Coward on 2021年08月19日 13時51分 (#4094380)

    どこでやってるか分からないから常に法規を守りましょう。の方がいいのに。

    • by Anonymous Coward on 2021年08月19日 16時53分 (#4094532)

      速度違反取り締まりの建前は、犯罪者を捕まえることではなく、交通安全のためなのだよね。
      この先取り締まりあり、って分かってれば安全運転するだろう、ということ。
      だから、固定式オービスの前には必ず、2回以上看板で警告されている。

      もし、予告なしで捕まえるの優先の場合、警察は交通安全よりも点数稼ぎが目的だ、と言われてしまう。
      おそらくそういう批判された過去の経緯があったんだろうと思う。

      てわけで、取り締まりの箇所は各都道府県警察があらかじめ公表しているはず。
      まぁ件によって公開範囲違うだろうけどね。ピンポイントでココ、って示してる場合もある。

      ※白バイとか覆面とかはまた別の話

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        移動式オービスは看板表示がないんだけど、その理由は「移動式オービスは機械が目立つので、看板がなくてもスピード抑止効果があるから」だからね。
        移動式も、警察の理屈では、こっそりと捕まえるためのものではないのです。

      • by Anonymous Coward

        事故多発地帯で取り締まらずに、郊外のネズミ捕りポイントで取り締まってる時点で、
        そんな建前は通用しないけどね

        あとオービスなんてもっと安く作れるんだから、事故多発地帯や、市街地に多数設置すればいいのに、
        高価なオービスを少数設置するだけで済ましてるので、本当に防ごうとおもてないでしょ?

    • by Anonymous Coward

      国会の答弁で、スピードの抑制を大義名分に、予め速度取締を予告する事になっていますから、別に問題はない。

  • 明らかに糞になっただろ

    道路縮尺、100mの次が190mって何なんだよ。
    そもそも、地図上で100mって何処から何処で100mなんだよ目盛振れよ。
    推奨ルートが水色、河川の色もかなり似通って水色、バカなの?

    その他諸々、散々App Storeで指摘されてるのに一向に改善する兆し無し。
    誰も望まない機能追加とデバッグせずに小手先のバージョンアップ。

    流石三国人だな。

    • by Anonymous Coward

      ほんとYahoo地図に戻してほしい
      WebGL無効だと見れないクソ地図になってるし
      そしてMapboxは損切りしてほしい

    • by Anonymous Coward

      Mapbox化して劣化が凄いよね。
      高速優先/一般道優先の検索すら一時期消えたし、ジャンル別検索も消えたし。
      3年前のYahoo!カーナビの方が良かった状況。

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...