パスワードを忘れた? アカウント作成
15389548 story
インターネットエクスプローラ

Internet Explorer、まだ使ってる? 161

ストーリー by headless
終了 部門より
Microsoft は 17 日、Microsoft 365 アプリおよびサービスにおける Internet Explorer 11 (IE11) のサポートを予告通り終了した(Microsoft 365 Blog の記事)。

Teams と Skype は IE11 上で実行できないが、ほとんどのアプリとサービスではサポート提供が終了しただけであり、引き続き IE11 上での実行は可能だ。ただし、IE11 向けに新機能が提供されることはなく、アプリとサービスの提供が終了するまで徐々にエクスペリエンスは低下していくとのこと。

個人的には用途別に複数のブラウザーを使用しており、6 月までは IE11 もその一つだったが、6 月下旬から Vivaldi に置き換えた。IE11 を使い続けていた理由は選択テキストのコンテキストメニューからサーチエンジンを指定して検索できることと、Webページで指定された色を無視するオプションによる既読リンクの色表示の2点。Vivaldi は前者に対応しており、後者は拡張機能2本で何とか対応した。

Microsoft は Windows 10 の IE11 を 2022 年 6 月に退役させる計画を発表しており、Windows 10 Insider Preview ビルド21387 以降では IE11 が無効化されていた。Windows 11 Insider Preview でも同様だ。スラドの皆さんはまだ (IE モードではなく) IE11 を使用しているだろうか。特に IE11 を使用する理由は何だろう。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 三菱UFJ銀行の法人向けネットバンキングサービスBizStationだけのために大変遺憾ながらIE11を使っている。正直三菱UFJ銀行は業界最大手の一角なのだしいい加減今どきのブラウザに移行してほしい。
    (ちなみに個人向けの三菱UFJダイレクトは普通に今どきのブラウザで動く。)

    • by Anonymous Coward

      これ。
      あと、一括振り込みのエラー回りが親切じゃないよね……

  • by Anonymous Coward on 2021年08月21日 19時59分 (#4096142)

    佐川急便のe飛伝Web
    対応ブラウザ:Internet Explorer 11

    ヤマト運輸のヤマトビジネスメンバーズ
    【Windows】Internet Explorer11
    【Mac】Safari12以上
    B2クラウド
    対応Webブラウザ
      [Internet Explorer11] [Fire fox最新版]

  • IE対応案件が未だにあるので…
    基本的にはEdgeへの移行を促しているけどね

  • 使ってる人はいる (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2021年08月21日 19時48分 (#4096135)

    主に、社内に数人いる「パソコンの大先生」が作った、Excel VBA+COM経由で動くマクロで。

    情シスとしては「RPA導入や社内システム改修で無くしましょう」と何度も打診したが、ガン無視だったので、どうなっても知らんとしか言いようがない。

    • 無邪気にRPA礼賛するのも悲惨な未来まっしぐらじゃねーの。

        RPA導入でまともな未来を期待するなら、きちんとEUCできるくらいのスキルを職員に身に付けさせる必要があると思う。

        いわゆる「パソコン得意な人」が残したExcel活用案件でまともなものを見た試しがない。
        処理内容を解析しようにも、セルをどうする、とかしかわからないマクロとか、何重にも入子になったワークシート関数とか、DB使えば単純なのに無意味な処理が複雑なひょう引きだとかで苦しめられてる。
          で、「パソコン得意な人」が中枢で計画立ててるので、ITインパール作戦が続いてるわけですな(泣)。

      親コメント
      • あ、肝心のRPA0を書き忘れた。
          プログラム書いて、コメントを残せるような製品なら良いけど、ティーチングマシンみたいに動きをトレースすることが基本のシステムだと、どうしてその動作が必要なのかがわからなくなる。
          さらに、とっつきやすいから、(VBAでは敷居が高いと感じて)今まで自動化に関わらなかったような人も手を出し始めて、そのうちコメントなし、資料なし、なんだか自動化されてる業務ばかりになって、人事異動で担当者が何代か代わるうちに業務自体がブラックボックスになってしまう。
          業務の基本はデータ管理やデータ加工なのだから、データベースとプログラミング、システム開発の基本と使うデータベース管理システムで使えるスクリプト言語の基本をマスターした上で、データベースで自動化するのが基本だと思う。

        親コメント
        • まあ、社員みんながスクリプト書ける or 金出して外注できるならそれが正義なのですが…。
          最近はセキュリティが理由でVBAも禁止されて、謎エクセル無しでは業務が回らない事態に。

          #ええ、絶賛ブラックボックス化進行中です。

          親コメント
          • セキュリテイと利便性ってトレードオフなことがおおいですよね。
            管理する側は自分たちに火の粉が降りかからないようにガチガチにしようとするけど、そうなると現場では仕事が回らなくなる。
            本当のIT専門家なら、セキュリティポリシー・具体的な手段を見直して、セキュリティと現場の要求のバランスをとる方法を見つけ出せるはずなんだけどね(妥協点か・・)。

            親コメント
            • by Anonymous Coward on 2021年08月22日 9時07分 (#4096358)

              制限するだけのセキュリティ対策ならシロウトでもできるんで、プロであるIT部門にはぜひ利便性と両立できるセキュリティ対策をお願いします って何度もお願いしているんだけど、出てくるのは制限するだけの対策なんだよねえ。

              親コメント
      • そもそも、RPAしなきゃならんUIが存在している事が問題だと思うんだ。
        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年08月21日 21時26分 (#4096185)

      現場(じゃあお前が巻き取れよ)

      無視されるのは現場にメリットが感じられなかったから。
      移行の手間とかコストとかその後の運用とか。
      「めんどくせえ」の壁って越えるの難しいんですよね。特に詳しくない分野だと。
      それ吹っ飛ばす提案出来れば、すんなり進むんじゃ無いですかね。
      (提案する相手間違えてると糠に釘ですけど)

      単に「使えなくなりますよ〜」だけだと
      「専用のWin7PC用意しよう」とか余計面倒な事になりやすい。
      情けは人の為ならず、と思って頑張っておいた方がいいとは思います。

      # ガン無視で済むポジションにおられるのであればどうぞお好きに

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      mshtml.dllから呼び出すHTMLDocumentはIE11のホストが作れるので、
      JavaScriptコードをCOMから使いたい時はまだちょいちょい活用してますね。
      代替案があればこの機に教わりたい感じ。

      • by Anonymous Coward

        JavaScriptコードをCOMから使いたい時はまだちょいちょい活用してますね。
        代替案があればこの機に教わりたい感じ。

        Seleniumからwebdriver経由で叩く

        大半のブラウザでいけるやろ

  • by Anonymous Coward on 2021年08月21日 19時52分 (#4096138)

    業務命令で。意味分からんが「セキュリティ上の理由」で。

    勘弁して欲しい。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月21日 22時00分 (#4096206)

    私が担当しているBtoBのサービスでは、エンドユーザーとして未だに数千人のIE 11ユーザーがいます。ほとんどはWindows 7です。彼らがなぜ使い続けているのかは知りません。
    数千人でもサービスの規模から見るとまぁまぁの割合となっていて、近々にサポートを打ち切ることは無理そうです。
    Windows 7(ESU)のIE 11サポートが切れる2023/1/10までは、サポートを続ける必要があります(泣)。

    • 私の職場で今導入作業している業務システム群は、IE11が前提みたいです。

      //Webシステムって、そんなにいいものなんですかねぇ?

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年08月21日 19時34分 (#4096127)

    毎日ピン留めからIEをはずしている。

    なんで毎回復活するの?

  • by Anonymous Coward on 2021年08月21日 22時09分 (#4096217)

    一応他のブラウザでも使えるんだけど、不意にエラーになったりするんで、相性はIEの方がいい
    あと、去年炎上してたプロジェクトではIE11対応してたっけ

  • by jizou (5538) on 2021年08月21日 23時50分 (#4096265) 日記

    家ではIEは数回起動しただけ。
    Firefoxをインストールしておわり....

    職場でも、EdgeのIEモードでなんとか。

  • どうにか、動く、なんとか、使える ...
    そんな感じで、今に至ってます。

    これをJavaScript だけでどうにかしろ、と言われる前に、担当をかわりたい。

  • ストーリー by headless 2021年08月21日 19時15分終了 部門より

    この記事の内容とは直接関係無いけれど、19:02 に標示された記事のタイムスタンプが 19:15 になっている。最近はパソコンやテレビなどの時刻も NTP サーバで正確に時刻合わせがされていると思うのだが、13分もズレていると言うのはどういうメカニズムによるのだろう? この分野は全くの専門外なので不思議だ。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月21日 19時45分 (#4096131)

    たまにプログラムが説明書代わりのhtmlをIEで起動してしまうと
    標準設定使うか推奨設定使うか聞かれるけどいつもあとでいいよごめんねって言って閉じてる程度には使ってる

  • by Anonymous Coward on 2021年08月21日 20時04分 (#4096147)

    理由: 猫に舌を引き抜かれた

  • by Anonymous Coward on 2021年08月21日 20時32分 (#4096160)

    「IEとOSは一体」だから分割はできないと主張していたのをおじさんはちゃんと覚えているぞ。
    それにも関わらず、なぜかAppleにIEを供給して生き返らせてしまって、電話機で太刀打ちできないことになってしまったことも。

    • by Anonymous Coward

      当時のOSと現行は違うんだから、今更どうこう言う意味あるか?
      別にMSに限らず、製品の更新・変化で変わったことなんていくらでもあるじゃん。

    • by Anonymous Coward

      なくなるのIEのガワだけだよ。
      でないとHTMLヘルプとか動かなくなるし。

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...