パスワードを忘れた? アカウント作成
15390719 story
お金

20日のみずほ銀のシステム障害でバックアップ機能せず。金融庁は報告徴求命令 117

ストーリー by nagazou
トラブルオリンピック金メダル 部門より
8月20日に発生したみずほ銀行および同信託銀行の店頭窓口でのシステム障害を受けて、みずほフィナンシャルグループ(FG)は記者会見で、勘定系システム「MINORI」と店舗の事務処理端末をつなぐシステムが故障していたと発表した。この影響で外国為替送金の取引で11件、計3500万円分の遅れがあったと発表した(ITmedia時事ドットコム読売新聞)。

本来は不具合が生じた場合、管理データを予備機に移行し、取引を継続する仕組みであるという。しかし、今回はデータそのものに異常が発生し、そのため管理データを予備機に移行するのに失敗したことからバックアップ機能が働かなかったとしている。なお復旧までには15時間を要したほか、顧客にシステム障害を周知したのは開店30分前となった不手際なども指摘されている。

今年に入ってから5度目となる今回のトラブルにより金融庁は22日、みずほFG等に対して銀行法に基づく報告徴求命令を出した。月内にも報告を求めるほか、過去に同グループが提示した再発防止策が機能していたかに関しても調査する模様(朝日新聞TBSNEWS)。
  • by fuku (1936) on 2021年08月23日 13時20分 (#4096894) 日記

    > 今回はデータそのものに異常が発生
    俺は長年、サーバ管理やバックアップの設計、実際のプログラム作成をやっていて、
    オペミスや設計ミス、プログラムのバグ等は何度も経験しているが、
    データそのものに異常が発生したことがない。

    大人の事情でそういうことにしたかったから?

    詳しい人、教えてください。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      宇宙線でもヒットしたんじゃね

    • by Anonymous Coward

      1.何らかの理由(バグなど)

      2.データそのものが異常

      3.データが破損してるから予備機に切り替わらず

      4.障害発生

      こういう流れで障害が発生しているけど、今回は2までは原因特定が済んだけど、まだ1まではたどり着いていないというだけでしょ。
      さらに1の上に0や-1があるかもしれない。

      #原因特定できなかったら宇宙線のせいにすることも

    • by Anonymous Coward

      データに%sとか%pとかが混じっていたとか、顧客名が「Null」や「void」だったとかじゃね

  • by Anonymous Coward on 2021年08月23日 13時16分 (#4096891)

    社員は、
    会議
    文書作成
    研修
    出世競争
    とかをやらないといけないので、システムを理解するようなことをやってれば左遷・脱落の対象になってしまう
    システムの理解とかやってたら出世できないし給料も上がらない
    これは元請けや上流の大手SIベンダーも同等でしょう

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2021年08月23日 14時37分 (#4096959)

    大企業の失態には甘いのが日本の特徴だけど、諸外国のように巨額の課徴金制度が必要だと思う。
    たかだか立ち入り検査の受け入れと報告書、運が悪ければ社長のクビ変えればいい程度だと処罰になってない。

    ぶっちゃけシステムに対する本気度が足らないってか、技術の考え方をナメすぎだと思う。
    コアな部分も含めて外注に投げるし多重請けも容認するし委託先は予算で叩くし、一方で銀行側の担当者も
    「専門職扱い」ではないので銀行員としてのノルマも課すわ人事異動で畑違いの部署と出入りもするわで、
    まともな人材が揃うわけがない。

    失敗したら経営が傾きかねない課徴金が控えていれば、目先のコストをケチるような人事はできなくなる。
    特に米国はシステム要員は自社で抱えるのが当たり前になった。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward on 2021年08月23日 15時05分 (#4096988)

      むしろこの程度の障害で済んでるのが奇跡に近いんだよ

      みずほシステム統合の謎、参加ベンダー「約1000社」の衝撃 | 日経クロステック(xTECH)
      https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00942/082900007/ [nikkei.com]

      “1万9000人リストラ策”の影響も…みずほ銀行「大規模システム障害」が繰り返されるワケ――文藝春秋特選記事(文春オンライン) - Yahoo!ニュース
      https://news.yahoo.co.jp/articles/974c44db352f602cadd94a9150631a60b27e... [yahoo.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      取り分け「MINORI」は、みずほ合流主要四行がそれぞれ発注していたベンダーとの関係を維持するべく、要素ごとにバラバラにベンダー群に発注していたから、維持管理トラブル対応をベンダー側に丸投げ出来ず、みずほ側に相応以上の力量がいるし、それを維持し続けなければならない(出来ていない)。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月23日 12時27分 (#4096868)

    メシウマ案件な人も多かったりして

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2021年08月23日 17時27分 (#4097125)

    前の週のやらかしを今頃報道しているのかと思ったら、今週もやらかしていた

    みずほ銀で今年6回目の障害、ATM130台が一時使用できず…現金飲み込まれる事例も
    https://www.yomiuri.co.jp/economy/20210823-OYT1T50121/#:~:text=%E3%81%... [yomiuri.co.jp]

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2021年08月23日 12時07分 (#4096857)

    何回も事故起こして、しかも改善しない。

    点数制度とか無いのかな? そろそろ銀行免許取り消しでいいんじゃない?

    ここに返信
    • by nekopon (1483) on 2021年08月23日 13時02分 (#4096883) 日記
      宝くじが消滅するぞ
      // あんなクソ面倒なの、歴史的経緯でみずほが請けてるだけで誰もやりたがらないそうで
    • by Anonymous Coward

      そもそもこういう団体に与える免許の取消しなんて制度設計上想定してるんだろうか?
      いきなり免許取消なんて行ったら取付騒ぎ→金融危機だよ。
      もう顧客が呆れて一通り離脱してからでないと怖くてそんなこと無理。

    • by Anonymous Coward

      メガバンクの免許をイキナリ取り消ししたら、経済インパクトが大きすぎませんか?

    • by Anonymous Coward

      免許取り消してほかの銀行に吸収合併で、さらにシステムが混乱して障害連発し、そこの銀行も…

      • by Anonymous Coward

        では、まずシステムの共通化を先に行い、それが済んだ行から合併を承認すればスムーズに...。
        # 未来永劫できそうもないけど

    • by Anonymous Coward

      信頼性を格付けして、利用者に避難を促していってもいいかもしれないですね。
      システムトラブルなく営業できている銀行に光が当たって欲しい。

      • by Anonymous Coward

        それ規模小さいからうまく回ってただけじゃね?
        見たいなことが格付け盲信したユーザーで取り扱い規模が大きくなったとたんに露呈するだけになりそうな予感。

    • by Anonymous Coward

      口座持ってる人に詫び石ならぬ侘び宝くじとか配るべき!

  • by Anonymous Coward on 2021年08月23日 12時09分 (#4096858)

    昼過ぎ復旧で15時間だと
    全日午後9時からか
    危険を察知して残業切り上げて逃げたやつの勝ちかな
    なむー

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      逃げても呼び戻されるにきまってるじゃん。

      かわいそうに。

      • by Anonymous Coward

        海外へ逃走しておけば2週間は呼び戻されない。。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月23日 12時11分 (#4096860)

    > 勘定系システム「MINORI」と店舗の事務処理端末をつなぐシステムが故障していた

    データ受け渡しの店舗が合わなかったんですね。テンポだけに

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2021年08月23日 12時22分 (#4096866)

    毎週とか数日おきに表に表れない障害が起きてるのかな?
    大変ですね(棒

    ここに返信
    • by Anonymous Coward on 2021年08月23日 12時40分 (#4096873)

      ヒヤリ・ハット案件なら年間1500件起きてる計算ですね。
      一日4.5件かぁ、大変だなぁ(棒

    • by Anonymous Coward

      逆に考えると、そろそろ銀行が吹き飛ぶような重大案件が起こる

      • by Anonymous Coward

        吹き飛ぶのは銀行ではなく、利用者の貯金データかもしれませんね。
        ってそうなったら銀行も吹き飛ぶか。

        • by Anonymous Coward

          今頃全利用者の貯金データを印字している最中だったりして。それより堅いバックアップデータはない。
          で、そのバックアップデータを読み込もうとして再度トラブルが発生する、というところまでがセット。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月23日 12時29分 (#4096870)

    データチェックで不正なデータとして排除できたのに、そのデータが生成されるっていうのも変。
    データチェックが入出力で共通化されていないのかな?

    不正データを検出したのに、監視体制側に通知されていないのもお粗末な気がする。
    通常処理が出来ない場合って何らかの通知するもんじゃないの?ログだけ?

    不正データで処理出来なかったとして、どうしてスキップ処理しないのだろう。
    1つの処理が途中で止まったとしても、そのデータを不正データとして未処理化して次に進められる筈。

    ここに返信
    • Re:色々な疑問 (スコア:3, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2021年08月23日 12時50分 (#4096876)

      これがスラド名物、事後諸葛亮でございます。

      • by Anonymous Coward

        この程度の事って普通に開発時の懸念として検討されて当たり前だと思っていたんだけど
        スラドでは当たり前では無いのか

        • Re:色々な疑問 (スコア:2, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2021年08月23日 14時01分 (#4096918)

          「この程度の事」が数百万件オーダであって、その修正のたびに元他社のシステムも触らなきゃいけなくて、開発環境もテスト環境も元他社のものも使う必要があって、元他社へのアクセスには伝言ゲームをしなきゃいけなくて、結合試験をできる場所がなくて、開発資料が一切残ってなくて、知ってた人も全員退職してて、他に優先順位の高い作業が山積みになってて、対処しても一切褒められなくて、それでも漏れなく対処できるのがスラドの当たり前なのかな?

          • by Anonymous Coward

            我が国のITレベルってやっぱり低いねぇ…経営が資源配分とスケジュールを適切に決められないんだね
            まあそうして時間が過ぎた結果、因果律に則って本番できちんと障害が発生するからいいのか(良くはない)

            • by Anonymous Coward

              なるほど。
              こうやって具体的なことを一つも書かなければ、後でいくらでも事後諸葛亮ができますね。

        • by Anonymous Coward on 2021年08月23日 13時46分 (#4096907)

          普通に検討されるが検討漏れが発生するのが大規模案件

        • by Anonymous Coward

          君が救世主か!
          いますぐみずぽに行ってシステムを立て直してくれ!
          なお単価上限130万で契約社員です。

    • by miishika (12648) on 2021年08月23日 14時12分 (#4096928) 日記
      入出金には順序性があるから、一部の処理をスキップしにくいのだと思う。
      10日の給与振込がエラーになってスキップしたところ、11日にカード引き落としが先に処理されて
      残高不足によるブラックリスト入りとか延滞金発生というケースも考えられるので。
typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...