パスワードを忘れた? アカウント作成
15393531 story
インターネット

ブラッシングか?Amazonから金銭被害なく注文していない商品が次々と届く 40

ストーリー by nagazou
評価どころか気味が悪いと思うが 部門より
ネットではAmazonから注文もしていないモノが勝手に届く現象がいくつか報告されている。xckbさんもその一人だそうで、別に欲しいものリストを公開していないにもかかわらず、謎の商品が送られてくる現象に悩まされていたそうだ。送られてくるものについては、意味不明なモノから微妙に使用できるものまで様々だという。xckb氏のブログ記事では、その現象についての検証を行っている(xckb的雑記帳)。

代引きによる送り付け詐欺や転売屋の在庫処分、ソーシャルハッキングなどさまざまな説を検討した結果、いずれでもなさそうだとして、同氏はAmazon上の評価を上げるため、偽の注文を行うブラッシングと呼ばれる詐欺的行為ではないかという考えに至ったそうだ。そう考えるに至った詳細についてはxckb氏のブログ記事を読んでいただきたい。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by crass (35930) on 2021年08月26日 0時06分 (#4098920) 日記

    去年話題になりここでも記事になった「謎の種が中国から勝手に送られて来る」 [srad.jp]という件はブラッシング詐欺だったという結論になった。しかし、その後にAtlanticが追跡取材 [theatlantic.com]したところ、確認できたケース全てが「過去に種子を注文していた事を忘れていた」という信じがたい結果になったそうだ。

    原因としては「種子は深く考えることもない安い買い物」「商品情報から種子が中国からの物になると一見分からない」「コロナ関連で配達が何ヶ月も遅れた」「関税を通すためか外装に中身をイヤリング等と記載されていた」などが複合的に重なったことが考えられるとの事。

    --
    しきい値 1: ふつう匿名は読まない
    匿名補正 -1
    • by Anonymous Coward

      複垢やりすぎじゃない?

    • by Anonymous Coward

      なるほど、やしろあずき先生は自分で注文した三角コーンのことを忘れてしまっていたのか

      • by Anonymous Coward

        彼は三角コーンではなかったのか

  • by Anonymous Coward on 2021年08月25日 17時09分 (#4098710)

    勝手に送ってきた物は一定期間置いとくみたいなことしなくても良くなったんだっけ?

  • by Anonymous Coward on 2021年08月25日 17時19分 (#4098716)

    前に助けた亀とか鶴とかが、現代的な恩返しをしている可能性は無いだろうか

    • by Anonymous Coward on 2021年08月25日 18時10分 (#4098751)

      箱を開けるとおじいちゃんに…

      # 開けてないのにインターネット老人会に足を踏む入れているorz

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      その手の恩返し話は、銃殺してから事実がわかっても名作扱いになる

      • by Anonymous Coward

        あれは恩返しではないですがね

      • by Anonymous Coward

        つまり顔見知りで意外な人物の犯行だと?

    • by Anonymous Coward

      笠地蔵 [syoukoukai.com]じゃなくて?

  • by Anonymous Coward on 2021年08月25日 17時33分 (#4098724)

    送りつけられてみたいものだ。
    DoSになるほどの大量でなければ。

    良品ならレビューも書いてあげるよ。技適通ってたら。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月25日 17時39分 (#4098725)

    というのをこの前初めて経験した。
    タイムセールなのか本来の値段の半額以下だったのでポチって。
    中国からの発送もので到着予定日が半月後。
    発送連絡はあったけど、追跡番号がどの業者のかはっきりしないので追跡できず。
    で、半月経っても届かず。
    でもコロナだし船便だったら時間がかかる事もあるだろう、と、さらに一ヶ月待ってみたけど結局届かず。
    返金手続きをして、業者ではなくamazonが即日返金してくれた。

    いったい何が起こったのか。
    店舗レビューを見ると星一つで商品届かないというものが多数(全部かも)
    商品が中国の税関で止められているという説明を受けたというものもあり。
    値付け間違いだったのだろうか。
    それとも内蔵しているリチウムイオン電池とかが税関に引っかかって輸出できなかったとかなのだろうか。
    それとも何らかの情報収集とか詐欺の一種とかだったのだろうか。
    全ては闇の中に。

    • by Anonymous Coward

      個人情報収集目的

      https://aqcg.jp/amazon-marketplace-sagi/ [aqcg.jp]

      • by Anonymous Coward

        なんつ〜か…すげえな。
        俺には出来んわ。思いついたとしてもこんな事やれるか!と思ってしまう。

        淘汰される側なんだなぁ…

        • by Anonymous Coward

          だからアヤシイ商品はAliExpressにしろよと。
          んでサギられると「返金か争うか?」と言うので迷わず後者。

    • by Anonymous Coward

      格安だった汎用リモコンでそんなのがあった。

      もちろん最低のレビューをつけてあげたが、商品の登録自体がなくなったっけ。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月25日 17時54分 (#4098740)

    自分で買って自分で受け取ればいいだけじゃないかと思うけど、自分が海外に居るからとか?

    • by Anonymous Coward

      住所の数が足りないんじゃない?

      例えば100個の商品が売れて10人がレビューしたとして、その売り先が10軒で1軒が10個買ってると流石に怪しいでしょ。多分、Amazon側は購入者がレビューする割合がわかってて、それが例えば10%なら、100個のうち90個はサクラじゃない人の住所に配達しなきゃいけない、ってことだと思う。

    • by Anonymous Coward

      ブラッシングって髪の話じゃなかったのか

      • by Anonymous Coward

        ブラシがけして見栄えを整えるという意味でしょうから

        # 頭皮を磨き上げるのも含まれると思います(ツヤツヤ感

        • by Anonymous Coward

          もうけが薄いってやかましわ

  • by Anonymous Coward on 2021年08月25日 18時05分 (#4098744)

    3000円くらいの商品を100000000万円などで出品
    出品しておいて業者が詐欺アマギフ券で自演購入
    商品は適当な住所に送り付ける
    すると詐欺アマギフ券がアマゾンの売上に化ける

    というマネロンじゃないの

    • by Anonymous Coward

      アマギフの流れはAmazonには筒抜けなんだから、対策しようと思ったらすぐでしょ。

      • by Anonymous Coward

        怪しいサイトで「アマギフ1万円分を9千円!」みたいな売り方してロンダリングしてるらしい。
        馬鹿が釣られて詐欺アマギフ買って垢BAN、なんてのはそこそこあるそうな。

  • どっかで聞いたような話だ、と思ったら一年前にも同じような報道が。

    覚えのない謎の種が突然届く…詐欺や個人情報悪用の可能性も
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200804/k10012549911000.html [nhk.or.jp]

    この時もブラッシングが第一仮説になってるけど確定じゃない。

    ずいぶん以前から起きているのに、いまだにブラッシング *か?* というレベルで未確定なんだろうか。それとももうAmazonの内部的には確証を掴んでいるのだろうか?
    • by Anonymous Coward

      確証があるならとっくに対策されてるんじゃないの? GoogleのSEOのごとく、現在は効果がないどころか逆効果でもカーゴ・カルトしてる可能性はあるかな?

    • by Anonymous Coward

      確証を得る方法が思いつかない

  • by Anonymous Coward on 2021年08月25日 22時08分 (#4098862)

    棒人間の漫画で描いてほしい感じ。

    • by Anonymous Coward

      それはxckb氏じゃなくてxkcd [xkcd.com]の方

      ってツッコミ待ちですね

  • by Anonymous Coward on 2021年08月26日 8時05分 (#4099009)

    注文してないものが2日前にamazonから届いた。勿論、履歴にもない。
    届いたのはスマートウォッチだったけど、オレはちゃんとしたの使ってるから全く要らない。
    当初の法では2週間保管だったけど、今は即刻捨てていいらしい。

    とりあえず、電源入るし普通に使えそうな製品だけどさ、中国製のこの系統って、
    スマホにもアプリ入れるし、中国に個人情報を盗まれそうで、知り合いにあげるのも憚られるよなぁ...
    とか思うのはオレだけだろうか?

    ...てな訳で、多分捨てる。

    • by Anonymous Coward

      中華系スマートウォッチ連携用の端末は、過去に使ってて今使ってない端末使うのが基本じゃないの?
      Googleのアカウントもゴミアカウント作るし

      # ちなみに元書き込みの人の話が、近所の人の配送間違いを捨ててたらちょっと笑う

  • by Anonymous Coward on 2021年08月26日 16時54分 (#4099463)

    作った覚えのないアカウント/クレジットカードが変だよ、というメールなら毎日来ます。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...