パスワードを忘れた? アカウント作成
15396098 story
グラフィック

ロックバンド ニルヴァーナ、性的搾取だと「元」赤ちゃんに訴えられる 62

ストーリー by nagazou
時効みたいなものは……ないか 部門より
米国のロックバンドのニルヴァーナが1991年に発表したアルバムのジャケットが「性的搾取」及び「児童ポルノ」に当たるとして提訴されたそうだ(BBC日刊スポーツAFPBB News)。

問題となったのはセカンドアルバム「ネヴァーマインド(Nevermind)」のアルバムジャケットで、生後4か月の男の子が全裸で泳ぎ、ドル紙幣をつかもうとする様子が映されている。この男の子名前はスペンサー・エルデン氏で現在30歳。同氏は両親がアルバムで彼の画像使用を許可していないとしており、ヌード画像が児童ポルノにあたると主張して提訴した。同氏は存命中の元メンバーや写真撮影者など15人に対してそれぞれ15万ドル(約1650万円)の損害賠償を求めているとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by r5 (24383) on 2021年08月27日 13時41分 (#4100227) 日記

    クソな訴えだとは思いますけど、ニルヴァーナとして1億ドル以上稼いだんだから俺にももう少しよこせと
    ワンチャン狙う気持ちを笑うのは難しいですね。
    彼の両親は写真の報酬として200ドル受け取ったそうです。

    Smells Like Teen Spiritは30年前の曲ですが、今聞いても名曲ですね。

    • by Anonymous Coward

      彼の両親は写真の報酬として200ドル受け取ったそうです。

      親権者が許可したので訴えるべきはその両親でしょうね
      ニルヴァーナ側からも契約に反した訴えとしてその両親に訴え返せるでしょう

      # そして支払不能な債務を抱えた両親の老後と負の遺産は本人へ帰る

      • by Anonymous Coward on 2021年08月27日 15時31分 (#4100322)

        なので、合法な何かの出演料を払え、ではなく、性的搾取として訴えてるんでしょうね。

        「200ドル払えば性的に搾取しても良いよと親が言ったから自分はその権利を買っただけ。悪いのは親だけだ」は通用しなくなるので。親に強要されて児童売春をやらされてたという場合に客は無罪かというとそんなことはあり得ない。

        いつものパターンで、当時はこのぐらいは性的搾取とは考えられていなかった、いやいやどうのこうの、というのが争点になる。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      性的搾取の意味が分からなくなってくるな。
      原告的にはこのポルノが高額な利益を生み、その対価として正当な額が支払われていないから「詐取」ということになっているのだろうか。

      • by Anonymous Coward
        搾取と正当かどうかには何の関係もない
        確かに君は正当な雇用契約の下で高給を得ているかもしれないし、他の人はブラック労働で薄給にあえいでいるかもしれないが、どちらの企業も雇用主であるブルジョア資本家が君たちから搾取していることに変わりはない。
      • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward

        方便なんだから意味を深く考えてもまともな着地点にはならないよ。

    • by Anonymous Coward

      写真撮る時にロイヤルティで何パー払うってのを決めなかった方の負け

    • by Anonymous Coward

      なんだか「一本でもニンジン」みたいね。

    • by Anonymous Coward

      分かりやすく金をくれってことだね

      ところでこのスペンサー氏が金を得るために
      児童ポルノとか性的搾取とかのクレームが利用される形になったわけだけど
      その手の活動をしてる人はこれを見てどう感じるのかね

      古今東西、あらゆる社会運動は一見同じようで、
      ちょっと違う理念との衝突によって上手くいってないと思う
      外から見ればこれを内ゲバとも言うが

      昨今もミサンドリストがフェミニストの皮を被って活動することで
      かえってフェミニズムの正当性を貶めてるしね

      • by Anonymous Coward

        こういう人を時々見るけど
        なんで物事がすべて横でつながっていると考えてしまうのかが謎

        • by Anonymous Coward

          逆になんでこれを見て「全てが横で繋がってると考えてる」と思ったか謎なんだけどわ

    • by Anonymous Coward

      ただ契約書もなく利用範囲についての合意も明示的にはされていないようですね。

      それはさておき、写真みたけどもろにうつっているように見えるのは気のせいなのかな。
      もしも映っていると場所によっては単純所持で逮捕されるの?

    • by Anonymous Coward

      > 15人それぞれに、少なくとも15万ドル(約1650万円)の損害賠償を求めている

      15 x $150k = $2.25M = 2億4,750万円

      ・・・金額すげー

  • by Anonymous Coward on 2021年08月27日 13時49分 (#4100236)

    「25周年の時はノリノリで同じポーズしてたやんけ」「結局はカネ欲しいだけなんか」
    的なこと言われてるけど、チンコ丸出しの写真が残っちゃうのが急にイヤになったりすることもあるだろうよ
    https://www.huffingtonpost.jp/2016/09/26/nirvana-nevermind-25th_n_1219... [huffingtonpost.jp]

    • by Anonymous Coward

      人の気分が移ろうものだというのには同意するが、ダブルスタンダードは悪だと思う。

    • by Anonymous Coward

      ターミネーター2の俳優のその後の写真見たときも思ったけど
      きれいな少年も可愛い赤ちゃんも十何年かすると汚いおじちゃんになっちゃうんだなあ。

      • by Anonymous Coward

        そんなのはスターウォーズ見てればな。

    • by Anonymous Coward

      その記事の下のアル・ヤンコビックでムラムラした私は初級者でしょうか。

      • by Anonymous Coward

        すごく… 上級者です…

    • by Anonymous Coward

      チンコ丸出しの写真が残っちゃうのが急にイヤになったりすることもあるだろうよ

      15万ドルの価値がある立派なモノになりました
      と証明が必要かもしれない(ヾノ・∀・`)ナイナイ

    • by Anonymous Coward

      「一緒にいたときは楽しかったけど、別れた今となっては不快な思い出だから元恋人に賠償請求」も成り立つな

      • by Anonymous Coward

        それは今でも恒常的に訴訟行われてますよ。適当な犯罪理由付けてるパターンが多い。
        こういう手合いが一定数いるから本当に困っている人が不利になるんだが。

  • by simon (1336) on 2021年08月27日 17時28分 (#4100423)

    リファレンス画像で知られるレナ・ソーダバーグさん、自身の画像データの使用中止を求める
    https://srad.jp/story/20/07/15/117231/ [srad.jp]

    画像圧縮サンプルによく用いられてる画像(実はヌード)のモデルさんが「あの画像はもう使わないでくれないかな」とお願いしてる事例がありましたね

    • by Anonymous Coward

      これこれ。
      本人にキチンと報酬いかないのはいかなるケースでもダメだと思う。

      • by Anonymous Coward

        報酬の有無で使用をやめてくれと言っているのではないのだけれど。

  • by hinatan (24342) on 2021年08月27日 13時51分 (#4100238) 日記

    1. 知識も判断能力もない子供に、本人の意思を無視して何かさせることはできるか?

    そして

    2.過去にさかのぼって、今なら嫌だったことをさせられたことについて相手に罪を問えるか

    ですね。

    難しいな。サボリ時間だけで考えられない。
    ---

    ソフトビニールの人形から性的搾取したがために、保育園の経営ができなくなることさえあるんだから。

    • by goldenslamber (49013) on 2021年08月28日 0時04分 (#4100629)

      アメリカにも時効制度があるので(あたりまえですが)、裁判には負けるのではないかと。
      最近は「過去の出来事を現在の価値観で断罪する」的な話が多くて、やっぱり時効は必要なんだなと考える次第。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      1. 知識も判断能力もない子供に、本人の意思を無視して何かさせることはできるか?

      そして

      2.過去にさかのぼって、今なら嫌だったことをさせられたことについて相手に罪を問えるか

      ですね。

      難しいな。

      親権の範疇を各国の法に照らし合わせればいいんでない?
      個々人の考え方は法ではなく気持ちの問題かと

      • by Anonymous Coward

        過去に遡って現代の法律を適用するべきか?

  •  手段があって合法ならそりゃあ訴えを起こされる。それが問題だってんなら手段を合法とする制度設計がおかしい。
     少なくとも、判断基準は恣意的に悪用されないように客観判断可能かつ、弊害の少ない定義を定めなければいけないんだよね。

     最大の問題は、根本的に宗教的倫理に従ったお気持ちで運用されている案件なので、そのようなきちんとした定義をだれもやんないというところだな。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by Anonymous Coward on 2021年08月27日 14時46分 (#4100279)

    「まさに外道!」コラで有名な赤さん画像は本人公認が取れてるとのこと。

    https://togetter.com/li/1765326 [togetter.com]

    # CPANにも置かれてる画像だったとはしらなかった。

    • by Anonymous Coward

      昔、ドリフでコントのオチで舞台を素っ裸の子役が駆け回るってのがあったけど
      子役さんたちのプロ根性はすごくて泣けと言えば涙を流すし、脱げと言えば脱ぐ
      そこでおしっこしろと言われればおしっこしたという。
      大人の役者よりなりふり構わない演技をする、それがプロの子役。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月27日 14時49分 (#4100284)

    スキャンダラスな赤ちゃんのジャケットと聞いて、こっちの方を連想するのはジジィということで宜しいか?

    • by Anonymous Coward

      Van Halenは、後の"Balance"で子供の写真のジャケットを採用したんだが、日本版は差し替えられてるんだよね

    • by Anonymous Coward

      俺はスコーピオンズぐらい育ってないと無理だなあ

      • by Anonymous Coward

        ここでは堀江美都子の12歳の神話なんて一般人もいいとこだね

  • by Anonymous Coward on 2021年08月27日 13時38分 (#4100222)

    上級者はいらっしゃいますかー?

    • by Anonymous Coward on 2021年08月27日 13時43分 (#4100228)

      >アメリカの法律では、性的ではない乳児の写真は通常、児童ポルノとは見なされていない。
      >しかし、エルデンさんの弁護人を務めるロバート・Y・ルイス氏は、画像に1ドル札があることで、
      >乳児が「性労働者のように」見えると主張した。

      エッチな気分になるのが問題じゃないみたいです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        現在30歳なら20になってからでも10年経ってるし時効じゃないの

    • by Anonymous Coward

      そんな見え透いた罠には引っかからないぞ…!

    • by Anonymous Coward

      先生、釣り針に引っ掛けられたドル札を見るとムラムラします

    • by Anonymous Coward

      皆の衆!Senpai,Ahegaoの次はチラリカルチャーをアメリカ人に流布せねばなるまいて!

    • by Anonymous Coward

      上級か下級かじゃなくて、性指向とか性癖とかの問題じゃないの?

  • by Anonymous Coward on 2021年08月27日 13時47分 (#4100234)

    訴えたスペンサー・エルデンは、ニルヴァーナではなく自身の親を訴えるべき。
    そしてこの訴えを起こすのなら、何年かごとに自信が行っている、
    ニルヴァーナの当該アルバムのジャケットのパロディ写真を公開していることとの筋が通らないように思う。
    ジャケット写真まんま、金を目指して泳ぎ続けているんだろうか。

    • by Anonymous Coward on 2021年08月27日 15時45分 (#4100336)

      根本的な話で言えば、被害者は加害を行った者たちのどの奴を訴えるのも自由なんだが。
      不良品の補償を店舗に求めても問屋に求めてもメーカーに求めても良いのと同じ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      共犯者を訴えるのは自然では?

    • by Anonymous Coward

      訴えたスペンサー・エルデンは、ニルヴァーナではなく自身の親を訴えるべき。
      そしてこの訴えを起こすのなら、何年かごとに自信が行っている、
      ニルヴァーナの当該アルバムのジャケットのパロディ写真を公開していることとの筋が通らないように思う。
      ジャケット写真まんま、金を目指して泳ぎ続けているんだろうか。

      親を訴えるべきってのはそのとおり
      合意された契約上ニルヴァーナに非はない

      アルバムのジャケットのパロディ写真を公開していることについては
      同意のない他者の利用ではなく被写体自身の写真利用なので道義的に矛盾しない
      写真は撮影者の権利についてもパロディならばフェアユースで問題ない

      筋が通らないのは訴える先だけでしょうね

      # 法的親権の範疇だったのならその筋も通らないけれど

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...