パスワードを忘れた? アカウント作成
15400338 story
SNS

「ぎょう虫駆除薬がコロナに効く」デマがSNSで流布。 55

ストーリー by nagazou
注意 部門より
KAMUI 曰く、

日テレNEWS24のニュースなどによると、佐藤製薬が販売しているぎょう虫駆除薬「パモキサン錠」に対して「新型コロナウイルスに効果がある」とのデマがSNSで流布されているそうで、同社では注意喚起を行なっている。(佐藤製薬のニュースリリース

ここ3週間ほど同社に対して「イベルメクチンと同じ成分ですか」「コロナウイルスに効くのですか」と言った問い合わせが多数寄せられているとのこと。同社ではそもそも成分が違う(パモキサン錠の主成分はパモ酸ピルビニウムで、イベルメクチンではない)ことと、あくまでもぎょう虫駆除薬であるという点から「効能・効果以外のご販売やご使用にならないように」としている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 抗寄生虫薬のイベルメクチンに、昨年コロナ対策として挙がってたクロロキンもマラリア原虫に対する薬だった。
    なんで駆虫薬ばかりそんなに注目されるんだろう。

    そして、もしかして次はアメーバ赤痢やトキソプラズマ用の薬がバズるのでは?

    --
    --------------------
    /* SHADOWFIRE */
  • by Anonymous Coward on 2021年08月27日 21時01分 (#4100548)

    「ぎょう虫検査がコロナに効く」になって、みんなでお尻ぺったんし始めたら笑える

    • by Anonymous Coward on 2021年08月31日 11時37分 (#4102566)

      落語の目薬の「女尻につけべし」にならって
      「少女のお尻にぎょう虫検査をぺったんすると周囲の人のコロナに効く」
      を流布する方がみんなで幸せになれると思います。
      コロナに効かなくても。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        アフリカで「処女とセックスすればエイズが治る」というデマが流行った結果大量の不幸が撒き散らされたとか

    • by Anonymous Coward

      コロナは寄生虫の一種と思っている人が多いのかな

      #ウィルスは細胞に寄生して増殖するけどさ

      • by Anonymous Coward

        寄生虫説なのでイベルメクチンが効くものだと推してるわけか!
        # 面白そうなのでワクチンは寄生虫を植え付ける説とかだれかやって

    • by Anonymous Coward

      ちょっと間違って寄生虫を体内に飼っておくとコロナに掛からないって方が良いかも

      • by Anonymous Coward

        1.アレルギー薬を事前に飲むとワクチン接種時の抗体価が上がる
        2.寄生虫を飼っていると花粉症にならない
        3.寄生虫にはアレルギー薬と同等の効果がある
        以上より、寄生虫を飼うとコロナへの抵抗力が上がる。

        な、なんだってー

    • by Anonymous Coward

      イベルメクチン以外にもいくつかの寄生虫薬がコロナ用途で使われてる(使われてた)。
      例えばこんなのは論文でよく出てくる駆虫薬
      nitazoxanid 広範囲の駆虫薬
      niclosamide サナダムシの駆虫薬
      oxyclozanide 家畜用の駆虫薬

      #話題になることはほとんどないけど駆虫薬以外にも色々な分野の薬が有効と言われて使われてる

      • by Anonymous Coward on 2021年08月31日 9時14分 (#4102439)

        この辺りが大きな流れ(発端)ではないかと思っています
        ①富岳によるコロナ治療薬候補選別シミュレーションの結果、「ニクロサミド(サナダ虫駆除剤)」が候補になった
         スパコン「富岳」、わずか10日で2,000種類超の新型コロナ治療薬候補を選別 [impress.co.jp]
        ②トランプ元大統領による「ヒドロキシクロロキン(抗マラリア剤)」のススメから始まったイベルメクチン
         Clamoring for ivermectin, some turn to a pro-Trump telemedicine website [nbcnews.com]
        ③アフリカ・インド(当時)での感染が鈍く、理由は何か→イベルメクチン

        特に②が今のイベルメクチン騒動の源流ではないかな、と

        親コメント
        • >①富岳によるコロナ治療薬候補選別シミュレーションの結果、「ニクロサミド(サナダ虫駆除剤)」が候補になった
          そういえばそんな話があったなということで、ちょっと調べてみた

          >>1位のスコアを出した薬剤の名称は、「名前だけが一人歩きすると、社会的な影響も大きい」
          これはよくわからなかった

          >>全体での結合では2位となり、マッピング上では、一番右上に位置づけられる薬剤については、「比較的古い薬剤であり、特許が切れているものである」
          どうも、これがイベルメクチンと思われているのかも

          https://bio.nikkeibp.co.jp/atcl/news/p1/20/09/17/07408/ [nikkeibp.co.jp]
          「イベルメクチンがメインプロテアーゼを阻害することでウイルスの複製を抑制できると考えられる。」
          (富岳の評価対象も、新型コロナウイルスの標的タンパク質の1つである「メインプロテアーゼ」)

          >>すでに海外治験が行なわれている薬剤のなかで、・・・、3位のスコアをつけた薬剤は、「日本でも市販されており、手軽に手に入る薬剤である」
          これが、パモキサン錠(パモ酸ピルビニウム)と思われているのかも

          https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC6613765/ [nih.gov]
          「パモ酸ピルビニウムはすべてのCoVの複製を阻害し、低い毒性を示しました」
          (SARS-CoV、MERS-CoVを含めたヒトコロナウィルス全般に対する研究)

          #まぁ、連想ゲームに過ぎないので眉に唾つけて聞いてくださいね

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      びっくりするほどユートピアっていいながらやると
      悪いものが出ていくらしいよ

      • by Anonymous Coward on 2021年08月31日 11時14分 (#4102552)

        感染者の体内のコロナウィルスにモーツァルトを聞かせて「ありがとう」と言葉をかけてやると、
        普通では考えられないくらいの勢いで増殖する
        # ダメじゃん

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ゴム紐じゃないのか…

    • by Anonymous Coward

      その「お尻ぺったん」という単語がそのまま流布して、びっくりするほどユートピアと結びついたとき。

      そのときこそコロナ対策にびっくりするほどユートピアが効くという話になる。
      ワクチンが駄目な人達がみんなやってたら尚の事笑えるな。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月27日 23時29分 (#4100619)

    ワクチンやら薬やらが効かないデマよりかは、効くデマの方がマシ…なのか?
    イベルメクチンとか政治家でも推してる連中居るから怖いな。まぁ無根拠ではないんだが。

    • by Anonymous Coward on 2021年08月28日 17時59分 (#4101015)

      こういうのは「ワクチンは効かない」とセットじゃない?
      ワクチンを打たなくて済む理由にされかねないのに、コチラがマシとはとても言えない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年08月31日 8時51分 (#4102425)

      代替医療の悪い点はいくつもあり、マシとも言い切れないかと
      ・正しい医療へのアクセスを妨げる(ワクチン接種しないなど)
      ・保健医療より遙かにお金がかかる
      ・後から抜け出すのが難しい(自分の選択の間違いを認められない)

      今回は本来の用途で必要な人まで入手困難になっており、より悪質さが目立つ

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年08月31日 10時56分 (#4102543)

        激しく同意。
        加えてイベルメクチンの場合は、次のような話が見られた。

        ・もともと劇薬なので、常用すると患者の健康を害する。
        強い副作用があるので問題が起きないように医者が管理して使用していたのだが、
        陰謀論界隈では「副作用がない安全な薬」と宣伝するので、頻繁に長期間飲み続ける
        者もいる。家畜用を接種して中毒になる人もいる。
        https://www.cnn.co.jp/usa/35175590.html [cnn.co.jp]

        ・乱用した結果、ヒゼンダニがイベルメクチン耐性を持ってしまう危険性。
        本来は疥癬の特効薬なのに、耐性ヒゼンダニが日本を席巻して有効な
        治療法がなくなってしまう

        なまじ本当の薬品だから、用法用量を守らないと効かないどころか有害なのだ。
        あと怪しげなサイトから個人輸入した場合なんかは、本物であるとは限らないし、
        安全性も保証されない。粗悪品を接種して健康を害しても、何の保証もないからね。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      やっぱ「効く薬がない、症状を和らげる方法しかない」ってのは限度を超えて怖すぎるんだと思う。
      限度を超えて怖すぎると人は壊れるし、それは政治家のセンセイも例外じゃない。むしろ共感力が強いだけ脆弱かもしれん。

      • by Anonymous Coward

        でもそういう人に限ってなぜかワクチンは拒否するんだよな

  • by Anonymous Coward on 2021年08月28日 11時00分 (#4100757)

    ギョウチュウ駆除したら、体力が少し上向いて微差でも効果あるのかもね。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月31日 9時19分 (#4102442)

    何を勘違いしてそんなデマを流すことになったのか、そこが気になる

    • by Anonymous Coward on 2021年08月31日 9時32分 (#4102456)

      ウィルスをなんとか駆除できないか・・・ピコーン!ぎょう虫駆除なら効くんじゃね?俺って天才!

      それっぽくSNSで紹介する

      簡単に騙される馬鹿が増殖する

      目にする機会が増える

      少し簡単に騙される馬鹿が「こんなにあちこちで言われてるなら本当かも?」と思って増殖する

      以後繰り返し

      って感じじゃないかなぁw

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        以後繰り返しが変異して、『筋注されたナノマシンを下すのに有効です』ってなったりして

    • by Anonymous Coward

      どう考えても「イベルメクチン」つながりだろ。

      「『イベルメクチン』って薬が新型コロナに効くんだって。本来は寄生虫を駆除する薬らしいけど」

      「寄生虫に効く…なんだっけ?なんかそんな薬がコロナに効くんだって」

      「なんかぎょう虫の薬がコロナに効くらしいぞ」

      • by Anonymous Coward

        まるでコロナの変異株のようだ。
        噂って感染症とかウイルスに似ているのかも。
        そのうちこのぎょう虫駆除薬の噂に対する免疫もできるだろうね。
        (そして、またいつか免疫が無くなるとぶり返すのだろうか…)

        • by Anonymous Coward

          まさに遺伝子が変異して生存に適した表現型を持つものが生き残って広まっていくように、
          生物の間で交わされる情報も、変化を重ねつつその情報を知ることで生存に有利に働く様なものが
          生き残っていくという性質があると考えられている。その様を遺伝子になぞらえて模倣子(ミーム)と呼ばれる。

          しかし、病気に関する誤った情報は生存には不利に働くはずだが、なぜかよく伝搬するなw
          まあ、滅多なことじゃ死なないからなぁ。

          • by Anonymous Coward

            >その様を遺伝子になぞらえて模倣子(ミーム)と呼ばれる。

            なるほど。勉強になる。wikiのミームのところを読むとミームへの感染とかマインド・ウイルスなんてのもあるしw。
            誤情報が淘汰される(或いは情報に対する飽き、流行の廃れ)ようなところも免疫システムになぞらえる日が来るかも。
            「この情報は嘘ですよ」ってのは誤ミームに対するある種のワクチンや治療薬だね(時にウイルスの可能性もあったりw)。
            あるいは「~というのは嘘だった」が付加されること自体がミームの進化なのかもしれない(弱毒化とか無毒化?)。
            (毒がないと魅力が薄れてしまうのは何故だろうw)

            >しかし、病気に関する誤った情報は生存には不利に働くはずだが、なぜかよく伝搬するなw

            間違った内容のミームは長期的には不利なので淘汰されるだろうけど、人の関心事(この場合は命に係わる事)は正誤に関わらず短期的にはミームの生存率を高めるんだろうね。でもよほど喧伝しなけりゃ定着しないだろう。(面白ければネタとして生き残れるかも?)

    • by Anonymous Coward

      製造している医薬品メーカーの株でも買った人が言ってるんですかね?

  • by Anonymous Coward on 2021年08月31日 9時38分 (#4102464)

    コロリには金魚の黒焼きが効く、とか言ってた頃から全然進歩していないね…

    • by Anonymous Coward

      ヒト種として進化したわけじゃないからね。
      いつかオーバーロードが空から降りてきて幼年期の終りを告げるのを待ちましょう。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月31日 10時26分 (#4102523)

    今のトレンドは痛風治療薬 [twitter.com]ですよ。

    • by Anonymous Coward

      この人偽造メールで自殺してなかったっけ?

      • by Anonymous Coward

        それは違う人です。
        この人は話を大事にしたあげく切り捨てた側です。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月31日 10時30分 (#4102529)

    土用にウナギを食べる人たちと、どっこいどっこいな気が。。。

    #絶滅危惧種への危険がないだけ、ぎょう虫の方がまだまし???

    • by Anonymous Coward

      たいへんだ早くぎょう虫を絶滅危惧種に認定しないと

  • by Anonymous Coward on 2021年08月31日 10時37分 (#4102534)

    虫下しを常用してる国での感染者が少ないとか聞かないし

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...