パスワードを忘れた? アカウント作成
15401596 story
スラッシュバック

政府、国後島から泳いで北海道に来たロシア人の扱いに苦慮。国内の移動とさされるも送還か 51

ストーリー by nagazou
結局何者なのかよく分からない 部門より
北海道の道東の標津町で19日、国後島から泳いできたとして話す38歳のロシア人男性が、保護されたことで話題になった。この男性は亡命のため国後島から泳いできたと主張していた。しかし、服が濡れていた様子がないなど不審な点もあるなどの報道もでていた(のちに服や靴、リュックサックなどを日本円で購入していたことが判明した)。その後の24日、在札幌ロシア総領事館により、このロシア人がV・ノカルド氏とみられると発表され、ロシア大使館側は面会を求めたが、現時点では日本政府側の判断により面会には至っていない。それから10日以上が経過したが、現在も扱いには苦慮しているようだ(TBSNEWS読売新聞毎日新聞)。

北海道新聞によれば29日、本当に国後島から来たのであれば、北方四島を日本固有の領土とする日本政府の立場に合わせた場合、男性は国内を移動したに過ぎないとも解釈できるなどと報じられていた。しかし同日の夜、同じ北海道新聞で日本政府が難民に該当しないと判断したとする報道が行われている。曰く、日本政府はロシア人男性をロシアから国後島を経て不法入国した外国人として扱い、難民としては扱わないと判断した模様。9月にロシアに送還されるとの報道がでている(北海道新聞北海道新聞その2北海道文化放送共同通信)。

あるAnonymous Coward 曰く、

泳いで北海道にくるということを想定しておらず日本の法律的には国内移動扱いだそうだ。

では、今現在北方領土に住んでいるロシア人はどのような立場になるんだろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2021年08月31日 12時59分 (#4102643) 日記

    北海道新聞によれば29日、本当に国後島から来たのであれば、北方四島を日本固有の領土とする日本政府の立場に合わせた場合、男性は国内を移動したに過ぎないとも解釈できるなどと報じられていた。

    国後島に来る前に、どこぞのロシア領内から移動してきてるんでしょうしそれでええんとちゃうやろか。

    • Re:さされるも (スコア:5, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2021年08月31日 13時15分 (#4102661)

      Twiiter情報 [twitter.com](元ネタは道新記事の有料部分?)ですが、ロシア本土から国後島に移住したのが3年以上前で、既に不法入国の時効が成立しているそうです。
      なお、日本国外にいる場合は時効のカウントは停止しますが、国後島は日本なので時効のカウントは停止しないと。
      我が国固有の領土の住民だから仕方ないね。

      # 我が国も、本気で北方領土の返還を目指すなら、北方領土の住民にはみんな日本国籍上げますよ~ぐらい甘い顔すればいいのに。
      # 返還されたらロシア本土に帰らされそうな状況下で、北方領土の現住民が返還に賛成するわけがない。

      親コメント
      • Re:さされるも (スコア:3, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2021年08月31日 13時47分 (#4102705)

        「パスポート」と「在留カード」の不携帯のコンボで対応するのはどうでしょう?
        これならば継続して状況が発生しているので時効は関係ありません。

        親コメント
      • Re:さされるも (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2021年08月31日 22時49分 (#4103096)

        #によるコメント部分にさらにコメントするのもどうかとは思いますが、今回はコメントします。

        # 我が国も、本気で北方領土の返還を目指すなら、北方領土の住民にはみんな日本国籍上げますよ~ぐらい甘い顔すればいいのに。
        # 返還されたらロシア本土に帰らされそうな状況下で、北方領土の現住民が返還に賛成するわけがない。

        日本側の理想(=想定)の返還条件というのは、当時日本側が所有していたすべてを再取得できるというものです。
        鈴木宗男さんの支持者やその関係者はおそらくこれを目指しているものと思います。
        しかし、現在北方領土に在住している人たちの権利を認めるとなると、これらの想定を叶えることはできません。
        元島民が一族や両親の墓参りをしたいというレベルの要求を満たすことができたとしても、それよりも上のレベルの要求を満たすことはできません。
        元島民の一族の家や両親の家、それらの土地を取り戻したいという欲求を満たすことはできないのです。

        つまるところ、このように

        北方領土の住民にはみんな日本国籍上げますよ~ぐらい甘い顔すればいいのに。

        というのは、領土拡大や(いわゆる)国益のために実施するのはあり得る選択肢である可能性もありますが、元島民からすればかなり大きな妥協であるわけです。

        そのことは考慮に入れておく必要があるかと思います。

        P.S.
        日韓請求権条約的なのはどうなのでしょうね(双方の請求権を放棄する方式)。うまくいくのか、いかないのか。
        うまくは、、、いっていないですね、現状。

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        不法入国には3年の時効があるが不法滞在には時効がない(毎日不法滞在の罪を犯しているので)
        普通に強制送還するだけのケース
        • by Anonymous Coward

          というか不法入国のこのバグに対応するためにわざわざ不法滞在が定められた。

          > 普通に強制送還するだけのケース

          どこに? 北方領土に帰したのでは国内だから送還したことにならないよ? それで事足れりとするなら北方領土がロシア領と認めたも同然だから困ってるんじゃないの?

      • by Anonymous Coward

        素人なんでよくわからんのですが入管法の第七十条を斜め読みした感じですと、
        「不法に入国した人」と「適法に入国したがその在留期間を超えて滞在する人」を罰する規定はあるけれど
        「不法に入国してその時効を超えて滞在する人」を罰する規定が無いっぽく見えるんで入管法のバグなんですかね。
        時効という概念がなければ抜け漏れがない定義だけれど時効と合わせると漏れが発生するというか。

        • by Anonymous Coward
          第二十二条の二 日本の国籍を離脱した者又は出生その他の事由により前章に規定する上陸の手続を経ることなく本邦に在留することとなる外国人は、第二条の二第一項の規定にかかわらず、それぞれ日本の国籍を離脱した日又は出生その他当該事由が生じた日から六十日を限り、引き続き在留資格を有することなく本邦に在留することができる。
          第七十条 次の各号のいずれかに該当する者は、三年以下の懲役若しくは禁錮若しくは三百万円以下の罰金に処し、又はその懲役若しくは禁錮及び罰金を併科する。
          八 第二十二条の二第一項に規定する者で、同条第三項において準用する第二十条第三項本文の規定又は第二十二条の二第四項において準用する第二十二条第二項の規定による許可を受けないで、第二十二条の二第一項に規定する期間を経過して本邦に残留するもの

          普通にオーバーステイで懲役3年では?
          • by Anonymous Coward

            法律用語として「Aその他のB」と書くときには「Aを代表とするようなB」「具体例をAとするようなB」といった意味合いになりますので、「出生その他の事由」に今回のケースを含めるのは相当無理筋なような…

        • by Anonymous Coward

          時効で免責されるのは当たり前だから、捕まえたければ時効が切れる前に粛々と手続きをすべきであって、捕まえる努力を放棄するのは「権利の上に眠るもの」って言われても仕方がないんじゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      既に現地生まれの人間もいるだろうけど、その場合どうするのだろうか?

      • by Anonymous Coward on 2021年08月31日 13時41分 (#4102698)
        60日以内に出生ビザを申請しない限り普通にオーバーステイです
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        実は偶にいる出生届が出ていない人間と一緒なのかも。

        • by Anonymous Coward

          我が国固有の領土で生まれても出生届を日本に出せないのかな。

          • by Anonymous Coward

            出しに行くとやっぱり捕まるんじゃなかろうか?
            ま、日本は生地主義でなく血統主義だけども。

          • by Anonymous Coward

            東京などで生まれた○○国民(○○=日本以外)の子供と同じ法的扱いでは?
            何を不思議がっているのだろう

    • by Anonymous Coward

      とりあえず、保護の形でモスクワに送り付ければいいのでは?

    • と言われれば
      日本国内で生まれたから日本国籍を有することになり
      国内移動扱いになる?

  • by Anonymous Coward on 2021年08月31日 13時10分 (#4102654)

    > 今現在北方領土に住んでいるロシア人はどのような立場

    政治的・法的には不法滞在者になるんじゃねーの?
    大人の事情で事を荒立てないでいるだけの話で。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月31日 13時16分 (#4102664)

    何の価値もないどころか、外交上のマイナスでしかない。
    さっさと放棄してしまえ。
    そうでないならさっさと不法滞在者の逮捕に乗り出すなり、自衛隊を送るなりしろ。

    • by Anonymous Coward

      単に放棄したら周辺諸国に舐められます。
      かと言って軍を送れば事態が深刻化する。
      国際関係は複雑です。

    • by Anonymous Coward

      何の価値もないから、グダグダにしている
      決着付けて何になる?

      • by Anonymous Coward

        北方領土問題は解決せずに永遠に存続させたほうがいいよ。
        あれがあることでロシアは信用できない国だという生きた証明になっている。
        北方領土問題がなければロシアへ全力で経済支援技術支援をして、恩を仇でかえされるという日本の悪癖が繰り返される。

        • by Anonymous Coward

          > 北方領土問題がなければロシアへ全力で経済支援技術支援をして、恩を仇でかえされるという日本の悪癖が繰り返される。

          北方領土問題があったので、こうなりました。
          https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/246209 [nikkan-gendai.com]
          https://synodos.jp/opinion/international/24026/ [synodos.jp]

          いやいや支援、良いことだと思いますよ。効果的な外交カードとしても道義的にも。ロシア民衆に罪は無い。
          ところで主に自民がやってきた今までの支援・経済協力の総額はいくらで、それ全部北方領土問題と無関係でしたっけ?
          有効な見返りがちゃんと見積もれてましたっけ?口だけじゃなく。
          安倍ちんだけでも3000億とか増

          • by Anonymous Coward

            王政下の民衆ではないのだからロシア民衆にも罪はあるわな。

    • by Anonymous Coward

      自衛隊送ってどうするんだよロシアと戦争でもするのか?
      だったらさっさと改憲に賛成して日本を戦争ができる国にしてくれよ

    • by Anonymous Coward

      人は問題を解決したり単純化したいと思ってしまいがちですが、政治に置いては問題をどうにかすることが利益にならないならどうにかする必要はないのです。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月31日 13時20分 (#4102673)

    国後島からやって来たロシア人は「ゴムボートで漕いで来た」ようである
    https://togetter.com/li/1764169 [togetter.com]

    • by Anonymous Coward

      プーチン 「国後島からゴムボートで軍隊を送り込めば北海道を占領できるんじゃね?」

      • by Anonymous Coward

        実はロシア軍兵士とか、たまに買い出しとかに来てないか?
        地元では当たり前の様に太客として何時もの事扱いされてたり。

        #「かっぱえびせん」や「ハッピーターン」の常習性が問題になって非難されたりして。

    • by Anonymous Coward

      ふと韓国からゴムボートで帰ってこようとして水死した公務員という不思議事件を思い出したけど
      まったく関係ないな。

    • by Anonymous Coward

      「チャリで来た」と言ってくれてたら日本のことよく知ってるなと好感度上がったんだけど。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月31日 13時26分 (#4102685)

    ・国後島に入った時点で不法入国。単に政府がそれを確認できない状況が続いているだけである。
    ・北海道本島にいることがわかった時点で不法入国が確認できた。

    よって強制送還が正しい。

    この論に立てば、現在北方四島にいる全ての日本国籍を持たない者が不法入国者となるが、何か不都合でもあるのか?

    それとも、
    「ロシア政府が一人当たり1億円の引渡し手数料を納めたら返してやってもいい。嫌ならずっと強制労働だ」みたいな、不法入国者取締法なる特別法を作るかい?

    • by Anonymous Coward

      北方領土の現住民を自国民として扱わないという事は、北方領土は日本領じゃないということになるんですよ。
      その前提を放棄するなら不都合はないですが、その前提放棄していいんだっけ?

      • by Anonymous Coward

        不法入国者を現住民と認めるという判断をするということですか?
        それこそ実効支配を認めることになりますが?

        • by Anonymous Coward

          不法に占拠された領土だと主張するのはともかく、半世紀以上続いている現状を「実効支配ではない」はさすがに無理がありすぎ

      • by Anonymous Coward

        ソ連侵攻以前から住んでいたのならそうだけど、ソ連侵攻後にやってきた人達は不法入国した外国人じゃ?

        ソ連が住民追い出さなければ血縁者に日本が実効支配していた時代の人がいて日本国籍を主張出来たかもね

    • by Anonymous Coward

      いや、「不法入国した外国人として扱うか、難民としては扱うか」の二択だったんだから、
      後者なら強制送還が正しいとはならないでしょ。

    • by Anonymous Coward

      いや、当人亡命希望だし。
      って事で、実は何処から来たかってのは大筋には関係ないよな。
      ちょいと面倒な所経由しているけど、それ自体は亡命にはよくある話だし。

    • by Anonymous Coward

      > 国後島に入った時点で不法入国。

      既出だけど、それが3年以上前だから時効が成立してるんだよ。国後島は国内だから時効が停止しないし。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月31日 14時15分 (#4102733)

    かかるのかな?やっぱり。でも関税かけたら日本の領土じゃないって認めたことになりませんか?

    • by Anonymous Coward

      問題が解決するまでは迂闊にかけてはいかんぜい。

  • そういう寝言は、国後に行って現地にいるロシア人を片っ端から不法入国者として逮捕してから言うんだなwww

  • by Anonymous Coward on 2021年08月31日 15時33分 (#4102804)

    海上保安庁や、自衛隊はなんで見つけられなかったの?

  • by Anonymous Coward on 2021年08月31日 19時59分 (#4103005)

    この人物の亡命の動機は何なのか?
    「亡命者」というとよく「本国で、宗教的・政治的な理由により迫害される危険があるから逃げてきた」と言われるが、
    それは後付けの理由で「本国で犯罪をやって捕まりそうだから逃げてきた」「本国で貧乏だったから儲けられそうな国に来た」といったようなケースも非常に多い。
    冷戦時代、東側から西側に亡命してきた人間には「資本主義で搾取する側にまわりたかった」というのもいたし
    元の政府で高い地位にいたが粛正されそうだったので逃げてきた、とかいって実はスパイで、西側の情報を稼いでから東に戻った者もいる。
    あるいは、自由を求めてやって来たけど、けっきょく西側での自由な束縛されない生活に馴染めず自殺した、なんてパターンも。

    「亡命者を受け入れる」というのはきれい事で済む話ではない。

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...