パスワードを忘れた? アカウント作成
15405429 story
SNS

「+メッセージ」がMVNOでも利用可能に 77

ストーリー by nagazou
確かに利用者を見ないなあ 部門より
coara 曰く、

電話番号だけでLINEのように長文・スタンプ・画像・動画などのやりとりができる「+メッセージ」だが、これまでは携帯3社のブランドでしか利用ができなかった。
これについて、9月2日本日よりサブブランドやMVNOにも対象を広めることになったそうだ。MVNOについて既にau回線は対応済み、docomo回線は9月下旬予定、SoftBank回線は来春予定となっている。なお、楽天モバイルは対象外となる。

各社報道資料: docomo, KDDI, SoftBank, Impress Watch

# LINEに対抗するように生まれたサービスだが、大手ブランドでしか利用できず周りに利用者などいない状態だったが、これで多少は改善することになるのだろうか。
# ようやくスタートラインに立ったという感じだが、検索避けのような名称が今後も足枷になり続けるだろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年09月03日 15時07分 (#4105211)

    SIMフリー端末でも使えるようにしてくれんかなぁ
    #実際使うかはさておき

    • Re:ついでに (スコア:3, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2021年09月03日 15時47分 (#4105266)

      ちょうどIIJの公式ブログに詳しく出ていたよ。
      https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1348347.html [impress.co.jp]

      SIMフリーかどうかには関係はなく、MNO契約ならワイモバ以外はサービス開始済。
      MVNOの場合は、大元のMNOと契約して使用することになる。
      auはサービス開始済、docomoは9月下旬、softbankは来年春から。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年09月03日 15時23分 (#4105231)

      Pixel 3a(SIMフリー)と ahamo の組合せで使えることを確認しました

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年09月03日 15時52分 (#4105275)

      +メッセージ(プラスメッセージ)(iOS) [apple.com]
      +メッセージ(プラスメッセージ)(ドコモ Android) [google.com]
      +メッセージ(プラスメッセージ)(KDDI Android) [google.com]
      +メッセージ(プラスメッセージ)(SoftBank Android) [google.com]
      SIMフリー端末でもインストールできます。
      端末や通信回線に合わせて使いましょう。
      なおまだ対応していないMVNO回線ではSMSしか利用できません。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ドコモの+メッセージは、MVNO回線ではインストール不可となっています。

        auは制限かけていないようで、ドコモMVNO回線でもインストールできてしまいますが。(それもどうだ)

        • by Anonymous Coward

          楽店で購入したOPPO Reno AやOCNモバイルOneで購入したXiaomi Mi Lite 5Gにはドコモ版をインストールできてます。
          むしろ他のキャリアの物がインストールできないので、いずれかのキャリア版を過去インストールしたことがあったりすると他のキャリア版を選べなくなるのかもしれませんね。

    • by Anonymous Coward

      えっ? できんの?
      スタートラインに立ってなくね?

      • by Anonymous Coward

        えっ? できんの?
        スタートラインに立ってなくね?

        SIM Freeて英語的にはSIMなしOKだしねぇ

    • by Anonymous Coward

      SIMフリー端末でも使えるようにしてくれんかなぁ
      #実際使うかはさておき

      むしろスパムが届かない確約として非対応でいい

      # SIMフリー(SIMなし)で万全

    • by Anonymous Coward
      IIJによるとすでにサービスが始まっているKDDIでは
      ※IIJではSIMフリー版のiPhone 12とPixel 5で利用できることを確認しました。
      だそうだけど。
    • by Anonymous Coward

      SIMフリー端末用ではもともとアプリが有ったろ?
      だからキャリア回線でSIMフリー機使っている自分は偶に使ってた。
      不安定だしわけわからん未着とかあるけどな。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月03日 15時18分 (#4105225)

    肯定的なコメントしかできないSNSかと思ったわ

  • by Anonymous Coward on 2021年09月03日 15時20分 (#4105227)

    行政サービスに食い込んでいるLINEを代替できるようにしてくれないかな。
    API連携や法人サポートは多少提供されてるが、もう少し幅広く支援・公開してほしい。

    • by Anonymous Coward

      むしろLINEで良い用途を+メッセージなんかでやるなと。

      • by Anonymous Coward

        敵国のスパイアプリは使う馬鹿がまだいたのか。

        • by Anonymous Coward

          政府に言ってやりな。

          • by Anonymous Coward

            それこそ平井大臣とデジタル庁に…ってダメだなありゃ。

            • by Anonymous Coward

              電通とパソナに金を流せばワンチャン

      • by Anonymous Coward

        LINEで良い用途って何があるの?

  • by Anonymous Coward on 2021年09月03日 15時24分 (#4105234)

    海外行ったらやりとりできなくなりそうだし
    フェリーとか飛行機とかモバイル通信使えないwifi接続環境でも使えなさそう。

    不具合でメッセージ消えたりするのは仕方ないとしても、せめて仕様上は誰でも使えるようにした方がいいよ

    • by Anonymous Coward

      SMS/MMS拡張なのに?

      • by Anonymous Coward on 2021年09月03日 16時34分 (#4105321)

        元がSMS/MMSを拡張したRCSだろうが、+メッセージは日本のキャリア独自のアプリ/サービスだよ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          >元がSMS/MMSを拡張したRCSだろうが、+メッセージは日本のキャリア独自のアプリ/サービスだよ。

          RCSをそのまま使ったら、「メッセージ送っただけで課金が発生した」ってクレームが来ますから仕方が無いですよね

          # SMS/MMS/RCSだと1通ごとに金がかかるのは当たり前なんだけど、日本だとその認識が薄い

      • by Anonymous Coward

        いらない拡張しているから問題が出るんだろ。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月03日 15時35分 (#4105247)

    サブブランドが対応しようが、MVNOが対応しようが、
    友達いないぼっちには使い道が無い。

    • by Anonymous Coward on 2021年09月03日 16時00分 (#4105287)

      電話番号書いてくれればメッセージ送るよ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      おお、同志!!

      俺の携帯の番号知ってるの親と兄弟だけだし。

      • by Anonymous Coward

        叔父叔母甥姪が知ってるので俺の勝ちだな(笑)

        • by Anonymous Coward

          そのパターンなら「LINE使え」って言われない?

          • by Anonymous Coward

            叔父叔母甥姪が番号を知っていると書いてあるが、連絡を取り合っているとは書かれていないだろ。
            察してあげてお願い。

    • by Anonymous Coward

      通信会社からの連絡で少々リッチコンテンツなやつはこっちで来るようになるんじゃないかな。明細のグラフとか。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月03日 16時13分 (#4105297)

    専用アプリが必要ならLINEでいい
    Android標準のメッセージアプリで使えるなら使ってやらんこともないが

    • by Anonymous Coward

      素のRCSクライアントが存在しないのって、どうしてなんですかね?
      ・・・おしえてえらいひと!

    • by Anonymous Coward

      >Android標準のメッセージアプリで使えるなら使ってやらんこともないが

      WiFi環境とか関係なしに1通送るごとに金がかかりますが、それでよろしいか?

      • by Anonymous Coward

        >WiFi環境とか関係なしに1通送るごとに金がかかりますが、それでよろしいか?

        まるでSMSなら金がかからないような言い草w

  • by Anonymous Coward on 2021年09月03日 16時16分 (#4105301)

    +メッセージクライアントからSMSを送信すると、端末から従来通りのフローでSNS送信せず、キャリア運営の+メッセージサービス経由でSMS変換して送信される(+メとRCSどちらの仕様かは不明)。

    この際+メッセージサービスにユーザ情報(※)が存在すると、SMSメッセージであっても+メッセージサービスでキューイングされ、ユーザの+メッセージサービス接続待ちをする。

    その結果、ユーザがキャリア移転していたり、フリーSIM端末に乗り換えていたり、複数端末で+メッセージとSMSを使い分けていると、
    +メッセージクライアントからは送信済みに見えるSMSメッセージが相手に届いていない&受け取れないというトラブルが発生する。

    ※+メッセージサービス利用時にSIMと紐づけで自動生成されるプリプロユーザ情報で、個人情報を紐づける前のアカウント情報?

    対策は+メッセージを使用したことのある全ての端末とSIMの組み合わせで+メッセージサービスに再接続し、設定から+メッセージクライアントのSMS利用の解除・+メッセージアカウント(と接続)の削除を行い、再接続する前に+メッセージクライアントを削除する。
    +メッセージサービスにおける自ユーザ情報の有無の確認方法は、外部から+メッセージサービス経由でメッセージを送信しようとするとき、送信方法に+メッセージが選択できなければおk。

    個人・5ch調べなので間違いはあるだろうが参考までに。どうしてこうなった・・・

    • by Anonymous Coward

      対策に「すべてのユーザーが、キャリア発行SIMカードとキャリア販売端末で、+メッセージアカウントを完全登録して、+メッセージクライアントだけを使用する。」も追加でwww

  • by Anonymous Coward on 2021年09月03日 16時45分 (#4105349)

    どうせ、Google様のメッセージアプリに全部持っていかれる前に、とりあえず先手を打ってみましたっていうことでしょ?
    そんなことばかりやってっから、みーんなアメリカ様が作ったプラットフォームに根こそぎ持っていかれるんだよ。 DOS/Vしかり、携帯電話もしかり。

    もう、通話もメッセージもGoogle様に飲み込まれるまでは当面LINEとRakuten linkでしのいでいるよ。

    • by Anonymous Coward

      言っちゃなんだが「サービスだけでもガラパゴス再び」って程度の話でしかないものな。
      通常のSMSなんて共通性互換性最優先で良いよ。
      それ以上の事やりたいなら専用アプリ使えばいい。
      それを標準的なものでやりたがる結果、接続性に齟齬が出るなんて本末転倒だ。

      • by Anonymous Coward

        >それ以上の事やりたいなら専用アプリ使えばいい。

        つ +メッセージ

  • by Anonymous Coward on 2021年09月03日 17時24分 (#4105408)

    まあ、楽天モバイル側が対応する必要はあるしな

    • by Anonymous Coward

      RCSなのにそんな状況になっているのがそもそもおかしい

      • by Anonymous Coward

        そこでLinkを開放ですよ
        なんで楽天やらんのやろう

  • by Anonymous Coward on 2021年09月03日 18時39分 (#4105489)

    SB系とDoCoMo系のデュアルSIM運用してるが、SB用とDoCoMo用のAndroidアプリ両方入れればいいんだろか?
    # 今は片方あきらめてる

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...