パスワードを忘れた? アカウント作成
15407936 story
著作権

DMCA 迂回禁止条項違反を主張する怪しい削除要請、著名サイトもターゲットに 10

ストーリー by headless
迂回 部門より
実在するかどうかも怪しい「Video Industry Association of America」という団体が Google に対し、米著作権法 1201 条 (DMCA 迂回禁止条項) 違反による検索インデックスからの削除要請を多数送っているようだ(TorrentFreak の記事)。

Google は 1201 条違反を主張する削除要請を受けた場合、512 条に基づく通常の削除要請(いわゆる DMCA 削除要請)とは別に処理を行う。そのため透明性リポートには記載されないが、Lumen には削除要請のアーカイブが保存される。同団体名で Google に送られた削除要請は過去 2 か月間で 200 件を超える。

TorrentFreak が同団体を知ったのは、米著作権局の偽物が同団体に代わって Google に送ったという削除要請だ。米著作権局は一連の削除要請がなりすましによるものだと確認している。同団体が送った削除要請の説明は「Video Industry Association of America に代わってこれらのコンテンツを削除するよう強く申し立てる」といった部分を含め、偽の著作権局が送った削除要請とほぼ同じ内容だ。ただし、同団体が送った削除要請の一部では説明の冒頭にロシア語が追加されている。

削除要請の対象には著作権者が問題視するリッピングツールなどのサイト URL も含まれるが、インターネットプロバイダーやニュースサイトなど著作権侵害と無関係な URL も多数含まれる。Google はほとんどの削除要請を無視しているが、一部の小規模なニュースサイトは Google の検索結果から消える結果となった。

現在は復活しているようだが、同団体の削除要請により Google のインデックスから一時削除された Fossbytes によれば、削除要請の送信地はロシアだったという。なお、DMCA 削除要請による削除とは異なり、1201 条違反による削除要請には異議申し立ての方法が用意されておらず、いったん削除されると復活は簡単ではないとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年09月05日 12時29分 (#4106432)

    確信犯的に悪用して改正させようとしてるのかなぁ。

    • by Anonymous Coward

      改正目的なら米国メディア大手企業のコンテンツに集中的に削除申請かければいいんじゃないかな

      • by Anonymous Coward

        あるいは政治家かな。

        ホワイトハウスへのリンクが申請されたらどうするんだろ、やはり消すのかな。
        それともホワイトハウスはホワイトリストに入ってるとかかな。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月05日 12時31分 (#4106433)

    現行の制度って言ったもの勝ちなんだもん。

    • by Anonymous Coward

      AI信奉派は「機械的に処理する以上ミスは避けられない」とか言うけど
      だったらお手付き回数や承認率くらい機械的に処理できるだろうにな
      大手ほど拙速・杜撰がまかりとおるITの慣習はどうにかならんもんか

  • by Anonymous Coward on 2021年09月05日 19時35分 (#4106625)

    条項を追加して、1201条で異議申し立てを可能にすればいいだけでは?

  • by Anonymous Coward on 2021年09月06日 14時28分 (#4107011)

    >過去 2 か月間で 200 件を超える

    言うほど多くも無いように感じる。機械的ならもっと多そうだし。
    何らかの目的を感じる件数だな。

    • by Anonymous Coward

      悪用側は同じ団体を使い続ける必要ないから、氷山の一角かもよ。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...