パスワードを忘れた? アカウント作成
15409600 story
Twitter

尾瀬ガイド協会、不適切ツイートの対応で評価される 101

ストーリー by nagazou
トラブルシューティング 部門より

尾瀬国立公園のガイド団体で構成される「尾瀬ガイド協会」は2日、公式Twitterで不適切な発言を行ったとして、公式サイト上で謝罪を行った上で報告書も掲載した(尾瀬ガイド協会報告書ハフポスト朝日新聞)。

問題となった発言は

「都市部がほぼほぼロックダウン状態になったとしても、貴方の心と尾瀬の湿原は広大です。アフガニスタンやミャンマー・ロヒンギャに比べれば幸せです」

などで、複数のセクシュアルハラスメント、人種差別的な表現を含んだ内容だった。対応内容に関してはタレコミに譲るが、同協会の上げた報告書の経緯の説明から問題点の指摘、その対応まで適切な対応だったことから、危機管理の教科書に載せたいといった高い評価を得ているようだ。

あるAnonymous Coward 曰く、

尾瀬ガイド協会の「不適切投稿」続報。
SNS投稿者のみならず、その後に「不十分な謝罪文」を出した専務理事、およびさらにその後「問題を矮小化するような表現」のある、会長名での謝罪文を出したことに対し、投稿者、専務理事、会長の三者を処分、さらに広報組織の解散再構成、協会メンバー向け人権の勉強会を開く等の取り組みを行う等発表した。

よくある謝罪のように「何が悪いのかよくわからんけど誤解を与えたから謝っとこ」であの体質のまま終わるのかと思いきや。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by simon (1336) on 2021年09月07日 14時01分 (#4107823)

    1・事態の敬意を元の事態を知らないひとにもわかりやすいように説明している。
    2・問題のツイートを個別に提示しどこが問題だったのかを明示している。
    3・「ご不快に思われた方がいらっしゃいましたら謝罪します」という受け手側の問題にしていない。
    4・原因を探り、その問題点を今後どのように直していくのかの具体案を提示している。

    というおよそ100点満点の謝罪文ですね。

    この謝罪文を書いた人と弁護士は有能ですね。謝罪するハメになった企業はこの人を雇うといいよ。

    • by Anonymous Coward

      謝罪文が完璧なのはその通りですが、関係者を全部辞任させ、投稿者は除名処分。
      徹底的に重い処分をしたからこその世間の納得感であって、謝罪文だけ見習うだけではダメだろうということは、理解しておいて欲しいですね。
      今のご時世、人権がらみのイメージダウンは、容易には回復できないのです。

    • 謝罪文自体は素晴らしいかもしれないが、すべてを盲目的・全面的に否定し謝罪すべきだったのかは疑義があるように思う。

      • by Anonymous Coward on 2021年09月07日 18時06分 (#4108015)

        その被疑をはっきり議論できるのも、まともな謝罪文のいいところ。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      左翼弁護士なんぞ雇ったら死ぬ寸前まで吸われるだろう

  • 尾瀬だけに (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2021年09月07日 14時32分 (#4107852)

    失言(湿原)

  • by Anonymous Coward on 2021年09月07日 15時06分 (#4107874)

    ○せ!!!

  • は見事だったよね。

    # お詫びメールをもう一回見たいと思って
    # 三菱鉛筆をググってアレ?と思ったのは内緒。

    • by Anonymous Coward

      特筆すべきことは何もしていないけど、文章だけで痛快感を与えて沈静化したからな。

    • by Anonymous Coward

      見事に社員一人にすべての批判が向くように操作したからな。
      会社の危機管理としては短期的には優秀だが、社員を守らない、いざというときに下に責任を取らせて切り捨てる会社という印象も受けたわ。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月07日 23時27分 (#4108160)

    リンク先読んだけど、なにを偉そうに報道するかね。
    kyサンゴ以前も以後も慰安婦捏造やらその後の対応みてるとそう思う。

    少しはこの「尾瀬ガイド協会」の一連の対応見習えっつーの

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...