パスワードを忘れた? アカウント作成
15412238 story
インターネット

「遺伝的アルゴリズムでエッチな画像を作ろう!」突然のサービス終了 54

ストーリー by nagazou
つまらないやつもいたものだ 部門より
スラドでもたびたび話題となっていた「遺伝的アルゴリズムでエッチな画像を作ろう!」だが、いきなりサービスが終了していたそうだ。その理由は画像を見れば一目瞭然で、途中から写実的な描写になっていたという。どうも以前と同じようにbot操作により、露骨に元ネタのあるエロ方向に進んでいたことから、サービスは突如として終了してしまったようだ。現在サイトには「おわり」の文字が表示された悲しい状態になっている(Togetter)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • AIは公正と信じてる人に教えたらどうなるんだろうなあ。

    • by Anonymous Coward

      結局、天然だろうが人工だろうが学習内容に左右されるのは明らかだわな。

    • by Anonymous Coward

      AIは関係ないだろ
      認証無しで不特定多数から拙速に機械的に受け入れりゃ何だってこうなる
      大手のサービスにはビビってやらないような悪ふざけでも
      個人レベルでふざけてるような場では遠慮なんてないし、
      「自動でやってるからチェックしきれない」
      なんて傲慢な言い訳も大手だから吐けるセリフ

      • by Anonymous Coward

        権力も暴力もふるえないサービスが狙われればひとたまりもないね、と。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月10日 9時03分 (#4109862)

    作者がなんのためにサービス終了したのか。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月10日 9時51分 (#4109892)

    「どちらがエッチな画像か」みたいな、抽象的な選択を与えて何かを得ていこうとする営みは
    「どちらがある特定の画像に近いか」という、具体的な目標を持った圧力には脆弱である、と。

    • by Anonymous Coward

      元のサイトの目的を詳しく知らないのですが、今回の手法だと2つの実験ができると思っています
      ・何となくの差を繰り返すと意味ある物になるのか(人の認知とか方向性とか)
      ・ランダムをスタートに、遺伝的アルゴリズム(変化はランダム)と少しの人の意志によって意味ある物がつくれるか(無限の猿定理に近いかな)

      例えばかつての 2ch の祭りのように、1000 人ぐらいが「特定画像に似せようぜ」と人の認識と意志をもって動いたのであれば、前者の実験にはなったと思います
      具体的な目標を持った圧力に弱いというよりは、「微小な差を認識でき、目的画像に近いかを正確に判定できる bot」に弱かったかと

      • by Anonymous Coward

        うそはうそであると見抜ける機能を持たないと正常な判断が出来ないという結論が。

        #2ch創始者は顔つきが嫌いだけど、この言葉はまあ名言かもなあ。

      • by Anonymous Coward

        後者の無限の猿定理っぽい部分が面白そうな実験だったので残念。

        面白い小説は書けなくても、読んだ小説が面白いか、少なくとも自分好みかどうかはほとんどの人が判定できる。
        じゃあ、ランダムに生成した小説とそのランダムなバージョン違いのどっちが面白いかどうかを延々と判定していけたら、理屈の上では、とても面白い小説に収束するはず。
        どんな物になるのかちょっと見てみたいけど、必要な労力がちょっとどころじゃねぇ、効率的にできたら小説家が要らなくなるし、無理。

        というよくある疑問に対する解答が垣間見えつつあったのに。

        遙か遠い未来、銀河系を越えて宇宙進出を果たした人類は、なぜか、新たなエロマンガを描ける人間が生まれてこないという危機に陥っていた。
        そこで、既存の物に該当しない作品をランダムに生成し…みたいな壮大な話の序章になりそうだったのに。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月10日 8時13分 (#4109830)

    袋小路に入ってしまったんですね

    • by Anonymous Coward

      上手くない。
      遺伝子操作で進化を操作する神気取りの無粋な奴が現れた、って話だからね。

      • by Takahiro_Chou (21972) on 2021年09月10日 9時57分 (#4109899) 日記

        環境とか淘汰圧を操作した、ってのがより正確では??

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ね。遺伝子操作だと、ふつうに現行の画像データを入れ替えるみたいな操作になっちゃいますよね。

      • by Anonymous Coward

        蚕とか犬とかで人間がやっていることと同じでは?

      • by Anonymous Coward

        関連ストーリーに載ってるけどbotが乗っ取りを試みたのもこれが初めてではない。
        https://it.srad.jp/story/21/05/17/1853200/ [it.srad.jp]
        ではなぜ今回は突然サービス終了したのかというとおそらく乗っ取り先の元画像の問題

        • by Anonymous Coward

          確認はしてないけど、過去の有名な流出画像(流行語になったくらいのやつ)ではないのかとか言われてますね
          だから単純な「意図的な誘導が見られたから」ではないレベルのお話(という推定

      • by Anonymous Coward

        石女(なぜか変換できない)な宇宙人かもしれない。

        遺伝子操作はしないけど。

      • by Anonymous Coward

        酪農家をdisるのはそこまでだ

  • by Anonymous Coward on 2021年09月10日 8時42分 (#4109839)

    いたずら心で悪意ではないのかもしれないけど、あえて悪意だと断定する。

    悪意は良心を駆逐する。

    #と言いたかったから。

    • by Anonymous Coward

      いたずらも悪意もすべて受け入れて、どういう結果になるかの実験みたいなものだったから、それはそれで一つの解なんだろうね。

    • by Anonymous Coward

      「おまえは……自分が『悪』だと気づいていない…もっともドス黒い『悪』だ…」

  • by Anonymous Coward on 2021年09月10日 9時19分 (#4109871)

    これは遺伝的アルゴリズムで「おしり」にならないのだろうか

  • by Anonymous Coward on 2021年09月10日 11時50分 (#4109968)

    サービス終了時点でもまだかなりノイズの多い画像だけど、元ネタ知っている人には何かわかる人間の脳みその検出能力は凄いと思う

    • by Anonymous Coward

      元ネタの知名度の方が恐ろしいわ

  • by Anonymous Coward on 2021年09月10日 12時18分 (#4109990)

    この枠組みでどのような結果になるかのデータは粗方得られたと言えるのでは。
    - 意思のない存在からの有意な結果は得られない
    - 強力な意思を持った存在には結果を誘導される
    - 意外な発見を期待しての試みだったが概ね面白い事は起きない

    • by Anonymous Coward

      botは別に強力な意志じゃないだろ。

      ・多数決で合意形成してもいいところまでは行ける
      ・ボットには負ける

      ってのは昨今の世論操作をみてる感じだわ。スラドもコミュニティが十分小さいうちは、それぞれがある程度満足するような議論の方向性だったけど、スラドを使って自分の意見をネットで広げようって人が跋扈するようになると、人数としては少ないんだろうけど、議論の大枠がそういう人のハードワークと、それに抗う何かって感じになる。

    • by Anonymous Coward

      合ってるのは2番目だけ。
      有意な結果は得られたし、面白いこともちょこちょこ起きてた。

      • by Anonymous Coward

        面白いは主観的な感覚だから、具体例の方がいいんじゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      そうかな。少なくとも話題になって人がふえた時点では
      ・意思のない多数もテーマを与えれば指向性を持つ
      ・対象に指向性が見出されるとさらなる指向性を持つ
      ・ノイズ画像からでもおっぱいを見出しうる
      とか感じたけど

  • by Anonymous Coward on 2021年09月10日 13時15分 (#4110027)

    あるサービスに少数の天才が集まって面白くする
    →一般の人が集まるようになる
    →一般の人の一部が声を大きくし始める
    →少数の天才達が離れる
    →一般人も離れる
    →サービス終了

    みたいな5ちゃんのコピペがあったような。

    • by Anonymous Coward

      そういえば、クラブハウスって今どうなっているんだろ?

      • by Anonymous Coward

        オンラインサロンとスピリチュアルな部屋ばかりで、真っ当な人たちは駆逐されました

  • by Anonymous Coward on 2021年09月10日 13時59分 (#4110068)

    単純な図形の組み合わせで、最終的に元画像にどこまで近づけるかというのを見てみたかったね。
    問題のない写真でさ。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月10日 15時23分 (#4110139)

    グローバルIPを割り振ったプリンターが存在したころまで?
    httpでBASIC認証使ったホームページが存在したころまで?
    第一次コイルショック?

    再開するとしても、何かしらの大量投票対策が必要だね。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月10日 22時35分 (#4110425)

    一体何がkatohさんにここまで支援する気にさせたのだろうか…

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...