パスワードを忘れた? アカウント作成
15413628 story
アップグレード

全国140市町村で9日に一時、住民票などを発行できない障害。TKC社のシステムを採用 22

ストーリー by nagazou
障害 部門より
9日に情報処理サービスを提供している「TKC」の住民基本台帳システムで障害が発生した。この影響により、北海道から九州の142の自治体で、住民票や印鑑証明の発行ができない状況に陥ったという。同社のシステムを採用しているのは、主に人口20万人以下の市町村だとされる。同社のリリースによると、障害が発生したのは9月9日朝から14時50分までの期間だという。障害の原因は8日夜に実施したシステム更新時に、適用したプログラムファイルに破損があったことが原因だったとされている(TKCリリース朝日新聞)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by oni-giri.rice (49266) on 2021年09月10日 14時20分 (#4110088) 日記

    またみずh…

  • by Anonymous Coward on 2021年09月10日 14時13分 (#4110083)

    ・開発環境と本番環境で開発言語のバージョンが違ったのにそのままビルドして持っていった
    ・ftpするときText modeで転送してしまった
    ・書き込みキャッシュをフラッシュせずにUSBメモリを抜いた

    #実際にやらかした失敗ではありません(汗

    • by Anonymous Coward

      システム更新後に動作確認しなかったのかな?

      • by Anonymous Coward

        朝からとなっているから、動作確認で不具合が出て、業務再開できなかったんじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      ・配布メディアを作成やビルドマシンのRAMが壊れてた。
      ・USBメモリが寿命でデータ化けするようになっていた。
      ・不良セクタが出来て0フィルされた。

      # 実例でないといいなぁ

      • by Anonymous Coward

        >・USBメモリが寿命でデータ化けするようになっていた。
        zipでもlzhでもrarでもいいから圧縮しとけば、データ化けしたら大抵検出できるよね

        rarなら、リカバリレコードつきアーカイブを作れるので、多少の破損なら復旧できる

    • by Anonymous Coward

      そういやどっかのサードパーティアンチウイルス動いてると壊れたバイナリ出来るってのはあったなぁ。
      名前覚えてない…

  • 当時はとても面白く読んだと思うんだが、
    今考えるとカーネルにトロイの木馬ってすぐ見つかりそうだよな。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月10日 13時49分 (#4110056)

    栃木、鹿児島、千葉かな

    • Re:TKC (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2021年09月10日 14時01分 (#4110071)

      https://www.tkc.jp/company/history/ [www.tkc.jp]
      栃木計算機センターが語源のよう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        税理士事務所の会計ソフトなんかを作ってる会社だと思ってたけど、いろいろやってんだね。

    • by Anonymous Coward

      東京神奈川千葉じゃね?

    • by Anonymous Coward

      KTCなら知ってるんだけど...

      • by Anonymous Coward

        KFCなら・・・

        • by Anonymous Coward

          Kanagawa Fried Cockroachやな

      • by Anonymous Coward

        だからアイコンがスパナなんだな。

    • by Anonymous Coward

      テツヤ・コムロ ちゃん

    • by Anonymous Coward

      栃木、神奈川、群馬ならTKG [wikipedia.org]かも

    • by Anonymous Coward

      TKCが何?ってのは、もちろんシャレだよね?

      # まさか、そこまで劣化しているとは思いたくない。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月11日 2時59分 (#4110492)

    こういうミスとは縁遠いトコだったと思うけどね〜

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...