パスワードを忘れた? アカウント作成
15417932 story
変なモノ

セガのオンラインクレーンゲームでアームが落ちるトラブル発生 51

ストーリー by nagazou
動画に残ってるの奇跡 部門より
「さんてんぬ」さんのツイートによると、GENDA SEGA Entertainment(以下GENDAセガ)でスマートフォン向けオンラインクレーンゲーム「GOTON!」をプレーをしていたところ、ターゲットのぬいぐるみではなく、クレーンのアーム部分が丸ごと開口部に落ちるという面白トラブルがあったという。さんてんぬさんが投稿した動画では、景品を獲得した際に出る「GOTON!」の演出が出てしまっている(「さんてんぬ」さんのツイートセガのお店公式その1その2その3)。

その後のツイートによると、さんてんぬさんはアームの入手はできなかったものの、目的の景品は獲得できたそう……と、ここで終わらず、GENDAセガの公式アカウントによると、本社内にてアームをさんてんぬさんに発送すべきか会議が行われる事態になったようだ。景品法の関係で800円以上の価格となるとみられるアーム本体の進呈は困難であるとの指摘も出ていたことから、同業者などもGENDAセガの出す結論に注視する事態に。そして最後は役員会議案件に昇格したそうだ。

その結果、さんてんぬさんに「オンラインクレーンゲームの認知向上に大きく貢献して頂いた」として、御礼品を贈呈することが決定したとのこと(セガのお店公式その4)。なお御礼品の詳細は不明となっており、公式では「制作に長期のお時間を頂きます」としていることから、GENDAセガ側で特注の何かを作るとみられている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 表向き (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2021年09月15日 8時54分 (#4112898)

    表向きは「本社内にてアームをさんてんぬさんに発送すべきか会議」っていってるけど、アームが落ちるってことは、
    そもそも景品が絶対につかめないレベルにアームのネジ緩めてたってことで。(アームの掴む力が弱すぎて持ち上がらない)

    「ネジ緩めで景品絶対に取れないようにしてた詐欺がバレたどうしよう会議」

    が本当だろ、これキット。

    • Re:表向き (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2021年09月15日 9時28分 (#4112921)

      最近の機種はアームの強弱はねじじゃなく、電子的に設定できますよ

      ツイッターを見てるとあのタイプ(アームがワイヤでぶらぶら降りてくる)はちぎれた部分に負荷がかかりやすくて
      この手のトラブルは珍しくないようです

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年09月15日 9時08分 (#4112908)

      クレーンゲームのアーム構造は全然知らないんですが、
      アーム自体を固定するパーツとアームの力を調節するパーツって連動してるんですか?
      そうする理由がないように思いますが・・・

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年09月15日 9時15分 (#4112916)

        握力を調節するネジはまた別にありますが、固定ネジを緩めることでも(結果的に)調節できます。

        固定用のネジを緩めればアームの揺れ幅は大きくなります。また、景品をつかんだ時にも固定する部分が揺れるため、掴むための力がアームが揺れることによって逃げていき、結果的に弱くなります。
        (腕相撲するときに肘を台にこていして腕相撲するか、肘を浮かして行うかの差)

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そのりくつはおかしい
          支点がどこにあるのかキチンと考えましょう

    • by Anonymous Coward on 2021年09月15日 9時53分 (#4112950)
      「メンテナンス員の腕が落ちないようにどうしよう会議」
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        やらかした詫びが腕一本という仁義なき筐体保守か(違う)

        • by Anonymous Coward

          客に小指一本送られても流石に…

      • by Anonymous Coward

        常務なり専務なりが大八車引っ張って全国ゲーセンメンテナンス巡りすりゃ良いじゃん。
        きっと盛り上がるイベントになるよ。

        • by Anonymous Coward
          あいかわらず、セガってだっせーよな。
          • by Anonymous Coward

            良い年したおっさんがベースボールキャップとランドセルで口にしているイメージがわいた。

    • by Anonymous Coward

      そんなアナログなことせんでも、設定で強弱は調節できるんじゃないの?
      この機種がどうなのか知らんけど。

    • by Anonymous Coward

      むしろ逆にアームがしっかりしていたから穴の縁に引っかかったときにすんなり外れず根本にダメージが加わったんじゃないか

    • by Anonymous Coward

      構造上アームの動作とは関係ないと思うよ。
      単にアームを吊るしておくだけの所で剛性構造になってないでしょ。

    • by Anonymous Coward

      「落ちてやがる…緩め過ぎたんだ…」
      パチンコの釘師みたいな、アーム緩め師っているのかな?

      • by Anonymous Coward

        ぶら下げているだけだから関係ないと思う。
        でもって、どっかで引っかかるとその接続部が引っ張られるのだろうね。

    • by Anonymous Coward

      これにすば洞つくんだな。

      • by Anonymous Coward

        フェイクニュースはこうやって広まるんだろうなと思う。

  •  仮にゲーセンのクレーンゲームでこんなことがあったら、即座に店員呼んで状況説明しても、クレーンのアームパーツなんぞ持って帰ろうとも思わないなぁ。
     何か別の用途に使えるならまだしも、ご家庭には絶対に置いてない機器の取れたパーツなんて、単なるゴミだよ。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      電車や航空機のパーツなんぞは割と人気商品ですね。ご家庭には置いている人は居なくはないですが希少でしょう。

      • by Anonymous Coward

        面白い形とか機械のレジェンドとかでも欲しがる人は居るからね。
        これなら動画とセットで喜ばれるだろう。
        数年はネタとして話につかえるものな。

    • by Anonymous Coward

      記念品としては面白いと思うけど、そう感じるかどうかは人によるでしょうね

    • by Anonymous Coward

      眼にはするが、普通に手に入らない品となると、欲しがる人はいるもんだ。
      オークションに出せば、それなりの値段が付くだろう。

      • by Anonymous Coward

        実際クレーンゲームのアームはオークションで売られているしね。

    • by Anonymous Coward

      >ご家庭には絶対に置いてない機器の取れたパーツなんて、単なるゴミだよ。
      京のプロセッサは人気だったみたいですよ。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月15日 8時25分 (#4112888)

    下請け搾取か?

    • by Anonymous Coward on 2021年09月15日 9時01分 (#4112902)

      ゲームの制御に使っているプロセッサーを進呈します
      ARMだけに

      親コメント
    • 認知向上に対するお礼なので、それとはまた別枠だと思われる

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それが通るなら800円以内で作成された、どこかの企業の商品ミニチュアをオンラインで
        取る動画を上げたら宣伝のお礼という建前で実商品贈呈とかできそうな気がした。
        #そして3店方式へ

        これを書いてたら何となくプロ野球でスタンド広告にホームランぶち当てたら
        その企業がご祝儀出すみたいなのを思い出した。まだあるのかな

    • by Anonymous Coward

      特注品なのでプライスレス
      プライスレス>800が真になるかということになる
      おそらく真にはならない(偽になる、と言い切ってるわけではない)
      よって800円を超えると違法だターイホ!には該当しない

    • by Anonymous Coward

      景品じゃなくお礼の品なのに800円以内にする必要あるの?

    • by Anonymous Coward

      800円っていうのはあくまでも景品の話でしょ。
      今回のは御礼品ってことだからそれに縛られないんじゃないの?

      #まあ、アームを落ちやすくしといてアームが落ちたら御礼品または御詫品として高額品を贈呈とするなんて客寄せかもしれんが。

    • by Anonymous Coward

      昔パチンコ台で9マス全部に7が揃うのは100万分の1の確率とかいうのがあって
      それが揃ったら100万円進呈とかやってたなあ。

      普通に揃って玉が払い出されるのとは別なので問題ない的な話だった。
      それはともかく、御礼品はやっぱアームを加工して記念品にしたものになるんじゃないかな。
      クレーンゲーム機そのものという可能性もあるけど、場所をとって迷惑だろうし。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月15日 8時56分 (#4112899)

    クレーンのアームを模したぬいぐるみだったらやだなあ。

    • by Anonymous Coward on 2021年09月15日 9時37分 (#4112935)

      それはそれで欲しいと思ってしまうセガ人

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「そんなことも有ろうかと、食玩メーカーに作らせた物がここに!」
        「また勝手にそんなの作ってたのかよ・・・」

  • by Anonymous Coward on 2021年09月15日 8時56分 (#4112900)

    >最後は役員会議案件に昇格した
    ぜひこの役員会の模様もオンラインで公開してほしい。

    • by Anonymous Coward

      その際は会議室の天井から何故かクレーンアームがぶら下がってる、までネタに走ってほしい

      • 「会長も相当冗談が快調で。ワハハハハハ、あーっはっはっはっはっは・・・・・」
        (ポチン、ポチン)
        「ワハハ―――」
        (Goton!)
        「GENDAセガに下品な男は不要だ」

        --
        -- う~ん、バッドノウハウ?
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          下品な男は不要でも、会長がGoton!したら結局会長の元に送り届けられるのでは

  • by Anonymous Coward on 2021年09月15日 10時05分 (#4112960)

    全部狙った上での仕込みだろう?
    こうなることを期待してアームが落ちるようにしてたんだろ?

    • by Anonymous Coward

      セガが仕込みでやってんならこの件で専務が常務に降格になり
      その役員会議がCMとしてすでに放映されているに決まっているじゃないか

      そうでないということは(RY

  • by Anonymous Coward on 2021年09月15日 11時53分 (#4113042)

    ガセはやめよう

    • by Anonymous Coward

      オンラインクレームですね

  • by Anonymous Coward on 2021年09月15日 20時24分 (#4113409)

    風営法とJAIAの自主規制に引っかからないようにするにはまあそうなるだろう。

    ワイヤーのクレーンゲームはよく切れるからアームを景品口に落とした良い子は必ずスタッフに返そうね!お兄さんとの約束だぞ!

    # それよりあれトリプルキャッチャー系か?

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...