パスワードを忘れた? アカウント作成
15425127 story
インターネット

ドコモメール及びiモードメールが届きづらい事象、DNSの設定ミスが原因か 9

ストーリー by nagazou
事象 部門より
hejoreda 曰く、

9月16日より、ドコモメール及びiモードメールにて、ドコモ以外の宛先へメールを送信した場合に、一部のメールが届きづらい等の事象が発生していたという(NTTドコモ)。

ネット上ではドコモのDNSサーバに関する設定ミスが指摘されており、"docomo.ne.jp."ゾーンの中で誤って複数のSPFレコードを記述していたことが原因のようだ。

SPF(Sender Policy Framework)は送信メールアドレスの詐称によるなりすましを防ぐドメイン認証技術のひとつだが、RFC 7208ではSPFレコードはひとつだけと定められており、複数のSPFレコードを記述した場合には認証エラーになる。認証エラーとなったメールをどのように取り扱うかは受信側メールサーバの設定次第だが、NTTドコモによると

・メールが届かない場合がある。
・メールの宛先への到達が遅延する場合がある。
・宛先に到達したメールが迷惑メールフォルダに隔離される。

等の事象が発生する可能性があったとしている。

設定ミスは9月16日8時55分の時点で確認されており、同日21時過ぎに修正されたとのことだが、その後もキャッシュの有効期限(TTL)が切れる86400秒=24時間後までは事象が続いていた可能性がある。当該時刻付近にドコモメールやiモードメールを送信した場合は相手に届いているか確認を、受信側は迷惑メールフォルダに振り分けられていないか確認した方が良いだろう。

情報元へのリンク

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年09月21日 14時56分 (#4116634)

    SPFはTXTレコードとは別に定義したらよかったのにって今でも思う。人間が文法チェックするのには優しくない。

    #でも、イケてない老舗のDNSサーバーレンタルサービスがいまだにSRVもTXTも満足に書けないのはこれとは別にして問題。Office365系の対応とか超めんどい

    • by Anonymous Coward

      SPFはTXTレコードとは別に定義したらよかったのにって今でも思う。人間が文法チェックするのには優しくない。

      RFC 7208でSPF RRを廃止したのは間違いだったと言いたいってこと?

      • by Anonymous Coward

        ありていに申し上げればその通りなんだけど、今の書き方自体がイケてないのでA/CNAMEレコード並みにシンプルな規定の方がよかったと思う。

    • by Anonymous Coward

      「+ip4:」っていう表記を「+ipv4:」って間違いそうになりませんか?
      ぼくだけかなぁ。

      毎回ビクビクする。

    • by Anonymous Coward

      今でこそ当然の権利のように新しいタイプのRRを追加しまくってるけど、当時は知らないタイプのRRで誤動作を起こすDNSサーバーが多すぎて使い物にならなかったんじゃなかったっけ?

  • by Anonymous Coward on 2021年09月21日 15時24分 (#4116652)

    ドコモメール | サービス・機能 | NTTドコモ [nttdocomo.co.jp]

    【ドコモメールアドレスからの送信メールが一部宛先に届きづらい事象について】

    ってこれドコモメールのサービス概要を説明したページじゃん。確かにググったら目に入りやすいページではあるけど、本来は加入者が障害情報を逐一チェックするようなページではないよね。
    自網内では事象が発生していなかったから自社の障害情報に載せるのは不適切とでも言いたいのだろうか?

    • by Anonymous Coward

      > 自網内では事象が発生していなかったから自社の障害情報に載せるのは不適切とでも言いたいのだろうか?

      その程度の(その程度の影響者数の)障害だからだよ。
      何もかも障害情報に乗せればいいって話ではない。選別しないと大事な情報(影響者数の大きい情報)が埋もれてしまう。

      • by Anonymous Coward

        ???
        今回の件がまさに障害情報に乗せるべき大事な情報(影響者数の大きい情報)ですよね?

      • by Anonymous Coward

        あんたのサイトやサービスではページが埋もれるほど障害起こしまくって常識がおかしくなってるんですかね

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...