パスワードを忘れた? アカウント作成
15428062 story
Google

YouTubeをブロックすると、Google ClassroomとGoogleドライブも使えない? 26

ストーリー by nagazou
仕様 部門より
Google Classroom向けのコミュニティによると、ルーターの機能を使用してYouTube.comをブロックした場合、Google ClassroomやGoogleドライブといったGoogle系のサービスが利用できなくなる場合がある問題が指摘されている。しかし、YouTubeをブロックせずに有効にしておくと、子どもたちはYouTubeコンテンツに多くの時間を浪費してしまい勉強をしなくなることから、この仕様は親からは大変不評であるようだ(Google Classroom Community)。

あるAnonymous Coward 曰く、

認証がaccounts.youtube.comへリダイレクトされて通らないことがあるとの由。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年09月24日 17時37分 (#4118798)

    youtube.com の動画ファイルの実体が googlevideo.com に配置されてる時期もあったのに
    いつの間にか youtube.com に戻ってたりする。
    どういったドメインを使うかはドキュメントには記載されておらず
    グーグル的には、アカウント制限で実現したいっぽいんだけど、それはyoutubeがログイン状態である場合に有効になるのであって、ログアウト状態(ゲスト)だと年齢制限がかからないので非常に面倒くさいのである。

    #ゲストでの制限はコメントができないぐらいで、普通に動画が見れてしまう

    • by Anonymous Coward

      Google Driveに上がってる動画でもYouTubeロゴ入りのプレーヤーで出てきたりね

  • by Anonymous Coward on 2021年09月24日 17時06分 (#4118773)

    Google、教員を支援するためのツール「Classroom」を発表とあり、その中に「なおClassroomを通じた広告目的のデータ収集は一切行わないとしている。」

    accounts.youtube.com は広告目的のデータ収集はしてないのかな。

    • by Anonymous Coward

      広告目的のデータ収集をしない、と
      派生的に発生するデータは区別しない
      は両立するんだと思うぞ、彼らの中では。

    • by Anonymous Coward

      Classroomが広告目的のデータ収集をしていならそのアクセス経由のaccounts.youtube.comは広告目的のデータ収集をしていないでしょう。でもそれ以外からのアクセス経由ならaccounts.youtube.comも広告目的のデータ収集をしているかもしれない。
      でもaccounts.youtube.comはどうせログイン関係のみでしょ。

      #してないのは「広告目的」のデータ収集であって、データ収集自体はしてないと言っていない

  • by Anonymous Coward on 2021年09月24日 17時30分 (#4118790)

    accounts.youtube.comだけホワイトリストに入れたらいいのでは。

    • by Anonymous Coward

      YouTube使ってないのにGoogleアカウントにログインすると一旦accounts.youtube.comドメインを経由する動作をやめればいいのに
      なんでこうなってんだろ

      • Re:つまり (スコア:4, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2021年09月24日 21時20分 (#4118935)

        GoogleはGoogleにログインしたらYouTubeにも強制ログインさせたくて
        YouTubeにログインさせるにはセッションIDを与えてリダイレクトしないと
        google.comとyoutube.comじゃクロスオリジンになってCookieが取れないから
        って誰かが言ってた

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        YouTubeを使ってないと言っても、どこかのWebサイトの埋め込み動画として再生される可能性があるからでは
        技術的にそれが妥当な方法かどうかは知らないけど

        • by Anonymous Coward

          Youtube の動画を制限したいからブロックしてるんだろうし,どこかのサイトが埋め込みしてる動画が勝手に再生されたらダメなんじゃ.

  • by Anonymous Coward on 2021年09月24日 17時32分 (#4118792)

    Google CDNの"*.googlevideo.com"ドメインをブロックすればいいんじゃないかな

  • by Anonymous Coward on 2021年09月24日 17時49分 (#4118808)

    まずはブラウザ拡張の広告ブロックで
    必須なドメインを確認してからでないと
    hostsやルーターで止めちゃあかん
    となってめんどいのよねぇ

    # 個人的にはスマホでも使える拡張の設定を各機でインポートする運用にしてる

    • by Anonymous Coward on 2021年09月24日 23時00分 (#4118986)

      って最近気づいたのだがfirefoxがbc.googleusercontent.com:80へ通信するのよね。
      mozillaサイトにも情報ないし。
      なのでブラウザで対処出来ないものもある。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        って最近気づいたのだがfirefoxがbc.googleusercontent.com:80へ通信するのよね。

        妙なアドオン組み込んじゃったとかではなくて?
        bc.googleusercontent.comってホスティングであって
        MozillaとGoogleとの契約絡みではないんじゃなかろうか

        • by Anonymous Coward on 2021年09月25日 4時38分 (#4119053)

          設定込みでアンストールして入れなおしても投げてるんだよね。
          つかWindows Sandoboxに92.0/Windows/x64/日本語版を新規インストールしても投げてるから皆の環境でも同じだと思うのだけど。
          ぐぐたらredditとかで気にしてる人がいたりするが解決にはなってない。

          bc.googleusercontent.comはおっしゃる通りGoogleが貸し出しているサイトなので
          Google社そのものが何かというわけではないでしょう。
          mozillaが使ってるのか、それとも?

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2021年09月26日 0時31分 (#4119434)

            Firefoxじゃないかな。
            bc.googleusercontent.comは2個ぐらい出てるのでは。

            片方は、aus5.mozilla.org由来で、システム拡張。
            about:configのextensions.systemAddon.update.url
            がまだ生き残ってるかな。

            もう片方は、detectportal.firefox.com由来。
            オンラインチェック用で、フリーWi-Fi接続時とかのログイン用ページを開くための奴 [mozilla.org]。

            AWSもGCPもcloudflareも使ってるからなんぞこれって思ったらDNSのログも取ると良し

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              80ポートを見落としてた。
              後ろのキャプティブポータル機能で確定だと思う。

          • by Anonymous Coward

            強引だけど、IPアドレスのレンジがわかんないから、
            0.0.0.0.bc.googleusercontent.comから255.255.255.255.bc.googleusercontent.comまで全通りをhostsファイルで0.0.0.0を参照するように書いとけば解決するんじゃね

      • by Anonymous Coward

        GCP(GCE)だからaddonが使ってるんだろうね

    • by Anonymous Coward

      ルーターの機能がだめなら単純にブラウザの機能でブロックすればいいのでは?との疑問

      • by Anonymous Coward

        uMatrix でちくちくブロックしてます
          adblockとも併用してるけどね

  • by Anonymous Coward on 2021年09月24日 19時48分 (#4118885)

    DoHでスルーされちゃったりしない?

  • by Anonymous Coward on 2021年09月25日 0時27分 (#4119024)

    Google系のサービスを使わなければいい

    • by Anonymous Coward

      これ、学校で配布されたChromebookの話から来てると思うぞ

      • by Anonymous Coward

        だからChromeBookやめればいいっ言ってんだろ?

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...