パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2021年9月24日のIT記事一覧(全4件)
15428040 story
YouTube

YouTube、Premium メンバーを対象にデスクトップブラウザー上での動画ダウンロード機能をテスト中 7

ストーリー by nagazou
オフラインキャッシュ 部門より
headless 曰く、

YouTube が Premium メンバーに試験提供する開発中の新機能で、デスクトップブラウザー上での動画ダウンロード機能のテストを行っている (YouTube の新機能ページAndroid Police の記事)。

ダウンロードといっても動画ファイルが保存できるわけではなく、ブラウザーのキャッシュに保存した動画をオフラインで再生可能というものだ。既にモバイルデバイスでは一部の国・地域および Premium メンバー向けにオフライン再生機能が提供されており、これと同様の機能をデスクトップブラウザー上で利用できるようにしたもののようだ。ダウンロード機能は PC 上の Chrome /Microsoft Edge / Opera 各最新版で 10 月 19 日まで利用できる。

15428046 story
お金

裁断されたバンクシーの絵画が再び競売に。裁断後の価値は6倍? 28

ストーリー by nagazou
芸術は謎すぎる 部門より
2018年10月にに起きた覆面アーティスト、バンクシーによる絵画シュレッダー騒動だが、その渦中の作品である「Girl with Balloon」(少女と風船)」が「Love is in the Bin(愛はごみ箱の中に)」に改題され、再びオークションにかけられることになったそうだ。当時は約100万ポンド(約1億5000万円)で落札された直後に裁断されたことで話題となったが、競売大手サザビーズは、前回の落札額の6倍となる最大600万ポンド(約9億円)の値がつくのではないかと推測しているとのこと(CNN)。
15428062 story
Google

YouTubeをブロックすると、Google ClassroomとGoogleドライブも使えない? 26

ストーリー by nagazou
仕様 部門より
Google Classroom向けのコミュニティによると、ルーターの機能を使用してYouTube.comをブロックした場合、Google ClassroomやGoogleドライブといったGoogle系のサービスが利用できなくなる場合がある問題が指摘されている。しかし、YouTubeをブロックせずに有効にしておくと、子どもたちはYouTubeコンテンツに多くの時間を浪費してしまい勉強をしなくなることから、この仕様は親からは大変不評であるようだ(Google Classroom Community)。

あるAnonymous Coward 曰く、

認証がaccounts.youtube.comへリダイレクトされて通らないことがあるとの由。

15428085 story
Facebook

インスタ責任者曰く「自動車は事故も起こすが価値を生み出す。SNSもそれと同じ」 42

ストーリー by nagazou
SNS警察が本当に出来そう 部門より
Instagramが10代の若者の自殺原因として上げられることが増加しているそうだ。Instagramに関しては、少年少女の身体的なコンプレックスの原因となっているとする指摘が以前から出ており、米国の州司法長官がFacebookに対して13歳以下向けのサービス開発を中止を求める事態が起きていた。実際、WSJが報じた流出したFacebookの内部文書によると、10代の少女の32%はInstagramが身体のコンプレックスにつながっているとする調査が出ていたようだ(Business InsiderMashableGIGAZINE)。

この内部文書によるとInstagramが原因で自殺を考える例も増えているという。自殺を考えたことのある10代の若者のうち、イギリス人13%、アメリカ人の6%がInstagramで不快な思いをしたことを理由として上げている。しかし、FacebookはInstagramが10代の少年少女にこうした影響を与えていると知りながらこれを隠していたと報じられている。

報道に対してInstagramの責任者であるAdam Mosseri氏は、自動車は事故も起こすが、多くの価値を生み出す。SNSもそれと同じだとして批判を封じようとしたが、この発言はかえって反発を生んだようだ。自動車は政府によって厳しい規制がされており、SNSにも同様の規制が必要だとする意見がネット上に出ている模様。
typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...