パスワードを忘れた? アカウント作成
15432577 story
アップグレード

Rakuten Link、通話時にLTEを優先するオプション追加。デフォルトで有効 13

ストーリー by nagazou
追加 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

楽天モバイルの標準サービスである「国内通話かけ放題」時に利用するアプリである「Rakuten Link」の新しいバージョンが公開され、『通話時に優先的にLTEに接続する』という設定項目が追加された。タレこみ人は、Android版バージョン 2.7で確認した( [Rakuten Link]「不明」や「非通知表示」と表示される電話がかかってきますTwitterコメントその1その2その3)。

2.7を初めて起動すると上記の案内が表示され、デフォルトで有効化されている。この設定がオンでLTEとWi-Fiどちらも接続可能な場合はLTEに接続し、快適に通話を楽しめるという。引き続き、カウントフリー。Rakuten LinkはWi-Fi接続の場合、環境により番号非通知となることがあり、歓迎の声が聞かれた。これまで、楽天リンクの通話品質は3割のユーザーが悪いと答えている。タレこみ人は「Wi-Fiよりセルラー回線の方が音質が良い」というコメントも見たことがあり、多くの通話がLTE回線となるであろう今後の評価が気になるところだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by osakanataro (17131) on 2021年09月29日 14時02分 (#4121480) 日記

    Rakuten Link [google.com]で表示されている現在のバージョンは「2.6.1」なんだけど、2.7の配信って始まってるの?

  • by Anonymous Coward on 2021年09月29日 14時08分 (#4121492)

    RakutenLinkはOSからしてみればデータ通信だから、モバイルデータ通信に設定されたSIMで繋がるのかな?
    音声を別のSIM、データを楽天ならいいけど、
    音声を楽天(Link発信)、データを別のSIMにしたい場合に、別のSIMの方で通信されてデータ量を消費したら嫌だな

    • 機種 :UMIDIGI A9(Android 11)
      音声 :Rakuten UN-LIMIT VI LTE有効
      データ:IIJmioギガプラン データ通信

      でRakutenLinkで試した感じだと楽天のLTEを優先してデータ通信は使ってないですね
      Wi-Fi有効のときはWi-Fiを使ってます
      RakutenのSIM設定は、「詳細設定」-「通話時のみデータ」にはチェックを入れていません
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年09月29日 14時35分 (#4121517)

      えー、俺はデータSIMで通信してくれたほうが嬉しいな。
      楽天モバイルはRakuten Linkの無料通話目的だけでeSIM入れてるけど普段いる場所が圏外か微弱なので電池消費を抑えるために無効化(たまに回線維持のために使う)してるから。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年09月29日 14時54分 (#4121536)

      私の端末環境だけかもしれないけれど、優先SIMにデータSIMを指定しているとRakutenSIM(のモバイルデータ通信)が無効になってしまって、データSIMのモバイルデータ通信で通話可能となる。その分データ量は消費するよ。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年09月29日 16時54分 (#4121630)

    以前からLTEの電話でもモゴモゴこもった通話で相手の声が聞きづらいんだが?
    オペレータの人に、「モゴモゴいって全然わからない、マイク変えたほうが良いよ!」ってな感じでした。

    • by Anonymous Coward

      volteらしくない音質の悪さ
      ただ、かなり改善してきていて、意思疎通はまあ、できるかな、ぐらいには良くなってきた

      • by Anonymous Coward

        VoIP over LTEはVoLTEではありません。

    • by Anonymous Coward

      タダ同然だしこんなものかなと
      さすがにドコモ回線とかと比べたらかわいそうだ

    • by Anonymous Coward

      昨年末くらいとか、本当にひどかった。AMラジオより音質悪いんじゃないかと思ったもの。
      今年の夏くらいからなんとなく少しましになったような気もする。

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...