パスワードを忘れた? アカウント作成
15436349 story
Windows

Microsoft Store、サードパーティーのアプリストアを提供可能に 29

ストーリー by headless
提供 部門より
Microsoft は 9 月 28 日、Microsoft Store でサードパーティーのアプリストアを提供可能にするポリシー改訂を発表した (Microsoft Store ポリシーWindows Developers Blog の記事GeekWire の記事Mac Rumors の記事)。

このポリシーは、アプリやデジタルコンテンツを販売するサードパーティーストア (日本語版ポリシーでは「デジタルネットショップ」) を利用するための「ストア」アプリを Microsoft Store で配布可能にするものだ。今後数か月のうちに Amazon と Epic Games のストアアプリが入手可能になるという。Microsoft は昨年公開した Windows 向けアプリストア 10 の原則でアプリが独自にアプリ内決済システムを実装することを妨げないと宣言しており、今回の新ポリシーはこれをさらに進めるものとなる。

また、7 月のポリシー改訂では Chromium または Gecko オープンソースエンジンを使用する Web ブラウザーの提供を可能にしているが、既に Windows 11 の新 Microsoft Store では Opera と Yandex が入手可能になっている。実際にインストールしてみたところ、いずれもインストールされるのは UWP アプリではなく、デスクトップ (Win32) アプリだった。

新 Microsoft Store でデスクトップアプリや PWA (Progressive Web Apps) の配布が可能になることは 6 月に発表されているが、複数のデスクトップアプリや PWA が入手可能だ。PWA に関しては Windows 10 の 従来の Microsoft Store でも既に入手可能だった。

新 Microsoft Store は Windows 11 で 10 月 5 日から公式提供され、今後数か月のうちに Windows 10 でも提供される。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年10月02日 11時58分 (#4123738)

    使えないコンテンツの排除が優先しないと

    • by Anonymous Coward

      8時代のアプリが多いのは、それでも最初は期待されていたのかね

      • by Anonymous Coward

        Windows 8とともに始まったWindowsストア(現Microsoft Store)の登場当初は大々的に宣伝されてましたし、
        Windows RTやWindows Phoneでは唯一のアプリインストール手段でもあったので、
        登場当初は「ストア対応(=Modern UI対応)しないアプリはそのうち使えなくなる」ものとして期待は大きかったと思います。

        • by Anonymous Coward

          まさかWindows RTやWindows Phoneのほうがなくなるとはね

        • by Anonymous Coward

          本家Windowsでは旧アプリの排除はもしあるとしても相当未来の話だっただろうけど、
          RTやSモードのようなアプリマネージドな環境の構想はあった(まだある?)でしょうね。

          • by Anonymous Coward

            誰もがストアを使うようになれば確実にその未来は訪れていたはずなので、その未来を避けようと最適行動をとった結果じゃないかな。IE6の二の舞を防ぐためにみんなでEdgeHTMLを避けたみたいな。

            • by Anonymous Coward

              確実とは思えないなー。
              アプリを管理下に置くのはマルウェア対策の目的が大きいけど、自由にアプリを実行できる他のPC向けOSに比べ重大な機能制約になる。
              ユーザーがリスク承知で任意のプログラムを動かすのを絶対的に遮断する動機がMS側にあるとは思えないけど。

      • by Anonymous Coward

        先行者利益狙った人がそれなりにいたのでしょう。
        少なくともそれはあったと。

    • by Anonymous Coward

      AgeOfEmpiresとか面白いですよ?Steamでも売ってるかもしれませんけど
      グランツーリスモをプレイしたことない身としては、Forza Horizonもオススメです

      • by Anonymous Coward

        ゲームは自動アップデートかかっても強制終了されないの?
        Windows Terminalなんかは悲惨なことになるけど

        • by Anonymous Coward

          自動更新OFFにすればいいんじゃない?

        • by Anonymous Coward

          RTSが強制終了されることが悲惨なことになるのは上級プレイヤーの話であると思われ、私には関係ござんせん。

          Wintermが強制終了かかった経験はないけど、それは悲惨だな。
          サスペンド状態(タスクマネージャーで緑の葉っぱついてる状態)でない時にもそれなるのかな。

          • by Anonymous Coward

            ターミナルを開いたまま、別のアプリで作業して、休止状態になったまんま放置してるときの話だろう。
            操作してなくても、ターミナルの出力状態とか、開いたまま保持しときたいケースもあるんだし、タイニミング悪いと確かに悲惨ではある。
            まぁ、それでもストアアプリの自動更新止めとけば、強制終了とか更新は起きないけど。

            • by Anonymous Coward

              当のマイクロソフトがWTのページでストアがおすすめ!なんたって自動でアップデートされるんだぜって言ってるんだよなあ

              • by Anonymous Coward

                それ実際に自分で使ってないやつじゃないの? 一度でも自動でアップデートされた後どうなるのか体験してたらそんなこと言えなくなると思うんだけど

              • by Anonymous Coward

                定期的にIssueに上がるネタだし、ストアの仕様だからどうにもならないって回答してるので認識してないということはないと思う

    • by Anonymous Coward

      排除が優先しないと

    • by Anonymous Coward

      Windows Storeには追加言語パックとかWSLとかX11 Serverとか役に立つやついっぱいあるじゃん。
      sradに書き込む人間がWSL試していないとかおかしくない。

      • by Anonymous Coward

        確かにそれらで使ってはいるが仕方なくだしな。
        できれば普通にインストールさせて欲しい。
        もしくはせめてWindowsの機能からの追加で。
        そうすりゃスクリプトで導入できるのに。ほんとストアって不便。

        • by Anonymous Coward

          Windowsの機能からの追加って、もともとインストールされてるけど、無効化してるやつや、圧縮されてるもの展開するだけだから、OSのリリース時に予定してなきゃ無理やろ。
          WindowsUpdateと違って、ユーザー選択で必要な人だけにアップデートとかのリリース管理できる枠組みあるのに、それを使わないという理由がなかろう。

          ちなみにストアアプリは *-AppxPackage 系のコマンドで普通にPowerShellからインストールもアンインストールもできるようにしたことで、管理者がクライアント端末へのアプリ配布や更新をスクリプトで一括管理できるようになったこともWin8でストアによるアプリ提供をはじめた売りの機能の一つだぞ。

          • by Anonymous Coward

            >ストアアプリは *-AppxPackage 系のコマンドで普通にPowerShellからインストールも
            >アンインストールもできるようにしたことで、
            >管理者がクライアント端末へのアプリ配布や更新をスクリプトで一括管理できるようになった

            ビギナー管理者がうっかり標準アプリ(設定アプリでアンインストールでけんやつ)消しちゃって、
            Windows Updateが必ず失敗したりMicrosoft Storeが起動しなくなったりするまでがお約束

            Cortana・Edge・カメラ・スマホ同期・ビデオエディター・マップ・etcみたいなオプションが「必須」でさえなければ・・・
            (手元のWindows Server 2016には入ってないのでWindows10でも原理的には排除できるはず)

        • by Anonymous Coward

          https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1278785.html [impress.co.jp]
          そのへんはそのうち↑みたいなのりで出来るようになる予定。

          • by Anonymous Coward

            WinGet って、PowerShellのフロントエンドで、dpkg に対する aptみたいなもの。
            コマンドラインから、操作するのは補完とかあって便利になる。
            ただ、今後も標準コマンドになる予定ないので、ストアアプリの管理をスクリプトで操作したいなら、PowerShellから直接操作する昔ながらの方法でやるのがいいぞ。そのほうがどこでも使えるスクリプトになるし。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月02日 14時29分 (#4123821)

    UE4のUWP対応を渋ってストアを潰したからね。

    • by Anonymous Coward

      潰さなければ今頃Appleに遭わされたのと同様の目に遭わされていたのはわかりきっていたからな。

      • by Anonymous Coward

        PCゲー市場でAppleの立ち位置にいるのってValveでMSはむしろチャレンジャーだったんだけどね。

  • どこまで行けるんだろうか…

    • by Anonymous Coward

      どっかで循環参照になってるだろ。でも、それでいい。
      結局、パッケージマネージャみたいなもんだし。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月05日 9時25分 (#4125306)

    Windows 10のストア、キーワード入れても何もヒットしない。
    数か月前からおかしくてこれ大丈夫なんかなと思ってしまった。
    フィードバックHubからさっき問題報告はしておいたのだけど。

    Windows 11のストアを早くよこしてくれてもいいけれど。
    というか、マイクロソフト最近OS周り不安定過ぎない??

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...