パスワードを忘れた? アカウント作成
15437126 story
Twitter

アムステルダム・スキポール空港、バードストライク防止に豚を投入 55

ストーリー by headless
豚鳥 部門より
アムステルダム・スキポール空港ではバードストライク防止策の一環として、豚20頭を使用したパイロットプロジェクトを実施しているそうだ。 (プレスリリースSimple Flying の記事Flight Global の記事The Register の記事)。

20 頭の豚は滑走路 18R-36L と 18C-36C の間にある 2 ヘクタールの農地に投入される。この農地は最近テンサイの収穫を終えたばかりで、鳥が餌を探しに集まりやすい条件になっている。ここに豚を入れることで、豚を入れない区画と比べて飛来する鳥がどの程度減少するのかを調べるのがプロジェクトの目的だ。

干拓地にあるスキポール空港は鳥が多く集まる空港でもある。そのため、バードストライクを防ぐために 24 時間体制で監視してレーザーや音響で追い払ったり、鳥の好まない草を植えたりといった対策を行っている。それでも現在のところ、最大のバードストライク対策は射撃なのだという。

特に雁はその大きさや群れで飛ぶ習性から危険性が高く、2014 年には 7,000 羽を射殺していたそうだ。そのため、空港では現在も効果的な対策を模索しているようだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by pongchang (31613) on 2021年10月03日 10時06分 (#4124167) 日記

    https://science.srad.jp/story/21/09/28/1541222/

    豚が滑走路に逃げてポークストライク(艸

    • by oni-giri.rice (49266) on 2021年10月03日 11時47分 (#4124202) 日記

      つけ合わせ用にジャガイモを植えておこう

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ついでに、口にくわえさせるリンゴも植えておいてください。

        #ジェット用燃料が臭いかな?。

    • by Anonymous Coward

      ポークはお肉の呼称でしょ
      ピッグにしてあげてw

      • by Anonymous Coward

        ストライクしたらどのみちお肉でしょ

    • by Anonymous Coward

      飛行機がぶつかったら引っこ抜けるような感じの木の杭と針金で作った柵を滑走路と農地の間に作れば大丈夫だろう

    • by Anonymous Coward

      ブートンストライクとか!

      #豚が空を飛んだら、紅の豚どころか、血で紅の飛行機だらけ!
      #さらに頭の上で糞尿したら大惨事だろう。

      • by Anonymous Coward

        空からブタが降ってくる♪

        #この歌、題名も「空から豚が降ってくる」だというのを初めて知った

  • by hondana (47145) on 2021年10月03日 9時51分 (#4124163)

    どういう原理?豚の鳴き声で鳥を脅すの?と思ってリンク先のSimple Flyingを見たら、

    > They eat the crop residue so that there will be nothing left for the geese to get.

    収穫の残りかすを豚に食べつくさせることで鳥の目的である餌を無くす、ということか。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月03日 10時27分 (#4124175)

    なぜ駄目なの?

    • Re:ドローン (スコア:3, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2021年10月03日 10時58分 (#4124183)

      「goose attacks drone」とか「geese attack drone」で検索すればすぐ分かる。
      …今回の件、ガチョウ相手なんだが、奴らテリトリー意識が強くてな、何台ものドローンが撃墜されてんだ…。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      普通、空港でのドローン使用は禁止されている。ドローンがバードストライクを起こしたら本末転倒だろうしな。
      例:UKのドローンの空港規制 [theguardian.com]

      • by Anonymous Coward

        地上走行型ドローンなら問題ない。

        • by Anonymous Coward

          ハイテク案山子というところか。

          • by Anonymous Coward

            タチコマがチェーンガンを唸らせながら走り回ってる姿が思い浮かんだ

            • by Anonymous Coward

              いずも級 [jiji.com]みたいに、滑走路にCIWS付けておいたらいいのさ。

        • by Anonymous Coward

          まあ、そういう製品もなくはない [smprobotics.com]。

          が、ローバーの類は、人相手の警備ならともかく、空港は広くて鳥は飛んで避けられるので、思うようには効果は出ない。
          プレスリリースに記載されている通り、今はローバーではなく20人の人出でレーザーやら超音波を使って鳥を追い回しているのだけど、
          20人(20台)で追い回しても鳥は空港に居ついている、というのが現状。

          だから、今回の豚導入も、追い回す目的ではなく、餌となるものを除去することでの効果測定が目的な訳だ。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月03日 10時33分 (#4124179)

    日がな一日飛行機を眺めている豚が空を飛ぶようになったらどうするのか

    • by Anonymous Coward on 2021年10月03日 21時48分 (#4124426)

      回答:"pigs fly" [wikipedia.org] ※英語の慣用句で「ありえないこと」という意味。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        日本の諺(?)で「豚の木登り」「豚の軽業」というと、能力のないものでもおだてられるとトンでもない結果を出すこともあるという意味。
  • by Anonymous Coward on 2021年10月03日 10時34分 (#4124180)

    一日、平均20羽ぐらい射殺するということか

    • by Anonymous Coward

      それだけ恒常的に射殺していたら、人間を天敵と認めて空港に寄り付かなくなりそうだけど
      雁はアホなのか、空港はそれだけのリスクを冒してでも行きたいパラダイスだったのか。

      • by Anonymous Coward

        人間だってそれぐらい殺されても支持する政治家を変えなかったりするじゃないですか

      • by Anonymous Coward

        コロニーレベルならともかく、恒常的に射殺されることを雁界に周知する能力がなければ無理ですよね、雁に限らず。

        • by Anonymous Coward on 2021年10月03日 22時10分 (#4124437)

          カラスはエアソフトガンのカラ撃ちで撃退することが出来た。(弾丸は出てない)
          カラスは賢いというべきか、ガンは賢くないというべきか。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          親コメは
          ・雁は仲間が撃ち殺されたことを他に周知させることができるほど社会性が高い
          と見なしているのではなく
          ・「何かを察知して空港に近づかない」という性質を得た雁のみが子孫を残すことができる
          という雁進化論に立脚した説を展開したいのかもしれないぞ

    • by Anonymous Coward

      たった2ヘクタールの農地なら買い上げればいいじゃんと思うが
      そう簡単なことでもないんだろうな。

      • by Anonymous Coward on 2021年10月03日 11時05分 (#4124187)

        たった2ヘクタールの土地でも遊ばせずに使うのがオランダ人の習性

        # コンクリート舗装していても、空地になっていれば海に近いから鳥は集まると思う
        > https://inko.exp.jp/2020/11/25/post-11251/ [inko.exp.jp]
        > 放送で紹介されたコアジサシの繁殖地は先ほど紹介した河川の中州や海岸の砂浜ではなく、なんと東京・羽田にある空港近くのビルの屋上です

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年10月03日 11時22分 (#4124192)

    鷹を使ってカラス撃退する業者がいるとか聞きます…鷹がバードストライクしたら意味ないですが。

    • by hix (3507) on 2021年10月03日 11時41分 (#4124199) 日記

      鷹がバードストライクしたら意味ないですが。

      こっちのほうが頻度は高いんじゃないですかねぇ。
      他の鳥に比べて高いところを飛ぶし、小回り効かないし。

      道路で車に轢かれる事も多いです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        デ!鷹匠の出番です。

        • by hgsdrk (13085) on 2021年10月03日 16時05分 (#4124262)

          空港での鷹匠実証実験って、いろんな空港で結構やってるんだけど、鷹匠&鷹セットを雇うの、めっちゃ高額らしくて、どこも実運用出来てない。
          鷹匠以上に一匹の鷹の稼働時間がそんなに取れないので、一人の鷹匠が複数の鷹を運用する必要があって、
          もちろん空港の運用時間長いから鷹匠も複数でシフトを組まなきゃならず、さらに空港広いので複数チーム必要。
          ダメ押しに、鷹の繁殖とトレーニング、鷹匠の訓練も相当長期間が必要、みたいな感じで、一大産業を営む必要があるらしく。

          なんで鷹匠は、単発案件で依頼するパターンじゃないと厳しいみたい。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          猫匠って無理?

          まあ実際には無理で、犬匠が精々でしょう。

    • by Anonymous Coward

      鶏でもいいと思うですけどね。

    • by Anonymous Coward

      やっているのは単なる ハッタリ [kindaipicks.com]。
      うちの住宅街(樹が多く、公園の趣がある)でも何度か鷹匠呼んでるけど、効果は一時的。
      すぐ「小鳥遊 [wikipedia.org]」に戻ってしまう。

    • by Anonymous Coward

      https://search.kakaku.com/%96h%92%8E%20%96h%8Fb%8E%91%8D%DE%20%92%B9%9... [kakaku.com]
      防獣資材 鳥追いカイト鷹

      こういうので良いんだよ。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月03日 11時52分 (#4124203)

    舗装面以外を粗めの電撃網覆って、AIで鳥のいる箇所に絞って電圧を段階的に上げて感電させるような対策が良さそう

  • by Anonymous Coward on 2021年10月03日 14時34分 (#4124221)

    空港で豚20頭のパイロットプロジェクトって
    まさに豚が空を飛びそうではある

    • by Anonymous Coward

      どうでもいい話ついでにここにくっつけるけど、タイトル見て『アダムスキー』に空目してUFOの話題かと思った。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月03日 15時31分 (#4124238)

    芝生なんかにしてるからじゃないのか?
    全部舗装するか、鳥が嫌う色にするとかいろいろアイデアはあるはず

    ところでバードストライクなんて響きがかっこいいじゃん
    バードアウトとかにするべきではないだろうか?

    • by Anonymous Coward

      飛行機をバードセーフにすれば問題が解決

    • by Anonymous Coward

      鳥: 「ふつーにしてたら、ばかでかい金属の塊が、すごいスピードで、いきなりこっちに突っ込んで来るんだが」

  • by Anonymous Coward on 2021年10月04日 0時01分 (#4124481)

    20 頭の豚は滑走路 18R-36L と 18C-36C の間にある 2 ヘクタールの農地に投入される。

    なんで空港に農地なんてものを作るんだよ。

    干拓地にあるスキポール空港は鳥が多く集まる空港でもある。そのため、バードストライクを防ぐために 24 時間体制で監視してレーザーや音響で追い払ったり、鳥の好まない草を植えたりといった対策を行っている。

    してないじゃん。
    わざわざ「テンサイの収穫を終えたばかりで、鳥が餌を探しに集まりやすい条件」を作ってるじゃん。

    そのため、空港では現在も効果的な対策を模索しているようだ。

    まず農地をなくせ。
    話はそれからだ。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月04日 4時07分 (#4124526)

    Case File [blogspot.com]
    Nursing References [blogspot.com]
    clinical advice [blogspot.com]
    laboratory test [blogspot.com]
    differential diagnosis [blogspot.com]
    diseases and disorder [blogspot.com]
    medical checkup [blogspot.com]
    hospital medicine [blogspot.com]
    phlebotomy [blogspot.com]
    bloodbanking [blogspot.com]
    medical interview [blogspot.com]
    clinical documentation [blogspot.com]
    medical billing and coding [blogspot.com]
    intensive care unit handbook [blogspot.com]
    Medical ph.d [blogspot.com]
    Masters Study [blogspot.com]

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...