パスワードを忘れた? アカウント作成
15439034 story
SNS

中国恒大の経営危機で当局が債権者らのWeChatグループを停止か 48

ストーリー by nagazou
こんなところまで制限 部門より
中国の不動産最大手「中国恒大集団」が、6月末時点で総額1兆9670億元(約34兆円)もの巨大負債抱え、経営危機に陥っている。世界の市場では第2のリーマンショックになりかねないとして警戒が続いている。そんな中、中国国内では、同社の個人債権者らが交流目的で利用していた「微信(WeChat)」の機能が制限されたと報じられている(時事ドットコム)。

恒大債権者らが設定した「グループ」で、9月28日以降にメッセージを投稿できない状態にされているという。グループは少なくとも8種類はあり200~500人が参加していたとされる。中国当局が、債権者同士の連帯を防ぐために制限をかけた可能性が指摘されている。

なお香港証券取引所は4日、同社の不動産管理部門の恒大物業と共に香港市場での取引を停止したと発表した。停止理由に関しては「重大な取引に関する内部情報」の公表まで停止するとしている。保有資産の売却が関係しているのではないかとみられている。また同じく中国の不動産開発会社、花様年控股集団が4日、返済期限を迎えた2億0600万ドルの債務を返済できなかったと発表している(Bloomberg時事ドットコムANNnewsCHNHKロイター)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年10月05日 15時21分 (#4125607)

    「日本も見習うべきやと思うよ」

    SI被害者同盟
    https://si-hd.org/ [si-hd.org]

    • by Anonymous Coward

      この団体が活動できないように政府が圧力をかけろってこと?

      • by Anonymous Coward

        #4125607の人の意図は判らないけど、
        同様な経緯で不安な状況にある人の情報を集積するってのにあやういものは感じませんか。
        そこでまた色々と事故が起きそうで心配になる。
        元の話題の、この手の経済案件でSNSグループを規制する動機としても考えらえる気がします。

        • by Anonymous Coward

          日本ガーの人なのか、日本以外を知らないけどとにかくコメントしたい人なのか

    • by Anonymous Coward

      不動産で楽して儲けようとした奴らがどうなろうと知ったことじゃないけど、会費5200円ってなかなかエグいね。

      • by Anonymous Coward

        代表者連絡先すらまともに記載されてないし、どう見てもカモリスト相手の二次被害狙いやんけ

        • by Anonymous Coward

          むしろスルガ側がこいつらを融資詐欺で訴えればいいのに
          少なくとも半分は責任取れよ

  • 渋ちんだな。

    • 中国の外貨準備高はグローバルスタンダードと異なり政府保有ではなく民間保有だからな。
      中国政府は元建てでなら幾らでも払えるけど、外貨建ては払えないってのは皆が知ってる。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「だったらうちのも」中国国家鉄路集団有限公司(借金はそろそろ100兆円に迫るとも)。

    • by Anonymous Coward

      日本をバカにするな!

      日本なんかな、81兆円と試算されている東京電力の負債を肩代わりするんだぞ。
      だぶんだが。

      そのために所得税に特別増税してる。

      それか踏み倒しさせる。

      #原発事故被害額のこと

      • by Anonymous Coward

        それについては国策で進めてたんだから東電だけの責任にする方がおかしいと思うわ

  • by Anonymous Coward on 2021年10月05日 16時03分 (#4125654)

    こういうところが金融的に新興国扱いの原因なんだろうな。
    香港はこれまでは先進地域扱いだが、今後はどうなるか。

    • by Anonymous Coward

      いわゆる先進国とやらには単に自由主義国以外に大きな力をもった国がいなかっただけで、
      今でも少なくとも冷戦期のソ連並みには力あると思いますよ。

      • by Anonymous Coward

        今の中国は明らかに日本よりも力があります。
        しかし金融では先進国扱いされてない。

        • by Anonymous Coward

          なにアホなこと言ってんの。
          旧先進国が決めたルールなど、力で覆せばいいだけだ。

          • by Anonymous Coward

            旧先進国って…今でも中国は新興国であることを利用しているんですけど。
            むしろ中国がハッキリと先進国を自称してくれた方がありがたいくらいだよ。

        • by Anonymous Coward

          中国べつに日本相手にしてないだろ。喧嘩の売り先はアメリカじゃん。
          そのうえでの話だけど、
          1.まだまだ流動性が足りないから人民元は決済手段としては心もとない。もっとじゃんじゃん発行しろ。
          2.政府が上下管理しているからある意味ドルペッグと似たようなもんになってる。ならドルでよくね?
          デジタル人民元なんかで決済がどうなるかはしらんけどね。

    • by Anonymous Coward

      香港の民主化運動を弾圧したせいで、トランプに香港の先進国扱いを取り消されたような話がありましたねえ。

    • by Anonymous Coward

      80年代から90年代にかけての日本のバブル(不動産バブル)崩壊の損失額は1400兆円と言われています。
      これは日本が全体的に被った損失額だから比較対象にはならないけど、これから中国でドミノ倒しが起きれば、この規模の損失が発生するかもしれない。

      リーマンブラザーズの負債額は66兆円。
      その原因となったサブプライムローンの全体の損失額は100兆円超。

      逆にいうと、この中国恒大の問題をうまく抑え込むことができれば中国政府はかなり優秀ということになります。
      見極めには半年から一年くらいはかかると思いますけど。

      こんな規模の金融的な問題を起こすのは新興国というより先進国のほうですね。

      ※わかりやすく円で換算しました

  • by Anonymous Coward on 2021年10月05日 16時08分 (#4125661)

    > 停止理由に関しては「重大な取引に関する内部情報」の公表まで停止するとしている。

    それは「理由」ではなく「期間」ではないのか?

  • https://en.wikipedia.org/wiki/U.S._WeChat_Users_Alliance_v._Trump [wikipedia.org]

    中国でも同じようにエバーグランデのマンション購入者が当局を集団訴訟すればいいんじゃないの。
    あ、表現の自由って中国はないんだっけ。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...