パスワードを忘れた? アカウント作成
15442623 story
メディア

Windows 11、ISO イメージの直接ダウンロードが可能に 22

ストーリー by nagazou
ダウンロード 部門より
headless 曰く、

Microsoft は通常よりも 1 日近く早く Windows 11 をリリースしたが、新たに公開された「Windows 11 のダウンロード」ページでは ISO イメージの直接ダウンロードも可能になっている。

Microsoft は通常、太平洋時間でリリース日の 10 時 (日本時間翌 3 時または 2 時) に新バージョンの提供を開始する。Windows 11 は 10 月 5 日リリースと発表されていたが、Windows メッセージセンターでは Windows 11 提供開始のアナウンスが 太平洋時間 10 月 4 日 13 時 (日本時間 5 日 5 時)付けで公開されており、「Windows 11 のダウンロード」ページも日本時間 5 日朝にはオープンしていた。

Windows 10 のダウンロード」ページでは「Windows 10 更新アシスタント」と「メディア作成ツール」がダウンロード提供されており、通常はメディア作成ツールを使用して ISO イメージを作成する。ISO イメージの直接ダウンロードも可能だが、Windows 以外の OS でアクセスするか、User Agent 文字列を変更する必要がある。

一方、「Windows 11 のダウンロード」ページでは「Windows 11 インストールアシスタント」と「メディア作成ツール」のほか、ISO イメージのダウンロードがオプションとして追加された。特にメリットはなさそうだが、Windows 以外のOSでアクセスした場合でもインストールアシスタントやメディア作成ツールをダウンロード可能となっている。

なお、ISOイメージに収録されているのは Windows Insider Program でも提供されているバージョン 21H2 最新のパッチを適用したビルド 22000.194 だった。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by stmore (46272) on 2021年10月08日 13時05分 (#4128231)

    インストールアシスタントを使ったのですが、エラーコードを返してきてインストールが始まりませんでした。
    自分だけかと思ったら、たまにある話のようです。

    ISOイメージをダウンロードしてインストールすると問題なく完了できたので、あれはいったい何だったのだろうと思います。MS側の混雑か何か?

    • by Anonymous Coward

      複数台を更新するので、いつもISOダウンロードしてコピー、オフラインにしてからマウントして実行ですね。オンラインでやると、遅くなったり失敗したりがよくあります。

      • by Anonymous Coward

        成功した試しがないです。。
        いれた後にでかいのが来る分には大丈夫なんですけどね。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月08日 13時31分 (#4128240)

    仕事で使っている物が使えなくなる恐れがあるから、11には出来ない。

    • by Anonymous Coward

      VHDブート環境なので仮想ドライブにはインストール出来ないと言われて、11に出来ない。
      バックアップとか楽なんだけどなぁ。

      • by Anonymous Coward

        これ困るよね。素直に入れさせてくれりゃいいのに。
        なんか理由あるんかね。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月08日 13時55分 (#4128255)

    アクティベーションとかはどういう扱いになるんだろう

  • by Anonymous Coward on 2021年10月08日 14時34分 (#4128294)

    直接ダウンロードってどういう意味です?
    直接じゃないダウンロードはなんなのでしょう。

    • by Anonymous Coward

      Media Creation Toolを通じて間接的にISOをダウンロードするのが今までの標準フローだったので。

      • by Anonymous Coward

        なるほど!そういうことでしたか

  • by Anonymous Coward on 2021年10月08日 20時13分 (#4128598)

    よろしく頼む。まだまだ需要はある。

    • by Anonymous Coward

      Media Creation ToolでISOファイル指定してダウンロードすればいいだけじゃないのか。
      面倒ではあるが、今更変える必要性も感じない。

      • by Anonymous Coward

        Media Creation Toolでそんなこと出来ないのでは。
        ありゃホントに糞でPROXYの中だと使えない。

        素直にブラウザのAGENT胡麻化してWindows以外にしてダウンロードサイトにアクセスすればMedia Creation ToolでなくISOのダウンロードになります。
        MacやAndroidでアクセスするとISOの選択肢が出てきてダウンロードの出来るんだよね。
        どうしてWindowsだとさせてくれないのか、嫌がらせにもほどがある。

        • by Anonymous Coward

          そういえば、トラブルでPCがブートしなくなった時に、スマホでダウンロードしたブートイメージが使え助かった事がありました。

      • by Anonymous Coward

        Media Creation ToolでダウンロードしてくるのはISOイメージじゃないので。

      • by Anonymous Coward

        ISOファイルを作る如きで管理者権限を要求するのがまずクソ
        次に毎回install.esdをその場で作るのでファイルハッシュ値が後から検証できないのがクソ

        • by Anonymous Coward

          面倒だから全部ここに返事を書く。

          管理者権限が居るのはUSBメモリをフォーマットするためだろ。
          んで、そのドライブレターの選択の中にISOファイルを作るってのもあったように思う。
          少なくともウチに2004と(俺が手で)書いたディスクが残っているのでISOをダウンロードする方法はあるよ。

          • by Anonymous Coward

            その場で作るのとダウンロードするのはぜんぜん違うだろ。

        • by Anonymous Coward

          あなたの信頼してる版との差異・改ざんの心配ならあれだけど
          MSが信頼する場所からダウンロードと破損なしの確認ならツール内でやってんじゃないかな

      • by Anonymous Coward

        「間接的にダウンロード」のコメント見て勘違いを招きそうな微妙な説明だとは思っていたけどやっぱりちゃんとコメントしておくべきだったか。

        Media Creation Toolはローカル端末上でISOを作っていて、ダウンロードしてくるのはその素材に過ぎない(Creation Toolという名前の通り)。それでもダウンロードできるISOと同じもの(ハッシュの一致するもの)ができれば別にいいんだけど、それはできない(それどころか作成するたびにハッシュが変わる)から使い物にならない。

        • by Anonymous Coward on 2021年10月09日 13時02分 (#4128887)

          そこ信頼しないんだったらインストール後のWindowsに入ってる証明書ストアを信頼してはいけないと思ってる

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          理由はわからんのだけど、Media Creation Toolで作られたISOだとインストールに失敗するのに
          直接ダウンロードしてきたISOからだと問題なくインストールできた例が複数回あって、
          それ以来Media Creation Toolは信用していない。

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...