パスワードを忘れた? アカウント作成
15442628 story
Android

「ATOK for Android」のサポートは、2021年10月31日で終了 47

ストーリー by nagazou
みんなサブスク 部門より
ジャストシステムの「ATOK for Android」および「ATOK for Android 医療辞書セット」が2021年10月31日でサポート終了となるそうだ。これらはいわゆる買い切り版として提供されていたもので、サポート終了後も使用できるものの、OSのアップデートには対応しないとしている。ATOK for Androidの買い切り版は2011年から提供されていた(ジャストシステムリリースITmedia)。

同社の提供しているサブスクリプションサービスの「ATOK Passport」ではAndroid版の提供およびアップデートは引き続き行われる。なおATOK Passportはプレミアム版(年間6600円)およびベーシック版(月額550円)が存在するが、プレミアム版ではATOK for Android [Professional]の機能が利用でき、ベーシック版ではその機能は提供されないといったサービス内容に差異があるのでご注意(ATOK Passport)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • だそうです。不便。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月08日 13時38分 (#4128242)

    > デスクトップでも、モバイルでも、単語を同期

    恥ずかしい単語もしっかり動悸してくれるんやな

  • by Anonymous Coward on 2021年10月08日 13時44分 (#4128246)

    こーゆーの編集者として怒られないの?

    > なおATOK Passportはプレミアム版(年間6600円)およびベーシック版(月額550円)が存在する
    リンク先では、ベーシックプランは330円に見えるんだけど。

    • by Y.Tae (32469) on 2021年10月08日 13時50分 (#4128249)

      プレミアム版が月間550円、年間6,600円
      ベーシック版が月間330円ですね。

      普通こういうのは年間ライセンスを買うと多少なりと割安なものだと思ってたんですが、
      全く安くなってませんねぇ。

      # 物理パッケージで3年ライセンスを買えば1割引の17,820円ですね

      親コメント
      • by asano_nagi (37547) on 2021年10月08日 14時37分 (#4128297) ホームページ
        一応(これまでの実績では)年間版は1年+2週間遣えます。
        (それが何か? とは思う)
        --
        ¶「だますのなら、最後までだまさなきゃね」/ 罵声に包まれて、君はほほえむ。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        物理パッケージの場合、家電量販店で買えるから17820からさらに2割引きくらいは楽に狙えるね。

        • by Anonymous Coward

          さらに物理パッケージを購入する人は、前バージョンも購入していることも多いので、
          バージョンアップという扱いで、もっと安く手に入りますね。

          さらに、JustShop ならランク割引やらポイント割引が使えるから、
          量販店で購入するよりも安く手に入れている人が多いんじゃないかな

          • by Anonymous Coward

            ATOK Passport 3年ライセンスの物理パッケージにバージョンアップ版なんてあるの?
            あなたが想像しているパッケージ版のATOKはATOK 2017を最後に廃止されたよ

    • by Anonymous Coward

      いつの間に値上げしたんだと見に行ってしまった
      プレミアム版は年間プラン 6600 円/月額プラン 550 円があり、ベーシック版は月額プラン 330 円がありますね(全部税込み)

    • Re: (スコア:0, オフトピック)

      by Anonymous Coward

      こーゆーの編集者として怒られないの?

      ・スピード重視だから多少の間違いは仕方ない
      ・コミュニティベースだから情報の正確性や中立性、掲載責任は担保しない
      がスラドの方針らしいから、別に怒られないんじゃね?

      • by Anonymous Coward

        > スピード重視だから多少の間違いは仕方ない
         
        拙速主義ですね。
        ご連絡先
         
        > 情報の正確性や中立性、掲載責任は担保しない
         
        編集って何のためにいるの? 不正確性を担保するためかな。

        • by Anonymous Coward

          編集って何のためにいるの? 不正確性を担保するためかな。

          間違いへのツッコミや炎上でPV稼ぐため

          • by Anonymous Coward

            で、証拠は見つかりましたか?

    • by Anonymous Coward

      見てきて納得。
      プレミアムプラン(年間)が6600円(税込み)
      プレミアムプラン(月額)が550円(税込み)
      ベーシックプラン(月額)が330円(税込み)
      ですね。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月08日 14時00分 (#4128262)

    Windows11には正式対応しないのね。
    MS-IMEはゴミだし、Googleのはちょっとヤンチャだし。
    Passport買うしかないのかなぁ。

    • by Anonymous Coward on 2021年10月08日 14時03分 (#4128264)

      一太郎買えばいいのでは

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        昔、ATOKが欲しくて一太郎Liteを買ったことがある。
        たしかATOK単体より安かった。

        • by Anonymous Coward

          一太郎って、商用フォントとATOKの辞書を入手するために購入するものでしょ。

          • by Anonymous Coward

            今はPassportに加入せず最新のATOKを入手するには一太郎を買うしかない。

            • 一太郎には無印とプラチナの2グレードあり、
              商用フォントや辞書がついてるのはプラチナ版の方だけですから「ATOKを入手するための一太郎」とは購入層は分けて考えた方がいいと思う。

              一太郎無印はバージョンアップのダウンロード版が6,600円なので、2年使えばパスポートより安くなる。「ATOKのためだけに買う」のもありっぽい値段。

              一太郎プラチナはバージョンアップのダウンロード版でも28,600円なのでさすがにATOKのためだけに買う気はしませんが、「フォントのために買う」のもありっぽい値段。

              以前は無印/プレミアム/スーパープレミアムの3ランクで、プレミアムを買えばフォントが付いてきたのでお買い得感があったんだけど
              今はスーパープレミアム改めプラチナに一本化されたので、フォントのためだけに買うにはちと高く感じるんですよねぇ。辞書まで考れば安いんだけど。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                課金制はできるだけ避けているんだけど
                複数MacとWindowsとAndroidとiPad(は別売りだけど)で使っているので、
                330円/月ならイイやと思ってATOK PASSPORT課金してる。

              • by Anonymous Coward

                オレは買取版が無くなった時点で
                Mac版もWin版も更新をやめた。

                で、今週どちらもSSDから削除して使用もやめた。^_^

            • by Anonymous Coward

              単体販売されていなかったWXIII for Windows95を入手するためにBoonEditorを購入した記憶がよみがえる

    • by Anonymous Coward

      Win11でも特に問題無く使えてるよ。
      まあWinもAndroidもいずれ使えなくなるのだろうけども。

      • by Anonymous Coward

        ありがとう!!
        ATOK2007はWindows10で動かなくて2017買ったんですよね。

        • by Anonymous Coward

          Windows10で動くのは2013以降かな。

    • by Anonymous Coward

      言葉狩りと専門用語系ではなくて女言葉っぽいのに予測変換されるから
      ATOKは殺して逆に2CH用語が出てくるGoogleの方を使ってます
      まあAndroidOSの端末は仕事には使わないからなんですけどね

    • by Anonymous Coward

      そうかぁ?ATOKの方が馬鹿だと思うが。

      • by Anonymous Coward

        文節のどこで返還を渡すかみたいな、打ち手の癖との相性は
        あるかもしれない?
        かな

        • by Anonymous Coward

          単文節変換ばかりするって人はMS-IMEの方がいいかもしれんね。
          ATOKでの単文節変換はなんか変な学習をしてしまうようで変換候補が安定しなくなる。

          • by Anonymous Coward

            IMEの変換が信用できないから細かく変換する癖が染み付いてるんだよ

            • by Anonymous Coward

              DOSの知識でWindows11を使う!

      • by Anonymous Coward

        Windows 7付属のMS-IMEから知識がアップデートされていないのでは? 確かに当時のMS-IMEはMS Officeが別途IMEを付ける必要があるくらい馬鹿だったし、ずっとATOKを使っているなら知らないのも無理はないかも

    • by Anonymous Coward

      使ってるなら新しいOS用に開発続けられる程度の支援をしたら?(=お金払ってあげたら?)

  • by Anonymous Coward on 2021年10月08日 14時11分 (#4128271)

    って無理か。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月08日 14時24分 (#4128284)

    フラワタッチー入力になれてしまって離れられない。サブスクに移行することになるか。
    現行は使い続けられるようなので、次回からだろうけど。

    • by Anonymous Coward

      フラワータッチに教育コストをかけて大丈夫かなあ、と発売当時にも思っていて、
      それがまさに現実になってしまった。
      私はサブスクには移行せず、他の入力方法に頑張って体を合わせますわ。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月08日 17時59分 (#4128469)

    Windows版に比べて圧倒的に不便でATOKの面汚しだから消えて欲しい。
    時々OS標準に戻して比べると明らかに負けてる。
    不公正な競争を強いられている可能性もあるけど。なにか根本的にダメっぽい。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月09日 10時09分 (#4128833)

    認証が、わずか2週間で切れるのが使いづらい。
    時々使う用の端末に入れて使っているが、起動する度にパスワード入れ直す羽目になる。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月10日 14時29分 (#4129376)

    for Android、for iOS、ついでにAmazon版も買ってたけど一気に全滅はツライ

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...