パスワードを忘れた? アカウント作成
15444904 story
音楽

Google 検索にチューニングメーター機能が追加 24

ストーリー by headless
調律 部門より
Google が楽器の調律に使用できるチューニングメーター機能を Web 検索に追加した (Android Police の記事The Verge の記事SlashGear の記事)。

このチューニングメーターはマイクから入力された音声をリアルタイムで認識して音程を表示するクロマチックチューナーだ。認識された音程を基準として入力された音程が正しければ「正しくチューニングされています」と表示され、低ければ「チューニングを上げてください」、高ければ「チューニングを下げてください」と表示される。

チューニングメーターは Google で「google tuner」を検索すると先頭に表示されるので、マイクアイコンをクリックして Google にマイクへのアクセスを許可すれば実行できる。google.co.jp でも利用可能だ。精度としては普通だと思われるが、マイクからの入力次第といえるだろう。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by KAMUI (3084) on 2021年10月10日 14時59分 (#4129381) 日記
    検索ページをタブとかで開いてる限り、拾った音声(発言)がずっと蓄積されたりしてな(^_^;

    ボソッと「おっけーぐーぐる」とか呟くと・・・
  • by Anonymous Coward on 2021年10月10日 16時19分 (#4129408)

    > Google にマイクへのアクセスを許可すれば

    要はこれが目当てよね。
    マイクに自由にアクセスするための撒き餌。

    • by Anonymous Coward

      もうちょっと練られてると思われ。

      ・チューニングは両手を使わなければいけない(PTTとかにはできない)
      ・音楽系の人は割とパソコン使うけど、セキュリティにはうるさくなくて、バズる力が大きい。

      この辺から切り込んで、常時オンにもっていく戦略かと。

      • ・チューニングは両手を使わなければいけない(PTTとかにはできない)

        右側にペグが付いてるギターもあって、右手だけでチューニングできないわけでもない。
        # 他の楽器は知らん。

      • by Anonymous Coward

        承認欲求モンスター利用するのが中々…

  • A=440Hz固定だし、サイン波の879Hzでも881Hzでもど真ん中ピッタリだし、目盛の単位が無いし、発音する機能も無いし、正直使いどころが無い。無料アプリでもありえないレベル。きっとマイク使わせたいだけなんだろうな。もはや悲しいぞ。

    • by Anonymous Coward

      本気でおもちゃですね。
      まぁ、そのうち本気出して改善してくれるかも?

      現状はサイン波鳴らすだけの方がうなりを使ったチューニングに使えるし実用的そう。
      # ヴァイオリンとリコーダー位しかチューニングしたこと無いけど。

      • by Anonymous Coward

        そう思う。
        440Hz、444Hz、415Hzとか何種類か発信させた方がずっと実用的。

        ピッチパイプみたいにもっと多くてもいいと思うけど。

        • by Anonymous Coward

          素人には使えないから勘弁してくれw
          マニアってのは「自分たちの実用的」を一般人に押し付けたがるよなぁ

          • by Anonymous Coward

            素人でも使い物にならないからおもちゃなんですよ。
            チューニング対象の音程によるけど、1Hzも狂ってたら安い低精度チューナー(誤差1セント)でも狂ってるって表示されるのが普通です。
            2000円も出せば高精度な誤差0.1セントな物が普通に買えます。

            参考として、880Hzの場合、1Hzずれたら約2セントのズレとなり、低音になれは、1Hzの誤差は5セント以上と大きくなっていきます。

            なお、1Hz未満のチューニングが出来ないと和音や複数台での演奏時に1Hz以上のうなりが聞こえてしまいます。
            Google Tunerだけで合奏したらおそらく容易に狂ってるのがわかるでしょうね。

            • by Anonymous Coward

              そんな違いなんかやってる人にはわかるんだろうか、素人はそんなのわからんのだよ
              マニアならマニア向けのちゃんとしたの使えばエエやん
              なんであからさまに素人向けのもんに駄目だししたがるんやw

              • by Anonymous Coward

                素人だからこそチューニングをちゃんとしないとダメだぞ?
                指定の場所を押してるのに和音とかがキチンと鳴らなくなるから楽器の上達が遅くなります。

          • by Anonymous Coward

            昔は、チューニングするには、「サイン波鳴らすだけ」の音叉を使うしかなかったものなんだけどなぁ…

  • by Anonymous Coward on 2021年10月10日 14時08分 (#4129369)

    邪悪な天才は短時間でマイクが拾った音がきちんと金に換わる方法を見つけたんだろうな
    天才こえー

  • by Anonymous Coward on 2021年10月10日 14時18分 (#4129373)

    必至に回避して実装した便利機能がこの程度

    • by Anonymous Coward

      ソフトサラミ戦術というやつですよ。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月10日 14時40分 (#4129380)

    メトロノームは以前からある

  • by Anonymous Coward on 2021年10月10日 16時30分 (#4129413)

    話題作り以上の事をしたいなら、複数の弦を同時に調整できる奴を実装してもバチ当たらないような気がします。
    そういう単体チューナーは売ってるのだし。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月10日 16時40分 (#4129417)

    440Hz なのかな。

    あと、平均律なのかな、純正調なのかな。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月10日 17時47分 (#4129443)

    勘違いして混乱。分野が違うとわからんもんだ。
    チューニングメーター → ラジオ(無線受信機)の同調指示器、Sメーターとしか認識できない爺

    古の同調指示器 [coocan.jp]。いろいろなSメーター [coocan.jp]。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月10日 18時42分 (#4129464)

    スマホ用の、フリーのチューニングアプリがたくさんあるので、
    それを使えばいい

    • by Anonymous Coward
      チューナー持ってないのでyoutubeでA440で検索してます
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...