パスワードを忘れた? アカウント作成
15448840 story
データベース

愛知県警には「日本の地上を走る車をほぼ網羅する」カタログがある 67

ストーリー by nagazou
デジタル化はしてなさそう 部門より
愛知県警では街でよく見かける国産乗用車から、世界限定1台の外国車まで、1万7千冊以上のカタログが用意されているそうだ。カタログは同県警が捜査資料として40年以上にわたって集めてきたもので、車種を特定する捜査に活用されるという。中には救急車や自動車学校の教習車もあるという。これらは県警交通捜査課の書棚に置かれている。車の前後左右の写真の切り抜きと、サイズや性能の諸元表などが整理され、メーカーや国別に分類されてファイルされている。愛知県警によれば「日本の地上を走る車をほぼ網羅」しているそうで、このためほかの県警からも頼りにされる存在であるそうだ(朝日新聞)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by mars12 (28939) on 2021年10月14日 11時32分 (#4131941) 日記

    PCのやつって斉藤由貴とかナンノとか載ってて見てて楽しいよね。
    PCに限らないけど、単に読み物として見たい。

    • by Anonymous Coward
      車ってCMにはタレントを起用しても、カタログにはあんまりタレントが出てこなかったような気かしたんですが、タレントを前面に押し出した車のカタログを画像検索してみたら結構ありますね。
      近藤真彦(マッチのマーチ)、舘ひろし(オレ舘カルタス)、宮沢りえ(りえのオプティ)、エディーマーフィー(セリカ)、所ジョージ(キャバリエ)、ポールニューマン(スカイライン)
      最近の車は分からん。まだまだあるかな?
    • by Anonymous Coward

      OS/2の山口智子は覚えてる。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月14日 6時14分 (#4131805)

    警察は轢き逃げ事故の捜査のために遺留品の自動車灯火類の資料も大量に持ってるという話は聞いたことがあるが

  • リンク先を読んだ限りでは、トラック・バスなども含まれず?
    軽車両も車なんですけどね。
    # そこで轟天号ですよ

    --
    -- う~ん、バッドノウハウ?
  • by Anonymous Coward on 2021年10月14日 6時45分 (#4131812)

    全国の警察機関で参照出来る共有データベースとか無いの?

    • スキャンしてDropboxで共有でいいんじゃないの?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        カタログの著作権無視かよ

        • by Anonymous Coward

          黙ってやるんじゃなく、カタログの発行元に許諾取れば良いんじゃない?

          • by Anonymous Coward

            何十年前のカタログを作った代理店を探し出して権利関係ほじくり出すの容易じゃないと思うよ。

            警察図書館のような、図書館作って収蔵しまう方が早いと思う。

            >著作権法第三十一条
            >国立国会図書館及び図書、記録その他の資料を公衆の利用に供することを目的とする図書館その他の施設で政令で定めるものにおいては、
            >次に掲げる場合には、その営利を目的としない事業として、図書館等の図書、記録その他の資料を用いて著作物を複製することができる。

        • by Anonymous Coward

          ここでいうカタログってメーカーカタログの事では無くて、愛知県警でまとめた資料の事では?
          だとすれば著作権者は愛知県警って事で許諾取れば良いだけじゃん。

          • by Anonymous Coward
            愛知県警が収集したメーカーカタログの事だよ
            単純にスラドのタイトルづけが悪いだけ
            「愛知県警には日本の地上を走る車のカタログをほぼ網羅するコレクションがある」
            ということ
      • by Anonymous Coward

        わし車種に疎いので、画像検索可能にして、スマホをかざすと「XXXX製XXXX年のXXXX、XXXX万円(推定)」とか教えてくれるとうれしいぞ。

        • by Anonymous Coward

          金額は何のタメに必要なんだよw

        • by Anonymous Coward

          google画像検索に写真見せると車種を教えてくれたりするね。

        • by Anonymous Coward

          窃盗団大歓喜のデータベースが出来上がるな
          警察と窃盗団のマッチポンプか…

      • by Anonymous Coward

        このデータベース、記事によれば1970年代が起源だから 40~50年は存在している。
        今から50年後に、DropBoxが残っているといいね。

        • by Anonymous Coward

          愛知県警は50年後にもほぼ間違いなくあるだろうが、交通捜査課の入っている建物も火災や震災に遭わずに生き残っていると断言出来る?
          Dropboxに上げたデジタルデータはバックアップさえあればどこにでも移せるが、紙の山は焼けたらそれで終わりだよ。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月14日 8時41分 (#4131847)

    さすがに改造車はないんでしょうね。

    #シルエイティとかはあったりして(笑)
    ##って、限定で販売されてた [cartune.me]のか
    ##だったらあってもおかしくないな

  • by Anonymous Coward on 2021年10月14日 9時17分 (#4131859)

    https://twitter.com/YamamotoPENU/status/1446064778204483591?ref_src=tw... [twitter.com]

    中国製45万円EVである宏光MINI EVの分解をやるということで、愛知県警(外事課、すなわち公安)に中国への技術流出を疑われて研究室に調査が入ったが、

    やはりトヨタのお膝元だからなのか、スパイ捜査とか特高みたいなことをやってるみたい。

    そのうち街を歩いていて職質され、中国製のスマホを使っているだけでスパイと疑われる時代が来るのだろうか。

    • by Anonymous Coward

      技適警察「ちょっといいですか」

      • by Anonymous Coward

        EVと技適に何の関係が?
        そもそも技適を理解してますか?

    • by Anonymous Coward

      聞こえる... ぐんぐつの音が...

    • by Anonymous Coward

      逆にトヨタに技術流していたりして。
      外事課で見て取れる技術では意味ないか。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月14日 10時21分 (#4131897)

    日本ではほぼ走ってないけど。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...