パスワードを忘れた? アカウント作成
15449872 story
インターネット

ADSLサービス終了に伴うモデム返却、送料・梱包はユーザー負担 56

ストーリー by nagazou
大人の事情 部門より
各社のADSLサービス終了が近い。主要なサービスであるNTT系の「フレッツ・ADSL」は2023年1月31日にサービス終了、ソフトバンク系のYahoo! BB ADSLなどのサービスに関しても2024年3月末にサービスが終了する(フレッツ・ADSL サービス提供終了に関するご案内ソフトバンク ADSLサービスの提供終了について)。光回線などに移行しているユーザーも多いと思われるが、これに伴い旧ADSLユーザーに対してレンタルしていたモデム返却の連絡が相次いでいるようだ。

ソフトバンクから返却要請のあったユーザーのツイートを見ると、返却用の梱包材に関してはユーザーが用意し、送料に関してもユーザーもちであるという。連絡を受けたユーザーはどうせ捨ててしまうのに返却してどうするんだといった意見もあり、旧ADSL利用者からは不満の声が上がっているようだ。しかし、実際にはモデムの返送期限は設定されておらず、また返却しない場合も督促などをしないといった注意書きがあったそうだ(関連ツイートその1その2その3その4その5)。

レンタルという形式を取っているため、とりあえずサービス事業者側はモデムの返送要求をしてアリバイ作りしてる可能性がある。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 譲渡や転売を防ぐため、つまり利用者の所有物ではないから所有者の許可なく転売や他社への譲渡ができないという理屈にするために貸与品という扱いにしているだけで、利用者側での廃棄は許されていることが多いですね。

    本件がどうなのかは知らん。

    • by Anonymous Coward

      各社サービス終わっちゃうし、なにかに使えるのかな
      世界のどこかにはサービス継続しているところがある?
      # 解約したSIMカードの返却も似たようなものですねぇ

      • by Anonymous Coward

        返ってこないレンタル品の経理処理ってどうなってるんですかね。そのままユーザーの手元にあることを承知で廃却した風を装うのは違法の匂いがするし、じゃあ、簿価0円のユーザーにあげました、ってことにもできないだろうし。帳簿に乗せ続けたままにするのかな。

        • by Anonymous Coward

          帰ってこない見込みが立った時点で貸倒損失ですよ.

          基本的には,担当部局(役員)と会計士(と税務署)が認知した時点.
          逆に帰ってくるかどうかもわからない債権を帳簿に残すのも会計上はヤバいです.

        • by Anonymous Coward

          とっくに減価償却されているのでは?

          • by Anonymous Coward

            ソフトバンク理論だと減価償却されておらず資産に載せられるのかもしれない。
            これ [srad.jp]の言うことが正しければハードウェアとしての債権は残っていることになる。
            ただサービス終了したらゴミなので送られても困るので催促はしないとして逃げているのかも。

    • by Anonymous Coward

      かといって、捨てて下さいって言っちゃうと、産廃の不適切処理で違法なんですよね。

      • by Anonymous Coward

        産廃の不適切処理で違法なんですよね。

        法律上、家庭から産廃が出ることはないらしいぞ。

    • by Anonymous Coward

      そもそもモデムは寿命のある消耗品なので、レンタルというか、キャリア手配の扱いになってる。
      買い取りにしてしまうと、故障時にはユーザー負担になってしまうので。
      光回線でも同じで、ONUには寿命があります。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月14日 15時15分 (#4132155)

    今回の措置だけかと思ってソフトバンクのADSLや光のサービスの解約に伴う返却の送料負担についてを見てみたんだけど、全部ユーザー側負担だった。
    だから、今回のソフトバンク側の対応は一貫性があり、おかしな点はない。
    「譲渡としたものとみなし不要となった機器はご利用者側で適切に処理してください」といわないだけマシ。

    • by Anonymous Coward on 2021年10月14日 18時09分 (#4132301)

      自分は、契約したのはアッカ-イー・アクセス-ソフトバンクと変わっていったので契約変更のの時にどう変更になってるか知らないがレターパックプラスで送り返した。納品書と返送用受領書をつけて送ったので商道徳に忠実なら受領書を返してくるだろう。ソフトバンクには期待しないが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        イーアクセスからBフレッツに変えたときは送られてきたレターパックプラスの袋で返送したな。
        イーアクセスの1.5Mから8Mに変更したときには1.5Mのモデムを送り返していなかったので、
        8Mと1.5Mの2個をまとめて送り返してしまった。

        B→ハイパーフレッツのときに交換工事で余った古いONUは勝手に持って帰ってくれたんだったかな?
        ハイパーのONUは着払いで送り返したような気もするけどあまり覚えていない。

    • by Anonymous Coward

      So-net ADSLだったけど、このたびの返却はユーザー負担だったと思う。(うろ覚え)

      https://www.so-net.ne.jp/guide/catalog/adsl/eadsl/tetsuzuki.html#t3_c [so-net.ne.jp]
      「お届け時の箱がない場合には、返却物一式が入る箱をお客様でご用意ください。 なお、輸送時の機器破損を防ぐため、梱包材、エアキャップなど緩衝材にて梱包をお願いいたします。
      ※送料はお客さま負担となりますので、あらかじご了承ください。」

      たぶんこの通りにしただけ。
      梱包材も、送ってきた

      • by Anonymous Coward

        むしろ個人的に気になるのは、返却した後にどうするかだったりする。
        別の場所再利用とかするの?/できるの?
        分解してリサイクル?それとも?

        スマートフォンでやっているようにファームウェア入れ替えてADSLが現役の国に輸出するとか
        あまりに安価で出回っていて手間の方が大きくなるならガラケーのようにレアメタル回収だろう

      • by Anonymous Coward

        俺もSo-netだったけど、モデムが送られてきたときの資料に「解約したら10日以内に発払いで返却してね♪」って書いてあったからサービス終了後にちょっと早めに返却しちゃったよ。
        そうしたら後日送られてきたはがきに「いつ返却してもおkだよ。間違って無くしちゃってもおk。」とか書かれててびっくり。おせーよ。

        # なおSo-netからのメッセージには多少の脚色が含まれています。

    • by Anonymous Coward

      もう随分昔だけど、まだYahoo!BBだった頃に解約したら着払いで返却してくださいって言われた。
      ソフトバンクに名前変えたときに変わったのかな?

  • ルーター専用の袋(といっても、簡単な紙袋だったが)と、返送用の着払い伝票を貰えたけどな。 サービサー側の都合で解約、にも関わらず、梱包材&送料は顧客負担、では、今の日本では理解を得ることは難しいだろうな。 ※先方から見れば、 ・たまに発生するフレッツ光の解約→数が大したことないから、着払い伝票提供 ・サービス終了に伴い一斉に生じるADSL解約→数も多し面倒だ という論法なんだろうけど。 それにしても送料負担云々は前澤さんのころからある意味日本の論点だな。
    • by Anonymous Coward

      それはNTTだからなんだよなぁ。NTTは昔からの慣例で期間縛りによる割引を受けてない限りは解約に関する手数料は一切がかからないので非常に楽。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月14日 15時08分 (#4132145)

    したのに光への移行勧誘電話でレンタル扱いされた事あるなぁ
    ※アルバイトさんが詳細な内容の無い顧客リストを元にマニュアル通りしゃべっただけだろうけど

  • by Anonymous Coward on 2021年10月14日 15時14分 (#4132154)

    解約時は返却してね、って契約にはあるけど実際に回収されたことはないなぁ…。
    そういうのと一緒かな。

    #回収されてるケースもあるようだけど。

    • by Anonymous Coward

      B-CASも貸与品らしいけど、自分で破棄しても良いとちゃんと書いているところが、good
      「B-CASカードはB-CAS社がお客様にお貸ししているもので、所有権はB-CAS社にあります。
      受信機器を廃棄する場合は、カスタマーセンターにご連絡いただきカードをB-CAS社に返却していただくか、またはお客様ご自身で破棄してください。」
      https://www.b-cas.co.jp/support/faq/category04/faq016.html [b-cas.co.jp]

      • by Anonymous Coward

        ハサミ入れたB-CASカードの写真撮っといてNHKに送れば無事解約。

      • by Anonymous Coward

        それ以前にB-CASは借りたことをユーザが認識していないケースが多い。
        販売店が設置するとかB-CASの封を利用者が開封していない場合は契約成立していない。

    • by Anonymous Coward

      キャッシュカードも貸与品で、銀行都合で新カードへ切り替えのときは、銀行の指示で口座保有者が切って廃棄がほとんどだよね。
      # 銀行からの借り物なんだから、銀行の許可なく詐欺師に渡しちゃだめだぞ。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月14日 15時16分 (#4132156)

    一時期スマホのデータ回線用にMVNOあちこち乗り換えてたから、うちにSIMがいっぱいあるんだけど、
    これも一応返却しなきゃいけないことになってるんだよね。

    • by Anonymous Coward on 2021年10月14日 15時27分 (#4132169)

      某MVNOで返却しなかったら、再契約で拒否された…
      なんてことがあったけどな

      選択肢は豊富にあるからいいんだけど、amazonで買ったスターターキットの事務手数料相当は結果的に没収になった・・・

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        返却も普通郵便でいいですと言われたりするけど、
        それだと書留にしないといかんね。

    • by AkiraShino (5809) on 2021年10月14日 15時39分 (#4132182)

      0SIMの時は、「返却期限無し、返さなくても請求はしないよ」だった。

      一度やってみたかったんで、官製ハガキにテープで貼り付けて送った記憶あるなあ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        自分は毎回送ってるなー、100円しないし

    • by Anonymous Coward

      MVNOによっては、返却しないでいると違約金勝手に引き落とされるから注意な。

      • by Anonymous Coward

        そう謳ってるところは見かけるけど実際に請求された例は見たことないなぁ

        • by Anonymous Coward

          DTI では、退会するときに SIM 返さないと、 3000円引き落としますと手紙が来たな。
          返したので、引き落とされなかったけど。

    • by Anonymous Coward

      DTIのWiMAXのSIMは要返却だった。

    • by Anonymous Coward

      貴重な余った年賀状の使い道がeSIMで無くなってしまった…

  • by Anonymous Coward on 2021年10月14日 15時18分 (#4132160)

    アリバイ作りとか悪印象持つような表現してますけど要はSIMカードと同じ扱いですよね。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月14日 15時25分 (#4132166)

    遅かれ早かれレンタル品はいつかは返却するのだから当然払うものでは?
    送料にしたって振込手数料にしたって通話料にしたって送信する側が負担するのが原則ですし。

    • by Anonymous Coward
      じゃあ返却しないのでサービス継続してください
      業者都合で契約を中断するのにそれにかかる費用を請求するのは控えめに言って詐欺行為だろ
      • by Anonymous Coward

        セルラーのサービスが終了したとき、私は声を上げなかった。私はセルラーサービスを利用していなかったから。
        2Gサービスが(ry
        Yahoo!BBサービスが終了しようとして声を上げたときには、周囲には賛同してくれるものは誰も居なかった。

      • by Anonymous Coward

        事業者都合だろうが遅かれ早かれ返すものだっていう指摘でしょ
        それとも最初から借りパクするつもりだったの?

        • by Anonymous Coward

          普通なら、そんなの当たり前。でもここはsradだ、どうみてもそれスクラップにするんだろうし、もうちょいなんとかならんかとかは思うもんだろ。

      • by Anonymous Coward

        レンタル条項やADSLの契約書読めよ。
        それをここに書いて文句を言え。

        当時の様子はなんとなく知ってるが、うちは汗と努力でNTTに光回線引かせたぞ、というかNTTは
        引きたくて引きたくて困ってるけど、家の中に入らないと最後の工事ができないから手をこまねいてた
        状態。いわゆるラストワンマイル問題ってやつだ。相談したら翌日にはNTTが大家と交渉してくれて、
        その日のうちに建屋の状況確認。翌週には光回線を使えるようになった。

        そういうところに汗と努力を惜しみ、0円にこだわった連中が、今になって金を取られようとして
        あたふたしているのは、いい酒のつまみだけどな。

        まあ、とてつのない田舎で光回線がとてつもなく遠いところまでしか来てないというのだったら、同情の
        余地は。。。あるかな?

    • by Anonymous Coward

      ワイモバかsoftbankのショップで持ち込み返却できるんなら気が利くのにな

  • by Anonymous Coward on 2021年10月14日 16時34分 (#4132222)

    NTTのリースだった場合、「買い取る」のほうがすっきりしていいかも。
    サポートに相談するといい。自分は116にかけたとおもう。
    いくらになるかはわからない。自分の時(大昔)は結構高かったのでちゃんと返した。
    そのあと、ジャンクのADSLモデムつけたけど。
    ああ思い出した。スプリッタは買い取った。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月14日 17時07分 (#4132239)

    契約したときのお姉さんかお兄さんか覚えておらんが、
    不動産の重要事項説明書みたいに、「モデムの箱は捨てるなそれ大事」って
    何回も念を押されたのを覚えています

    それを聞いて捨てたの?それは自己責任じゃないかなぁ
    まあ、箱付きで今返送してもそれを転売もできないだろうが、
    契約書のト書きも守れないような人が何をいってもね

    • by Anonymous Coward

      ADSLを対面で契約したことないなあ。
      ちなみに送料負担に文句はない。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月14日 18時13分 (#4132306)

    あとで勝手にクレカから引き落としされそうになった。
    気がつかなきゃ、4万くらい払っていた。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月14日 21時14分 (#4132436)

    https://www.au.com/internet/auonenet/auonenet-adsl/ [au.com]
    https://www.au.com/support/faq/detail/38/a00000000538/ [au.com]

    上記ページだけだと何とも
    自分がADSL(KDDI)からauひかりに変更したときは、
    着払いで本体とアダプタ類を適当に詰めて送ったはず

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...