パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2021年10月16日のIT記事一覧(全6件)
15451376 story
グラフィック

PCIe 5.0対応ビデオカードの補助電源コネクタ、12ピンで最大600W供給可能か 89

ストーリー by nagazou
初物なので延長ケーブルとか変換ケーブルは高くなりそう 部門より
以前、NVIDIAがGeForce RTX 3080で独自の「12ピン」の補助電源コネクタを採用した話題があったが、それに類似する12ピンコネクタがPCI Express 5.0対応のビデオカードに採用されるようだ。インターコネクト製品メーカーであるAmphenol ICCが公開したデータから推測されているもので、同社ではこれを12VHPWR補助ハイブリッド・コネクタという名称で呼んでいる模様(Amphenol ICCPC Watch)。

12VHPWRは従来のPCI Express用補助電源に使用されていた6ピンや8ピンとは互換性のない形状となっている。6ピンや8ピンでは電源ピンの間隔が4.20mmだったのに対して、12VHPWRコネクターの電源ピンでは3mm間隔に変更されてコネクタが大型化しないよう工夫されている。なお12VHPWRでは600Wのビデオカードへの電源供給が可能になるとしている。
15452778 story
ロボット

行き止まりの路地へ入り込んでは出ていく Waymo の自律走行車 56

ストーリー by headless
自律 部門より
米国・サンフランシスコで Waymo の自律走行車 (ジャガー I-PACE SUV) が行き止まりの路地へ頻繁に入り込み、住民を驚かせているそうだ (The Verge の記事CBS San Francisco の記事)。

この路地があるのはゴールデンゲートブリッジに近いリッチモンドディストリクトで、行き止まりということもあって交通量は少ない。しかし、Waymo の I-PACE は多い時に5分おき、1日50台程度が路地の奥まで入り込み、行き止まりで折り返して出ていくという。COVID-19 パンデミックで自宅にいる人が多いことから、騒音を気にする人もいるようだ。Waymo はサンフランシスコでの自律走行によるサービス拡大を発表しているが、この路地で乗客が乗り降りする様子はないとのこと。

The Verge の記事では切り返しが必要な場所でのターンを Waymo が人工知能ソフトウェアに学習させている可能性を指摘しているが、Waymo からの回答は得られていないとのこと。Waymo では同社の自律走行技術を完全自律運転と呼び、運転支援技術に毛が生えた程度の Tesla の自動運転とでは競争にならないなどと述べているが、今回のニュースを見たイーロン・マスク氏は笑った
15452799 story
プリンター

USB 接続のブラザー製プリンター、Windows 11 で利用できない問題 69

ストーリー by headless
接続 部門より
Windows 11 を実行する PC では USB 接続したブラザー製のプリンターが利用できない問題が発生しているそうだ (よくあるご質問Neowin の記事BetaNews の記事Softpedia の記事)。

USB 接続でブラザー製プリンターを使用している環境を Windows 11 へアップグレードすると、プリンターの検出や設定変更、複数プリンターの USB 接続等ができなくなる可能性があるという。対象はブラザー製のインクジェット/レーザープリンターのほか、ラベルプリンターやモバイルプリンターも含む。

同社の Windows 11 対応状況ページを見ると、プリンター以外の製品を含めてすべての製品が動作確認中となっている。USB 接続のプリンターを使用している環境では問題が解決するまで Windows 11 へのアップグレードを見合わせることや、ネットワーク接続対応プリンターで USB 接続出来ない場合には一時的に有線または無線で接続することが推奨されている。
15452987 story
クラウド

気象庁、気象等や噴火に関する特別警報メールの配信終了計画をいったん見送り 30

ストーリー by headless
確認 部門より
気象庁は 15 日、12 日に発表した緊急速報メール配信の見直しをいったん見送ることにしたと発表した(報道発表資料)。

気象庁ではさまざまな防災情報を配信するプッシュ型通知サービス普及を理由として、気象等および噴火に関する特別警報の緊急速報メール配信を 10 月 28 日をもって終了すると 12 日に発表していた。なお、緊急地震速報や津波警報等に関する緊急速報メールは見直しの対象になっていない。

しかし、配信の終了により避難に必要な情報を得られなくなるなどの懸念の声が出たため、見送りを決めたという。今後は全国の地方自治体で気象庁の情報に基づいた避難情報の提供が適切に機能しているかについて丁寧な再確認を行い、その結果に応じて配信終了計画を進める。確認作業の結果も作業が終わり次第知らせるとのこと。
15453002 story
Windows

Windows 11 ビルド 22000.282、AMD プロセッサーの L3 キャッシュレイテンシー増加問題を修正 78

ストーリー by headless
修正 部門より
Microsoft は 15 日、Windows 11 ビルド 22000.282 を Windows Insider Program のリリースプレビューチャネルと Beta チャネルで提供開始した (Windows Insider Blog の記事)。

Windows 11 がサポートする AMD プロセッサーでは Windows 11 上の特定アプリでパフォーマンスに影響する 2 点の問題が確認されている。その一つは L3 キャッシュのレイテンシーが 3 倍に増加することがあるというもので、先日リリースされた Windows 11 初の月例更新 KB5006674 (ビルド22000.258) ではさらに悪化したと報じられていた。ビルド 22000.282 ではこの問題が修正されている。

Wccftech によれば、パッチはオプションの更新プログラム (リリース「C」) として 10 月 19 日に一般提供開始だという。また、もう一つの問題 (UEFI CPPC2 がスレッドのスケジュール割り当てでプロセッサーの最も速いコアを優先しない) については AMD が修正版ドライバーを完成させており、10 月 21 日に一般提供開始すると Wccftech は述べている。

このほか本ビルドではスタートメニューが Windows 11 スタイルにならない問題や、レジストリで非アスキーテキストを使用する構成で Stop 0x38 エラーが出る問題、PowerShell の Move-Item コマンドでディレクトリをその子ディレクトリへ移動しようとした場合に子ディレクトリが無限に作られる問題など、数多くの問題が修正されている。また、PrintNightmare 脆弱性に関連してプリンタードライバーのインストールを管理者のみに制限するグループポリシー構成が有効になる。
15452999 story
Google

Google、Epic Games が契約に違反して独自課金システムを実装したと反訴 41

ストーリー by headless
反訴 部門より
Epic Games が Google を Android アプリ市場における反競争行為で訴えている裁判で、Google 側が反訴している (裁判所文書: PDFNeowin の記事9to5Google の記事Ars Technica の記事)。

Epic は Google Play や Apple の App Store の規約に違反する独自課金システムを同社の人気ゲーム Fortnite に実装し、ストアから削除されると反競争行為で提訴した。

Google は Epic が守るつもりのない Google Play デベロッパー販売 / 配布契約 (DDA) を結び、契約を破ったうえにゲームが削除されるとGoogleを提訴したと指摘。Epic が契約違反したことや善意かつ公正に取引する暗黙の了解を破ったこと、契約に違反しつつGoogleのサービスを利用して不当利益を得たこと、Googleには契約に違反したFortniteを削除する権利があることの確認を求めている。また、Google Playで配布するアプリで承認されていない独自課金システムの運用差止なども求めている。
typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...