パスワードを忘れた? アカウント作成
15453596 story
医療

イングランドのCOVID-19ワクチン接種証明システムダウン、旅客機に登場できない人が続出 43

ストーリー by headless
you-are-grounded 部門より
英国・イングランドで 13 日、国民保健サービス (NHS) の Covid Pass システムが昼前から4時間近くにわたってダウンし、多くの旅行者などが影響を受けたそうだ (NHS Digital のツイートThe Guardian の記事 [1][2]Ars Technica の記事)。

英国の航空会社やフェリー会社は多くが搭乗前に COVID-19 ワクチン接種証明の提示を義務付けており、事前に紙の接種証明を取得していない旅行者は NHS アプリや Web サイトで Covid Pass にアクセスして接種証明を表示することになる。しかし、システムダウンにより接種証明を提示できなくなり、多くの旅行者が足止めされる結果になった。また、ウェールズではナイトクラブなどへの入場時に接種証明の提示を義務付けているため、イングランドから来た人が入場できない事態も発生したという。

NHS Digital 公式 Twitter アカウントでは世界的なサービスプロバイダーの技術的な問題が原因で、他の組織も影響を受けたなどと説明しているが、アプリの提供開始によりアクセスが増加していたことも一因のようだ。英国に限らず、より多くの場面で接種証明の提示が必要になれば、接種証明アプリの障害発生が大きな影響を生むことになるだろう。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 颯爽登場! (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2021年10月17日 10時20分 (#4133923)

    最近の飛行機は「アプリボワゼ! [wikipedia.org]」とか叫ばないと、登場できないのかな。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月17日 10時17分 (#4133922)

    QRコードはスクリーンショットで保存しておくとかするし。
    先日のドコモの障害で支払い不能になった人もだけど、ちょっと間抜けが多すぎませんかね。

    • by Anonymous Coward on 2021年10月17日 10時21分 (#4133924)

      >QRコードはスクリーンショットで保存しておくとかするし。
      そんな面倒なことする?
      定期的に変化するタイプかどうか調べるのめんどい

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ANAはWEBからの取得方法にスクショで保存と書いてあるし。
        直前に通信トラブルとか無関係な理由で客にゴネられても困るもんね。

    • by Anonymous Coward

      金が絡むQRコードはスクリーンショットじゃダメじゃないですかね?

    • by Anonymous Coward

      自分は、飛行機に乗るときは、スキップをコピーして2部持って行く。
      ANAアプリとかも起動しなくなったら怖いし。

    • by Anonymous Coward

      この手のQRコードって、不正使用防止のためにアプリを開くたびにサーバー側で生成されて有効期限も分単位に限定されてるものでは?

  • by Anonymous Coward on 2021年10月17日 10時42分 (#4133934)

    > ウェールズではナイトクラブなどへの入場時に接種証明の提示を義務付けているため、イングランドから来た人が入場できない事態も発生したという

    スコットランド、ウェールズ人 「イングランド野郎を合法的に締め出すことができるな」

  • by Anonymous Coward on 2021年10月17日 11時52分 (#4133951)

    一度接種したら変わることは無いんだから、紙でいいでしょ。
    何でネット経由で表示させるの?

    偽造防止なら、用紙に紙幣みたいな透かしを入れるとか。どうせ接種番号はユニークだし。

    • by Anonymous Coward

      紛失して再発行、どれくらいの数いくのやら

    • by Anonymous Coward

      紙幣の場合、受け取った人間が確認できますし物証も入手できるので透かしの確認も現実的ですが、
      接種券みたいなものだと、受け取るわけにもいかず、見せられただけそこまでの確認は非現実的でしょう。
      FeliCaやNFCのような近接通信で確認出来るように素直にチップ埋め込むのがいいと思いますね。
      これらのリーダーはかなり普及してますし、改札機で対応させれば大規模施設でも現実的に確認できるようになるし。
      政府はAPIを整備して、クライアント側は民間に作らせるのがいいと思うのだけど。
      というか、マイナンバーカードで確認出来るように紐づけろと。
      それが手っ取り早いはずなんだが。

      • by kishii (15864) on 2021年10月17日 16時56分 (#4134074)
        チップ埋め込む、というのを、体にチップを埋め込むのかと思った。
        それが一番確実だったりして。
        ワクチンに混ぜておくのは……
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      >事前に紙の接種証明を取得していない旅行者は
      取得が面倒なのか、紙を持ち運ぶのが嫌なんじゃね?

    • by Anonymous Coward

      アプリで取得でも1ヶ月程度はローカルキャッシュからの表示でたぶん差し支えない。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月17日 13時16分 (#4133979)

    アメリカ方式の紙の証明書が正義

  • by Anonymous Coward on 2021年10月17日 13時19分 (#4133980)

    接種しても感染はする。

    • by Anonymous Coward

      感染を防ぐためのものじゃないですよ

      • by Anonymous Coward

        なのに接種してなければ無期限無給の自宅待機だの、搭乗拒否だの、やりすぎだな。

        昨日、インフルエンザワクチン受けに行ったら、コロナワクチンの接種日を聞かれたな。1か月以上たってるといっても、院長が気にするから、とか言われた。
        コロナワクチン接種してなかったら、どういう扱いされたんだろうか。その時点で支払い済みだったけど。

        • by Anonymous Coward

          異なる種類のワクチンの接種には間隔を空けないといけない。
          別にCOVID19向けだけの話でなく一般的な話。
          気にする問題点が違うんだよ。

      • by Anonymous Coward

        ×感染を防ぐためのものじゃないですよ
        ○感染を完全かつ恒久的に防ぐためのものじゃないですよ

        ・抗体が一定以上(S抗体が15U/ml)ある間は、感染そのものを防ぐ効果がある。
         ・ただし、ほかのワクチンと比べて抗体が減りやすい
        ・抗体が無くなっても抗体を作る手順を覚えているので、抗体を作るのが早くなる(重症化を防げる)

    • by Anonymous Coward

      それは正しいけど「だから接種に意味はない」は嘘だから言わないように。

    • by Anonymous Coward

      そうは言っても予防接種受けない人って要らないでしょ

  • by Anonymous Coward on 2021年10月17日 14時55分 (#4134026)

    ワクチン冷蔵庫みたいに電源抜かれたわけじゃないのか。
    そういやデータセンターは悪意ある者が電源プラグを抜くというリスクには備えているのだろうか?

    • by Anonymous Coward

      サーバーラックのパネルにはそれぞれ鍵がかかっていて、電源の結線はその中で行われてて、えーと、どこまで話したっけ...?

      • by Anonymous Coward

        悪意のあるものがデータセンター内に入ってくることを想定してるデータセンターは少ないと思う

        • by Anonymous Coward

          入ってこれないようにしているから、ということか?
          データセンターで物理的な出入りにも制限きついぞ。

    • by Anonymous Coward

      ワクチンは、医者や看護師にも悪意あるのが大勢見受けられたからなあ。内部犯なら冷蔵庫監視員でもいないと防ぐのは無理。
      データセンターで、入る資格のある人の中に、悪意あるのがそうそういるとは思えん。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月18日 22時23分 (#4134926)

    搭乗

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...