パスワードを忘れた? アカウント作成
15454175 story
クラウド

ドコモの通信障害でウーバーイーツ配達員に影響。複数回線やデュアルSIMに注目が集まる 73

ストーリー by nagazou
アプリ側に個人情報残せない仕様なんだろうな 部門より
朝日新聞の記事によれば、14日のドコモ通信障害の影響により、宅配大手のウーバーイーツ配達員が混乱を来したそうだ。彼らはスマートフォンなどのアプリで注文依頼を受けることから、ドコモの通信障害で圏外となったことで宅配業務に支障が出たという。ウーバーイーツでは特定の配達回数のノルマをこなせば、報酬が上乗せされる「クエスト」という仕組みがあるが、14日はその「平日クエスト」最終日にあたる木曜日だったことから、報酬面でも影響が出たようだ。配達員からはトラブル対応のため複数回線を持つ必要があるのではといった声も出ているという(朝日新聞)。

こうしたことから、デュアルSIMやeSIMも使えるような複数のキャリア契約が利用できる端末が注目を集めているようだ。14日の通信障害では別会社とも回線契約をし、デュアルSIM運用をしていたユーザーなどがトラブルを回避できた事例もあるようだ(J-CASTニュース)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  •  冗長化したいのはわからんでもないが、スマホの中だけで2回線使えてもなぁ、と思うのだが……。
     デュアルSIMは同時に2回線使えるわけじゃなくて、1回線使ってたらもう片方は物理的に使用不能でしょ。非常時のためだけに死蔵することになる。

     それが無意味だとは言わないけど、予備回線はモバイルルータの形で持っておいて、他のIoTデバイスやらPCで普段使いして、いざという時にスマホにも使える、みたいな形の方が圧倒的に便利だしコスパも良いと思うだけどな。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      モバイルルーターよりスマホ2台持ちの方が良いのでは

      モバイルルーターは単体では使えないけど、2台持ちならメインスマホが壊れた時のバックアップにもなる
      これは私だけかもしれないが、単体で使えないから使用頻度が下がり充電を忘れがちになる
      データ通信専用で音声通話できない
      スマホの通信を節約するためのオフロード先として考えても、料金はそんなに安くないか変わらない

      端末価格が安いくらいしか取り柄が無いと思うわ

  • 維持費重視、つながりやすさ重視、オトクなサービス重視、いろんな観点でそれぞれベストな組み合わせがありそう。
    #ちょっと素人には難しい。

  • 互いの競争が激しく大変だな。無論、運用元としては願ったり叶ったりだろうけど。 もはやウーバーの配達員はレッドオーシャンなんかね。
  • by Anonymous Coward on 2021年10月18日 12時06分 (#4134452)

    デュアルSIM って国内では同時に有効にできるんだっけ?

    • by Anonymous Coward

      いくら技適がしょーもないとはいえ、そんなことまで心配する必要はないですよ。

      • by Anonymous Coward

        教えてエロイ人
        技適守ってない端末摘発とかある?
        技適警察っている?

    • by Anonymous Coward

      今どきの製品なら同時利用可能ですね。
      まあ、デュアルSIMにしなくても複数回線のSIMを持ち歩いておいて入れ替えるといいのではないかと。
      ※そして、SIMを落として途方に暮れるw

      ドコモ回線のパートナーが一斉に落ちたことによって需給バランスが崩れて配達料上がったとかないかなぁ?

    • by Anonymous Coward

      今回はメイン回線が死んだからサブ回線を使うというだけだから、同時に有効できるかどうかを考慮する必要はない。

    • by Anonymous Coward

      逆に聞きたいが、同時有効が違法になる理由があるのか?
      実際自分が担当しているシステムはDocomoとAUの二重だけど法的とか特に問題なかったはず。

      #障害時には自動的に切り替わるから2枚使用を意識しないし。

    • by Anonymous Coward

      以前使ってたスマホの説明に「日本では不可」みたいに書いてあったんですが、何だったんですかねあれ。

      • by pokovanx (48181) on 2021年10月18日 12時55分 (#4134489)
        昔のスマホだと、デュアルSIMの片側はGSM専用というのもありましたね。
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年10月18日 13時01分 (#4134497)

        たぶん3G+3G(4G+4G)の待機が出来なかっただけです。

        デュアルSIM機種って海外や発展途上国向けが多かったので、片方を4Gか3Gにすると残りは2Gにしか設定できない機種が多かった。(まだ海外じゃ2G残ってる所もあるので)

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      ダメと思う根拠がわからんですが、iPhone13なんかも普通に対応してますよ
      https://support.apple.com/ja-j... [apple.com]
      同時というのが両方に同時にパケットを流す意味だったら知らん

      • by Anonymous Coward

        2回線同時に通信流すだけで違法だったら、冗長や高速化のために複数回線繋いでる拠点とかみんな死ぬだろ。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月18日 12時19分 (#4134463)

    デュアルSIM+SDカードができるやつが欲しいのだが、最近はSIM1枚とSDカードがトレードオフなのが多くて

    • OPPOoppo A54 5GのSIMフリー機(型番:CPH2303)はトリプルトレイで対応してますね。
      17,000円だったので購入しました。
      au版とUQ版はデュアルSIM対応してないです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        17,000円くらいなのってau版とかじゃないですかね。
        SIMフリー版で調べると3万弱くらいみたいですけど

        # OppoとかXiaomiとか考えてなかった。頭が固くなってるな

    • by Anonymous Coward

      最近はeSIM+nanoSIMでmicroSD対応してる機種もありますね(例.Xperia 10 III Lite)

    • by Anonymous Coward

      XiaomiのRedmi Note 9Sはnano SIM x 2 + microSDだった。
      最近の機種はチェックしてないから知らん。

      • by Anonymous Coward

        xiaomiあたりだと、シングルSIMのほうが珍しい気がする
        ふつーdualsimDSDVで、悪くて片方がmicrosdと排他
        # むりやり配線を引き出してSIM繋ぐと、排他機種でもSIMx2+SDが使えます
        # そういうアダプタ売ってる。柔らかいTPUケース併用が味噌です。
        # 出っ張るけど。

    • by Anonymous Coward

      Zenfone8 Flipがそうじゃなかったかな。
      Zenfoneのあの筐体のは6からそうだったはず。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月18日 12時35分 (#4134471)

    いよいよ060で始まる電話番号の開放が必要になる?

  • by Anonymous Coward on 2021年10月18日 12時36分 (#4134472)

    > 配達員からはトラブル対応のため複数回線を持つ必要があるのではといった声も出ているという

    注文時に通信キャリアを指定して、繋がらなそうな配達員を回避できるようにすれば良いのではないか

    • by x-rebuttal (33869) on 2021年10月18日 14時30分 (#4134578)

      客からの注文を待ってる配達員がデータを受けられなくて困るって話なのに、より明示的に自分を排除する選択肢を客に与えて貰って何の解決になるんだ?

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年10月18日 12時41分 (#4134473)

    なので重要なものは二重化や多重化する必要がある。
    当然ながらコストやら問題が起きたときの影響やら問題発生率もろもろも考える必要があるが。

    • by Anonymous Coward on 2021年10月18日 20時19分 (#4134848)

      UberEatsの配達程度だと、回線二重化のコストを取り返せないと思う。
      多くても1日分の売り上げしか損失にならないから、1年に1-2回のトラブルだと割に合わない。

      それより、人間だって故障するのだから労災保険に入っておくほうがいいよ。
      9月からUberEatsの配達員でも加入できるようになりました。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      発生率が問題。今まで起きなかったから大問題なわけで。

      docomoは通信不可になりにくいのが売りなのに、
      もしそれが今後もちょくちょく発生するんなら、
      さっさとmnpするんじゃね。
      dualにするにしても格安sim2枚とか。

    • by Anonymous Coward

      なので重要なものは二重化や多重化する必要がある。
      当然ながらコストやら問題が起きたときの影響やら問題発生率もろもろも考える必要があるが。

      つまり化けヌコ最強

      • 狐さんには負けます…
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          Firefox OSなFx0が最強なのですね、わかりません。

        • by Anonymous Coward

          やはり、おばさん無敵説が有利かと。

          猫にカツオ節、狐には油揚げ、おばさんには?

          #今回も、どれくらいのワクチンが犠牲になったか( ̄ー ̄)ニヤリ(デマです!)
          #このコメントはフィクションです。実在の人物や団体などとは関係ありません。

          • by Anonymous Coward

            上のACですが、「掃除のおばさん達がワクチンの冷蔵庫のコンセント抜いたという想定」での話です。

            #こんなご時世に、不謹慎すぎました。反省。m(_ _)m

  • by Anonymous Coward on 2021年10月18日 12時47分 (#4134477)

    故障したらすぐに交換できるものは少しは揃えた。
    光回線に問題起きたらだめだが、少しは備えた。

    出前の仕事するなら、スマホ2台持ちくらいはやっとけ。

    • by Anonymous Coward

      非常時用に、ポケットwifiかテザリングで仕事できるかなど準備は必要。

      それはそうだが、ただでさえ危ないUberにスマホ2台とか怖いわ。
      だからdualなんでしょ。

    • by Anonymous Coward

      出前バイトほどの収入で2台目スマホの機種代・通信料維持って重くない?

      • by Anonymous Coward

        やすい仕事にも完璧な対応を求める。
        それが日本(のモンカス)。

        • by Anonymous Coward

          今回の件では完璧な対応を求める客というのは存在しない
          Uberで注文する人にとってもUberにとっても「代わりはいる」んだから
          出前バイト自身の機会損失と出費のバランスの話でしかない

      • by Anonymous Coward

        古い端末と0円SIMで良くない?

  • by Anonymous Coward on 2021年10月18日 12時53分 (#4134486)

    主au、副docomoでデータ回線二重化と
    思ったら110,119,etcに不便が、、。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月18日 12時57分 (#4134491)

    メッシュネットワークもっと流行ればいいのに。

    例としてBriar。
    オフラインになったらスマートフォンがdumbphoneになるぞ

    https://news.mynavi.jp/article/20191223-944158/ [mynavi.jp]

  • by Anonymous Coward on 2021年10月18日 13時00分 (#4134494)

    店と届け先でWifi借りればいいじゃないか

    • by Anonymous Coward

      届け先「うちWPA3 Enterpriseなんですよ……」

  • by Anonymous Coward on 2021年10月18日 13時00分 (#4134496)

    昨年までテザリング機能のあるPHSとの2回線契約だったんだよね。
    auのWiMAX+ならUQ回線が予備系の役割果たすし、都市部ならWi2のワンデー契約で凌ぐ手もあり(月契約でも数百円だから月ギガ下げてスポット待機する方が安上がりな場合もある)

    • by Anonymous Coward

      場所にもよるけどwifi使い物にならない気がする

      家の中ならいいけど、外でテザリングしても全然データが通らず
      数百kbyte落ちてきて止まるみたいな状態なので使うのやめた

  • by Anonymous Coward on 2021年10月18日 13時55分 (#4134545)

    こういうプランならサブ回線にもってこいだね

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...