パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2021年10月18日のIT記事一覧(全3件)
15454175 story
クラウド

ドコモの通信障害でウーバーイーツ配達員に影響。複数回線やデュアルSIMに注目が集まる 73

ストーリー by nagazou
アプリ側に個人情報残せない仕様なんだろうな 部門より
朝日新聞の記事によれば、14日のドコモ通信障害の影響により、宅配大手のウーバーイーツ配達員が混乱を来したそうだ。彼らはスマートフォンなどのアプリで注文依頼を受けることから、ドコモの通信障害で圏外となったことで宅配業務に支障が出たという。ウーバーイーツでは特定の配達回数のノルマをこなせば、報酬が上乗せされる「クエスト」という仕組みがあるが、14日はその「平日クエスト」最終日にあたる木曜日だったことから、報酬面でも影響が出たようだ。配達員からはトラブル対応のため複数回線を持つ必要があるのではといった声も出ているという(朝日新聞)。

こうしたことから、デュアルSIMやeSIMも使えるような複数のキャリア契約が利用できる端末が注目を集めているようだ。14日の通信障害では別会社とも回線契約をし、デュアルSIM運用をしていたユーザーなどがトラブルを回避できた事例もあるようだ(J-CASTニュース)。
15454197 story
電力

Chevrolet Bolt EV のバッテリー欠陥によるリコール、LG 電子が費用負担に合意 9

ストーリー by nagazou
合意 部門より
headless 曰く、

GM は 12 日、バッテリー欠陥による Chevrolet Bolt EV / EUV のリコールについて、費用をバッテリー供給元の LG 電子が補償することで合意に達したと発表した (ニュースリリースThe Verge の記事)。

当初、欠陥バッテリーを製造したのは LG Chem (LG 化学) の特定の工場だと発表されていたが、その後の発表では「LG」のみの表記になっていた。LG 電子 (LG Electronics) の名前が出るのは今回が初めてだ。GM は 9 月 20 日に LG のバッテリー生産再開を発表しており、先週初めには交換用のバッテリーをディーラーに出荷開始したと報じられていた。

今回の合意により、GM は 10 月 27 日に発表する第 3 四半期決算でリコール関連費用 20 億ドルのうち 19 億ドルが相殺できると見込む。

15454306 story
バグ

マイナンバーカードがスマホやPCで「ロックされている」と誤認識する不具合?復旧方法は役所で再設定 74

ストーリー by nagazou
直してデジタル庁 部門より
Impress Watchの記事によれば、間違いがなくてもマイナンバーカードの暗証番号がロックされているように見える事例がよく起きているらしい。マイナンバーカードの4桁の暗証番号は「3回連続」で間違えるとロックされる仕組みで、ロックされた場合は市役所へ行って解除の手続きが必要となる。しかし、実際に窓口に行って手続をしてみると、実際には暗証番号がロックされていないことが判明することがあるそうだ(Impress Watch)。

このトラブルはスマホやPCから認証する場合に限って発生するもので、暗証番号を入れると「ロックされている」と表示される。このためe-Taxなどは利用できない。しかし、コンビニの店頭で住民票を発行するなどの機能などには使用可能な状態であるという。原因は不明で記事によると役所側は同様の症状の人はけっこういるという話しているらしい。

修復の手続きとしては通常の「暗証番号のロック解除」と同じ作業が必要で、市役所で4桁と6桁の暗証番号の2種類を上書きすることで直るとしている。
typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...