パスワードを忘れた? アカウント作成
15455267 story
インターネット

コインハイブ事件で最高裁が弁論を開くことを決定、逆転有罪の二審判決見直しか 96

ストーリー by nagazou
どうなるでしょうか 部門より
Webサイトに仮想通貨のマイニングを行うスクリプトを設置し問題視されたCoinhive事件。この事件では二審で有罪判決が言い渡されているが、弁護士ドットコムの記事によれば、最高裁は上告審弁論を12月9日に開くことを決定したそうだ。この記事によると、最高裁がこうした弁論が開かれるときは、二審の判断を変更する場合が多いという。このため罰金10万円の支払いを命じた二審・東京高裁判決が見直される可能性があるとしている(弁護士ドットコム)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年10月19日 15時14分 (#4135339)

    判例データベースには載ってないので「SOFTIC 判例ゼミ2020 第8回」のプレゼン [softic.or.jp](PDF)を読むといい(文字色を変えまくって、かえってゴチャついてるので読みにくいけど)。

    注目すべきはPDF13ページ目の「3. 判決(地裁・高裁の比較)」かな。まあ、どっちもスジは通ってる。が、PDF23ページ目の「発表後ノート」にあるゼミ生の「気持ち悪いか悪くないか、の個人的価値観が影響している」という意見に同意かな。

    高裁判決は、裁判官の「この悪しきプログラムを作った者は、必ずや罰しなければならない」といった感じの感情が透けて見えるような気がする。

    • by Anonymous Coward
      ☓この悪しきプログラムを作った者は、必ずや罰しなければならない
      ○この検察官に起訴された者は、必ずや罰しなければならない
      そういう人間じゃないと高裁の裁判官にはなれない
      • by Anonymous Coward

        そういう組織構造の最後の砦が最高裁ってのはある
        この事件は安保でも外交機密でもないからたぶん差し戻す

        #民意を国益で翻すのも最高裁だけどね

    • by Anonymous Coward

      当時SNSなどでCoinhiveについて検索すると「許せない!」という一般人の書き込みが相次いでいたので、裁判官は庶民感情に寄り添っているということだと思いますよ。
      これは 一般市民 vs IT専門家 の代理戦争だと私は見てます。

      • by Anonymous Coward

        SNSなんかノイジーマイノリティの声がでかいだけだってのがまだわかってなかったんだろう

        • by Anonymous Coward

          そういう主張をするのは勝手ですが、証拠がないとうわ言同然ですからね

        • by Anonymous Coward

          SNSなんかノイジーマイノリティの声がでかいだけだってのがまだわかってなかったんだろう

          ノイジーマイノリティの例↑

  • by Anonymous Coward on 2021年10月19日 18時14分 (#4135513)

    立て続けに最高裁が弁論を開くほど最近の東京高裁の判決はヤバいらしい

  • by Anonymous Coward on 2021年10月19日 14時41分 (#4135295)

    ちょっとだけ仮想通貨を採掘していってね、ならわからなくもない

    • by Anonymous Coward
      オプトインしてくれるなら、アニメーション広告や追跡型広告よりよっぽどマシだ、と私の本音が申しております。
      • by Anonymous Coward

        スマホでいつもなら数十秒でスリープするのが、アニメーション広告があるとスリープにならずずっと画面が光っていてバッテリーが。。。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月19日 15時01分 (#4135319)

    10/31より前に判決でてれば国民審査に反映できたのに。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月19日 15時21分 (#4135347)

    神奈川県警が検挙しちゃったから有罪にしてみたものの、      ←無限ループ1
    法律と専門家の意見を鑑みると違法ではない(かもしれない)ため  ←無限ループ2
    最高裁判所が差し戻しする(かもしれない)という記事。      ←いまココ

  • by Anonymous Coward on 2021年10月19日 16時19分 (#4135408)

    ババアの皮膚やウンコ画像を何度も何度も見せられるより断然マシ。

    • by Anonymous Coward

      ババアの皮膚やウンコ画像を何度も何度も見せられるより断然マシ。

      ワンコ画像なら許す🐶

  • by Anonymous Coward on 2021年10月19日 16時33分 (#4135424)

    マイニングしようが広告表示しようが構わない。
    ただ、普通のサイトにエロ広告表示するのは勘弁して欲しい。
    家のPCならともかく、職場で調べ物してるだけなのに表示されると頭痛が痛い。

    ユーザ同期とかしてないし、職場のPCでエロ検索する程欲求不満じゃ無いんだけどなぁ。

    • by Anonymous Coward

      ブラウザの広告ブロックプラグインは必須でしょ。
      これがないとどのWebサイトも汚らしくて見てらんない。
      あと検索エンジンのセーフサーチ設定。

      • by Anonymous Coward on 2021年10月19日 20時57分 (#4135636)

        別ACだけど。
        でも職場PCにプラグインを入れるには申請が必要なんだよなあ。
        そして申請には、そのソフトが業務上必要不可欠な理由を書かなきゃならん。
        Gitですら「手で管理すればいいんじゃないの?」と一度却下しやがった弊社IT部門が、果たして広告ブロックを許してくれるやら。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      FirefoxにしてadBlockを入れるんだ

  • by Anonymous Coward on 2021年10月19日 16時33分 (#4135425)

    落ち度は、サイトにcoinhiveのスクリプトを動かしてますと表記しなかっただけでしょ。
    コンビニの傘持ってく奴の方がよほど大罪だわ。

    • by Anonymous Coward

      >落ち度は、サイトにcoinhiveのスクリプトを動かしてますと表記しなかっただけでしょ。
      はい有罪確定

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...