パスワードを忘れた? アカウント作成
15457465 story
インターネット

FC2、突然動画の8割が削除された模様。サーバー設置の米州の法令の影響とも 48

ストーリー by nagazou
この手のサービスは居場所がなくなりつつあるようで 部門より
動画共有サービスのFC2で、動画が大量に削除もしくは非公開設定に変更されたとして話題になっている。この削除報告は16日前後に増えており、8割程度の動画が削除されたとの話も出ている模様。FC2の公式では告知はされておらず、削除に至った理由に関しては分かっていない。有料会員からは会員になっている意味がないといった声も出ている(Yahoo!知恵袋2ちゃんねる)。

削除理由に関してはFC2ブログで8月頃、会員向けに「アダルトブログの書類提出義務化について」というお知らせが掲示され、9月30日までに手続きしないとブログが使えなくなるといった情報が出ていたそうだ。それによると、欧米諸国のコンプライアンスに従う必要があるといったもので、関連してブログ移転などの推奨も行われていたらしい。動画に関してもサーバーは米国にあることから、同様の理由で削除されたのではないかとする見方があるようだ(生殺し体験アンテナジジの落書き(仮))。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年10月21日 18時09分 (#4137004)

    > 9月30日までに手続きしないとブログが使えなくなる
    > 関連してブログ移転などの推奨も行われていたらしい

    ってどこ情報なのか知らんが、実際の告知はこうだ。

    > 平素はFC2のサービスをご利用いただきありがとうございます。
    > かねてよりご案内しております通り、FC2にてアダルトコンテンツを投稿されているお客様は、
    > eKYCプロセスを完了いただく必要があります。
    >
    > FC2動画、コンテンツマーケットで「アダルトコンテンツ」を投稿されているお客様は、
    > eKYCプロセスを完了いただく必要があります。
    > ※期日までに完了しない場合は、当該のアカウント・コンテンツは他社サービスへ移管されます。

    移管は自動的に行われることになっていて、実際アダルトカテゴリのFC2ブログとFC2ホームページは移管された。
    https://.x.fc2.com/ [fc2.com] → https://.x.2nt.com/ [2nt.com]
    https://.blog/ [.blog]数字).fc2.com/ → https://.blog.2nt.com/ [2nt.com]
    のようにURLを書き換えれば移管先にアクセスできる。旧URLからリダイレクトしないのはまあ諸事情あるんだろう。

    ただし動画については今のところ移管されていないようだが。

  • pornhubとかのアダルト動画共有サイトで権利関係が怪しいのが大量に削除されたこともありましたね、FC2もその流れなのかな。

    • by Anonymous Coward

      アダルトは、動画や漫画の画像でなく、小説など文章に移行すべきなのかな!?

    • by Anonymous Coward

      pornhubの件はカード会社の圧力があったという話ですから
      もっと浄化出来そうですよね

    • by Anonymous Coward

      あれは権利関係じゃなくてアジア人狩り
      平らなのは気持ち悪いから消せって圧力がかかった

      • by Anonymous Coward

        欧米にも貧乳の動画ジャンルはあるのに、その理由通るわけ

  • by Anonymous Coward on 2021年10月21日 17時25分 (#4136965)

    P○rnhubで外人が配信してる動画をそのまま転載、FC2コンテンツマーケットで販売している輩がいた。(配信者の透かし部分はボカして隠蔽)

    通報しようにも窓口が存在しない、もしくは手続きが非常に煩雑なので野放し。今回消えたのは別の理由とはいえ、因果応報ざまあみろ。

    • by Anonymous Coward

      逆のパターンはないの?

      • by Anonymous Coward

        ポルノハブの動画は大半が無断転載だろ。
        逆はいっぱいある

        • >ポルノハブの動画は大半が無断転載だろ。

          SNSや投稿系共有サイトほぼそんな感じですね。
          twitterのパクツイとかYoutubeもパクリ動画溢れてる。

          パクられてもわかるように投稿者ハンドル名を動画の目立つところに入れるケースも増えてるし。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        ウッ

  • by Anonymous Coward on 2021年10月21日 16時11分 (#4136887)

    .netってついてるから転載じゃねーか
    元の5chのURLを探してそっちに貼れよ
    出来ないなら初めから貼るな

    • by Anonymous Coward

      オリジナルのソースはここやね

      【悲報】fc2さん、突然動画の8割が削除される
      https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1634330652/ [5ch.net]

      タレコミすらないからnagazouの書下ろしストーリーなのかな

      • by Anonymous Coward

        > nagazouの書下ろしストーリーなのかな
         
        ああ(察し

        • by Anonymous Coward

          >> nagazouの書下ろしストーリーなのかな
          > 
          >ああ(察し

          有料会員なんかな

      • by Anonymous Coward

        まとめサイトの常連なのか、まとめサイト運営者のどっちかなんですね

        scが5ch.netの書き込みをコピーする妥当性って何も無い筈だけど、なんで今でも許されているだろう

        • by Anonymous Coward

          #4137197にも書いたけど2ちゃんねる(5ちゃんねる)はひろゆきの物なので、彼の所にリンクを貼るのが正しいから

          • by Anonymous Coward on 2021年10月22日 3時42分 (#4137280)

            ”2ちゃんねる”って商標は彼のものですが、5ch.net上にある書き込みはジムが管理する会社に権利があり、
            ひろゆきがコピーする権利なんてありませんよ。
            不法に乗っ取ったっていう主張は係争中の事で、ひろゆきの物であるって結論は出ていない筈です。
            確かに昔は”2ちゃんねる”を名乗っていましたが、商標問題もある事から5ch.netに移動してから完全にひろゆきからは無関係の筈ですよ。
            記事元として貼られているURLも5ch.netの物であった、ひろゆきが主張する”2ちゃんねる”とは全く無関係ですよ。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              てか今でもシンガポールの会社がアメリカのサーバーを使ってる日本語の掲示板群サイトなんだから、日本で商標持ってようが関係ないわけで

      • by Anonymous Coward

        元のタレコミはたぶんこれ
        https://srad.jp/submission/95620/ [srad.jp]
        このタレコミのURLが2ch.scだったというだけだろう。URL1行だけのタレコミだから実質書き下ろし

        • by Anonymous Coward

          ありがとう! タレコミ一覧から遡ってたので見つけられなかったみたいだ、サイト内検索すれば良かったんだね

      • by Anonymous Coward

        ていうかソースがYahoo!知恵袋と5ちゃんねるって、もっとまともなソースはなかったのか?

        • by Anonymous Coward

          どちらもスラドよりマシなんだから問題ないでしょう。

          • by Anonymous Coward

            なんJの書き込みを信じる理由を述べよ

            • by Anonymous Coward

              >なんJの書き込みを信じる理由を述べよ

              ネタとしてイジるのに信じないといけない理由を述べよ

    • by Anonymous Coward

      ジムカスがひろゆきの2ちゃんねるを不法に乗っ取ったのだから、ひろゆきの所にリンクを貼るのは当然の事

      • by Anonymous Coward

        たらこ真理教徒乙

        • by Anonymous Coward

          でも状況的に見て乗っ取ったのは明らかでしょ?
          ジムカスの言うように鯖代の未払いがあったなら、強制的にサ終すればいいだけなので。

          • by Anonymous Coward on 2021年10月21日 23時35分 (#4137239)

            状況証拠しかないのに明らかとは

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            日本の官憲の追及を逃れるための狂言の線を今でも疑ってるんだが。それならコピーにいつまでも本格的な対策をしないことも説明がつく

          • by Anonymous Coward

            乗っ取ったというのは主張はひろゆき側の話だけを聞いてませんか?
            「サ終ってなんだよ」って思ったらスマホゲー界隈で使われるサービス終了の事なんですね
            大学生ですか?
            ひろゆきの言葉を信じて2ch.scの開発を手伝った大学生なんかもいたけど、あとで後悔していましたよ

      • by Anonymous Coward

        書き込みがscだけのスレならscに貼ればいい、そんだけのこと

  • by Anonymous Coward on 2021年10月21日 16時33分 (#4136919)

    日本からの発信者情報開示などの法的措置を回避するために海外に拠点を置いてたツケがこうして回ってきたんだろ。あんまり残念でもなく当然というしかない。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月21日 16時46分 (#4136934)

    が読めなくなったのもこのせいなのか?真っ当な内容なのに。
    とはいっても、ここひと月ぐらいはローカルファイルへリンクを張っていたりして、ちょっとおかしかったけど。

    • そこが読めなくなった理由は、私も知りたかったです。

      昔から毎週ずっと読んでいたのですが、ここ数週間は白いページが出るだけになってしまっていて、どうしたのかなと思っていました。

      アダルトのアの字もないので、FC2でなくとも、復活して欲しいです。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年10月21日 23時11分 (#4137231)

    オフショアカンパニーでもUSAの力を前に無力だったか

    • by Anonymous Coward

      エロに関しては海外の方が同調圧力が厳しいからな
      日本では過激じゃなきゃ自由だがあっちだとテンプレしか許されない

      • by Anonymous Coward

        問題になるニッチなフェチ動画は海外も自由ですよ
        見つけたやつが騒いでるだけだ

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...