パスワードを忘れた? アカウント作成
15461958 story
Twitter

Twitter のアルゴリズム、右派の政治家による投稿を左派の政治家による投稿よりも大きく増幅していたとの分析結果 115

ストーリー by nagazou
バイアス 部門より
headless 曰く、

Twitter が「おすすめ」のアルゴリズムによる政治的コンテンツの増幅を分析したところ、一般に考えられているのとは異なる結果が出たそうだ (Twitter のブログ記事論文)。

分析の対象となったのは 2020 年 4 月 1 日 ~ 8 月 15 日に投稿された 7 か国 (カナダ・フランス・ドイツ・日本・スペイン・英国・米国) の議員や首長など選挙で選ばれた政治家のアカウントによるツイート数百万件と、政治的なニュース記事へのリンクを含むユーザーのツイート数億件だ。

政治家のツイートは与党・野党を問わず、新しい順のタイムラインと比べてアルゴリズムによる表示順のタイムラインで増幅が確認されたという。 アルゴリズムは政党やイデオロギーを考慮しないため、同じ政党に所属していても個別のアカウントに対する増幅の割合はそれぞれ異なるものの、ドイツを除く 6 か国では右派の政治家による投稿が左派の政治家による投稿よりも大きく増幅されたそうだ。

ニュース記事については右寄りの報道機関の記事が左寄りの報道機関の記事よりもわずかに大きく増幅されているが、中立的な報道機関の記事の増幅は大幅に小さかったとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by simon (1336) on 2021年10月25日 12時21分 (#4139088)

    >アルゴリズムは政党やイデオロギーを考慮しないため

    これは
    「Twitterのアルゴリズムは拡散されやすいツイートをオススメに選ぶ傾向がある」
    「拡散されやすいのは(より感情に訴えやすい)右派のツイートだ」

    ってことなんじゃないのかな。

    右派のツイート、たとえばトランプ陣営のデマツイートはあまり理性的でないトランプ支持者によってものすごくよく拡散されるけど
    逆に左派のツイートは支持者は注意深くチェックしてデマだと見向きもされない、という事実があったそうなので
    https://wired.jp/special/2017/macedonia/ [wired.jp]

    >トランプのニュースを選ぶのは、トランプのグループのメンバーがクリントンのグループよりも何十万人も多いようだったので、
    >記事の拡散に都合がよかったからだ(7月に1週間ほどバーニー・サンダース支持のフェイクニュースを公開してみたこともあるが、
    >「サンダースの支持者はトランプの支持者とは比べものにならないくらい頭がいい。あいつらはだまされない。記事が本物だという
    >証拠がなければ絶対に信じない」とボリスは言う)。」

    • by Anonymous Coward

      >右派のツイート、たとえばトランプ陣営のデマツイートはあまり理性的でないトランプ支持者によってものすごくよく拡散されるけど
      >逆に左派のツイートは支持者は注意深くチェックしてデマだと見向きもされない、という事実があったそうなので

      騒ぎたいだけの感情派 vs 自ら調べて判断する理性派
      偏差値の高そうな後者のほうが少数派なのは納得ですね。

    • by Anonymous Coward

      > (より感情に訴えやすい)右派
       
      それ、あなたの感想じゃないですかね。
      自分の感想と逆です。

    • by Anonymous Coward

      左派の人間は、左派の流してる左派に都合のいいニュースを無自覚に選択して読んでることに気が付かないものなんだよね。
      それでいて自分は中立で正しい情報を選別する能力があると思いこんでるから始末が悪い。

    • by Anonymous Coward

      スラドのモデレートシステムもそうですよね。

      ぜんぜんすばらしくもない、洞察なんてひとかけらもないコメントに「すばらしい洞察」なんて付くことはザラだし、正論を述べているコメントでも、耳が痛いコメントは「荒らし」モデレートが付くのはしょっちゅうです。

      • by Anonymous Coward on 2021年10月25日 14時22分 (#4139176)

        「洞察の深さに自分が気づけないだけかもしれない」とか「正論と思ってるのは本人だけで他人から見れば明らかな誤りかもしれない」とかの可能性を1ミリも考えないのはステキ。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年10月25日 12時14分 (#4139083)

    公式のサマリーには次の4点が挙げられている。
    ストーリーで紹介されているのは3と4だけで1と2は省略されている
    これがスラドによる「コンテンツの増幅」か

    1. Tweets about political content from elected officials, regardless of party or whether the party is in power, do see algorithmic amplification when compared to political content on the reverse chronological timeline.

    2. Group effects did not translate to individual effects. In other words, since party affiliation or ideology is not a factor our systems consider when recommending content, two individuals in the same political party would not necessarily see the same amplification.

    3. In six out of seven countries — all but Germany — Tweets posted by accounts from the political right receive more algorithmic amplification than the political left when studied as a group.

    4. Right-leaning news outlets, as defined by the independent organizations listed above, see greater algorithmic amplification on Twitter compared to left-leaning news outlets. However, as highlighted in the paper, these third-party ratings make their own, independent classifications and as such the results of analysis may vary depending on which source is used.

    • by Anonymous Coward on 2021年10月25日 12時54分 (#4139109)

      ×これがスラドによる「コンテンツの増幅」か
      ○これがスラドによる「コンテンツの削減」か

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      https://gigazine.net/news/20211022-political-content-twitter/ [gigazine.net]

      Twitterでは、今回の研究結果をどのように公開するかについて激しい議論が交わされたとのこと。なぜなら、このようなニュース記事は誤解されやすく、研究結果が多くの人々の元に届く頃には、その内容がかなり薄まったものになってしまうと懸念されるからです。それでも、こうした研究結果をデータとともに公開すれば、世界中の研究者らがTwitterでの政治的な偏りについて研究したり検証したりするのに役立つと考えて今回の発表に踏み切ったと、Chowdhury氏は述べました。

      こんな場末の雑談サイトで取り上げんなって事

    • by Anonymous Coward

      二つリンクしてあって片方はブログ記事、片方は論文だけど、自分の感性では後者の方が正式なソースとみなすところ。で、その論文のAbstractには "We present two sets of findings...." とあるわけで、それを著者じゃない人がブログにまとめなおした時勝手に4点を抜き出し直した模様。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月25日 13時22分 (#4139123)

    貧困層が多かったり、国内や他国の問題抱えていたりするとナショナリズムを精神的な拠り所とするようになるのは昔から。ドイツにおけるナチスの台頭とかさ。

    日本も昔は景気良くて国内も安泰だったから左寄りの意見が強かったが、国が落ちぶれるとともに右寄りの発言が主流になってきているでしょ。
    あと20年もしたら共産党なんて党名変えないと存続できてないかもね。

    • by Anonymous Coward

      > あと20年もしたら共産党なんて党名変えないと存続できてないかもね。
       
      中国共産党日本省支部ですかね。

      • Re: (スコア:0, 参考になる)

        by Anonymous Coward

        ヴァカがふんわりしたイメージで床屋政談語りやがって。これだから教養のねえ奴ぁ困る。
        日本共産党は半世紀以上前からバチバチに中国共産党と対立してるわ。こないだの結党百周年に祝辞を送らんかったくらい仲が悪い。
        二階が自民党代表として、河野洋平が個人として祝辞を送った。むしろ仲がいいのはそっち方面。

        • by Anonymous Coward

          国民の大半は君のいう通りのヴァカなのだから日本共産党は賢いなら紛らわしい名前を名乗るのをやめればいいのに。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月25日 15時12分 (#4139228)

    スパム扱いされている可能性無い??

    • by Anonymous Coward

      声の大きい奴等が揃いもそろって口汚いからスパム扱いになっているとの説が有力でしたね

  • by Anonymous Coward on 2021年10月25日 12時15分 (#4139084)

    だが日本では国内政治家より
    トランプのほうが人気が高いのだ

    不思議なのだ

    • by Anonymous Coward

      >トランプのほうが人気が高いのだ

      あれは、祭りに乗っかって騒ぎたいだけの人達でしょ。
      反アベが高まると養護者が増えるのも似たようなもの。
      旬がすぎればどちらもいなくなってる。
      ハロゥインに渋谷に集まって騒ぐ連中のネット版。

      • Re:あのん (スコア:1, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2021年10月25日 13時53分 (#4139151)

        違うでしょう。

        結局、「中国人が嫌い」な人たちが中国をやっつけてくれそうな人を応援してるだけなんです。
        その人たちは「韓国人が嫌い」でもあるんですが、アメリカ人は韓国と日本とでは、どっちが嫌いかっていうと…。

        ですから大統領選挙では「バイデンが勝ったら中国が~」って言ってたのに、バイデンが台湾有事ではアメリカは台湾を守るために戦うって言っただけでごっそり寝返り。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年10月25日 12時19分 (#4139087)

    世論工作部門を除いて、多くがTwitterアクセスを禁止してるのだから、当然左寄りの投稿は少ない。

    • by Anonymous Coward

      共産圏は独裁国家が多いからリベラルは少数派なのでは。

      • by Anonymous Coward

        いつから左翼がリベラルにすり替えられたんだろうな

        • by Anonymous Coward

          その辺の分類って日本だけ捻れてるんだよな
          「リベラル」を敵視する自民党( リベラル・デモクラティック・パーティー )なんて意味分かんないよね

      • by Anonymous Coward

        現代日本語のリベラルは左翼っていう意味。
        リベラルが本当にリベラルなら、ネトウヨとか自民党とかに敵意をむき出したり蔑むのは自己否定だしね。

        • by Anonymous Coward

          何勝手に言葉の定義変えてんの?

          リベラルは右でも左でもない、自由主義だよ。
          自由だから時に右寄り、時に左に寄るなんてこともある。

          自由民主党は、名前は自由・民主だけど、所属議員たちが頻繁に「国民主権は間違っている(民主主義の否定) 。権利には義務が伴う(自由を認めず拘束)」って言うように、不自由反民主党と揶揄されることもしばしば。
          従って、リベラルな人は自民党は支持しないよね。
          名前で選ぶなら別だけど。

          • by Anonymous Coward

            自由主義なら他人の自由に干渉しないでしょ
            自分と意見の違う人をネトウヨなんて呼ぶ人はリベラルじゃないよ

            • by Anonymous Coward

              他人が勝手に自縄自縛するのは知ったことではないですけれど、
              自分の自由を制限しようとする他人に干渉するのは自由主義者なら当然のことではないですか?

              • by Anonymous Coward

                他人に干渉する自由を行使するなら、他人があなたに干渉する自由も尊重しなよ。

              • by Anonymous Coward on 2021年10月26日 11時48分 (#4139881)

                自分の考える多様性以外を社会から排除すれば「リベラル」でいることができるから左翼はこういう考えなんだろうなと思いました。
                ネトウヨを見下すことでその存在を認めるより、無視した方がより「リベラル」になれると思いますよ。

                親コメント
      • by Anonymous Coward

        なぜ共産国に独裁体勢が多いのかといえば、共産主義って良い独裁が前提だからか。
        独裁でも、正しい独裁ならば国民はそれなりに幸せである。
        たとえば、存在するかは知らないが、天国なんて「神」という絶対的独裁者が支配する究極の独裁世界なのに楽園だし。

        そういえば北朝鮮なんか、終戦間もない日本じゃ「楽園」だと思われて移住した人多いんだよな~。

        逆に民主主義でも、衆愚化が進めば国家は衰退したり滅んだりする。
        国家レベルでもそうだけど、地方レベルでもそれは見られる。
        コロナ前まで医療サービス削減を強く推し進めていた自治体がコロナの影響をもろに受けて感染爆発・死亡者多数となったのに、住民の県知事への支持率は高く、「頑張ってる」と評価されていたのは、その典型例。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月25日 12時23分 (#4139089)

    利他的、グローバリズムを左と、利己的、反グローバリズムを右とするなら
    わざわざ他者(異なる世代、業界、階級、一番わかりやすいのは外国人)への利益供与をするような心の広い国民よりも
    自分の属するグループへの利益供与を望む国民の方が多いだろうから、ホンネベースになると右寄り傾向になりがちなんじゃなかろうか。

    タテマエをベースにするなら、他者を慮ることはいいことだから政治家やインテリは左寄りになりがちなんだろうけど。

    SNSが実社会よりもホンネが多めに出ていてそれを学習データに使ってるなら、きっと思ったよりもAIは右寄りになる。

    • by Anonymous Coward

      グローバリズムは自由主義でもあるんだけど、これを一律左とするのはどうなんだ?
      で、対極に位置するのが国家主義(右)・社会主義(左)・共産主義(左)だろ。

      • by Anonymous Coward

        そもそも右とか左とか、括りきれない枠で無理に分類しようとすることに無理がある。
        有用なのはレッテル貼りをしたい奴らにとってだけでしかない。

        • by Anonymous Coward

          常日頃から労働者が団結して蜂起し資本家と経営層を駆逐してプロレタリア革命を遂行し汎ゆる生産財を労働者の自主管理とせよって言ってるオレからすればみんな右だよヽ(`Д´)ノバーヤバーヤ

          あと文系も皆殺しだ。

      • by Anonymous Coward

        最低限、 ノーラン・チャート [wikipedia.org]ぐらいは持ち出さないとな…。
        まぁこれだってたかだか2次元の軸でしかないんだけど、左右の1次元に比べたらよっぽどマシ。

        こっちの図の方が分かりやすいかな。
        http://suigei.blog10.fc2.com/blog-entry-917.html [fc2.com]

        グローバリズムはあくまで経済的自由の多寡でしかないので、ノーランチャート的には右翼(愛国的保守主義)、もしくはリバタリアニズムになる。

        米国民主党は主にリベラリズム(反グローバリズム気味で精神的自由を重視)で、共和党は愛国的保守主義(アメリカ一番・宗教的伝統を重視・自由主義経済推進)が基本だけど、最近はトランプの保護主義的

      • by Anonymous Coward

        自由の国アメリカでは自由を守ろうとするのが右で、自由を制限しようとするのが左。
        利権の国日本とは根本から違うのだよ。

        • by Anonymous Coward

          その自由は経済的自由の話。
          個人的自由(典型的には中絶の権利)については逆転するのが面白い。

          中絶の権利っていっても身勝手な理由だけではなくて、暴行の被害者であっても駄目とかそんなのだからね…。
          到底自由の国とは言いがたい。

          てわけで、ノーランチャートを見る。

          経済的自由を求めるが、個人的自由は制限するのが共和党。
          個人的自由を求めるが、経済的自由は制限するのが民主党。

          綺麗な右下(保守)対左上(リベラリズム)の対立になってる。

          …なってたんだけど、実際はそんなに単純じゃなくて、新自由主義者は右上側に位置していて、トランプ的なアメリカ優先主義は左下の全体主義に近い。
          どっちも共和党ってのがまたなんとも言えない…。

      • by Anonymous Coward

        右とか左とかいうけれど、中国みたいな共産主義国で右翼が何かっていうと共産党であり、左翼が何かっていうと民主派なんだよね。
        ほとんど一党独裁だから左翼ってほとんどいないわけだけど。

        日本では右は保守、左は革新を指すことが多いけど、保守とは即ち憲法を守ること、革新とは憲法を改革することなので、実は立憲民主党が右派で自民党は左派と言える。

        実際は戦前復古を目指すのが右派で、民主主義を維持しようとするのが左派という感じだけど。

    • by Anonymous Coward

      コミュニティや時代ごとに定義がバラバラだから使用を推奨しない単語ではありますね。
      スラドでも左右の話になると話が噛み合わずに拡散して終わるか中身のないレス合戦に発展しがち。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月25日 12時31分 (#4139094)

    左派はもっとユーモアとか学んだほうがいい

  • ぱよぱよちーん!

    • by Anonymous Coward

      国民投票といいこのストーリーといい
      この時期に載せるべきじゃないと思うんだが

  • by Anonymous Coward on 2021年10月25日 13時28分 (#4139129)

    要するにTwitter社の自社の利益の為に、社会思想を悪用し操作していますと自白している事になるよね。

    • by Anonymous Coward

      ちゃんと反省してトランプをクビにしたのに今度はそれはそれで悪だと言われる始末

  • by Anonymous Coward on 2021年10月25日 13時58分 (#4139156)

    アメリカだと、マスコミのほとんどが左派なので、左派の政治家は大手メディアで見放題
    FOXみたいな一部だけ右派より

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...