パスワードを忘れた? アカウント作成
15465851 story
Windows

GWX 再び?「PC 正常性チェック」アプリがバージョン 2004 以降の Windows 10PC に自動更新でインストール開始 51

ストーリー by nagazou
移行して欲しいんだろうけどねえ 部門より
headless 曰く、

バージョン 2004 以降の Windows 10 PC に対し、自動更新による「PC 正常性チェック」アプリ (KB5005463) のインストールが開始された (Softpedia の記事BetaNews の記事OnMSFTの記事Ghacks の記事)。

PC 正常性チェックは「PC 正常性を一目で確認」できるというものだが大した情報は表示されず、Windows 11 の告知とシステム要件チェックが主眼だ。そのため、Windows 11 にインストールされることはない。更新の履歴には「その他の更新プログラム」として表示されるが、「更新プログラムのアンインストール」コントロールパネルでアンインストールすることはできず、「プログラムのアンインストール」で「Windows PC 正常性チェック」をアンインストールする必要がある。

PC 正常性チェックの強制インストールで Windows 10 無償アップグレードキャンペーンの「Get Windows 10 (GWX)」アプリを想起する人もいるようだ。しかし、GWX が実行される PC の大半が Windows 10 をサポートしていたのに対し、PC 正常性チェックの実行される PC の中には Windows 11 をサポートしないものも多い点が異なる。PC 正常性のチェックが Windows 11 へのアップグレードを開始することもない。

逆に言えば、アップグレードに興味がなく、Windows 11 をサポートしない PC のユーザーにとっては余計なお世話でもある。スラドの皆さんはどう思われるだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年10月29日 8時11分 (#4141968)

    表示しないで欲しい。

    • by Anonymous Coward

      Windows Updateで対象外のPCを弾いたりしてるということは、Windows Updateの時点で対象外かどうかわかっているのに、わざわざインストールする理由がまったくもって存在しないよね。

      • by Anonymous Coward on 2021年10月29日 8時19分 (#4141972)

        つまり宣伝

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          Windows11について知る、とかいうリンクをクリックすると”あなたに合ったPC”を紹介してくれたりするな。
          さすがにこれは、いくらリベートもらってるの?と言いたくなる。

        • by Anonymous Coward

          21H2で11に合流させるのは見え透いてるけど、サポート対象外になると思って買い替えたりする人が時々出てるから
          Intelへの販促効果は大きそう

      • by Anonymous Coward

        TPMが無効の場合にBIOSの設定変更を促したりしてるから完全に無意味なわけでもないか

      • by Anonymous Coward

        あなたのPCは古すぎて、もう我々(MS)の技術ではセキュリティを保つことができません。
        そんなPCを野放しにするのは社会にとって害悪なので、速やかに新しいハードウェアに買い換えるか、
        MSではないもっとセキュアなOSに乗り換えて下さい。

        ってことだよ。

        • by Anonymous Coward on 2021年10月29日 18時06分 (#4142385)

          でもmacOSもLinuxもBSDもセキュリティガバガバだしなぁ

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            Windowsのガバガバさに比べたらだいぶマシかも。

        • by Anonymous Coward

          え?セキュリティ上の脆弱性ってそれほとんどがソフトウエア上の不具合でしょ?

          • by Anonymous Coward

            SpectreとMeltdownの面倒をもうみたくないんでしょ

            • by Anonymous Coward

              実際のところ、SpectreとかMeltdownの脆弱性を突いた
              攻撃ってあったんでしょうか?

              # 発表されたときはダメポと思ったが、実は泰山鳴動して
              # 鼠一匹(も出ていないような)気がする

              • by Anonymous Coward

                実際にあるかどうかじゃない
                認知した可能性があるだけでセキュリティ的にはNG
                という分野もある
                # もちろん、個人的にはそんな分野にいないんで平気で使ってるけど

              • by Anonymous Coward

                核兵器で攻撃されたことなんて(日本以外に)無いから、核防衛する必要無いですよね、
                的な理論。

              • by Anonymous Coward

                ソフトウェアのバグ(か、意図的なバックドア)が原因でのセキュリティホールのほうが遥かに多いだろうけどな。

    • by Anonymous Coward

      早く買い換えろってことだよ。

    • by Anonymous Coward

      見せ方が誤解を招いたり、むやみに不安を煽る形になっている。

      [設定]→[WindowsUpdate]にも自動的に表示されるが、いかにも『重要な更新』のような構成。
      非常に悪質なのが要件を満たさない時の表示に歴代『重大なシステムトラブル』の時に使用される
      赤丸に白文字の×』が使用されている点。

      最初に見た時に「何事か!!」とびっくりした。

      # マイクロソフトの名前・記号の使い方に一貫性がないのは今に始まった話ではないが...
      # Windows 1, 2, 3, 95(NT), 98, Me(2000), XP, Vista, 7, 8, 10, 11
      # Office for95, 97, 98, 2000, XP(ソフト単品は2002), 2003, 2007, 2010, 2013, 2016, 2019

      • by Anonymous Coward

        ダウンロードがすでに終了していて変なところを触れると勝手にインストールが
        始まるのではないかとWindowsUpdateのところを見るとき毎回ドキドキしている。

      • by Anonymous Coward

        大丈夫一般人はそれ見てもなんかやばいんだなとしか思わない。
        あれげと違って俺のパソコンはもうだめじゃんとは思わない。いやあのマークの使い道を知らなくてもやばいのはわかるか。

    • by Anonymous Coward

      (Win11は64bit版しか存在しないが)
      32bit版Win10にも表示されるんだろうか

      • by Anonymous Coward

        少なくともWindowsUpdateには32bit版でも表示されてますね。
        ちなみに、ダークモードだと「赤丸に白の×」でjは無く「赤丸に黒の×」でした。

  • 申し訳程度についてるWindowsUpdateの情報とかがメインで、Windows11への対応状況を確認する機能はおまけだから皆さん使ってほしいんですってことにしたいんだろうね。
    全然おまけじゃないけど。

    • by Anonymous Coward

      電気屋に言われるままに購入する素人や一般向けだよ
      サポート説明面倒じゃん

  • by Anonymous Coward on 2021年10月29日 12時44分 (#4142168)
    出だしを与えると続きの文をAIがでっち上げてくれる [ai-novel.com]システムだそうな。
    スラドのこの記事で始めると・・・

    バージョン 2004 以降の Windows 10 PC に対し、自動更新による「PC 正常性チェック」アプリ (KB5005463) のインストールが開始された。これはセキュリティ上、大変危険な行為であり、マイクロソフト社も強く警告している。Windows 10 へのアップグレードは、メーカー製パソコンであれば、まずメーカーのサポート窓口に相談して、問題がないかどうか確認してから行うべきである。もし、メーカーの保証期間内であっても、有償修理が必要となる場合があるので注意されたい。また、このアップデートにより発生する不具合や故障については、マイクロソフト社は責任を負わないことを明記しておく。 今回の記事は、筆者自身にも大きな衝撃をもたらしたものであり、読者諸氏におかれても十分にご理解いただきたいと思う。 ※この文章は、あくまで個人的な見解に基づくものである。

    うんだいたい合ってる。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月29日 9時40分 (#4142017)

    自宅のPCはWindows7終了後にリプレースしたので、Windows10を使い始めてまだ1年半強しかたってないわ。
    そんなにちょくちょく変更してられませんなぁ。
    まぁそれ以前に古いPCIeデバイス使っているので互換性チェックに失敗しているが。

    そういえばWindows10が出た時に、これが最後のWindowsになるわけがない、
    そんなビジネスモデル破綻するってここで書いたらFUD扱いされたが
    残念ながら無事証明された。

    Microsoftは自動アップデートの準備するよりもタスクバーを結合しないで使えるようにしてくれ。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月29日 9時49分 (#4142026)

    表示するならSkylakeをサポートしろ

    • by Anonymous Coward

      Haswellもサポートしろ。
      第4世代以降はTPM2.0サポートしてるらしいじゃん。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月29日 9時52分 (#4142028)

    こうなるのですね
    https://news.livedoor.com/article/detail/11539967/ [livedoor.com]

    # Surfaceを注文しといたのねん!(ヤメロォォォ!

    • by Anonymous Coward

      これを待ってたw
      ハイ or YES (or あ・と・で)

  • by Anonymous Coward on 2021年10月29日 9時55分 (#4142032)

    OSはハードウェア買ったときから入れ替えないから正常性チェックは必要無いなぁ
    どうせ5,6年でハード入れ替えるし、OSもそのときインストールされてる奴で
    そのまま使い倒してる。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月29日 10時49分 (#4142077)

    タイトルオンリー

  • by Anonymous Coward on 2021年10月29日 10時53分 (#4142079)

    8.1には降ってこない様子。

    • by Anonymous Coward

      7ESUにも振ってこないぜ。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月29日 11時11分 (#4142094)

    やり方として正常じゃないと思うんですがそれは

    • by Anonymous Coward

      やり方として正常じゃないと思うんですがそれは

      いえいえ正常だった場合にヤンデレ化させるためのチェックですから(え?

    • by Anonymous Coward

      お前の文句を言う声が大きくなければ正常

      • by Anonymous Coward

        沈黙は肯定を意味しない。

    • by Anonymous Coward

      んでもってそのうちパソコンメーカの広告が入るようになるんでしょうねきっと「Windows11に対応した新しいパソコンを買いましょう!」って…。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月29日 12時54分 (#4142175)

    Windows10になってからはWindowsUpdateの挙動自体がGWXみたいなものだしむしろそれよりもひどいでしょ。
    WindowsUpdate自体切っておけばそんな挙動にもGWXにも悩まされることはないよ。

    #メリット・デメリット比較すると無効化のメリットの方が大きい

    • by Anonymous Coward

      Windows XPの頃は細かいパッチが多すぎて手動で入れるのは現実的ではなかったけど、Windows 10以降基本的に累積パッチとサービススタッフ更新プログラムを入れればよくなったので手動更新もそれほど非現実的な話ではなくなった

    • by Anonymous Coward

      ソフトもハードもさっさとアップデートすれば悩まされることはないよ

  • by Anonymous Coward on 2021年10月29日 18時18分 (#4142394)

    Windows 11 が出た直後くらいから Windows Update の画面にいらない表示がされているのだけど、これと同じじゃないの。

    This PC doesn't currently meet all the system requirements for Windows 11
    詳細を取得し、PC 正常性チェック アプリで対応できる項目があるかどうかを確認します。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月30日 10時29分 (#4142674)

    アップグレードじゃ無くメディアからクリーンインストールすると、TPM(1.2 or 2.0)、WDDM(試したのは 1.3)さえ使えれば
    後は10が動けば無視して入っちゃうんだよねぇ > Windows11
    (勿論その後の WindowsUpdate を受け取れる補償はありませんが)

    もし動作条件の下限がこれだったら、対象範囲も広くPC正常性チェックでの注意喚起にも意味があったでしょうにね

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...