パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2021年11月のIT人気記事トップ10
15490183 story
音楽

メディアプレイヤーアプリ、何使ってる? 107

ストーリー by headless
再生 部門より
Microsoft が Windows 11 Insider Preview の Dev チャネルで新しいメディアプレイヤーアプリのテストを行っている (Windows Insider Blog の記事)。

このアプリケーションの名称は「Media Player」となっているが、Groove ミュージックを置き換える形でインストールされるため、Microsoft Store で Groove ミュージックを更新すれば利用可能になる。従来の Windows Media Player は引き続き利用可能だ。

新 Media Player は Groove ミュージックに動画再生機能を追加したもので、画面デザインは Groove ミュージックから大きな変更はない。なお、Windows 10 / 11 の Groove ミュージックには Spotify のリンクが用意されているが、Dev チャネルの Groove ミュージックでは削除されていた。

個人的には以前 PC 上で iTunes を使っていたが、だんだんと起動に時間がかかるようになってきたため音楽は Windows Media Player、動画は Media Player Classic を使用している。Groove ミュージックは結局使わなかったので、新 Media Player も使わないと思うが、スラドの皆さんはいかがだろう。また、実際にスラドの皆さんが PC / モバイルで使用しているメディアプレイヤーアプリは何だろうか。
15487432 story
Digital

デジタル庁はなぜ「ガバメントクラウド」に国産IaaSを選ばなかったのか 101

ストーリー by nagazou
レベル上げが必要だと 部門より
日本政府の共通クラウド基盤「ガバメントクラウド[PDF]」にデジタル庁は10月、「Amazon Web Services」と「Google Cloud Platform」を採用した。今年の3月に発表された情報処理推進機構(IPA)による政府情報システムのためのセキュリティ評価制度(ISMAP)では、国内メーカーも含まれていたが、米国の2社が選定されたことになる。このためネットなどではなぜ国内メーカーサービスが含まれていないのかとする声が出ていたようだ(ITmedia)。

ガバメントクラウドに関しては21年10月に公募を実施、応募があった3社のサービスから先のAmazonとGoogleのサービスが選定されたという。このため国内メーカーは公募に応募していない可能性もある。ガバメントクラウドでは約350項目の選定項目があり、その多くは海外IaaSでないと実現できないものだったという。もとのITmediaの記事では、日本の事業者が参入できるように選定基準を甘くするのは国産IaaSの成長に逆効果だとしている。
15498485 story
Digital

デジタルに不慣れなデジタル庁 189

ストーリー by nagazou
猫の国 部門より
デジタル庁が報道機関向けのメールを誤送信したことが報じられている。これにより、関係者のアドレス約400件が外部に流出した模様。記事によれば、本来BCC欄に記載するべきアドレスを、CC欄に記載していたことが原因とされている。誤送信は24日午後2時40分ごろ、デンマークとデジタル分野における協力覚書を締結したとするプレスリリースの送信時に発生したという。同庁は送信から約4時間後に気がついたようで、午後6時56分ごろ同内容のメールを再送、誤送信したメールを破棄するよう報道各社に求めたとのこと(ITmedia)。

maia 曰く、

今どきこういうやらかしはどうかと思う。デジタル庁のデジタルリテラシーはどうなっておるのか、

15483562 story
書籍

いまさらだけれど書籍の『自炊』ってどうだった? 126

ストーリー by headless
自炊 部門より
m_nukazawa 曰く、

いまさらながら自宅の書籍などをスキャン、いわゆる『自炊』しようかと考えている。
『自炊』が流行した (?) のはもう数年前のことで、先達には自炊してその後どうなったか、いろいろ (苦いものを含め) 経験が溜まっている頃かと思う。

ちなみにやろうと思って情報を集めているのだが、自炊の性質上『一回まとめてやったら終わり』というヒトも多いのか継続した情報があまりなく、また数年前の内容になっているWeb記事が多く、情報収集するにも苦労している。

スラド諸氏は自炊を行ったことがあるだろうか。した方は、いつ頃どのように自炊したのか、その後自炊した書籍をどう利用しているかなど教えてほしい。

スラドのストーリーで前回「自炊」という言葉が出てきたのは 2015 年、非破壊ブックスキャナーのクラウドファンディングに関するもので、実際に盛り上がっていたのは10年ぐらい前のようだ。購入できるものは購入してしまった方が早いように思われるが、スラドの皆さんのご意見はいかがだろうか。

15488671 story
ビジネス

地域振興プロジェクト「温泉むすめ」の設定が差別的だとして炎上 233

ストーリー by nagazou
擬人化 部門より
様々なモノを擬人化して美少女コンテンツ化する擬人化プロジェクトが流行っているが、その中の一つ「温泉むすめ」の設定が差別的だとして物議をかもしている(J-CAST ニュースBusiness Journalまぐまぐ!)。

「温泉むすめ」は各地の温泉を美少女キャラクター化して温泉地の魅力を伝えることを目的とした地域活性化プロジェクトだが、温泉を訪れたある女性が「性差別で性搾取」と批判したことで炎上したようだ。例に挙げられたのが

  • 定山渓泉美:可愛い温泉むすめが大好きでいつもスカートめくりをしちゃうイタズラなむすめ。可愛い子ちゃんの情報に詳しく、全温泉むすめのスリーサイズを覚えている
  • 小野川小町:『今日こそは夜這いがあるかも』とドキドキしてしまい、いつも寝不足気味
  • 和倉雅奈:隠し切れないぐらいの大人な雰囲気の持ち主で、肉感もありセクシー

というキャラクター。批判を受けた温泉むすめ側では、不適切な設定である「スカートめくり」「夜這い」といった文言や、キャラクターの所属学年が削除されることとなった。

あるAnonymous Coward 曰く、

個人的にはキャラ設定くらいで目くじら立てなくても、という気もするが温泉宿が「夜這いを期待」とかいうキャラを推してるのは女性客にはちょっとイヤな気分がするものかもしれない。穏当な落としどころはどのあたりにあるのだろうか。

15474047 story
インターネット

AmazonからCPUを購入したら箱からCPUが抜かれていた 101

ストーリー by nagazou
どのタイミングでやられてるんだろうか 部門より

Amazon.comで新品のRyzen 3600を購入したところ、CPUのない開封済みの空箱が届き、一度は返品し交換品を送付してもらったものの、交換品にもCPUがなかったとするツイートが話題となっている。kumakumaさんのツイートによるもので、これ以降、Amazon側から交換や返品の扱いに関しては現在、Amazon側から判断が保留されている状況にあるようだ。なお同氏のツイートによれば開封の様子などに関しては写真や動画で記録していた模様(kumakumaさんのツイートTogetter)。

あるAnonymous Coward 曰く、

簡単なまとめ

  1. アマゾンでアマゾン販売・発送の新品ryzenを注文。
  2. 開封済み空箱が届く。
  3. 交換を申し込む->再度開封済み空箱が届く。
  4. 返品・返金を申し込む->一度返金するとアマゾンは回答->その後メールで一方的にやっぱり返金しないとアマ損が通知してくる。(返金拒否)
  5. 2度とも空箱が届いた開封の時の証拠動画あるよ?->返金調査中(返金するとは言ってない)=今ココ

追記
またAmazonの返品確認に問題があるとの指摘も出ている。返品されたものに関しても中身の検品はせず、重量を測って同じ重量だとそのまま再販売されるのではないかという推測も出ている。これを裏付けるようなツイートをAnker Japan CEOの猿渡氏がしている。それによれば、「Anker Japan公式サイトやAmazonで製品を購入後、ゴミ等を入れて返品し、製品と返金の両方を受け取る詐欺行為」が確認されているとのこと(とえとさんのツイート猿渡 歩氏のツイート関連タレコミ )。

15470780 story
SNS

森永乳業、アニメコラボのパッケージの利用法についてファンに苦言 175

ストーリー by nagazou
バイトテロと同じ系統の人たち 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

森永乳業は人気アニメ『ご注文はうさぎですか?』とコラボした紙パック入り紅茶「リプトンティー」について(J-CASTニュース)。

お客さまからのご指摘で、コラボパッケージが意図と違う形で取り扱われている事例が確認され、残念に思っております。コラボパッケージとともにリプトンティーをみなさまで楽しんでいただけますと幸いです。

と公式サイトで注意喚起を行った(ご注文はリプトンですか?キャンペーン|森永乳業株式会社)。

アニメファンが検尿カップにキャラクターの名前を書き「〇〇ちゃんの尿飲むぞ~」とリプトンティーを注いでいる画像が多数ツイッター上に投稿されており、これについて遺憾の意を表明している模様(Togetter)。

アニメとのコラボは多くのメーカーで行われているが、食品メーカーだけにこのような利用法は困惑しているだろう。今後のコラボに悪影響を与えないといいのだが…

15474028 story
お金

NFTブームの欺瞞がアーティスト側から批判される 92

ストーリー by nagazou
投機対象として扱うのは無理があると思う 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

NFT作品の実装経験もある実情に詳しいアーティストが、NFTがバブルになった経緯や、喧伝されている誇大広告の実態などを長文記事で解説している。(GOH NEWS/BLOG関連記事その1その2

誇大広告と違って、実際には作品の唯一性はなく、ブロックチェーンの寿命を考慮せずに永続するものだと売り込まれていることなどを批判。アート業界の中で進行しつつあるNFTの利用も、実態はハリウッド映画などへのタバコ産業のマーケティングのように、「NFT企業のマーケティングによる NFT企業のためのアート」と化していると指摘している。

NFTへの解釈はTwitterで話題になっているが、この記事は長く、煽るようなタイトルでもないため一部のアートコミュニティで読まれているだけのようだ。しかし日本語では珍しい詳解記事のため、ここで共有したい。

15481209 story
Twitter

公共トイレでのトラップが多数報告される 109

ストーリー by nagazou
罠すぎる 部門より
ネットで男性用なのか女性用なのか分かりにくいトイレの入り口が話題となっている。青色なのに女性のアイコンが使われるなど、一見して識別しにくいアイコンを採用したトイレや、デザイン性を重視した結果、アイコンだけでは男女の識別が難しい入り口の画像や、床に敷かれたトイレマットでしか識別できないトイレの入り口などのの画像がほかのユーザーからツイートされている。以前、男女マークが描かれた女子トイレを誤って利用した男性に無罪判決という記事があったが、確かに間違って入っても仕方がなさそうなものが多くなっている(ンホォオオさんのツイートたけしさんのツイートじゅんさんのツイート)。
15469616 story
ソフトウェア

Simejiて゚文字に゚コ゚ミ゚み゚た゚い゚な゚の゚つ゚く゚不具合 56

ストーリー by nagazou
これは痛い 部門より
スマートフォンで文字入力していたら「す゚み゚ま゚せ゚ん゚打ち゚込む゚全て゚の゚文字に゚コ゚ミ゚み゚た゚い゚な゚の゚つ゚い゚て゚る゚ん゚て゚す゚け゚と゚」といったように、すべての文字に「゜(半濁点)」が付く現象が発生し、困っていた方が話題となっていたそうだ。ツイートした「厭世 ◇ 厭」さんはスマートフォンを再起動しても、入力に使用していたキーボードアプリのSimejiを消しても問題は解決しなかったことから、Twitterで相談ツイートをしていた(厭世 ◇ 厭さんのツイートTogetter)。

いろいろな意見が寄せられ、結果としてSimejiのキーボードの設定が原因であったことが分かった。Simejiには「痛文字」という機能があり、これが勝手に有効化されるバグがあったためのようだ。なおこのバグは痛文字を単にオフにしただけでは戻らず、最新バージョンにアップデート後に、一定の手順を経た上でないと元に戻せない模様。
typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...